2002年11月28日に、ひとりっこで生まれた風太。

今日、11歳のお誕生日を迎えました。


DSC_0025.jpeg

恒例のブリーダーさんのもとから一緒にやってきた、赤い毛布と黄色のぬいぐるみ。
首に巻いてもらってたリボンは、今年は、うさぎちゃんに巻いて。


パピーの頃の写真を・・・(すでに公開したものもあるけど)

うちに家族として迎えたのが2003年の1月末

1月
DSCF0023_20131128073213302.jpg


2月
DSCF0020 のコピー


3月
DSCF0078_20131128073216aaf.jpg


3月
DSCF0032.jpg


4月
DSCF0013.jpg


  2月(うちにきて初めて、ベランダに出て外のひんやりした空気をすった時)
  DSCF0070OK.jpg
  ぷるぷる震える風太を抱っこしながら、これからずっと守ってあげるから…
  と強く思った。。。


この10年間のこと いろいろと思い出される・・・

走るのが大好きで活発なこだったので、暇さえあればドッグランにいったし…
フリスビーを覚えてからは、ランでワンコと遊ぶよりそっちの方が好きになって、
暇さえあれば、フリスビーしにいったし…
一緒にいけるカフェやレストランに、しょっちゅうゴハンしに行ってたし…
自然豊かな場所によく遊びにいき、旅行も、ぜんぶ、風太と一緒・・・


一緒に過ごした月日が長くなりにつれ、ますますいとおしくなり、
家族の一員として、そばにいてくれて当たり前の存在になっている。

風太を迎える前の暮らしって、どうしてたんだろう?と、思い出せないくらい…(笑)


今年は、療養食しか食べられない誕生日になってしまって、ごめんね。
来月の血液検査で成果がでるように、いまは我慢して、がんばろうね。

今年の誕生日は、私の仕事が忙しい時期に重なって、ここのところ、
全然、時間がなくて、、、ほんとに、ごめんね。
落ち着いたら、風太が「もう十分です!」って言うくらい、いっぱいいっぱい
構ってあげるから・・・待っていてね。


  DSC_0006 - バージョン 2
  (夜撮影につき、色の悪い写真になってしまったのが、残念〜!)


風太 お誕生日おめでとう!

これからも ずっとずっと 元気に 私たちと一緒に暮らせますように。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

今日の風太。
パパとフリスビーを楽しんできたようで・・・
ディスクを投げながら撮った動画がコンデジに入っていたのでUpしまーす ↓


見られない方はこちらで→http://youtu.be/DlU1dENntMQ
(*音量注意 声が入っています)

投げながら撮るのは難しくて…。たぶん、もっと長くやったんだと思うけど、
これだけでも、風太が楽しんでるのは、よくわかるから…私はうれしい!
風太、よかったね♪



さて、療養食をスタートして、6日。
2日目の朝から、ハンガーストライキ(!?)が始まった。
夕方まで1粒も食べなかった…(汗)

療養食自体が、嫌いとか、まずい って感じではなくて、、、
どうやら、風太にとって大問題なのは、トッピングがないこと らしい (^^;

うちのトッピングって、せいぜい、ちょっとお野菜をのっけたり、
おやつっぽいふりかけをかけてあげてたり、そんなもんなんだけど、
今、全くゼロ!なのが、風太には、信じられないことみたいなんだよねぇ。

「なにか、忘れていませんか!?」
「もしかして、手抜きじゃないですか!?」・・・と抗議しまくる。

手足をパタパタさせて音をだしてみたり、
黙ってキッチンマットに座ってみたり、
一回だけだけど、「ワン」と吠えてみたり、
しまいには、ふて寝してみたり・・・いろいろやってくれる(苦笑)


今日は、風太の目をみて、しっかり話をしたら、ちょっと納得したみたいで、
食べ始めてくれたけど、、、明日からはどうかな?


1日の給与量(80gくらい)、食べてないから、ちょっと痩せちゃったけど…

DSC_0048_20131123000201b05.jpg


今日はいい運動したからか、75g食べてくれた。

DSC_0085.jpg

まずは、あと3週間、頑張りましょう。


にほんブログ村 犬ブログへ

この土日は、それまでより気温があがり、お日様もでた。
まさに小春日和。
こんな天気なら、風太は、喜んでお散歩に行く♪


彩り鮮やかな木々の葉を眺めながら、ゆっくりたっぷり歩く。

DSC_0030 - バージョン 2


風太の好きな階段のいっぱいある公園まで、かなりロング散歩。

DSC_0009_201311172100456fd.jpg

DSC_0017 - バージョン 2

久々にたくさん歩いて、階段も上がり下りしたので、、、
私が、ちょっぴり筋肉痛に(苦笑)

天気のいい日は、とっても貴重。
ここのところ、仕事の準備中で、仕事部屋にこもりがちな私だけど、
散歩を優先して、風太も喜んでくれて、よかった♪ 


さて、今日から療養食スタート。
トッピングがないことに、手足をバタバタさせて、文句いってたけど、
私の顔色をみて、あきらめがついたらしく・・・
トータル、1日の給与量の3分の2くらいは食べた。

【追記】 
 ブログをUpしたあと、夜に残りを食べ、今日の分は完食。
 目新しいフードには食い付く方なので、今日は食べて当然かも…ね。


詳しい記録は、また今度。


にほんブログ村 犬ブログへ

今年4月に、Dog Doc を受けたとき、血液検査でAlb (アルブミン)の数値が低く、
要再検査といわれた。

11/11(月) 血液検査にいった。
       春と同様、Alb の数値がひくいままだった。

   DSCF047555.jpg
    (病院 待合室にて)


11/13 (水) 外注の血液検査(spec 膵炎マーカー)を行ってもらうため、
      再び採血にいく。

11/15(金) 今朝、電話で、検査結果の報告をうけた。


結果:もっとも疑われていた慢性膵炎は陰性。

そうなると疑われる病気は、いくつかあるそうだけど、治療法は、食事療法とステロイド。

先生の方針と私の希望が合致し、食事療法で経過をみることに決まった。
(*風太の今の状態が、体重も減っておらず、食欲も普通にあり、
 他の検査数値には、異常はみられないことをふまえた上での判断)


療養食のフードと水だけで、1ヶ月後に血液検査をし、Alb の数値をみる。


**   **   **   **   **   **   **   **

風太は、小さい頃から健康にめぐまれ、病院にかかることが少なかったので、
ご褒美というかそんな気持ちで、6年前から、年に一度、Doc検診を受けてきたのだが…

毎回「異常なし」「健康」・・・それが普通になっていて、安心料と思って受けていた。
今年、初めて異常がみつかり、「要再検査」となり・・・
正直、うろたえた。


今週月曜、検査結果がよくなかったときは、病院帰り、涙がにじんだ…。
なんだろ、、、ばくぜんとした不安感に押しつぶされそうになって、、、
弱っちい自分に情けなくなる。

よく考えてみたら、早期発見をするために、Docを受けているのではないか?
そうだ、だから、よかったんだ と思う事に・・・。


今月11歳を迎える、人間なら還暦。悪いところがでてくる年齢かもしれない。
今年は、お腹がゆるくなる事が多かったのも事実。
ただ、ここ1ヶ月以上、サプリもなしで、いい便を生産できていた。

検査の翌日、少し軟便になったが、そのあとはすぐに正常に戻っている。
(念のため糞便検査もしたけど、問題なし)


医学知識に乏しいので、やみくもに不安になってしまう自分だけど、
しっかりしなくちゃ と強く思う。
医学用語、専門用語をきくと、外国語を聞いてるみたいで…
頭がぼーっとして、ほんと情けない。


近々、病院に療養食を買いにいってくる。
風太は、これから1ヶ月、トッピングも、おやつもすべて我慢しなくちゃいけない。
普段、おやつはあまりあげていないけど、かといって、ゼロではないからなぁ。

「ごはんにトッピングかけてください!!」と、ストライキするだろうな、絶対。

今日の夜ごはんは、まだ、ここ最近のお気に入り(ブラックウッド3000)だけど、
トッピングなしに慣れさせようとしたら・・・やっぱり懇願した・・・

DSC_0016 - バージョン 2
ふうた:「トッピング、お願いします! でなければ、食べませんから!!」 

今日は、根負けして少しあげちゃった…(苦笑)
療養食に切り替えたあとは、心を鬼にして、絶対にあげないから…! 

お互いつらいけど、がんばろうね。


まずは、療養食を食べてくれるか? 
そんなところから、スタート。


にほんブログ村 犬ブログへ

いっきに冬がやってきた。今季最低気温なんだって。


今までは、ベッドから顔をだして、私を見張ってる(可愛いストーカー・笑)って事が
多かった風太なんだけど・・・↓

DSC_000755_2013111213582127c.jpg


昨日から、すっぽりベッドに潜り込んでることが多くなった。
わかりやすいなぁ。顔を出すのも、寒いのね。


巣ごもり中・・・ちょっと毛布をめくってみると ↓
DSC_000255_20131112135817dd1.jpg


DSC_000155_20131112135819073.jpg



「あのー、寒いので、めくるのやめてください…」と迷惑そう? 
DSC_000455_20131112135820e25.jpg


まだ、エアコン暖房をいれるには早い気がして…私はちょっと厚手のものを着て
しのいでるけど、風太は、体毛1~2ミリ毛皮なしのワンコだから、寒いよね。
家の中で服を着るのは、好きじゃないし…。

部屋全体を暖房してあたためるようになったら、また、出てくるでしょう。


さて、外はもっと寒いので、お散歩服は、「つなぎ服」に。
今季初なので、記念にパチリ♪

DSC_001155


DSC_001955_201311121358366a6.jpg


北海道をはじめ、北関東でも雪!
確か一ヶ月前に、都内で、30°こえの「真夏日」になったよね?
これも異常だったけど、季節の変わるスピード、速すぎない!?


にほんブログ村 犬ブログへ

私は、風邪はひいてないけど、冷えたか、ひねったか(?)、
夕べから、左腕がめちゃくちゃ痛い!! (-.-;)

今日は、ブログを通じて知り合ったお友達と初めて会ってきた♪
スピッツのハルちゃんと飼い主のギョンちゃん
とても楽しいブログはこちら→青い空 白いハル

DSC_000700.jpg
ぼかしを入れるのがもったいないくらい、、、
すてきな笑顔の可愛いギョンちゃんです。


まずは、この秋にオープンした「あざみ野ガーデンズ」のレストラン「100本のスプーン」の
テラス席でランチ〜。
で、こんなの食べた↓ (はしょり過ぎ・笑)

DSC_0006_20131108204046164.jpg


ハルちゃん、初対面の風太のことがちょっと気になり、すぐ近くに座って…かわいい♪

DSC_0003_20131108204048d91.jpg

風太は、いつものように、立ったまま。
DSC_0016_20131108204049cfe.jpg
ギョンちゃんがおやつを出してくれたときは、目の色が変わった〜(笑)
この時点で「この人、ウマウマくれる人!」と認識。ギョンちゃんのこと大好きに…♪


さて、ランチのあとは、公園に移動。

おおっ! いつもハルちゃんのブログでみている光景だ…(生で見られてうれしい!)

DSC_0027_20131108204152ab5.jpg
すごく上手に、しかもおいしそうにお水をゴクゴクするんだね〜。


芝生の広場で、2ショット写真を撮ってみた。
微妙な距離感だけど、まぁ、初対面だし、、、、ね。

DSC_0055_20131108204157e29.jpg
ふわふわもふもふ系のハルちゃんと、つるりん系の風太
見た目、正反対だけどふたりとも犬種名に「日本」がついてる…日本スピッツと日本テリア。
両方とも、ぱっと見、洋犬っぽいところだけは、似てるかな!?


ギョンちゃんがおやつを出してくれると、仲良く立ち上がって・・・
DSC_0032.jpg
風太もちゃっかり、ギョンちゃんに片手かけてる (^^;


風太、目をむき過ぎ〜〜
DSC_002900.jpg
ギョンちゃん、ごちそうさま!!


おやつのあとは、走ってみよう〜
DSC_0064.jpg

ギョンちゃんからは、「ハルちゃんは、足が遅い」って聞いてたけど、、、、
ぴゅーんって走ったから、びっくり!(びっくりって、失礼よね。ごめんなさーい)
DSC_0041_20131108204314392.jpg

ほら、いいお顔で、毛をなびかせて・・・ラン ラン
DSC_0048_20131108204316c9b.jpg


風太も走ってうれしくなって、ギョンちゃんに笑顔。ギョンちゃんの影と2ショット☆
DSC_0049.jpg


ちょっとずつ慣れてきたみたいで、、、
休憩中のハルちゃんに「もしもし・・・」って、話しかけてた。
DSC_0058_20131108204428a09.jpg


駐車場に向かう頃には、気のあった(ように見える?)こんなシーンも・・・
DSC_0076_201311082044301c3.jpg
お散歩してるトイプーを一緒にみつめたり・・・

DSC_0068.jpg
仲良く一緒にスンスンしたり・・・

次に会ったときは、もっと親しくなれる予感☆


今日は、楽しいランチ、お散歩、おしゃべり…を ありがとう!
そして、またよろしくお願いしま〜す。


ハルちゃんのイメージにぴったりの晴れた空と白い雲をバックにパチリ!

DSC_0059.jpg

毎日、ブログ更新されるギョンちゃんに、その技を伺って、やっぱりすごいと思った。
これは、才能だわ。
今日の出来事も、パパッとUpされて、すばらしい。
よかったら、そちらもみてください→はじめまして 風太ちゃん☆彡

そう・・・タイトル、まねっこしました (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

2日前、パソコンを購入!

風太ブログを立ち上げてから、ずっと使い続けていたのは、iBook.
もうとっくに、iBookって、ないんだよね(笑)

DSC_0001加工
左 iBook          右 MacBook Pro


パパの部屋には、5年くらい前のMacBookがあるけど、私が使うのは、この2台。


DSC_0005 加工OK

iBookは、最近CDの読み書きができなくなっただけで、まだちゃんと動いてくれてる。
使い慣れたソフトも入ってるし、まだ使うつもりだけど (^m^*
購入記念(?)と慣れるために、今、新しいMacBook Proでブログを書いてみてるところ・・・


画像のリサイズや加工など、ソフトが全然違うので、時間がかかっちゃう。。。


長年使ったiBook、実は、二代目のiBookで、、、、
これを買ったのは、風太のある事件がきっかけだった。


それまでデスクトップ型のMacを使っていた我が家。
風太を迎えてから、一緒にリビングにいたいので、ノート型も買った。

風太 生後7ヶ月
パピー時代、ケージで留守番させていたけど、やっといたずらもしなくなったし と、
様子をみながら、短時間の留守番からリビンフリーを試みていたころ。

もう大丈夫そうだ♪と、長い留守番をさせた夜、飼い主ふたりが帰宅してみると・・・
リビングのテーブルの上に置いてたiBookが、床に落ちている!!ガ〜〜〜ン(><)

椅子からテーブルにあがったらしい…
あわてておりたのか、テーブルマットの上にあったiBookが滑り落ち、落下。

トイレシートには、踏みつけたうんP 。その足であちこち歩いたんかー!!(涙)


信頼でき始めたころだっただけに、私たちはショックだった〜〜〜

ショックが大きくて、夫婦とも一言もしゃべらず、風太を叱ることもせず、
黙々と、ラグをお風呂場で洗ったり、片付けたりしてたら、その様子をみて、
ものすごく悪いことをしたと気づいた風太・・・
ぶるぶる体を震わせて、しょぼんと座って、上目遣いで、こっちをみてた。

当時は、あまり写真を撮っていなかったけど、そのときのしょぼくれた顔は撮ってた。

cmanjp_20131107144839.jpeg


そして、この日を最後に、いたずらを卒業!
それ以来、きっぱり、見事なくらい、いたずらをしなくなった(拍手)


テーブルにあがれないように椅子を片付けるとか… すればいいのは、わかってたけど、
あえて、そういうわんこ対策をせず、お互いストレスなく一緒に暮らせるのを
目指していたので、、、、(そこは、つっこまないでね)


初代iBookは、落下のせいでやや不調になり、(壊れなかったので義兄にあげた・笑)
二代目のiBook購入。もう、10年選手だねー。優秀優秀☆


MacBook Pro 購入にあたり、iBookの思い出・物語り…でした。
書くと長いね・・・(^^;


7ヶ月のパピー風太、しょぼくれた反省顔だけじゃ、なんなので、もう一枚。

cmanjp_20131107144307.jpeg
パパの上に乗っています  それにしても若いね!


まだ、New PCは使い慣れないので、記事書くのに時間がかかったぁ。。。(^^;


にほんブログ村 犬ブログへ

あれ?
ついこの間見た光景・・・再び!?

DSC_000255_2013110520104339b.jpg

この間は、夏用ベッド で、今回は、冬用ベッド・・・の中身。
まぁ、ベッドがバラバラ解体状態なのは、同じだけど…(^^ゞ


DSC_000566_201311052012482f7.jpg

お天気がいいので、カバーをはずし、クッション部分は和室にぽんと置いて、
カバーを洗濯機に放り込んでもどってみたら・・・そこでお昼寝してた。

デジャブ? と笑えた。


DSC_001366.jpg

日溜まりでお昼寝〜♪

天気予報によると、今週はいっぱいひなたぼっこできそうで、うれしいね。



DSC_00170044.jpg
今日は、色違いのオレンジの冬用ベッドを使っています♪


ちなみに、普段、このベッドを和室の日溜まりに置いてあげても、
なぜか、お昼寝には使ってくれない・・・まだ暑すぎるのかな?

裸ん坊風太、温度調節には、いろいろとこだわりがあるらしい。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

いよいよ11月に突入。
暖かい穏やかな秋晴れに恵まれた今日。

かなり念入りに公園内をスンスンしたあと、呼び戻しでいっぱい走り、
張切ってディスクもして・・・


カメラ目線が多い (笑)

DSC_003655_201311011847023ee.jpg

DSC_003700566.jpg


地面に落ちちゃったディスクを拾うと、
DSC_002155_20131101184659ed3.jpg


歯に枯れ草が挟まったりして、ものすごい顔も見せてくれたけど、
DSC_003855_20131101184659cdd.jpg


楽しい〜ね♪
DSC_00220066_201311011847016fd.jpg

楽しくいい感じで、11月スタート。

寒いのは超苦手だから、、、
今日のような陽気がしばらく続きますように。。。


*     *     *     *     *     *     *

二日前に、同じ犬舎出身の同じ年の日本テリアが突然亡くなった…との知らせを受けた。

ショック死
繊細な心は、一緒に暮らす大きなわんこの無邪気なお誘いも怖くて、
耐えられなかったのだろうか。
詳しい事はわからないけど、
ご家族にとって、突然のつらく悲しいお別れに、言葉がみつからない。

メイメイちゃん安らかに。。。 合掌


にほんブログ村 犬ブログへ