8月も残すところあと1日。また猛暑になり…暑くてげんなり。

さて、今日は、フィラリアのお薬、投与日。

うまうまタイプなので、風太は大好き。
私が箱から出してる間、ワクワク、そわそわ・・・
そして、勝手にお座りして、自主的に「マテ」しちゃってる (^m^*

DSC_001233.jpg
(*片耳ひっくりかえってるのは、自然によくあることなので、気にしないでね)


あら? 口元をUPしてみたら・・・

DSC_001322_2013083016210627d.jpg

こんな可愛いことになってる!!(←毎度の親バカです…)



自主的に「フセ」に変わって、『まだですか〜?』な顔つき

DSC_002233.jpg


「よし」を合図に、即効、食べちゃったので写真撮れず(汗)


そして、『もっと欲しいです』と・・・

DSC_00360011.jpg

そんな顔を近づけて、せまってきても、もうないよ。


美味しいタイプのフィラリアの薬には、賛否両論あるみたいだけど、
うちの場合、これなら間違いなく食べてくれるので、助かってる。

錠剤をあげていた頃は…
しっかり口の奥に入れたつもりでも、器用に薬だけペッと出しちゃったり、
また一度飲み込んでも、吐いて出そうとしちゃったり、、、
薬に過敏なワンコなので、苦労していた…。


今は、スマホのカレンダーに投与日を入れてることもあり、あげ忘れなし(笑)
うちは、35日間隔なので、次回は、10月4日。
「風太〜、お楽しみに♪」


にほんブログ村 犬ブログへ


暑さがやわらいだので、エアコンを使わない日が続いている。
日中、30℃は越えてるんだけど、連続の猛暑日を経験したからか(?)
ここ数日、かなり涼しく感じる♪

今日は、公園をぷらっと散歩。昼間散歩できるなんて、すばらしい☆

(用事のついでに急きょ立ち寄ったので、すべてコンデジ画像です)

HUUTA88.jpg


日なたにいると、さすがに暑くなったので、公園内の日陰をお散歩〜。

DSCF02030088.jpg

木々のおかげで、涼しい〜と、のんびり散歩していたけど・・・
「あっ! 数年前の夏、ここでへびに遭遇したんだった!!」と思い出し、
急に、めちゃくちゃ注意深く、緊張しながら歩いた… (苦笑)

へびに注意 へびに… へび… と思ってると、こんなものまで、へびに見えて、↓

DSCF021099.jpg

ドキッ!!(汗) 

『どんだけ、びびってるんだ〜!?』って、自分で笑えた。

あ、風太は狩猟本能がないみたいで、鈍感。
今日トカゲを見つけたのは私だけだったしね (^_^;)


木もれ日の影の幻想的なムードが好き

DSCF021888.jpg



漫画みたいなひょうきんな顔で、笑わせてくれたり ↓ 

DSCF02070055.jpg


公園は、やっぱり楽しそう♪
もっと涼しくなったら、いっぱい来ようね。


*    *    *    *    *    *    *    

実はちょっと前、風太がまたお腹をこわしてしまった。
おかゆとサプリなどで整え、今はもう治ってきてるので、大丈夫だと思う。

過ごし易くなったのに、私は、くしゃみを連発したり、鼻水がでたり、、、
今朝は、くしゃみしたはずみに腰から背中に、ピキッー!と痛みが走り、
ぎっくり一歩手前だったり と、残念なことになってる (-.-;)
一歩手前でふみとどまったので、とりあえず、よかったけど。
 
夏の終わりは、気温の変化に要注意。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

みなさんもお気をつけて!

昨日8月22日、満開のひまわりを見にでかけた。


DSC_00160055.jpg
(*画像クリックで拡大しまーす)

55万本植えられている座間のひまわり。
いくつかの地区に満開時期をずらして植えてあるらしいが、その数はすごい!

DSC_002455_201308231320379a2.jpg



ひまわり畑は、日陰がないので、とても暑い。
猛暑をさけ、気温も湿度も、やや低めの日を選んで出かけたものの、やっぱり暑い!

久々のおでかけに、やたら張切ってた風太は、歩く気マンマン。
地面は土だし曇り空だったので、まずは歩かせたけど…ちょっとでハァハァ。

DSC_000255_20130823140700be4.jpg

さすがに暑そう。
10歳だし、無理させても心配なので、このあとは、抱っこしたり歩かせたり、
様子をみながら…ひまわり鑑賞(風太が鑑賞したかどうかはともかく・笑)


満開のひまわりは、まるで飛び出す絵本みたいに、ぐいぐい迫ってくる感じ。
エネルギッシュな咲きっぷりに、圧倒される〜!

DSC_00090044.jpg
暑くて、風太も私もへろへろな顔になってる… あ、私はモザイクで見えないね(笑)



【ひまわり&風太 後頭部2ショット〜♪】

DSC_00210055_201308231246542b2.jpg
ひまわりって、みんな同じ方向を向いてるのが、いいよね〜。
後頭部がいっぱい並んでる (*^^)



特設展望台が設置してあり・・・

DSC_004055_20130823130911e9c.jpg


そこに上る人は、みんなカメラを構え、ひまわり畑の小径にいる家族を撮ってる。
もちろん、我が家も同じく…↓ (笑)

DSC_00510055_201308231246556d6.jpg


これまで何度かここに行ってるけど、満開を少し過ぎた頃が多かった…(。-_-。)
今年は、まさに満開を見られて、よかったー。


2013年の夏 満開のひまわりに 元気パワーをもらった気がする♪


DSC_001355_2013082313543830c.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


泳ぎの得意な風太・・・波もたてずス〜イスイ♪

OKkako-rO6XyQo7xhJ3horx2.jpg
 ( 2011年・夏)


余裕で、こんな可愛い顔で泳げちゃう(←親バカ目線)


kako-UIF4nQfmtvkXcSiU2.jpg


とっても優秀なスイマー☆
だけど、ほんとのところ、水遊びは好きじゃない。たぶん嫌い…(苦笑)


今日、うちのテラスでビニールプールを広げると…、ありゃ、情けない顔。

DSC_004211_201308211708224d3.jpg



ほんの数センチしかたまっていないプールからも、さっさと出る。

DSC_004911_20130821170823a8b.jpg


予想通り・・・
パパの行水用のプール(?)、風太が一緒に「涼」を楽しむことはなかった…(-.-;)


にほんブログ村 犬ブログへ

4月頃に下痢をして、その後も、なんとなくお腹のゆるいことが多かった風太。

お腹の調子を整えてくれるもの、何かないかなぁ と、ネットサーフィンしてて、
たまたま目にとまって、買ってみたサプリ

これなんだけど・・・↓

DSC_0033110022.jpg

あら、風太に一緒に写って〜と頼んでいないのに、背後にしのびよってる…(笑)


こらーっ、持って行っちゃダメ〜! (^_^;)

DSC_00320011.jpg




これは、ナチュラルバランス ダイジェスト エイド というサプリ。

7月31日に届き、さっそくフードにふりかけてあげたら・・・
なんと、その日から、いいうんちを生産!

「たまたま?」と半信半疑で観察してたけど(←疑ぐり深い?)、
うん、間違いなく、効いてる♪ ずっと調子がいい。 

正確には、一回だけ軟便の日があったけど、それはトッピングに問題があっただろうと、
思い当たるふしがあるので、おいといて…。


軟便が多い頃は、体重も減っていたんだけど、サプリを飲んで20日。
体重は、どうかな? と、今日量ってみた。


体重計を床に置くと、、、
「はいはい、ここに乗ればいいのよね♪」と、自ら乗ってくれる…↓

DSC_001411_20130819162754437.jpg


やった、減った体重、元に戻ってる! いや、ちょっと増え過ぎてた? (笑)

DSC_001988_20130819162905a29.jpg


いいの、いいの。
風太はすぐに痩せちゃうタイプ・・・ダイエットと無縁な体質(笑)
痩せないようにするのは苦労するけど、少し増えた分は、すぐに
調整できるから大丈夫! (^_-)-☆


お腹の調子がよくなってから、「遊んで下さいアピール」もやたらと多くなったし。
この調子で、元気にこの猛暑をのりこえたいね!


ひとつ、私のもっかの悩み(?)・・・

私自身は、サプリメントを飲んでいない。
基本的には、そういうのに頼らないで、食事で健康に…と思っているので、
サプリのことがよくわからないの。

薬とは違うわけでしょ?
だったら、いつまで飲めばいいの?
ずっと?
それとも、お腹の調子が落ちついたら、徐々に減らしていいの?

これから調べなくっちゃ! と思っているけど、、、
どなたか、アドバイスくださると、うれしいです。


にほんブログ村 犬ブログへ


春以降、お腹の調子のわるかった事を備忘録としてもう少し詳しく書いておきます。
同じような悩みがある方や興味のある方は、Read More…をクリックして読んで下さい。



わんこの快適室温は、人間より低いって聞くけど…うちは、違うと思う。

風太の場合、飼い主よりは明らかに寒がり。つまり暑さには強い。
超短毛(1〜2ミリ)で、毛皮を着てないも同然、裸ん坊だからねぇ。

私がちょうどいい=風太、涼しい(やや寒い?)
私が少し暑い=風太、ちょうどいい
私がかなり暑い=風太も暑い

・・・って感じ。
外では、地面温度が伝わるので、また話は別だけど。


自宅にいるときは、私のいる部屋に一緒に連れて行く事が多い。


私の仕事(準備)部屋で、スヤスヤ。
 
DSC_002911_201308141331422cf.jpg
天蓋付きベッドみたい?
なんか、優雅っぽく見えなくもない…(笑)


DSC_002411_2013081413314045d.jpg


28℃設定の部屋は、決して冷え冷えじゃないんだけど、、、、
私にちょうどいい温度=風太は、やや寒い 

ちょっとお日様のあたるようにするため、天蓋付きベッド風にして、
レースカーテンの向こうに寝てるって訳。


適当に、体勢をかえて、温度調節してるようです。


DSC_003211_20130814145513b93.jpg


暑がりなワンコなら、設定温度をもっと低くしてあげないといけないから、
風太が暑さに強いおかげで、電気代、少しは助かってるのかな(笑)
サンキュ、エコわんこ♪


にほんブログ村 犬ブログへ

記録的な猛暑。
くれぐれも熱中症に気をつけましょう。

DSC_00570088.jpg

もう残暑見舞いなんだけど、、、ものすごい猛暑に見舞われてる日本列島。

今日(10日)は、この夏一番の暑さで、高知、甲府では、40度超 だとか (><)
関東は、37℃くらい? とにかく暑すぎ、、、本当に。

お盆休みまっただ中みたいだけど、そういうのにぜーんぜん関係ない我が家は、
普通に暮らしてる。いや、どっちかというと、出控える方かな(笑)


風太は、夏バテしらずで、とっても元気〜♪
春から、なんとなくお腹の調子の悪いのが続いていたのも、
先月末にばっちり治り、すこぶる調子がいい☆

『あれのおかげ』と思い当たるものがあるので、記事にしようと思いつつ、
暑さのせいで私の脳みそが働かず(?)、記事にまとまらず…(苦笑)

あ、あれというのは、サプリなんだけどね。まぁ、近々!



DSCF015188.jpg
昨日の夕方。
暑さに強く、めったに口をあけない風太も、さすがにハァハァ。


まだ、どのくらい暑い日が続くのかわからないけど・・・
元気に乗り切りましょう〜ね♪


にほんブログ村 犬ブログへ



涼し気な色合いの写真を選んで「残暑見舞い葉書」っぽく作ってみたんだけど、
ホラー好きな人は、Read More…をクリックして、涼んでください。



ソファーにかけてる布カバーをときどき洗う。

本体がでてくると、「あ、このソファのファブリックはこんな色だったな〜」
と、毎回、ちょっと新鮮♪


カバーをかけてない事はあまりないから、写真撮っておこうか (^m^*

DSC_003988.jpg


風太が来る前から、このソファはうちにあった。


「犬のしつけ本」には、【ソファに上がらせないように躾ける】と、
書いてあるのは、私も知ってる。
理由もいろいろあるのはわかってる。

でも、我が家はいいの!(←開き直ってきっぱり・笑)

風太を家族に迎えたのは寒い季節。
ソファで抱っこしたり、添い寝状態でするお昼寝は、極上の心地よさなんだもの☆
一度やったら、やめられない。温かくて、幸せな気持ちになれるから(o^-^o)


DSC_000188_20130806144221bd3.jpg

モノトーンの風太に、このソファの色は、合うね。
カバーの布を変えることで、季節毎にいろいろな肌触りや色を楽しめるけど、
このオリジナルも改めて見ると、やっぱり好き♪


カバーを掛けてる理由は…当たり前だけど、汚れたらすぐに洗えるから。

今は、すごく汚れる訳じゃないけど・・・
おしっこ、うんPの後、私やパパが見てるときは、必ずトイレットペーパーで、
ちょんちょんと拭いてるんだけど、一緒にいないときは拭けてないので…
カバーに、ちっちゃなシミ(たぶんしずく)、お尻を拭いたような跡などが、
ついてる事があって…。(^_^;)

毛があるわんこなら、自分の毛についてるのかな〜?
あ、そのへんの毛はカットするのかな!? 


DSC_004288.jpg


ソファに飛び乗れるようになってすぐのパピ風太は、いっぱい汚してくれたよね。
ここで吐いたり、粗相したり・・・(汗)
カバーの布とソファの間に、バスタオルやシートを敷き込んだり、あれこれ
やったもんだった(遠い記憶)

なにはともあれ、
パピーの頃から、ソファを噛んだり掘ったり(?)、そういう趣味が
なかったことは、とても有り難い。

カバーを外したソファをみて、いろんなことを思った昨日でした。


にほんブログ村 犬ブログへ



イタズラはほとんどしなかった風太が、1つだけ、破壊した家具があります。
興味のある方は、Read More…をクリックして見て下さいね。



8月に突入。

とはいえ、今日の風太地方は曇り空で、ときおりスーっと涼しい風がふき、
快適な気温だったので、まっぴるまにお散歩にいってきた。

DSCF01130088.jpg
曇り空にひまわり。青空の方がきれいだね、やっぱり(苦笑)


DSCF011188.jpg


お散歩中に、二人組で歩いていたおばちゃんに声をかけられた。
(私よりは年齢が上の女性なので、親近感をもって、おばちゃんってよびます)

おばちゃん:「わぁ、可愛い!」
     :「ねぇ、この子、毛は刈ったの?」
     :「あら、これ以上伸びないの! 涼しくていいわねー」

   ・・・それぞれに私はお返事をして、そのあと・・・

おばちゃん:「どこの国のわんちゃん?」


どこの国?・・・わぁ〜、初めての聞かれ方だ!!(笑)


私:「日本です」

おばちゃん:「日本?」 
      「えっ!? 日本なの?」


私:「はい。 日本テリアという犬種なんです」

おばちゃん:「テリア?」 
      「えーっ!? テリアなの?」

何度も風太を見ながら、二度聞き の連続!(笑)
よっぽど、予想外だったのでしょう。

でも、犬種名じゃなくて、お国を聞くって、珍しい。
歩いてる外人(人間)に、「Where are you from?」って聞くみたいで、
おもしろかった^^

おばちゃん、二度聞きしたから、「日本テリア」しばらくは記憶に残るかな?(笑)


【おまけ】
 今日の散歩中撮れた、和風な写真をぺたり♪

DSCF010288.jpg
「日本犬 ここに参上!」・・・みたいな (^m^*

なかなか風情があって、かっこいいんじゃない?(←親バカ目線)


ここがどんな場所か気になる方だけ、下のRead Moreをクリックしてみてね。
大したところじゃないので、期待しないで… (*^^)

にほんブログ村 犬ブログへ