午前中、歯の定期検診&メンテナンスに、いつもの都内の病院に行った。

しか〜し、ものすごく混んでいた。
予約制じゃないから待つしかないんだけど…
うちが通い始めて3年3ヶ月の中で、一番の大繁盛ぶり(繁盛って変だけど・笑)

しばらく待ってみたんだけど・・・予定変更! 今日はやーめた。

「また 日をあらためてきまーす♪」と、診察券を返してもらった。
うちより後に待っていた方達、ちょっぴり早くなってよかった…ね (*^-^)


さて、病院好きな風太は、待合室でも楽しそうだったけど、、、
せっかくでかけたのに、このまま家に帰るのもなんだかだし、天気もいいし、
帰り道の途中ちょっと寄り道して、素敵な公園へGo~。


風太の好きな起伏のいっぱいある 東高根森林公園

(自然の風景がすてきだったので、夢中でシャッターを押し、
 写真がたくさんになっちゃいましたぁ…(^^ゞ)


DSC_003366_201309272153075bc.jpg



花を楽しみながら長い木桟橋を歩く…
DSC_00400066.jpg


いい場所でじっとポーズをしてくれる風太だけど…
DSC_004366.jpg


このモデルさん、もたもた撮ってると、カメラマン(私)の元にきちゃう
DSC_004566_20130927215656c0b.jpg
「いっぱい撮ったでしょ。もういいよね?」って感じで(苦笑)


頂上みたいな場所にある【古代広場】 空が広ーい♪
DSC_00540088.jpg


今日は、空が青い! うれしいな。
DSC_006166.jpg


風太がのぞきこんでた池・・・
DSC_007166_20130927225052f6f.jpg


水面に木々と青い空がうつり込んで、きれい!
DSC_008066.jpg


彼岸花が、日なたと日陰の入り交じる空間に幻想的に咲いていた
cmanjp_20130927221527.jpeg


DSC_008566.jpg



小川も流れてる
DSC_00990011.jpg

飛び石も好き。好奇心いっぱいで、ぴょんぴょん。
どこでも楽しそうな風太。
喜んでくれてるのを見ると、こっちもうれしくなる♡


日陰もたくさんあり、ひんやりした空気の中の散策は、思った以上に
気持ち良かった〜!

秋っていいね☆

cmanjp_20130927222815.jpeg


風太にとって、ものすごいラッキーだったのは間違いない…

歯石取り→楽しい散策 に変更になったんだもの (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ


あくまで延期…来週行くよ!

9月23日 バーベキューパーティーのお誘いをもらい、出かけてきた♪

わんこ仲間の集まりじゃないけど、訪問先の家にもワンちゃんがいるので、
「風太君も一緒にどうぞ!」…と。うれしいね (^_-)-☆


お昼12時からスタート。
広いお庭にガーデンテーブルとチェアがセットアップされていて、
10数人で、飲んだり・食べたり・しゃべったり・・・♪

(わんこの会じゃないので、全体の写真もないし、コンデジ画像のみです)


このお宅のワンちゃんはパピヨン

テンちゃん♂
DSCF029233.jpg


チャコちゃん♀
DSCF028133_20130924214105bb5.jpg
小柄で、とても可愛い兄妹(同胞)


風太と同じ年の10歳で・・・
お互い子犬の頃に一度会ってるけど、きっと覚えていない(笑)


いつもお庭を自由に遊んでるんだって。いいねー。
DSCF027433.jpg

DSCF028633.jpg


風太の事は、ぜんぜん気にならない存在だったようで、よかった (^○^)

わんこ同士あいさつもほとんどせず(不思議なくらい)、お互いに干渉する事もなく、
静かにマイペースに過ごす、わんず(2パピ+日テリ)



さて、本題のBBQ.。到着するともう炭火はスタンバイOK。

仕込みも焼き加減もばっちりのタンドリーチキンから始まり、、、うまーい!

次から次に、いろいろな焼き物をいただいたあと、真打ち登場(!)↓ 

DSCF03000099.jpg

メガステーキ!!

ステーキ肉、3種類(黒毛和牛もあり〜)用意してあり・・・
なんと、わんこにも、ビッグサプライズ。
味付けなしで焼いて、カットしてお裾分けしてくれるって! 

 cmanjp_20130924202207.jpg
 

きゃ〜、風太 大興奮☆
こんなステーキ食べた事ない風太は、目を剥いちゃってるよ!

DSCF03230033_20130924232358734.jpg


このあと器に入れてあげたら、数秒で完食。
DSCF032744_20130924220613c3f.jpg 
早すぎーっ。ちゃんと味わって!


パピヨン兄妹も、並んで仲良くうまうまステーキを。
可愛いバックショット♪ (^m^*
DSCF033033.jpg


2ワンが食べ終わり、席があいたら風太がトコトコ・・・
DSCF033333.jpg

残っていないか チェック
DSCF033433.jpg
すでにピカピカだけど、ちょっと舐めてみる。


お互いの器が気になるみたいで、
DSCF032944.jpg
風太の器も舐めてくれて ピカピカに。


3ワンとも、10歳にして初めての「炭火焼ステーキ」
誰も一声も発しなくて静かだったけど、大興奮&大満足ぶりはすごく伝わってきたよ☆


写真は撮ってないけど…
本当は、たくさんのお料理が用意してあり、どれも美味しくて、私も大満足&満腹。
パパはいい感じで酔っぱらい、途中コックリコックリ居眠りし、また復活してた(笑)


みなさんワンコ好きで、なでてもらったり、抱っこしてもらったり、
いっぱい可愛がってもらった風太。同伴させてもらえ、よかったね。


夜間照明も入り、秋の虫の音をバックにおしゃべり・・・
とても楽しく 美味しく 素敵な一日でした。 感謝感謝です☆ 


にほんブログ村 犬ブログへ


おでかけ先では、ずっと起きてる派の風太。
膝にだっこしてフセしてても、目はあけていて、寝ないのよねぇ。
なんだろ?人の会話を聞いてるの…? (^m^*

そんな訳で、翌日は、寝まくりでした。お疲れ様!(笑)

我が家の初代デジイチ(Nikon D70)の時から、時々使っていたレンズ…↓

DSC_006899_20130922181745e49.jpg

だいぶ前にパパが買ったんだけど、私もとても気に入っていたレンズ。

私の技術とは関係なく(ココ重要!)、素敵なぼけが撮れるので、
大好きなんだけど、今使ってるデジイチだと、MFしか使えない。
レンズにモーターがない古いタイプだから なんだって。


DSC_000899_20130922181740705.jpg

マクロは、AFでなくMFで撮るのが鉄則 らしいけど、
自分の目も悪くなってるし、なかなかピントがあわなくて、、、(汗)


私の場合、ずっとカメラまかせ。ISOをちょっといじるくらいで、
いつもオートで撮ってたから、レンズを動かすことに慣れていない…(恥)


ということで、風太をモデルに、マニュアルで撮る練習をしてみた。

今日ロング散歩から帰って、まったり〜お昼寝中の風太。

DSC_003999.jpg

動かないから、ピントが合わせ易い。
それでも、ピンボケ写真も量産(Macのゴミ箱に直行・笑)


動きがないので、頭に、たまごちゃんを乗せてみた。

DSC_004599.jpg
おっ、なかなかオモロイ表情 (*^-^)ニコ

目にピントをあわせると、耳や鼻は、ぼけてるものね。
このレンズのぼけ、やっぱり好きだな〜♪


『ピント合わせの練習につき合いきれない』 って?
たまごちゃんのせのせのまま、寝ちゃった・・・(^m^*

DSC_004899_201309221817440f8.jpg

動かない風太は、わりと撮りやすかったよ。
協力ありがとう♪



初代デジイチの時は、カメラ側にモーターがついていたとかで、
このレンズもAFがきき、フリスビーしてるところも撮れたんだけど、
今は、絶対に無理!!


今どきのマクロレンズを買った方がいいかなぁ。。。
いや、もう少し練習してみよっかなぁ。。。(独り言ぶつぶつ)



【おまけ】

2013年の中秋の名月、とてもきれいだったので手持ちで撮ってみた。

2013中秋の名月99
9月19日 夜9時半頃 

満月の中秋の名月を見られるのは、次は、8年後なんだってね。
その頃は、きっとブログはやっていないだろうから…(笑)
記念にUpしておこう。


にほんブログ村 犬ブログへ

連休ラストの明日。楽しい予定あり。
雨が降りませんように。。。(願)

みなさんも楽しい連休最終日をお過ごし下さいね。

ブログをやっていると「初めまして!」のコメントやメールをもらうことがある。
メールフォームは、今年設置したんだけど…、活用してもらえ、うれしい。


つい最近、「日本テリアと暮らしていました」とメールが届いた。

その中には・・・
生まれは1994年8月16日〜2013年9月1日のご長寿犬でした と。


19歳? え、ほんと!? 
指を折って数えた… やっぱり 19歳! 


今月1日に 19歳で天国に旅立った「ラルちゃん」

【追記】ラルちゃんご一家は『静岡県三島市在中』です
    ご近所の日本テリア、いませんか〜? (^^)
     

いただいた写真をご紹介  

【ラルちゃん 11歳のとき】
cmanjp_20130918135205.jpeg


【ラルちゃん 15歳のとき】
cmanjp_20130918135256.jpeg


なんと若々しい!!
15歳には見えない。ほんと驚きです。
これなら、19歳というご長寿だったのも、うなづけるわ〜。


風太は、今10歳。あと2ヶ月ちょっとで11歳。

白髪が増えたし、『シニアになったなぁ』と感じる事も多いけど、
19歳からみたら、若造??

   DSC_002011_20130918232106282.jpg
   「若造って、ボクのこと!?」  



私がネット上の情報で知ってるご長寿日本テリアは・・・
2010年に、21歳で亡くなったケリーちゃんという関西にお住まいのこ。
そのこ以外、ここまでご長寿の日テリは、今まで知らなかった。

ご家族に愛され、19歳まで長生きできたって、本当にすばらしい☆


10歳すぎると、だんだん年を感じ、切ない気持ちになるときもあるけど、
まだまだ、これから! と、勇気と希望をもらえた気がする。


シニアわんこ みんな元気にがんばりましょう♪

目指せ ご長寿!

DSC_005200.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


「ラルちゃんのお姉ちゃん」から、ご長寿の秘訣を伺うことができたら、
 また紹介します。
 
 日本テリアのお顔、いろいろ個性がありますが、ラルちゃんに似てるこ、
 知ってる気がするけど、思い出せない・・・(^_^;) 
 似てるコがいたら、ぜひお知らせください♪

台風18号の影響で、朝はかなりの雨が降っていた。昨日の方が激しかったけど。

その後時おり、激しい風が吹いたけど、しばらくするとその風も止み、
涼しい空気が流れ始めた風太地方。

夕方4時の空と雲 ↓

DSC_003499_201309162039260f4.jpg


いつもの散歩コースにも、葉っぱがいっぱい散らばってた

DSC_000699_201309162041514bc.jpg

               ・
               ・
               ・


ノリノリで雨上がりをたっぷり散歩し、足裏のシャンプー&全身シャワーをしてるとき、
ソレに気がついた。

DSC_100100099.jpg
ありゃ・・・ぷっくり膨れてる。


犯人(!?)は、散歩写真に写っていた!

DSC_001599.jpg
わかるかな?


これならわかるよね?
DSC_001300_2013091621040836b.jpg


超短毛(2ミリくらい)ゆえに、蚊にかまれた痕もはっきり見えるし、
蚊にさされてる瞬間も撮れちゃってた・・・ね(笑)

長い毛のわんこは、地肌まで蚊が侵入できない って聞いたけど、
それはうらやましいな〜。


まぁ、ぷっくり膨れてるけど、全然かゆくはないみたい。
DSC_1002499.jpg
シャワーあと、まったり〜♪
蚊にはさされちゃったけど(苦笑)、お散歩できて満足満足。


陽の落ちる頃は、こんな空の色でした。

DSC_002600.jpg


台風18号、関東直撃か!との予報で、ベランダの物の対策はしましたが、
雨も風もあまり強くなく、心配なく過ごせた風太家でした。


川の氾濫、突風…各地で被害がでて恐ろしい現実がTVで流されています。
これから台風シーズンはつづくのでしょうか。怖いです…。


にほんブログ村 犬ブログへ

わんこって噛み噛みするのが、好きなんだな〜って思う。

DSC_000444.jpg

でも、あまり固いものは、歯の為にはよくない!!…と、数年前に病院で言われ、
それまで与えていた馬アキレス、牛アキレスは、やめた。

ほどよい固さって、どのくらいだろ??
個体差があるよなぁ。。 

風太の噛む力から考えて、『これだったら、無理なく噛めるかな?』と
今、あげてるのは、ターキーブレストアキレス

DSC_002144_2013091315243262c.jpg
私が、片手で簡単に曲げられるくらいの固さ。
今の風太には、ほどよい固さなんじゃないかなぁ…と思って。

噛むことの満足感が目的なので、歯磨き効果は期待していないの…私はね。


歯磨き(=ブラシとコットンでの汚れ落とし)を頑張ったあと、ごほうびにあげる事が多い。

歯磨き中、すごい力で、必死の抵抗をして、私と格闘する風太 …非協力的(><)
終わったわかったとたん、即効キッチンに飛んでいき、尻尾ふりふり♪
まったく、ゲンキンなんだから(苦笑)


「ワイルドだろ?」・・・って、もう誰も使わないフレーズ!?(爆)

DSC_00020011.jpg



これまでにも何度か書いてるけど、風太の歯磨きは、この2種類↓

DSC_002344.jpg
上が、汚れ落とし用
下は、歯周病予防用。
   これは、使用後30分、食べ物も水もNGなので、ごほうびはな〜し(笑)
 

DSC_00080077_20130913143552374.jpg


噛む力は、年齢とともに衰えるだろうから、よく観察して、
食べにくそう素振りをみせたり、持て余すようになったりしたら、
また固さを見直そう と思う。

いずれは、やわらかいものだけになるのかもしれない…ね。


いつまでもうれしい顔で噛み噛みできるよう、頑張りたい!
もうちょっと協力してくれると、ありがたいんだけど (。-_-。)


*     *     *     *     *     *     *


2日前の9/11は、私の誕生日でした。

残念ながら、また年をとりました…
が、一年に一度、人からおめでとうと言ってもらえるのは、うれしいものです。

家族、お友達、わんこ友達、ブログ友達、仕事仲間・・・
お祝いの言葉や贈り物をありがとうございました。

パパと風太 バースディディナーをありがとう♪


にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、とってもいい気候!
湿度が低く、吹く風がとっても心地よいじゃない♪

風太の喜ぶ顔がみたくて、公園にGo〜。
やったー! 貸し切り状態だ。


飼い主ふたりの間を呼び戻し・・・

DSC_00170099_20130909172553af5.jpg
かなり距離をとるので、肉眼では表情はわからないんだけど…
こんな楽しい(面白い?)顔で、私の元へ爆走してくれてるのね♪


「お座り」を後ろから撮ると・・・・(あ、わざわざカメラ目線ありがと・笑)
DSC_009399.jpg
ほんのちょっぴりお尻を浮かせてるんだよねぇ。
芝がお尻にあたると、チクチクするのかな?(笑)


飛んで走る風太画像をつづけてUp〜♪

DSC_00370099.jpg

DSC_00430099_20130909170341e07.jpg

  DSC_00810099.jpg



ただいま 10歳と9ヶ月の風太
パピーの頃から、「走るのが大好き!」だったけど、、、
今も健在なのが、すごくうれしい☆


暑かった夏もやっと終わり。 
スポーツの秋、思い切り走って楽しみましょう!

2020年 東京オリンピック開催 決定 したことだし…ね
・・・って、無理矢理こじつけ (^m^*


DSC_00130099.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

全国各地で、不安的な天気がつづく中・・・

今日の風太地方は、穏やかで、だいぶ涼しく、ほっとする。

DSC_00130044_20130906151512ebf.jpg



今まであまりふれたことがない、風太のトイレの話・・・


2年前の震災を機に、夜の風太の寝床を、飼い主と一緒の1階に移したので、
今は、1階、2階の2カ所にトイレを置いてる。

夜〜朝起きるまでの間に、トイレを使わない事も多いけど、週一回くらいの頻度で、
オシッコをしてるかな。
昼間〜夕方は、まめに、ちょこちょこ(小出しに・笑)トイレにいく風太だけど、
夜間は、寝っぱなしの方が多い。


前置きが長くなったけど、、、
今朝は、そのトイレを使用した後、シートを丸めてあった! ↓

DSC_00030022.jpg
(一度広げて確認したあと、再現して写真を撮りました・笑)


失敗しちゃって、隠そうとしてる?と思って、広げてみたけど、
ちゃんとシートの真ん中にして、なにも問題なかった…。

じゃ、なんで?
今朝にかぎって、すぐに片付けてほしい! ってこと?

うーん、考えてもわからない・・・(。-_-。)
 


ついでに、いつも使ってる2階のトイレはこんな感じ↓

DSC_00110044.jpg

狭い我が家。省スペースで、ラックの一番下がトイレ、その上は風太の小物&おもちゃ、
その上は、飼い主のこまごま・・・って感じ。

♂なので、ラックの脚にめがけてするようだと困るなぁ…と最初は心配したけど、
全然、問題無く、ちゃんとシートにおさめてくれるので、ありがたい!
(はみ出し予防にずらせ重ねてるけど、基本、レギュラーシート、1日1枚)


ちなみに、2階のトイレでは、吐いたあと、シートを鼻でおして、片付けようとした
ことはあるけど、オシッコでは、一度もないのよね。

今朝のこれは、なんだったの???

DSC_00530011_20130906152312b85.jpg


そっかー。
また、次もやるのか、これっきりか・・・楽しみに(?)見守ろう。


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日9月3日、届いたものは・・・

DSC_000144.jpg
普段、ダンボールの荷物に興味をしめさない風太が、めずらしくのぞきこんだね


風太も大好物の梨…今年も、実家の母が送ってくれた!(^_-)-☆

DSC_000844_20130904134252fb7.jpg

母の友達の梨園から直送の豊水。
山口県は今年7月末に、これまで経験のないような大雨に見舞われ…
毎年頂いてる「梨」や「りんご」も被害があったのでは? と案じていたけど、
例年通りのりっぱな梨が届いて、感激☆


DSC_001144.jpg

大きくて、甘くて、すご〜〜〜く美味しいの♡



うまうまかぶりつき写真を撮ってみようと、手から直接あげてみたけど…
ブレブレで撮影失敗。
風太も、手からもらいなれていないので、必死な変な顔(苦笑)

DSC_004144_20130904134317e1c.jpg

このあとちゃんと器にいれて、じっくりあじわってもらいました〜。


「梨、大好き!!!」・・・な風太一家。
仲良くわけて、みんなで美味しくいただきます!

cmanjp_20130904132845.jpg

*     *     *     *     *     *

今朝の地震、ひさしぶりに長く揺れを感じたので、風太もびびって、
テーブルの下に自主非難しました。

2日前、埼玉で大きな竜巻がおき、すざましい被害状況に心がいたみます。
また自然の脅威をみせつけられた気がします…。

風太地方も不安定な天気が続いています。
カーッと晴れたり、どしゃぶりになったり…

無事に過ごせるしあわせに感謝しながら、梨をほおばっています。。。


にほんブログ村 犬ブログへ