FC2ブログ
わんこって噛み噛みするのが、好きなんだな〜って思う。

DSC_000444.jpg

でも、あまり固いものは、歯の為にはよくない!!…と、数年前に病院で言われ、
それまで与えていた馬アキレス、牛アキレスは、やめた。

ほどよい固さって、どのくらいだろ??
個体差があるよなぁ。。 

風太の噛む力から考えて、『これだったら、無理なく噛めるかな?』と
今、あげてるのは、ターキーブレストアキレス

DSC_002144_2013091315243262c.jpg
私が、片手で簡単に曲げられるくらいの固さ。
今の風太には、ほどよい固さなんじゃないかなぁ…と思って。

噛むことの満足感が目的なので、歯磨き効果は期待していないの…私はね。


歯磨き(=ブラシとコットンでの汚れ落とし)を頑張ったあと、ごほうびにあげる事が多い。

歯磨き中、すごい力で、必死の抵抗をして、私と格闘する風太 …非協力的(><)
終わったわかったとたん、即効キッチンに飛んでいき、尻尾ふりふり♪
まったく、ゲンキンなんだから(苦笑)


「ワイルドだろ?」・・・って、もう誰も使わないフレーズ!?(爆)

DSC_00020011.jpg



これまでにも何度か書いてるけど、風太の歯磨きは、この2種類↓

DSC_002344.jpg
上が、汚れ落とし用
下は、歯周病予防用。
   これは、使用後30分、食べ物も水もNGなので、ごほうびはな〜し(笑)
 

DSC_00080077_20130913143552374.jpg


噛む力は、年齢とともに衰えるだろうから、よく観察して、
食べにくそう素振りをみせたり、持て余すようになったりしたら、
また固さを見直そう と思う。

いずれは、やわらかいものだけになるのかもしれない…ね。


いつまでもうれしい顔で噛み噛みできるよう、頑張りたい!
もうちょっと協力してくれると、ありがたいんだけど (。-_-。)


*     *     *     *     *     *     *


2日前の9/11は、私の誕生日でした。

残念ながら、また年をとりました…
が、一年に一度、人からおめでとうと言ってもらえるのは、うれしいものです。

家族、お友達、わんこ友達、ブログ友達、仕事仲間・・・
お祝いの言葉や贈り物をありがとうございました。

パパと風太 バースディディナーをありがとう♪


にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト