天気予報がはずれますように。。。と2日前に書いたら、願いがかなった!?(笑)

曇り予報だった昨日、青空がでて気温もあがり、散歩がてら近くの公園へ♪

(* 本日の写真も前回同様、クリックでかなり拡大します。
   よかったら、大きくしてご覧下さ〜い)

DSC_007755.jpg
ソメイヨシノは、白っぽいピンクなので、晴れてた方がきれい。



八重のしだれ桜・・・まだ満開じゃないけど・・・
やや濃いピンクも、やっぱり晴れてた方が映える〜。

DSC_003055_20130329170108.jpg


DSC_003755_20130329170108.jpg
風太の足と桜の幹や枝が、同じくらいの太さに写り、一体化してる(≧∀≦*)
これぞ、桜と日本テリアのコラボ!? (爆)


この場所、遠くからみると、こんな感じ ↓
DSC_006255_20130329170110.jpg

真ん中に写ってる、石(岩?)が、とてもいい所にあるので、
風太をそこに乗せて撮るのが、私のお気に入り♪



反対側を背景にすると、また違う桜風景…

DSC_005055_20130329170109.jpg
ちょっと流し目な風太?



モデルさん、ぼちぼち報酬(おやつ)がほしいみたい… (^m^*

DSC_005655_20130329170109.jpg


うれしい青空でした♪

DSC_007155.jpg



【おまけ】駅前のバス乗り場にて

先日、満月と夜桜がとてもきれいだったので、スマホでパチリ♪
20130326_214908_000#15AA3B5


すでに、どんどん花びら舞っています。
4月になる前に散ってしまうって、今年はほんとに早い…

にほんブログ村 犬ブログへ

今年の桜(ソメイヨシノ)・・・
うちのあたり、都心より少し開花が遅いかも〜 なんて、悠長なことを
言っていたら、あっという間に、先週末には満開になっちゃった(汗)


今週になり、雨 曇り 気温低し・・・と、お花見には残念な気候なんだけど、
昨日(26日)は、曇り時々晴れだったので、さくっと、風太とお花見に♪

(お知らせ: 本日の写真は全部、クリックすると拡大します
       よかったら、大きくしてみてください)

   
DSC_001855_20130327112529.jpg



もう蕾はないみたい…モリモリ咲いてる〜

DSC_0111.jpg



ここは、公園内の小さな広場。
気温がひくいので、お花見してるひとは、ちらほら。

DSC_001111_20130327112529.jpg



DSC_003411_20130327112950.jpg


ここは、竹林に囲まれてるのが、私の好きなポイント♪

DSC_003155_20130327112531.jpg

服を着せてても寒かったらしく、尻尾は完全に、IN (笑)


下の方までぐ〜んと伸びてる枝は、力強くカッコいい。

DSC_0058.jpg



モデルさん、近づき過ぎです!
しかも、鼻が広がってる。 近くのお弁当がいいにおいしてる!?(笑)

DSC_004455_20130327112949.jpg



ソメイヨシノは、すでに満開を過ぎ始めたけど…
しだれ桜は、まだ蕾がいっぱいあった♪

DSC_006655.jpg

これから満開が楽しみ。

ということで、今年の桜とのコラボ写真、まだつづく・・・(!?)


DSC_003755_20130327112949.jpg


青空の下で撮りたいけど、今週はずっとお天気が悪いみたい。
どうか、天気予報がはずれますように・・・ (*^^)


にほんブログ村 犬ブログへ

金曜日に鎌倉に行って来た。

例年通り、本家のお墓参りと鶴岡八幡宮へ行った後、初めての場所に〜。


天空のガーデンカフェ とも言われる 樹(いつき)ガーデン

DSC_000833.jpg


 レンガ作りのお城みたい

 DSC_005733_20130324001917.jpg


DSC_004433_20130324004926.jpg


山の斜面にそって段差のあるフロア、あちこちに、テーブルとイスがあり、
白い建物で注文して、好きな場所に座ってると、運んできてくれる。


DSC_006733.jpg


予約制のBBQもあるみたいだけど、基本、飲み物だけで、
この日あった食べ物は、ソーセージ盛り合わせとナッツ。

自然の空気が「一番のごちそう〜!」 って感じ。
・・・でも、頼んだけどね↓ (笑)

  DSC_0023333.jpg


写真には撮れなかったけど、富士山もはっきり見えて、ラッキー☆

ゆっくり時間が流れる心地よさ。。。


平日でお客さんがあまりいなかったので、風太とあちこち歩いてみた。

高低差のある場所が大好きな風太は、のぞきこむ
          ↓
          ↓

DSC_004233.jpg


のぞきこむ
          ↓
          ↓

DSC_004533_20130324002112.jpg

 
上も気になる 
          ↓
          ↓

DSC_001733_20130324002112.jpg

このあと、レンガの階段をさらに登ったので、ちょっとあわてた(苦笑)

楽しく探索♪
お客さんのほとんどいない時間帯だったので、よかった。


DSC_007933.jpg


新緑の季節は、さらに森が美しく輝くに違いない♪


この景色を満喫するために、ひとつだけ覚悟がいる・・・
駐車場からお店まで、150段以上あるかなり急な階段を歩かなければならない。

DSC_008233_20130324002547.jpg
この写真は、帰りに写した物で、最後の階段。この何倍もあるの…。


風太が、階段好きでよかった。
抱っこしてたら、こっちが参ると思う…(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ


お店の方がわんこ好きで、犬種を聞かれた。
わんこ連れの多いこのお店だけど、日本テリアの来店は、初めてだったみたい(笑)
カッコいい☆ と言ってもらい、うれしかった♪
TVでしきりに、都内の桜の開花や花見の様子を映してる。

「もう、そんなに咲いてるの!?」と、驚き、ややあせりながら、
今日、どんより曇り空だけど、カメラもって、近所の公園に歩いて
行ってみた・・・

DSC_00050066_20130320180406.jpg

あははっ  まだこのくらい。 ほっ (笑)


でもね…この桜の木でも、近づいてみると、ぽつぽつ咲いているの。 

DSC_00070055_20130320180803.jpg


「まだ、つぼみが多いですね〜」 by 風太
DSC_00100055.jpg


場所によっては、かなり咲いてるのもあるけど、全体としては3分咲きくらいかな。
都内よりは、少〜し遅いみたい。
満開まで、もう少し・・・♪



【おまけ】

散歩中、ある家の前で、記念撮影。理事長宅!?

ドラマの中では、昨日の最終回で燃えちゃったけど…
実際は、無事! 当たり前か…(笑)

DSC_00150055.jpg

めったにドラマを見ない私が、珍しく見ちゃいました〜。
火曜の夜が楽しみになっていたので、終わるとちょっと淋しいな。


にほんブログ村 犬ブログへ

16日午前、東京の桜が開花したと 発表されたらしい。
観測史上、最も早い開花 だとか。

私は、まだ、ソメイヨシノが咲いてるのは、見ていないけど。


今、近所で咲いてる桜の花は・・・

河津桜
DSC_00120088_20130316232543.jpg


寒緋桜
DSC_002188_20130316232543.jpg


両方、満開は過ぎたようだけど、街を色どってくれて、きれいです。


ハナつながり(!?)で、おまけ・・・風太のハナ
DSC_003088.jpg
革製品みたいで、つやつや♪ (笑)


まだ蕾のソメイヨシノも、今の陽気が続くと、日一日と開いていくでしょうね。
散歩が、ますます楽しみになる♪


あっ、今日は、鼻写真だけで、むっとしてる??

DSC_003133_20130316232653.jpg

ごめん。
次は、桜と風太のコラボも撮れるよう、頑張るから… (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

お散歩に行く合図は、各家、それぞれだと思うけど…

うちは、散歩に行く時間が毎日バラバラだし、行けない(行かない)日も
あるので、風太は、じっと見張って待ってるカンジ。

どうやら、風太の心の中で、「やった! お散歩だ!」と
確信するのが、私が【散歩バッグ】を手にした時 らしい。


そのバッグを持つと、
期待でいっぱいの顔をして、尻尾をふりつつ、こっちを見上げながら、
ぴったりついてくる・・・

DSC_00140066_20130311172116.jpg


このとき、5分前に、お散歩から帰って来たばかり…だったんだけど(笑)


風太と散歩から帰ってすぐに、私だけ、近所の八百屋さんに行こうと思い、
またそのバッグを手に取ったら…
風太は、勘違いして、ぬか喜びしちゃった (^^;

風太の思い込みアイテム=散歩バッグ でした。

それにしても、そんな何度でも、お散歩に行きたいもの!?
ただの、条件反射なのかなぁ??


*      *      *      *      *      *


今日は 2013年3月13日
あの震災から 2年と2日


風太と一緒に 普通に暮らせるしあわせに 感謝

苦しみ悲しみに耐えている人達に 笑顔が戻ることを 祈りつつ・・・


DSC_002833_20130313204203.jpg


多くの尊い命のご冥福を心よりお祈り申し上げます


にほんブログ村 犬ブログへ

風太を飼い始めたころ、日本テリアの先輩オーナーさんから言われたのが、
「日本テリアは、たくさん散歩しても、自然には爪が削れないわよ」

『そうなんだぁ』と思いつつ、観察してみると…確かに…
ロング散歩しても、ドッグランでたくさん走らせても、爪は削れていない。
体重が軽いのもあるだろうし、走り方じたい、あまり爪を使っていない!?

DSC_01340088_20130308195039.jpg


最初は、家で爪切りしていた。いわゆるギロチンタイプ+仕上げのヤスリ。
でも、深爪して、血を出しちゃってから、風太の抵抗がはげしくなり、
私も怖くなり、結局、トリマーさんに、爪切りのみやってもらってきた。


・・・が、7年以上通っていたドッグサロンが去年5月に閉店しちゃって、
そのあとは、いくつかのお店でやってもらってたけど、
今までより、料金が高くなって…なんとなく不満。

前のお店は、300円でやってくれてたけど、今は、どの店でも、525円。

超短毛ゆえにカットもいらない経済的な犬種なのに、
525円を高いと感じる私は、相当ケチ!? (爆)


前置きが長くなったけど、今年の1月に、これを買ってみた ↓

    DSCF96420099.jpg
電動つめやすり

飛び散りガードとか、真ん中のしきり(?)とか、全部とっぱらって
使い易くしちゃった。
ヤスリ部分が凹んでカーブしてるのが、爪にフィットしてGood.


削れた爪の粉がでるので、膝に敷物しいて、こんな感じで使用。

DSCF96570099.jpg


電動の音も、大きくないし、風太も全然気にしていない。
結構削れるので、マメにけずれば、問題なし!


私の膝の上で、まったりくつろぎのお顔♪

DSCF96600099.jpg

スキンシップにもなるし、いい感じ〜☆

今年になってから、爪切りはこれだけで済んでるので、
1,482円のお買い物で、もう元は取れてるじゃない!(笑)


ケチったおかげで手に入れたスキンシップタイム♪


にほんブログ村 犬ブログへ

急に春らしくなり、風太は、お散歩に行く気まんまん♪

こっちが家で用事をしていても、
「もう、用事は終わったよね?」
「ねぇ、まだお外に行かないの?」…と、
たびたび側にきて、催促顔で見つめてくる。

風太も私も落ちつかないので、とりあえず散歩を優先(笑)


今日は、風太が散歩ルートを決めたい様子だったので、たまにはいいかも…

「よし、まかせた!」

DSC_00340011_20130306171223.jpg


装いも春っぽく、パンツなしスタイルで♪


DSC_001411.jpg


パパにリードを持ってもらってる時も、「ほら、こっちに行くよ!」と、
珍しく、はりきって先導をきってる。

DSC_001377_20130306172305.jpg


絶好調な足取りの風太についていくと…
よそのお宅の門の前につき、行き止まり…。ありゃ。

途中までは、パパと風太がよく行くカフェへの道順だったみたいだけど、
どこで、間違えたか、気が変わったのか!?(笑)
風太に聞いてみたい (^m^*


風太にまかせたままだと、帰れなさそうなので、そこからは、
先導はパパに変わりました・・・。


久しぶりに、太ももフリーダムの服だったから、
高々と足あげができて、かなり満足そうに、あちこちに…してた。

DSC_002911_20130306171224.jpg
つなぎ服のときよりも、用足し後にかける水が、たくさんいるなぁ…(苦笑)



【おまけ】

 張り切る風太の影は・・・なんだか、恐竜っぽくて、笑えた♪

DSC_001333_20130306171253.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


春がくると 人もわんこも ウキウキするね♪
我が家は、花粉症と無縁だから、そういってられるんだけど(*^^)