今日は気温も高く、陽射しがはいるリビングは、ぽかぽか陽気。

かなり暖かかった証拠に・・・
ほんのちょっとだけど、今年初、風太のカエル足が見られた!(笑)

DSC_00010066_20130228204606.jpg


さて、先週ちょっと書いたけど、歯の定期検診&治療について…


ちなみに、最近使ってる歯磨きアイテムは、こんな感じ↓
DSC_00040066.jpg

2種類の歯磨きと歯ブラシは、目的が違う。

上は、汚れ落とし用
下は、歯茎に塗り込む歯周病予防用 

歯周予防用の歯ブラシは、とても細くてやわらかく、毛先もちょっと
変わっているので、拡大してみた。
この歯ブラシでは、汚れは落とせないから、2本必要になる。

あと、歯にいいというフード「ヒルズ 犬用 t/d ドライ 小粒」も、少しずつ与えている。
このフード、小粒でもすごく大きくて、びっくりするけどね。


これでバッチリ!と言いたいところだけど・・・
なかなか、おうちでのケアは限界があり(うちの場合・苦笑)、
定期的に病院でのメンテナンスもしてもらっている。

2010年8月、風太7歳のとき、歯周病治療をしてもらい、その以来通ってる病院で。
都内で歯の治療といえば・・・思い当たる人も多いはず。そう、そこです(笑)
施術した当時の記事は、こちら


で、先日、定期メンテで、いつもの超音波スケラーをしてもらったのだが、
家に帰ってじっくりみたら、下の前歯の裏が、あまりきれいになっていず、
院長先生にメールで相談。

風太がとても嫌がったため、きちんと治療できなかったらしいが…、
そこだけ、もう一度やり直ししましょう となり、再度行って来た。


「風太、口の中、見せてちょうだい」
       ・
       ・
DSC_001466_20130228211657.jpg

一人で口を開けさせ、写真を撮るのは、難しい…
うーん、肝心な下が、舌で見えない (汗)


これなら、わかるかな?
       ・
       ・
DSC_002566_20130228211949.jpg

つばがいっぱいだけど(笑)、きれいになってる。


お家で、一番ケアが行き届かないのが、この部分。
病院でのケアをもっとも必要としてる箇所なので、きれいにしてもらえて、
結果、よかった〜。なぜか2回目のときは、嫌がらなかったみたいだし。


風太の体質か、歯並びのせいか、食べ物のせいかわからないが、
歯茎があまり強くないこだったけど・・・
10歳の現在は、歯のぐらつきは全くない。

DSC_003766.jpg

治療とメンテナンスのおかげと思うと、頑張れる。

風太が嫌いなのはわかっているけど…
歯磨き、続けていきたいから、協力して!


にほんブログ村 犬ブログへ

今朝まで大阪にいた私だけど…午後には家にもどり、風太とお散歩〜♪

歩いて、とある公園にいってみると、白梅が開花してる!

逆光だけど、しだれ梅とパチリ。

DSC_00330022.jpg


DSC_001822.jpg


まだ蕾が多いけど・・・きれい☆

DSC_004322.jpg


ずっと寒い日が続いているけど、ちゃんと春の準備は進んでるのね。
このところ忙しく、季節の移り変わりに気付かなかった…。

思いがけず白梅の花を見られ、ちょっぴり春めいた気分になれてうれしい♪



東北は大雪みたいだし、各地で大寒波。
私が数日滞在していた大阪もとても寒くて、ちらちら雪も降ってた…


このときも、数枚写真を撮っていたら、寒くて震えちゃった風太。
 
 だんだんこわばった表情に…↓
 DSC_003977_20130225205301.jpg

 帰宅後、足湯に入りながらシャワーして、温めました (*^^)


 待ち遠しい春。
 駆け足でやって来て欲しいな〜

にほんブログ村 犬ブログへ


数日ぶりに会った風太。
ベタベタいっぱい甘えてくれたので、私の心は、ほんわか(笑)

昼間、たっぷり寝てるせいか、夜になると「遊びたい♪」と、目を輝かせる。
夜行性。まるで、にゃんこみたい (^m^*

20130220_22072500.jpg
(スマホで撮影)

部屋での遊びは、ボールの持って来い か、 布ディスク のどっちか。

どっちも好きだけど、ディスクの方が、好き度は上かな〜。

室内での、超こじんまりフリスビーでも、風太にとっては楽しいらしく、
キャッチすればするほど、気分が盛り上がるらしい♪

暖かくなったら、昼間おもいっきり、外でフリスビーしようね!
昼いっぱい運動したら、夜行性じゃなくなるものね…(笑)



さて、今日を含め、ここ2日くらいに、風太の為にやったこと・・・

爪切り…最近は、電気やすりを使って、私がやってる。(詳しくはまた)
肛門線絞り…うちのお風呂場で。
歯の定期治療に都内の病院へ…定期検診&いつのも麻酔なしの超音波歯石取り

日頃のケアは、前より出来てると言われ、いつもの処置をしてもらったのだが、
今日の治療にやや不満が残り、帰宅後相談し、近日中にもう一度行く事になった。
丁寧に対応してもらえ、もやもやしたら、相談するのが一番! と思った。
詳しくはまた・・・(こればっかり・苦笑)


…と、いろいろケアをしておいて、
明日からちょっと、私は風太と会えない日を過ごします。
さみしいけど、元気で待っててね。(もちろん、さみしいのは私だけどね)


にほんブログ村 犬ブログへ

今朝、いつのもように、もこもこふわふわベッドで寝ていた風太が、
ぴょこっと頭を出した。

DSC_00040055.jpg
びっくりしたような、不安そうな表情で。


再び、ベッドで寝ようとするけど、
神経質そうに耳を後ろに倒して、あたりの様子を伺っている…

DSC_000855_20130215121150.jpg



じっと耐えてるけど、気分はすぐれない…

DSC_001055_20130215122028.jpg



私に救いを求める視線を送ってる…

DSC_001655_20130215121253.jpg



近所で、家の解体工事が行われていて、その地響きがすごいの (><)

まだ築15年くらいの地下室もある一軒家だったのだが、コンクリート破壊作業になり、
その影響は、音よりも地響きにかわり、私も最初、「地震!?」と思ったほど。
コンクリート片をふるいにかけるのに、ガタガタと揺れるみたい…。

雷、花火、サイレン…なんでもへっちゃらの風太が、あの3.11以降、
地震だけは、ものすごく怖がるようになったので、この揺れは、
風太を不安な気持ちにさせている。


助けを求める視線を送って来た後、「抱っこして!」と、ベッドから飛び出してきた。


昨日は、お留守番だったので、ひとりで、不安に過ごしたのかなぁ。。。と
思うと、可哀想になった。

今日は、仕事がゆっくりなので、それまでは、できるだけ抱きしめていてあげよう。

私自身、忙しい最中にひいてしまった風邪・・・
早く治るよう、風太のあたためてもらおうっと。


にほんブログ村 犬ブログへ

ただいま、私の仕事が連日続いていて、ずいぶん更新できなかったけど…
風太は、いつものように元気です♪

食欲は、いつも以上!!(笑)
寒い季節だからか、最近やや痩せていたので、多めにあげてOKなんだけどね。

パパがフードの上に、いろいろトッピングしてくれるのが、お気に入りらしい。
昨日、久々に私が朝ごはんを出したら・・・
「トッピングがないよ」と、ぷいっとされた(苦笑)


さて、お散歩バッグに入ってたコンデジを見たら、2枚写真が撮ってあった。


DSCF9592.jpg

DSCF95933.jpg


昨日、パパと風太、男同士で、カフェに行ったときの写真だった。


うちから、歩いて行けるわんこOKのカフェ 「amacya cafe」
12月に初めて行ったときの事は…こちら


2キロはあるので、30分くらいかかるけど、
頑張ってあるいて、ここでほっと一息♪

ピクチャ 1
(画像 拝借しました)


あたたかい店内で、パパは美味しいコーヒーを楽しみ、
風太もお店の方に可愛がってもらい、ニコニコ。


冬のお散歩は、つい短くなりがちだけど、こんな楽しみがあると、
風太もテクテク、よく歩くみたい。

男同士の絆も、ますます深まってるみたい…デス♪


そして今日は、長めのお留守番〜。お利口に待っててくれました。
昨日、いっぱい歩いたから、今日は休息日…って感じかな。


私、もうしばらくバタバタしていますが、今までよりは更新できるかも…!?


にほんブログ村 犬ブログへ