私、ただいま多忙につき、1週間前に撮った写真をUp・・・

今月半ば、暇だったときに作っておいた「つなぎ服」

この冬の新作〜☆

…とは言っても、フリースのつなぎ服は、いつも同じ形。
自己流で作った型紙を毎回使い回してる…(笑)


DSC_00050055_20130127220142.jpg


今回のポイントは、冬っぽい可愛い柄と、首周りのモフモフ♪


DSC_00230055.jpg

このモフモフは、去年作った、プードルファーのつなぎ服の余り布。
(布屋さんに行ったら、今年は片面プードルファーばかりで、
 この両面プードルファーはなかったので、とても貴重な余り布!) 

こんな風に、ネックを折り曲げて、少し短かめにしても可愛いし、
リード通しの穴も作ってあるので、上の写真みたいにハイネックのまま着てもOK!


昔は、「つなぎ服」を着せると、固まって歩かなかった風太だったけど、
2年前に克服して、今や定番。
やっぱり、暖かさが違うみたい ね♪



【おまけ】・・・毎度の光景です・・・

一年中、家の中では裸族の風太。
写真撮影には協力的なんだけど、撮り終えたらすぐに「脱ぎた〜〜い!」と…

DSC_001155_20130127230425.jpg

外では、服を着るのが当たり前になっているのと同じく、
室内で着ないのが当たり前 なんだよね・・・ (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ

1月20日 風太が家族になった日。

2003年 ちょうど10年前の今日・・・
日本テリアのブリーダーさんの暮らす浜松に迎えに行った。


記念日にちなんで、懐かしいパピ風太画像、今年も少しばかり公開♪
毎年Upしてるので、未公開の在庫が、あまりなくなってきたけど(笑)


うちにきて5日
DSCF0018_1:25
額もシワシワだし、フリースを噛み噛みしてる口元もシワシワ


うちにきて10日
DSCF0038_2:1
最初のころ、風太の歩く範囲は、絨毯の敷いてあるところのみだった。
勇気をだして、初めてフローリングの上まで、行動範囲を広げたところ。
恐る恐る…って感じの表情。


うちにきて20日
DSCF0010_2:10
だいぶうちに慣れて、「サークルから、出して〜!」と要求。
耳が薄いので、あっちこっちむいてる。

あ、そののち、サークルは撤去しちゃったんだよね、考えた末・・・。


生後3ヶ月過ぎた頃
DSCF0026_3:2
表情も、だいぶ「やんちゃ」になってきた。毎日、遊ぶのが仕事♪



生後4ヶ月頃
DSCF0028_3:20
発展途上?というか、成長過程の顔。

顔のあちこちのびてきて、ぬぼーっとしてるのが、この時期ならでは(笑)
耳は、しっかりした笹耳になった。



なつかしい思い出が、いっぱいよみがえってくる。

私達夫婦の、初めてのワンコ。
最初はどうしたらいいか、わからないこともたくさんあったし、
迷った事もあったけど・・・
お互いに学びながら、いつの間にか、心地よい、楽しい暮らし方が出来上がったと思う。


風太は、最高の家族だよ。
うちにきてくれて、本当にありがとう!


にほんブログ村 犬ブログへ

大雪から一夜明け、晴れて青空がでた。
気温は低いんだけど、部屋の中は、陽射しが入りぽかぽか。

その陽射しに誘われた(だまされた?)のと、昨日しっかり寝て
フル充電完了の風太は、「散歩に行きたい♪」と…。 

じゃ、行ってみよう! 


玄関をでて、いつもと違う地面の様子に、一瞬ひるんだけど(笑)、
家の前の道路は、車のわだちもでき、雪かきもしてあるので、平気で歩ける。

DSC_001111_20130115174041.jpg


後ろ姿も、なんとなく楽しそう♪
DSC_000611_20130115173125.jpg



自分の興味のある場所では、雪の上でも気にせず歩く。
でも冷たい!? 片足あげてるね(笑)
DSC_00020011_20130115174043.jpg


雪かきしてるご近所さんに、にっこにこでごあいさつして、ご機嫌だったけど、
さすがに足が冷たいらしく、涙目になってきたので、短いコースで散歩終了!
DSC_001811_20130115174042.jpg



充分満足して、これでスヤスヤ…のはずが、
数時間後に、またお外に行きたいアピールを・・・!


えっ? そんなに雪景色の散歩が気に入ったの!?
ちょっとびっくり だわ。


まぁ、雪は珍しいから、せっかくなので、風太のリクエストをきいてあげ、
本日2度目のお散歩にでかけた。


さっきより遠くまで歩き、、、

雪のはらっぱに 風太参上! 

DSC_00260011_20130115174301.jpg


拡大してみると・・・
冷たくて、手足は赤くなってたけど、しっかり指をひらいて仁王立ち。
意外にドヤ顔!?

DSC_00260099.jpg

風太10歳 雪を制覇♪ (…大袈裟・笑)


ジャリジャリのシャーベット上になっていた雪の上は、歩きにくそうだった。
せっかくなら、さらさらの雪の上を歩かせてあげたかったな。


にほんブログ村 犬ブログへ


雪の降ってる最中の散歩は、風太には寒すぎて無理だけど、
お日様がでてからの残り雪は、楽しめたようです (^m^*

関東地方は、予想以上の大雪になった。

風太地方、朝8時台は、どしゃぶりの雨だったけど、10時すぎには雪に変わり…

10:40 裏の林は、すっかり雪景色 ↓

DSC_005588_20130114221838.jpg


風太が「どれどれ」と、外の様子を見たのは、午後1時半頃・・・
DSCF958788.jpg


風太の目に映ったのは、こんな積雪!
DSC_006288.jpg
二階のテラスの一部。 
パーゴラの上の雪が半端なくすごくて、ところによって20~30cm以上。



雪やこんこん。。。。。♪ 
『イヌは喜び庭駆け回る』…というイヌは、我が家にはいない(笑)

日本テリアの中でも超短毛、1〜2ミリ程度しか毛のない風太は、
『ふわふわハウスで寝てばかり』 

DSC_000188_20130114221839.jpg


この寒い中、本当に、大喜びで庭駆け回るイヌがいるの!? と思ってしまう私。
毛皮がふさふさのワンコは、平気なのかな?


さて、寝続けた風太も、さすがに夕方には目が覚めたらしく、
腕組みして一言・・・

DSC_00630088.jpg

1月14日は、風太パパの誕生日♪
そんなこんなの大雪で、印象深い誕生日になったのでした・・・(^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ


慣れない雪。
明日も転ばないよう、気をつけないと…!

風太の趣味というか特技は…フリスビー♪

風太と出会うずっと前、「わんこを飼いたい」と思い始めた頃・・・
『一緒にフリスビーなんてできたら楽しいな〜♪』と、夫婦で話していたけど、
まさか、本当にできるようになるとは、思わなかった(笑)

DSC_0101.jpg


練習して、だんだんキャッチするようになっていくのがうれしくて、楽しくて…

それを記録しておきたくて、ニコンオンラインギャラリーに、1年ずつの写真を
アルバムっぽくまとめるようになった。
ブログより、美しく大きな写真をUpできるので、お気に入りのギャラリー☆
カメラマン(私)の腕は、おいといて・・・(笑)


最初の頃は、上達していく過程を記録していた。
写真一枚ずつに説明も入れてUpしていたけど、上達はとまり、現状維持になった頃からは、
写真として楽しいのを選んでる。


   DSC_0029_20130107152359.jpg



去年11月末に、10歳になった風太。
まだまだ楽しそうにやってくれるし、写真も少し撮れていたので、整理し・・
2012年版 完成!!


風太のイキイキした表情を見るのが楽しくて、自分のために作ってるような
アルバムだけど・・・よかったら、ご覧下さい。

ポチっと押すとアルバムに飛びます→ 2012年風太フリスビーアルバム


【アルバムの補足説明】
 アルバムに飛ぶと、下の画面がでます。
 スライドショーをクリックするのが、一番簡単に見られると思います。

アルバム説明


ちなみに、過去のは以下です (興味のある方は、どうぞ)
2005年  2006年  2007年
2008年  2009年  2010年
2011年版は、震災の影響があり、フリスビー自体あまりしなかったので、お休み…。


ますます寒いのが苦手になってるので、「ディスク始め」は、まだまだ先になりそうだけど、
今年も楽しくやってくれるようなら、いい写真が撮れるように、私も頑張る!!

にほんブログ村 犬ブログへ

1月にこのアルバム作りを恒例にしていたので、ひと仕事終えた気分… (*^^)

新年、あけました。はや、1/5日ですが・・・

喪中の新年って、なんとご挨拶するのがよいのでしょう…!?

喪中葉書を出していても、ちらほら年賀状も届くし、
私も例年通りのお正月料理を作るし、
身内、親戚の間でも、普通に「あけましておめでとう」と言っちゃうし (笑)


まぁ、あまり考えずに、、、新年のごあいさつを。


DSC_000611_20130105160420.jpg
(お正月らしく和服で。でも、外は寒いので、お部屋で着せただけ・笑)


    昨年も、お世話になりました。

    かなりスローペースなブログではありますが・・・

    今年も、どうぞよろしくお願いします!

    家族みな元気に過ごせるよう、頑張ります。

    みなさまにとって、しあわせな2013年でありますように。。。


DSC_003111_20130105163020.jpg



さて、風太のお正月・・・
パパのお兄さんが2泊3日で、我が家に泊まりにいらしたので、
風太は、うれしくてうれしくて、大喜び♪

最初の日は、はしゃぎ過ぎだったけど、2日目からは落ちついて、
時々「膝に乗せて〜」と甘えてみたり、なかなかいい接客係をしていました(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ