お散歩中、猫にばったり遭遇。

一瞬緊張が走る・・・
DSCF041411.jpg


しかし、すぐに緊張→緩和〜♪
DSCF041511.jpg

お互いに、しらんぷり。(この猫ちゃん、なかなかユニークな表情で可愛い)
にゃんこが、視線を外すのは、珍しい。
「コイツは無害」と、思ったのかな?(笑)


以前の風太は、散歩中に猫を見つけると、それはもう大喜び&大騒ぎで、
猫を追いかけようとしたものだった。わんこに遭遇するより盛り上がって、
近所のお散歩=猫探し みたいな時期もあったなぁ(^m^*
どう思ってたのかな? 獲物!? 遊び相手!? 


それが、数年前のある日を境に変わった。

DSC_001305555.jpg

パパと公園を散歩していたら…2匹の猫が大喧嘩し始めたんだって! 
オス同士の縄張り争いだったのか?
すざましい声で、牽制し合って、だんだんエスカレートし、追いかけ合い、
取っ組み合い?・・・みたいなのを目撃した風太。
パパいわく、足がぶるぶるガクガク震え出したらしい・・・
自分は部外者だったのに(笑)


それ以来、
猫=怖い生き物 と認識したらしく、以前のように、近寄りたがらなくなった。


一応、「あっ、ネコだ!」って感じで、じっと見るんだけど、
こんな風に相手ににらまれると、、、

DSCF045911.jpg

後足がぶるぶる震え始め、視線を外し、その場を立ち去る…って事が多い。

よっぽど、あのときの光景が衝撃的だったらしい・・・


【おまけ】

懐かしい写真を・・・
昔、にゃんこのいるお宅に遊びに行ったときの、2ショット写真

cmanjp_20131030150723.jpeg
2008年1月 (親戚宅)

cmanjp_20131030151013.jpeg
2008年9月 (友達宅)

今なら、どう反応するのかな〜?
気の優しい家猫さんは、平気なのかなぁ?


にゃんこ飼いのお友達のみなさん、ご招待をお待ちしていまーす! (笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

子供の頃は、猫3匹と暮らしていた私。にゃんこも好き。
わんことにゃんこが仲良く暮らしてる光景は、素敵だな〜って思う。

台風27号の進路に翻弄され、肌寒い雨降りのつづいた先週とうってかわって、
今週は、秋らしい清々しい晴天でスタート。

待ってましたとばかりに、洗濯しまくり〜♪

風太のものも、夏の服とかいろいろ…
そう、赤ずきんちゃんの狼さんに変身 していたシーツもオレンジのベッドカバーも、
全部はずして洗ったんだけど・・・

布を外したベッドをぽんと置いたまま洗濯しにいき、和室に戻ってきてみると、

DSC_000111_201310281555251f0.jpg

えっ! そこに無理矢理寝ようとしてるの!?
片手縁にのせて、なにか言いそうな顔・・・(笑)

陽だまりに置いてあったから喜んで入ったものの、ベッドが解体されてて、
ちょっとぶ然としてる感じ。。。 (^_^;)

DSC_000611_20131028155526253.jpg


思いがけず、夏用ベッドの構造を紹介する写真が撮れちゃったけど(笑)

なんてことない日常の暮らしで、いつも笑いを提供してくれる風太。
今日も、笑かしてくれて、ありがとー。


ちなみに最近、毎日寝てる、冬用のブランケット付きベッドはこんな感じ↓

DSC_001611_20131028155611440.jpg

ぬくぬくベッドだけど、陽だまりの気持ち良さは、別物なのね?
バラバラ解体ベッドでも、そこに寝たいって・・・(^m^*


この心地よい気候が、しばらく続くといいなぁ。
お散歩もロングコース、張切って歩く歩く!すごくうれしそう♪

寒かった先週、玄関先で、この秋初の散歩拒否…しました (。-_-。)


にほんブログ村 犬ブログへ

夏用ベッド、オレンジのカバーは外して洗えるけど、もっと手軽に
しょっちゅう洗いたいから、白いシーツもかけてる・・・こんな感じ↓

DSC_002322_20131023192919606.jpg
(9月に撮影)

昼間は、こうしてシーツの上に寝て、タオルケットや毛布をかけてるんだけど、、、
なぜか、夜寝るときだけ、ほぼ毎日、
自分でシーツをめくり、体に巻き付けて寝る風太・・・こんな感じ↓
(ほんとは、夜中に暗い寝室で)

DSC_000211_201310231706578bf.jpg


そして、ちょこっと顔を出すんだけど・・・

DSC_001711_20131023170654547.jpg


あれ?
なんかに似てる。

シーツがナイトキャップみたいになって、この黒っぽい顔、長い鼻・・・


あ〜〜、わかった!
「赤ずきんちゃん」に出てくる、おばあさんに変装してる狼!!

DSC_000911_20131023170653923.jpg


きゃ〜、こわいこわい、私を食べないで〜〜〜!(妄想中)

ある日の夜中、薄暗い寝室で、ひとり妄想劇場に入って、、、ニヤニヤしちゃった私。
まじで、昔、絵本で見た狼にそっくりだったんだもん。
びっくりしたと同時に、笑えた〜。

ちなみに、今週から、冬用ベッド に変えたので、もう狼は出て来ない。
安心してぐっすり眠れるわ(まだ妄想中!?・笑)


にほんブログ村 犬ブログへ


長年愛用のMacのディスクドライブが、今朝から不調。
夕べまで動いてたのに、突然・・・なんで!?
年末に向けて、年賀状作りとかいろいろあるのに… ピンチ!

「10歳の秋」、フリスビー絶好調の動画が撮れた! 
すごくうれしい〜、感激☆ 
 

飼い主二人が、誰よりも大喜びで、何回も再生すること間違いなしの動画をUp!(笑)
(48秒 カメラ回しっぱなしで連続キャッチしてるよ♪)


見られない方はこちらへ→http://youtu.be/wMbpD-p5AyA


これまで何度もフリスビー動画を撮ってるけど、今回は、特にうれしい。

実は、ここ1〜2年前から、フリスビーしてる写真や動画を撮れない理由があって・・・

パパがディスクを投げてるとき、カメラを構えた私がいると、、、
風太ったら、私の所に、ディスクを持ってきちゃうようになったの(汗)

昔はそんなことなかったんだけど…私に投げてほしいんだか?
フリスビー自体をやりたくないんだか? わからない (。-_-。)

気温、風、やる気、広場の状態など、いい条件がそろわないと、ディスクを
出さないので、フリスビーをやる回数が減ってるのは事実なんだけど、
それでも、私がいないときは集中力があり、パパと、ときたまやるらしいのよね。

その光景を、私は見たいし、記録にも残したい・・・。

・・・で、この日は、秋らしい良い天気のスポーツ日和☆
しかも、広場は貸し切り状態。
ダメもとで、やってみようっか! 

その悪いクセの対策として…まず、私は、パパのすぐ側で撮影。
気分が乗って、すっかり集中した頃に、徐々に、キャッチ地点に移動して撮る。

そんなのが映ってるのが、この動画 ↓ (つまり、さっきの動画の前編です)



見られない方はこちらへ→http://youtu.be/g9mH4Yl8DwQ

(*最後の方で、撮影場所を移動してる私。
  そんな私の元にディスクを持ってくる様子が映ってます)

2枚のディスクのうち、やや硬い重い素材のピンク色の方は、何回も「おえっ」と
なるので、心配したけど・・・だんだん解消され、私の方に持ってくる悪いクセも、
だんだん出なくなり、いつのまにか絶好調☆ 

風太自身、すっごい楽しそう! (*動画から切り取り↓)
フリ3

フリ2


パパを見つめる瞳も、イキイキ&キラキラ。
DSCF040611.jpg


風太のうれしそうな姿を見られたこと、絶好調なキャッチが見られたこと、
そして、そんな様子を撮影できたことに・・・感激してる私。

「風太、かっこいいぞ!」 感動をありがとー♪


還暦(小型犬11歳=人間の60歳なんだって)になっても、楽しめるといいな。


にほんブログ村 犬ブログへ

台風が過ぎ去った翌日、カラッといい天気になったので、友達とプチピクニックに行った。


風太が他犬種のワンコと一緒に走ってる動画は、今までほとんどないかも!?
・・・と思ったので、2ワンの呼び戻し動画を公開してみるね。


足の長さがぜんぜん違うふたり・・・当然、スピートも比例します(笑)


(*音声は入っていません。しかも、超短いですっ)
見られない方はこちらで→http://youtu.be/vX_DXJnvnSQ

風太を見慣れてる私は、、、
短いあんよで一生懸命走るコナンくんの姿に 萌え〜☆

3走してるんだけど、2走目のスタートする時、風太を見るコナンくんが、とても可愛いの♪


とても楽しそうなお顔で、全力疾走!(*動画からおこしたので画質悪いです…)
コナン爆走
毛がなびいて、とっても速そう(に見える)

後ろの方で、ちっちゃく写ってるけど、よく見ると…
コナンと風太1
コナンくん、耳も羽ばたいてる! 


スピードはそれぞれだけど、、、
呼び戻しに、一生懸命、しかも、うれしそうに走って来るわんこの姿って、
見てると、なんだかしあわせな気持ちになれる〜(^∇^)


11歳のコナンくん、あと1ヶ月で11歳になる風太。
お互いに、元気にまた遊びましょう。
秋のいい日をありがとー♪

*    *    *    *    *    *    *    *

風太、今日は、久しぶりにフリスビーしてきました。
明日は、その動画をUpします!

まさかの連日ブログ更新・・・!? (爆)


【追記】 
    訂正しておきます (^^ゞ
    明日、Upできればいいな〜 って事にしておきます。
 
にほんブログ村 犬ブログへ

ブログに書こうと思った記事があり、作業していたんだけど・・・
FC2に画像をアップロードすると、なんか変になっちゃって、煮詰まった(-.-;)

どう変かと言うと、画像の縦横がかってに変わっていたり、サイズが
びろーんとのびていたり・・・???


今朝撮ったこの写真↓ は、ちゃんとアップロードできるんだけどなぁ。。。

DSC_0010_20131016163647176.jpg

うまくいかない写真は、なにがダメなのか、さっぱりわからなーい(汗)


気分をかえて、、、一度作ってみたかった、GIFアニメ。
大あくびする風太で、作ってみた! (ちゃんと見れてる?)

2013-10-16_14-54-35-anime.gif

ちょっとギクシャクしてるけど、、、(笑)


画像があっちこっち向いちゃう件が解決しないので、本日これでおしまい。
問題は、先送り・・・


にほんブログ村 犬ブログへ


今回も、台風により大きな被害がでてしまった地域があり…悲しい。

うちは、夜ぐっすり寝れたくらいだから…雨も風も、あまり激しくなかった模様。
午後から晴れ、風が強めだったけど、お散歩にも行けて、風太は満足気です。

暑いっ!

この時期にしては記録的な気温で、都心でも真夏日になり、
ソメイヨシノが季節を間違えて咲いちゃった とか

DSC_002122_20131012172943814.jpg


夜も寝苦しく、一度仕舞い込んだ夏用の寝具(タオルケット)を、
またひっぱりだした私・・・(^^ゞ


さて、
9月に、風太が トイレシートを自分で丸めて片付けた話 を書いたけど、
その後まったく、やらなかった。

それが、急展開・・・

10月9日の深夜 

寝室をでて廊下に置いてあるトイレに風太が行った時、私も暑さで寝苦しく、
目が覚めて、「あれ、帰ってくるのが遅いな?」と思い、廊下をみたら…

ちょうど、鼻を使って、トイレシートを丸めてる最中だった!
私と目が合った風太は、デヘヘッ って感じで、うれしそうに尻尾フリフリ♪


10/10 (翌朝) 撮った写真 ↓

DSC_000322_20131012194001b57.jpg
丸めてる最中、私が声をかけたので、途中で止めたカンジ…(笑)


10/11 ↓

DSC_000722]
この日は、夜中トイレから戻って、私を起こし、尻尾フリフリでうれしそうに報告。


10/12 今朝の写真 ↓

DSC_001022_20131012194004937.jpg
端っこにしてるけど、ちゃんとシートにはおさまってて、
そこの部分を折り畳んでるカンジ…

・・・と、ここ3日連続、シートを片付けてるの。

日中使う2Fのトイレでは、シートを丸める行動はしないのに、
なんで、1Fのは、片付けちゃうんだろ??

しかも、うれしそうに尻尾フリフリ♪しながら私を見るのは、なぜ??

いつも、風太の言いたい事、思ってる事は、ちゃーんとわかってるつもりでいたけど、
今回のことは、よくわからない。。。 (。-_-。)

修行がたりない?
もっとわかってあげられるよう、頑張るね。


尻尾フリフリ♪の報告の顔が、とても可愛いので(…親バカ・笑)、
撮りたいけど、なにしろ深夜、しかも寝てる時なので、、、難しい。

代わりに、身繕い中の画像を。
DSC_001422_2013101220453188b.jpg
にゃんこみたいに全身はできないけどね。


本日、トイレの画像がやたら多かったので、お口直しに、もう一枚おまけ。

【今日のお散歩ちう】
DSC_003622_20131012210534808.jpg

しつこく(!?)、コスモスとコラボ パチリ♪


にほんブログ村 犬ブログへ

前の記事 のつづきです

秋と言えば、秋桜(コスモス)・・・
近くに、咲いてるところはないかなぁ と、ぐぐってみたのが、コトの始まり。

いわゆる名所、おすすめスポット と公開されてる場所でなくて、
「あら、こんな場所にコスモスがたくさん♪」みたいな所ないかなーって。

で、こんなのを見つけた。(地元の人向けに、公園などを紹介してあるサイトで)

(略)…約3000平方メートルの休耕畑に1万本近いこすもすが所狭しと咲いています(略)

小さい写真が貼ってあった。コスモスが凄いのは、充分わかる!

 コスモス


よし、これだ〜! と、書かれていた所在地をナビにいれて、車ででかけた。
近いけど、私だと心もとないから(?)、パパが運転をかってでてくれて。


無事到着! ・・・できなかった (>_<)

ない。 コスモス畑が見当たらない。
ここのはずなんだけど、ない。

たまたまいたおじさんに、尋ねてみた。
「あ〜、はいはい。以前ここに、すごい数のコスモスが咲いていたよ。
 でも、コレ(大きな建物を指差しながら)が建っちゃったんだよ」

ガ〜〜〜ン!!


ガックリ肩を落としてる私に、パパが助け舟…
たまたま、近くの空き地に、ほんの少しだけコスモスが咲いてるのを見つけてくれた。

こんなだけど ↓
DSC_003033_20131009224016590.jpg
さっきの写真とは、つきとすっぽん(爆)
でも、コスモスは、コスモスよ。よーし、写真を撮ろう!

私有地っぽかったので、そばで畑仕事してる人にお断りを入れて、風太とコスモスを撮影。


しかーし・・・
すでにがっかり気分のカメラマン(私)が冴えない上、モデルも超冴えない(汗)

ガッカリ写真ばっかりですぅ。

DSC_003877_20131009225555c15.jpg
…どんより


DSC_003577_20131009225701df7.jpg
…まぶしい


この日かなり蒸し暑くて、風太にはしては珍しく、口があいた。

わんこって、口があくと笑顔っぽくなるはずなんだけど…

DSC_004677.jpg
・・・ 
まぶしいし、暑いし、「たまらん」 ってカンジの、
今まで見た事のない、へんてこな 野性的な表情(爆)


こうして、コスモスとのコラボも、失敗に終わったのでした。


そもそもの失敗は、ぐぐって見つけた情報が古かったってこと。

その後の聞き込み調査によると(大袈裟)、3年前に建物が建てられ、
コスモス畑は消滅した との事だった。


DSC_00360077_201310092338382d2.jpg


【教訓】 ネット情報は、新鮮なものか確認しよう!

cmanjp_20131009231431.jpeg


にほんブログ村 犬ブログへ

九州に近づいてる台風24号の影響?
関東地方も気温があがり、今日は30℃の予報。
あんなに肌寒かったのに、今度は、蒸し暑い…。ふぅ

なかなか、理想的な気候はつづいてくれないねぇ (。-_-。)
台風の近づいてる地方の方からみたら、わがままだとは思うけど。


温度計をみなくても、風太の寝相を見れば、部屋の温度は、だいたいわかる。

DSC_000733_20131008142604c55.jpg

風太の場合、暑い時にだけ見られる、腹天〜!

大事なところは、風太自身がタオルで隠してくれてたので(偶然だけど)、
モザイクいらず・・・サンキュ♪


まだ、ベッドは夏用のままで、よかったわぁ。


各部屋の掃除が終わって戻ってみたら、ちょっと寝相が変わってた。

DSC_001733_20131008143144d19.jpg

たまたま、片耳立ってた。
耳、大きいよね・・・普段はあまり気付かないけど。


DSC_00290044_20131008144415955.jpg

そうだね。
風太の視線が痛いので(!?)、秋を探しに出かけたよ。

そう♪ 秋の桜と書いて、コスモス・・・

DSC_004966.jpg

でもね・・・ガッカリで書く元気なし。

とりあえず、次につづく。。。(予定)


タイトルの「急いで更新!」は、、、
まだ暑さがもどり、エスキモー風太は、あまりに暑苦しくて、
急いで、更新してみたわけですっ。(^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ


急に、膝の上に乗ってくることが多くなった。

DSC_00080022.jpg
↑ 私の膝に乗ってるとこを、自分撮り。
手を伸ばしてシャッターを押してるんだけど、風太って、この状況でも、
ちゃんとカメラ目線なんだね〜! (笑)


膝に乗ってくるのは・・・ますます甘えん坊になった?
いえ、「人肌恋しい季節」になり、【暖】をとってるんだと思う。絶対に。
ちょっと前までは、膝に乗ってきても、ほんのちょっとだけで、
すぐマイベッドに移動していたもん。(^^ゞ


なんだか温度の上り下がりが激しくて、昨日今日は、確かに寒いよねぇ。

まだまだ秋を楽しみたいのに、どんどん冬に向かってる感じで、あせる…。


風太の毛布…すでに冬用をだしてあげてるけど、ベッド自体はまだ夏用。

DSC_001577_2013100515341682d.jpg


今からこんなで、真冬は大丈夫? とも思うんだけど、
ぼちぼちベッドも冬用にした方がいいかな。。。


DSC_005377.jpg

すっぽり毛布に包まって、エスキモースタイル。
モフモフから顔だけ出して、可愛い♪ (親バカですっ・笑)


昨日は、結構はりきってお散歩したけど、今日は雨で無理っぽいね。
暖かくして、お天気の回復を待ちましょう!


ついでに・・・
近所で見つけて、気になってるこの花。
とても可愛い形なんだけど、なんというお花かわからないの…です。

DSC_00070077_20131005160825df0.jpg

どなたかご存知なら、是非教えて下さーい!


にほんブログ村 犬ブログへ


ちょっと延期した歯の定期検診&メンテナンスに、ふたたび…。

私なりに考えた・・・
【先週】 いい天気+午前+定休日の翌日 = すごく混んでた
【今回】 やや天気の悪い日+午後+定休日前後を外し平日 = やっぱり混んでたよ(^_^;)

午後の診察は、16時からなんだけど、16時5分に着いたら、すでに6番目!
待ち時間、約1時間。6番目にしては早かったけどね。

歯の治療に重きをおいてる動物病院ってあまりないから、口コミでますます広まって
いるんだろうなぁ。
ちょっとでも空いてる日をねらって、次は、大雨の日に行ってみようかな?(笑)


今現在の画像:メンテナンス(超音波スケラーで歯石取り)後は、こんな感じ↓

DSC_001655_20131002144245069.jpg

年齢とともに着色してる部分は、完全にはとれないって、以前先生から言われたけど、
10歳にしては、きれいなのでは? と思うし、満足満足。
(写真はないけど、歯の裏もきれいになってるよ)

ぐらついてる歯も、なし!!  とてもうれしい♪

このペースでメンテナンスを続ければ、現状維持できそうなので、頑張りましょう。



ところで、先週土曜、ちょっとしたアクシデントがあり、深夜に、病院へ行った。
(24時間やってる市内の病院です)

その日は、飼い主ふたりが、それぞれ夜遅く帰宅。
風太は大喜びで、パパとよくやる追いかけっこして遊んでいたら・・・あっ、なんか変! 
ぴたっと動かなくなった。
そのあと、びっこひいて、変な歩き方になった。

骨折なら歩けないだろうし、大した事ないかな?と思い、歩く様子を観察したんだけど、
やっぱり普通に歩けていない…。
そっと抱き上げたら、キャイン!!と悲鳴をあげたので、念のため診てもらおう と。


シ〜〜〜ン と、静まりかえった待合室 (深夜1時頃・スマホで撮影)

20130929_014541_0001.jpg


病院についたら、歩ける・・・(苦笑)

先生が、ここでは興奮して歩けてるけど、また帰宅後痛がることもあるので…と
診て下さったけど、脚か、背中か、どこを痛めたのかは、結局、よくわからず。
・・・っていうか、もう痛がらなかった (^^;

でも、診察台に抱っこしてあげたときに、大きな声でキャンキャン!と鳴いたので、
どこかが痛むのだろうということで、鎮痛剤を3日分もらい、帰宅。


たぶん、脚をひねったか、筋をのばしたか、そんな感じの軽傷で、
翌日から散歩にも行きたがったので、ぜんぜん大丈夫。薬も一回で終了。

留守番中ずっと寝ていて、急に走ったから、ピキッ!となったのかな?
(年のせいだよ というのは、重々わかった上で・・・ははっ)

でも、大した事なくて、ほんとよかったぁ〜。(^-^)/


すっかり秋が深まり、毛布に包まることが多くなった風太
DSC_000155.jpg

昨日の歯石取りの疲れからか?雨だからか?・・・今日は、休養モードみたい♪


暖かくして、たっぷり寝てして、また元気に楽しく過ごそうね。


DSC_100060055.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ