手をクロスするのが好きな風太。たぶん、日本テリアの得意ポーズ。 


「ウィッシュ」みたいだったり、「おたべ人形」みたいだったり…

今日のクロスはこんな感じ ↓

DSC_000411.jpg
このまま気持ちよく寝入っていたんだけど・・・


その組手に、顔を押し当てて寝てたせいで、急に顔をあげたら、
口元がこんなことになっちゃってた ↓

DSC_00060011_201307311533033d9.jpg

人間で言うと「寝あと」みたいなもの!? (笑)
今日も笑いを、ありがと♪ 



風太のクロス歴(←って変!?)は、かれこれ長い。

生後2ヶ月のパピンコ風太 ↓

DSCF002477s_201307311533042af.jpg
我が家にきて、10日目。すでに、クロスしてたんだよね!
でも、短いっ!!(笑)


「みんなもやってる? クロス最高だよ〜♪」 by 風太 

DSC_(OK)00080066_20130731165657bb1.jpg
ウインク〜☆


にほんブログ村 犬ブログへ


わたくしごと・・・
 3日前に豪雨にみまわれた実家のある地域ですが、
 その後は雨は降っていないそうです。
 床下浸水で済んだうちも、市が消毒をしてくれるとか…一安心です。
 ご心配とお見舞いの言葉、ありがとうございました。m(_ _)m

山口県と島根県で大雨 と、昨日(28日)昼頃、ネットニュースで知った。

『まあ、大した事はないだろう』 と、さほど心配もせず、とりあえず、
「大雨だそうだけど、どんな様子?」と母にメールしてみたら…

「玄関の中まで水が入ってきて、履き物が浮きました」と返事がきてびっくり仰天。
えー? それって、床下浸水じゃない!!!


私の実家があるのは、その後ニュースで大きな被害の伝えられてる、萩市や
阿武町あたりではなくて、山口市内。
近くに山や川がある訳ではなくて、普通に平地の住宅地。

築何十年も経つが、玄関に水が入ってきた事は、これまでは一度もなかった…そうだ。

TVには、もっとも被害の大きかった所だけが映るので、局地的集中豪雨のように
見えるけど、床上浸水、床下浸水したのは、相当広範囲ということになる…。


気象庁は「これまでに経験のないような大雨」と発表した。

母も昨日、電話での第一声で、「経験した事のない雨だった」と言ってた。
怖かったんだろうなぁ。

自然の脅威を感じるこの頃の天候。関東のゲリラ豪雨も含めて…。

「これまで経験のないような×××」って、できれば経験したくない!!
 と、つくづく思う。

何はともあれ、母も家も無事だったことに安堵。。。
気にかけて下さったご近所の方にも感謝です☆


【今日の風太】

外は雨? チェック中 ↓
DSC_1000177.jpg
横顔を撮ると、鼻がちょっと長く見える ね?


雨降りでお散歩できないくらいで、文句言っちゃだめだよ〜
普通に暮らせてることが 有り難いことなんだから。。。

DSC_000699_20130729191153.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ


被害を受けられた方達 今も不安な状況に身を置かれてる方達に
心からお見舞い申し上げます

最近の大発見! (←大袈裟!?)

なんと、「日本テリアカラーの肉球ベア」が風太の足に登場したのだ!!

DSC_00190022.jpg

ねっ?
顔だけ黒くて、ボディが白(肉球色だけど)。
日本テリア模様に見えるよね!?

パパが見つけてくれて、ふたりで大興奮♪ 


わかりやすく、デコっちゃうと・・・↓

DSC_00190044.jpg


日本テリア柄のテディベア。。。
飼い主的には、大発見で、感動してるのです♡


数年前に、トイプーの飼い主ショーンさんが、肉球ベア図鑑を作られたとき、
日本テリアのつるっとした毛のない肉球にもベアはいますよ!と
風太も登録させてもらった。


当時、登録したときのような肌色のヌーディなベアは、
10歳の今現在、1匹だけ… います↓

DSC_00170088_20130726162524.jpg
ほんのちょっと黒い所は、ご愛嬌(笑)


日本テリアの特徴でもあるんだけど、、、
年齢とともに、白かった皮膚、爪、肉球に黒い斑点や模様がでてくるので、
どんどん変化する。
いつのまにか、日テリ柄ベアが出来ていて、びっくりしちゃった。(≧∇≦)


大発見はともかく、今日は足の裏の写真だけ!?

というのも、なんなので、、、

珍しく舌をしまい忘れたまま爆睡してる風太もペタリ。

DSCF997311.jpg
スヤスヤzzzzz


いい週末を♪


にほんブログ村 犬ブログへ


風太が、朝寝坊なのは、ブログになんどか書いた。
ペット用ベッドに寝るのが大好きで、基本いつもこの中にいるのも、
なんどか書いてきた。

でも、これを書くのは初めて・・・。

夜、こんな感じでタオルケットをかけて寝ている風太なんだけど…
 
DSC_00270088_20130722181738.jpg

毎朝、私が、ベッドごとお姫様抱っこ みたいにして、
1階の寝室→2階のリビングへ、移動させているの (≧∀≦*)


DSC_00300077_20130722181739.jpg


いや、、、我が家では当たり前の光景だし、別に問題はないけど、
ふと、思ったわけ。
こんなワンコ、いるのかな!? 
ベッドに寝たまま一度も起き上がらず(目はもちろん開けてるけどね)、
部屋を移動した後もそのまんまの体勢で寝続けてるワンコって、
もしかして 珍しい? 変わってるのかな〜!? って。


DSC_00490077.jpg


夜、1階の寝室に連れて行くようになったのは、あの震災以降。
それまでは、ひとりでリビングに寝させていたけど、いろいろな事を考え、
一緒の部屋にいた方がなにかと安心☆…ということで。

風太は自宅の階段は上がり下りしない(できない)から、当然、
夜も朝も抱っこして移動することになる。
最初は、朝部屋を移動させたら、すぐ起き上がって、トイレに行ったりしてたのに、
今や、寝たまま移動されて、そのまま寝続けるのが当たり前になってる(笑)

別に体調が悪いわけでも、なんでもないから、ご安心を。ものすごい朝寝坊なの。


飼い主がリビングに移動した後、1階でそのまま寝かせてみたこともあるんだけど、
なにしろ吠えないワンコなので、ふと気付くと、階段下でキューンと鳴いてたりして…(汗)
それが30分後だったり、もっと遅かったりするから、それに気を配るのも面倒だし、
私が起きる時に一緒に移動させる事にしちゃった。
あ、ぜんぜん、早朝じゃなくて、8時前後の話・・・(^^ゞ


DSC_00410088.jpg

はいはい。
寝た子を起こさないように(起きてるって!?・笑)、
とにかく、慎重に抱っこして、大事に運ばせてもらいますよ! 
大切なおぼっちゃま♪ (←親バカですから) (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

うちのワンコも同じ! という方がいたら教えてくださ〜い。

昨日から、ちょっと涼しくてうれしい〜♪ エアコンいらず。
30℃越えないと、こんなに快適なのね。あ、湿度も低いからかな。

昨日は、久しぶりに、真っ昼間に公園に行ってみた。
やったー、貸し切り!! (o^-^o)

風太に、好きなだけクンクンさせてあげ、芝生を走らせてあげたあと…
なんとなくディスクを出すと、「ぼく、やりたい!」と、目をキラキラさせる。

私が「投げる練習でもしようかな〜」くらいの気持ちでバッグから出したので、
風太のやる気まんまんな気迫に、ちょっとびっくり(笑)


ピクチャ 001
(*コンデジ動画より切り取り画像)


「へなちょこじゃなく、ちゃんとキャッチできるようなのを投げてあげたい!」と
強く思ったので、投げることに気持ちを集中させた。せっかく久々にやるんだもの。
 
一応、持っていたコンデジの動画モードをONにしてたけど、気持ちはおろそか。
あとでみたら、あぁ、風太がフレームアウトしちゃって地面を撮ってる・・・(汗)


でもね、、、
ニッコニコの風太の顔が映っているのと、少しはキャッチ瞬間も
映っていたので、Upしちゃおう。自分が見たいから…(笑)


【2013年夏 風太10歳 フリスビー】 
                    約30秒の動画です



見られない方はこちらで
http://youtu.be/lzKFLeGKsf4


せっかくキャッチ決めてるのに、ちょっとしか撮れてなくてごめんね、風太。
でも、しっかりこの目で見てたからね! 
それに、なによりもこのキラキラ・イキイキした顔が見られたのが、うれしかった〜。


ピクチャ002
(*コンデジ動画より切り取り画像)


距離、スピード、やる気・・・ピークはとっくに過ぎてる。
シニア年齢になってからは、『いくつまでできるかな。。』と、ちょっぴり
不安な淋しい気持ちで、見守ってるけど・・・

10歳の夏も 元気にキャッチ♪♪ 


にほんブログ村 犬ブログへ

シニア年齢のわんこって、新しいおもちゃを買ってもらってる?

うちは、考えてみると、随分買ってないなぁ。。。 (*^^)

だって、「持って来い用」のボールはいくつかあるし、部屋用の布フリスビーも
遊んだらすぐに回収するようになってからは、破壊もしていないし、、、

…ということで、ここ数年同じおもちゃで遊んでいた(遊ばされていた)風太だけど、
一昨日、お友達から、新しいおもちゃをプレゼントしてもらっちゃった♪


「これだよ〜」と見せると、興奮! ↓
DSC_000211_20130715204608.jpg


ああ、だめだめ! 頂いたんだから、まずは記念写真を撮ろうね。

「キリッ」とした顔で、記念撮影♪

 DSC_001311_20130715204816.jpg
 日本テリアお得意の、片手あげポーズでパチリ。

OK。じゃ、遊ぼうか〜。

早速、自分の陣地と思ってるソファにもっていき、遊ぶ気まんまんポーズ!

DSC_004711_20130715205308.jpg


しばらく、好きにさせてあげると・・・

DSC_001911_20130715205616.jpg


 DSC_00310011.jpg


DSC_00290011_20130715205618.jpg
白目がでてるよ。

とにかく盛り上がりまくり!


新鮮な「弾力」と「音」を楽しむように、しばらく一人遊びしたあと、
いつものように、「持って来い」して遊びました〜。

風太は、10歳の今もよく遊ぶこ。「ボールだして〜」って、おもちゃ箱の前でアピールする。
遊ぶ姿を見るのは、私もうれしいし楽しいのよね♪

新しいおもちゃって、やっぱりうれしいみたいで、大興奮。

こんなに喜ぶのなら、たまには、新しいおもちゃを買ってあげようかな。。。
あ、でも、今回プレゼントしてもらったから、当分いいか (笑)


にほんブログ村 犬ブログへ


まじめな話・・・
うちの地域で、午後1時ごろ、東京電力の設備トラブルで、大規模な停電が発生。
運良く、我が家は大丈夫だったけど、同じ区内の友達宅は、2時間も停電したとの事。

エアコンは、一度切れると電気が復活しても、自動的にはONにならないよね?
ワンコやにゃんこを留守番させている日に、こんな停電が起きたら…
想像するとぞっとする。
今日の停電で、熱中症になったペットがいなければいいのだけど・・・。

急に病院に行ってきたので、覚え書き(興味のない方はスルーしてください)

昨日の夕方7時頃の散歩から帰って来て、右後ろ足をしきりになめたり、
ガジガジしたりした。肉球ではなく、足の甲。
気になるので、散歩後の足拭きだけじゃ不十分だったかな?と思い、
シャンプーで足を洗い直し、全身も軽くシャンプーする。

虫さされっぽい「ポツ」とした膨れにも見えたが、その後、気にしなくなる。
このことが、今日の事とつながってるかどうかはわからないが、一応記述。


そして、今日。

今朝は散歩なし。
この頃、午前中は食欲がないので、ごはんはほんのちょっとだけ食べ、寝ていた。

しばらくして、あごや頭のてっぺん、体のあちこちをかゆがり、
ソファにこすりつけ始めた。

見ると、あちこちが赤く膨れている。じんましんみたいな感じ。
かゆみをともなってるのは、間違いない。

すぐ病院へ。いつものかかりつけ病院は、定休日。
なので、車で30分の隣の区の、年中無休24時間病院へ。行くのは2回目。


車の助手席。ピンぼけだけど、頭のぶつぶつはわかる…

DSCF005011.jpg
足でかいたので、なおさら赤くなってる。


先生といろいろ話し、、、
原因は特定はできないが、かゆみと腫れをおさえるため、
飲み薬一錠・・・「内用 ステロイド剤」
塗り薬・・・・・「デルモゾールクリーム」 を出してもらう。

注射の選択肢もあったけど、体の湿疹は治まり始めていたし、
緊急と言うほどではないだろう ということで、飲み薬1個に。

家に帰り、すぐに服用。口の奥にポイッと放り込み、むりやりごっくん(笑)

しばらくしたらかゆみがおさまり、寝始めたけど、まだ、頭はぼこぼこ↓

DSC_000111_20130710154625.jpg
シワはもともと多いけど、ぼこぼこ具合が、ボブサップみたい(!?)


さらに1時間経つと・・・
だいぶ、つるっとした頭にもどってきた↓

DSC_002511.jpg


ひとまず、ほっとする。

DSC_001911.jpg
眠くて、目が二重になってるけど、普通の顔になってきてる。

撮る角度によっては、まだ少しぼこぼこがわかるけど、とにかく、
かゆみがおさまってくれたのが、よかった。


風太はアレルギー持ちじゃないので、普段は見ない、かゆがる姿。
見てると、可哀想だし、つらいものだ…。


にほんブログ村 犬ブログへ

DSC_00680077_20130707164602.jpg
日本テリア友達の伍満母さんお手製の浴衣を着たよ。

うん、やっぱり和服が似合うわ〜。日本犬だものね!(笑)



ふ;「今日、どこか行くの?」 
DSC_005877_20130707164600.jpg


うん、7/4のがっかり記念日のお口直しに、「別のお店」に、
家族で夕ご飯を食べに行こうか と。


あ、昨日から、いきなり真夏の暑さになったんだよね。
浴衣着用は暑いかな? だったら、裸ん坊でいいね。
もう、浴衣写真は撮ったし…(笑)


今年の七夕の願い・・・

気分良く 楽しく 美味しく 家族で夕食を食べられますように♪

・・・あまりにもちいちゃな目先の願い事 すぎるけど (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

7月4日は、結婚記念日。

夫婦の記念日だけど、風太が家族になってからは、一緒に行けるお店に、
夜ごはんを食べにでかける事にしてる我が家。

今回初めて行ったお店・・・過去、最悪だった!(><)
ああ、せっかくの記念日、せっかくの家族みんなでディナー だったのに、
後味悪く、がっかりな夜になっちゃいました。

去年行った友達が「いいお店。オススメ♪」と言っていたし、食べログをみても、
かなりの好評価だったのに…。よくみると去年までの口コミばかりなので、
この1年以内に、この店になにかあったの!? と思わずにはいられない。


イヤな気分にさせられたうっぷんをはらすために、ちらっと書いちゃうけど、
興味のない人は、読まないで下さいね(笑)


このお店…隠れ家レストラン、一軒家レストラン。
ステーキ、ハンバーグ、などがあり、テラス席はワンコOK。

駐車場、25台分あるのに、私達がついた夜7時、たった一台。

「ん?大丈夫?」と不安な気持ちを抱きつつ・・・

席を案内する時点で、男性フロアスタッフの受け答えが、かなり変だったらしい(パパ談)

気を取り直して、まずは、ビールとノンアルビールを注文。
広〜い店内、広〜いテラスに、客は、我が家だけしかいないのに、なかなか来ない。
「ビール、どこかに買いに行ってたのですかぁ?」と言いたかった(けど、言わなかった)

DSCF001599.jpg


蚊がいっぱい飛んできて、足元におく蚊取り線香が1個だったので、
すみません、もう1つ増やしてください と頼んだら…
「この季節、蚊がくるのはしかたないですよ」って。
あのう、文句をいったんじゃなくて、単に、蚊取り線香をもうひとつ置いてと
頼んだだけなのに、変な返事・・・。
一応、もう一個持って来てくれたけどね。

サラダをとりに店内に入ると・・・
テーブルにパソコンをおいて、あのフロアスタッフが、葉書になにやら書いてる。
50席以上ある店内に、お客が一人もいないからって、今、ここでやる!!??

厳選した安全・安心な国産野菜にこだわった自慢のサラダバー。
先に取りにいったパパが、びっくりして帰ってきた。
見て来てご覧、すごいから。
いやぁ、びっくりした。カットされたレタス、少量しかおいてないのに、
縁が茶色になってるのばかりで、どうみてもフレッシュじゃない。

お客がいない→減らない→古くなる  負の連鎖か。

オレンジなんて、不器用な素人がカットしたの?というくらい、ぼろぼろ。

頼んだメインディッシュは、ビーフシチュー、山形牛ハンバーグ。
まずくはないけど、それなりの値段なので、こんなもの?
まぁ、気分が悪くなってから食べると、美味しく感じないものあるよね。


DSCF002199.jpg

風太は、お利口に膝の上で寝ていました。
お料理が運ばれて来ても興味なし(笑)

でも、私達があまり楽しくない雰囲気なのは、察していたと思う。
こんなことなら、美味しいものを買って来て、家で食べた方がよかった ね。


他にもいろいろ??な事があったけど、、、まぁ、ざっとこんな感じ。
お客のいないお店には、それなりの訳がある と、勉強した日でした。


さ、気分を切り替えて、今日も、お仕事、頑張ってきます♪

にほんブログ村 犬ブログへ