FC2ブログ
風太を飼い始めたころ、日本テリアの先輩オーナーさんから言われたのが、
「日本テリアは、たくさん散歩しても、自然には爪が削れないわよ」

『そうなんだぁ』と思いつつ、観察してみると…確かに…
ロング散歩しても、ドッグランでたくさん走らせても、爪は削れていない。
体重が軽いのもあるだろうし、走り方じたい、あまり爪を使っていない!?

DSC_01340088_20130308195039.jpg


最初は、家で爪切りしていた。いわゆるギロチンタイプ+仕上げのヤスリ。
でも、深爪して、血を出しちゃってから、風太の抵抗がはげしくなり、
私も怖くなり、結局、トリマーさんに、爪切りのみやってもらってきた。


・・・が、7年以上通っていたドッグサロンが去年5月に閉店しちゃって、
そのあとは、いくつかのお店でやってもらってたけど、
今までより、料金が高くなって…なんとなく不満。

前のお店は、300円でやってくれてたけど、今は、どの店でも、525円。

超短毛ゆえにカットもいらない経済的な犬種なのに、
525円を高いと感じる私は、相当ケチ!? (爆)


前置きが長くなったけど、今年の1月に、これを買ってみた ↓

    DSCF96420099.jpg
電動つめやすり

飛び散りガードとか、真ん中のしきり(?)とか、全部とっぱらって
使い易くしちゃった。
ヤスリ部分が凹んでカーブしてるのが、爪にフィットしてGood.


削れた爪の粉がでるので、膝に敷物しいて、こんな感じで使用。

DSCF96570099.jpg


電動の音も、大きくないし、風太も全然気にしていない。
結構削れるので、マメにけずれば、問題なし!


私の膝の上で、まったりくつろぎのお顔♪

DSCF96600099.jpg

スキンシップにもなるし、いい感じ〜☆

今年になってから、爪切りはこれだけで済んでるので、
1,482円のお買い物で、もう元は取れてるじゃない!(笑)


ケチったおかげで手に入れたスキンシップタイム♪


にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト