今年の春のDog Doc で、アルブミン(血液中を流れるタンパク質)の低下がみられ、
その後、何度か検査を受けて、12月に一応、結果がでたので、わたし自身のためにも
まとめを書いておく事に…。


DSC_0032_20131230193627468.jpg

つい先日受けた外注血液検査は、「膵外分泌酵素不全症」の可能性をうたがっての
検査だったけど、結果、これも陰性。

つまり、これまでの検査から、「慢性膵炎」「急性膵炎」「膵外分泌酵素不全症」は、
すべて大丈夫で、消去法から、風太の病名(正確には病状か?)は、
「タンパク喪失性腸症」と伝えられた。

原因は不明。

今後、悪くなりなにかしら症状がでるとすると・・・
下痢が続く
腹水がたまる
体重が減る・・・など。 
今の風太は、どの症状もない。


DSC_0051_20131230200233b9e.jpg
(今日の風太 ひなたぼっこ)


ステロイド治療をすると、効果はすぐにでるらしいけど、特に症状が出ていない点や、
副作用で肝臓などを悪くする可能性がある点 などから、今は、使用しない方がいい
・・・との先生の判断で、私も賛成。
今すぐに、薬で治療をすることは、「なし」という事になった。


療養食のみの食生活を1ヶ月守って、検査したけど、変化が見られなかったことから、
今まで食べてきたものは、また食べてもよい といわれ、トッピング オール解禁!

風太は、もちろん大喜び♪
療養食のみの食生活から、一転して、いろいろトッピングしてもらえるんだものね。
大したトッピングじゃないんだけど(笑)、風太は、うれしくてしかたないみたい。
残しがちだったフードも、小分けしながらだけど、一日トータルでは、ほぼ完食。

DSC_0054_20131230203931f6e.jpg
(今日の風太 ひなたぼっこ その2)


しかし、何も治療をしないということは、アルブミンの値は、戻らないだろうから、
私としては、サプリ、食事、トッピングなどで、改善させる方法はないのか?、調べながら、
先生にも相談しつつ、切磋琢磨してみようと思う。


もし、毎年Doc検診を受けていなかったら、年々低下してる数値に気がつかなかったので、
早期にわかってよかったと思う。
症状がでてからだと、選択の余地はなく、ステロイド治療だったはず だから。


これまでありがたい事に、ずっと健康だったけど、11歳という年齢もあり、
初めて、病名を言い渡された。
正直、ショックな気持ちもあるけど、できる限りのことをして、このまま普通に元気に
楽しく暮らせていけるよう、一緒にがんばっていきたい と思う2013年の暮れ です。

DSC_0045_20131230201244564.jpg
(今日の風太 ひなたぼっこ その3)


なにはともあれ、好きなものを食べられるのは、うれしいね!
療養食、採血数回・・・風太が頑張った結果だから ね。


*     *     *     *     *     *     *


昨日の私の体調不良を心配してくださった方々、すみませーん。
たくさん寝て、気合いもいれて(笑)、、、復活しました!
やっと、お正月のお料理の準備をスタート…和食の基本、まずは、
おいしいダシをとるところから。
数の子の塩抜きと味付けは、間に合うか!? (ギリギリっぽい)

まぁ、のんびりお正月を迎えます (^m^*


みなさま よいお年を!
来る2014年が 健康で 明るい いい年となりますように。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

もう29日…すっかり年末。
こんなときに、まさかのダウン!(-.-;)
あ、風太ではないのでご安心を。

夕べ、最後の仕事(みたいな)予定を終え、ほっとしたせいか!?、
打ち上げで少し飲んだワインのせいか!?・・・
とにかく今日は絶不調だったわたし。

一日寝て、だいぶ回復し、夕方やっとおかゆを食べることができ、
少し元気がでたので、ブログを更新しようかと。
まだ体が少し痛いけど、いつまでもサンタの風太って、なんだか…なので。(^^ゞ


日が経ってしまったけど…クリスマスの頃、仕事で名古屋〜広島に行ってたパパ。
広島で時間があったので、ももほっぺ@ジュジュのかあちゃんに会ってきた。
日本テリアつながりで知り合ったももほっぺさん。


「風太くんに って、これいただいたよ〜♪」

DSC_0032_20131229212331c6e.jpg
興味津々な風太。

開封すると、すでに自分のものってわかってる様子。こういうのは、勘がいいよね。
DSC_0082.jpg


超高速で私から奪い取ったので、ブレブレ
DSC_0083_201312292122359bb.jpg


おおはしゃぎで、遊ぶ姿〜 ↓

DSC_0090.jpg


穴に手を入れてみたり
DSC_0106_201312292049319bc.jpg


立ててみたり
DSC_0096_20131229212820331.jpg



思い切り、盛り上がっていました。

ももほっぺさん、ありがとう♪
(飼い主用にもたくさんお土産いただいたのに、バタバタしてる間に、
写真を撮る間もなく食べてしまったりで、、、汗)


DSC_0120.jpg


一瞬、記念撮影させてくれたけど、また、食いついた!

DSC_0122.jpg


壊さないように、ときどきドクターストップかけながら、、、
これから、長く楽しませてもらいまーす!

クリスマス、長い留守番を頑張った風太に、うれしいプレゼントでした☆


にほんブログ村 犬ブログへ


おおはしゃぎの写真と記事だけで長くなったので、
血液検査結果については、また。
頑張って、年内に更新できるか・・・!?
2014クリスマスカード

ふうサンタより

MERRY CHRISTMAS!!
ぼくのパパとママは、それぞれお仕事に出かけてるので、
ぼくは、サンタになって、みんなの所に笑顔を届けにいきます!

・・・なーんてね。


゚・*:.。。.:*・゜みなさま 笑顔いっぱいの素敵なクリスマスを♪ ゚・*:.。。.:*・゚



【おまけ】
お友達からもらったこのサンタ帽子、似合ってるし、可愛いと思うんだけど…
(親ばか目線)・・・かぶり物は好きじゃない風太。
撮影後はすぐにぷるぷるして、こうなっちゃいました。

DSC_0063.jpg
耳がでると、急に風太らしい顔になるわぁ (*^^)


にほんブログ村 犬ブログへ

口にるすものは、療養食と水だけを守り、1ヶ月経ったので、
金曜日、血液検査してもらいに病院へ行ってきた。
それまでの経緯は→こちら

しかし・・・アルブミンの数値は、変わらず。改善していなかった (T T)

アルブミンの数値は、採血し、10分くらい待ってる間に結果がわかるんだけど、
この結果をうけ、先生と相談し、ひとつ疑われる病気かどうかを調べるため、
もう一本分血液をとり、外注検査をすることになった。
(たまたま、朝ご飯を食べていなかったので)

なんども血をとって、、、ごめんね、、、風太。
しかも、頑張って、この1ヶ月、療養食だけを食べたのに・・・。

外注検査の結果は、数日かかるため、今はまだ結果はわからなくて、
不安な、どんよりした気持ちのまま。。。

でも、食事のせいでないことはわかったので、好きな果物やお野菜はあげたいと
先生に伝え、OKをもらえたので、「解禁した!」


目がランラン♪
DSC_0106.jpg

普段は入ってこないキッチンに、やってきたね〜。

DSC_0115.jpg


もちろん大喜び☆(*がっついてる写真は、撮れなかった…あしからず)
毎年、おばあちゃんが送ってくれるリンゴ。
今年も、風太も食べられてよかった!
(私が、毎朝食べてたけど、まだ、残っててよかった〜・笑)


「解禁」はしたけど、検査結果次第では、また、別の療養食の可能性もあるみたいなので、
とりあえず、おやつ類はなしにしている状態。

すっかり、療養食にも慣れてくれて、トッピングなしでもごはんを食べてくれるように
なっているこの頃・・・
ほんの少しの擂り下ろしリンゴでも、大感激して食べてくれてありがたい。


*     *     *     *     *     *     *  

お散歩にもはりきっていってまーす♪

ロング散歩すると、こんな素敵な風景の公園まで行ける。
DSC_0038_20131222164518c3d.jpg


風太よりちょっと大きなトイプーちゃんと、初めましてのごあいさつ
DSC_0048_20131222164521080.jpg


落ち葉がいっぱい。サクサク音をさせて、いっぱい歩いた〜。
DSC_0044_20131222164520003.jpg


シニアになるまで、お散歩っていつでも喜んで行くものだと思っていたけど…
今は、寒い日、風の強い日は、「ボク、行きません!」と、主張する (-.-;)

お散歩に喜んで行ってくれると、それだけで、うれしい。


にほんブログ村 犬ブログへ

ここ最近、昼間、私が家にいたことがなかったので・・・
今日は、昼間スーパーに買い物にだけ行って家に戻った私を見て、
風太は、ものすごくびっくりしてた!(笑)

信じられない!!って、顔して私を見つめて、そのあと、大喜びで、
ベッドから出てきて、じゃれてきた。(ふふっ 可愛い)
また長い留守番だと、思っていたんだね…予想がはずれて、うれしそう。


ここのところお留守番が多く、いつもお利口に待っててくれるので、
ご褒美に、数日前に、数年ぶりに(久々過ぎ?苦笑)、おもちゃを買ってあげた。
ぬいぐるみ同様ぼろぼろに破壊するので封印してた、ふわふわパイル地のボールを。

DSC_0032_20131218154206d07.jpg

たまごちゃん系のボールも好きだけど、この感触は、新鮮なのか?
盛り上がってる♪

DSC_0040_20131218154207ba0.jpg

このボールで「もってこい」遊びを、パパとやったりして、大喜び。
破壊活動には至らず、楽しく遊んでる(今のところ ね)

パイル地だから、歯にひかかると、糸がびろーんとなっちゃうけど、、、(^^;
まぁ、楽しんでくれてるから、よかった〜。

↓ ちょっとー、すごい顔になってるよ…(^m^*
DSC_0041_20131218154208821.jpg


遊んではしゃいだら、お腹もすくみたいで、
療養食のフードを1粒、手にのせてみたら・・・
DSC_0052_201312181556273e9.jpg


DSC_0055_20131218155629424.jpg

パクパク食べてくれた (^_-)-☆
(*パクついてるところで、決して、吐き出してる画像ではありませーん。)

そして、いきおいがついたらしく、朝ご飯の残りも完食。
食欲もあり、いいいい。

遊んで、食べて、そのあとは、膝に乗って甘えん坊して・・・
風太のうれしそうな様子に、私もうれしいな〜。

関東地方、天気予報では、雪マークがついてる。
県内の箱根では、すでに雪が降ってるらしい。
夕方の今現在、うちのあたりは、冷たい雨がシトシト…

でも、あたたかい部屋で、風太とまったり(べったり?)過ごしてる今日、
私の心はほんわか温かい。。。♡


にほんブログ村 犬ブログへ

ここのところ忙しい日が続いているけど、今日は、お休み〜♪
風太と過ごすよ〜!

いつも私を見張ってる風太は、的確に空気を読んでる。
仕事で出かける日は、自分のベッドの中から出てこず、さみしそうに見てるだけ。

今日は、私の様子から、お休みだと確信したようで、、、(笑)
掃除や洗濯が終わったころには、ベッドから出てきてソファに座って、
「さぁ、お外に行こうよ!」って、私を見つめていたね。

DSC_0033_20131211165148709.jpg

 
超寒がりなので、冬に服は必需品なのに、洋服を着せようとすると身構える…
DSC_0037.jpg


そして、着せられたあと、恒例のソファでスリスリ〜〜。
そんなことで脱げやしないから、無駄な抵抗なんだけどね。
(その様子をアニメーションで・・・)
1386747916SHanYYWrkYWm7z41386747881.gif


ひとしきりすると気が晴れるのか(?)、我に返り…落ち着く(笑)
DSC_0052_20131211165151b14.jpg


天気がよかったので、公園に繰り出した〜♪

そうそう、つなぎ服を着せると、足をあげにくいのか、足上げチッコが、
ぎこちないの (^^;
その様子が面白いから、撮ろうと思ってカメラをまわしたら・・・
久々に、逆立ちチッコの様子が撮れたので、それをUp!


見られない方はこちらで→http://youtu.be/wPWsEj_E2j8

今回のは、逆立ちというより、側転に近かったかな〜? (^^;


今日は、子供から大人まで、いろんな人に声をかけられた〜。
「可愛い!」ってたくさん言ってもらえた♪ うれしいね。

その中で、、、
「優しいお顔をしてて、とっても可愛い目ですね。」
「シカみたい」・・・に、超ウケた〜!!

まぁ、目の形といい、手足の細さといい、鹿に似てなくもない!? (笑)

そんなこんな・・・穏やかで楽しい休日を過ごせました☆


にほんブログ村 犬ブログへ

久々のブログ更新なのに、スリスリアニメや、逆立ちチッコ…と、
あられもない姿が多かった・・・(苦笑)

だいぶ日にちが経ってしまい、なんだけど… 誕生日のつづき。

ブリーダーさんの元から一緒にやってきたぬいぐるみは、最初は遊ばせていたけど、
あまりにも破壊し、何度縫い直してもきりがないので、半年くらいで封印しちゃって、
代わりに安いぬいぐるみを与えた・・・(笑)

今は、一年に一度、誕生日の記念撮影に会うので、風太は、大喜び!!

今年も、そのときの様子を動画で・・・

見られない方はこちらヘ→http://youtu.be/eFG8KlSD_kk

ぬいぐるみの首に巻いたリボンがすっ飛んだところで、終わり〜♪
ここだけの話、このあと、うさちゃんに腰ふってたんだけどね・・・(爆)

まぁ、盛り上がってくれて、何より。
いくつになっても、遊び心は忘れないようで・・・(^m^*

   うさちゃん、また一年後に・・・ね!
   DSC_0044.jpg
  (ちょっとクサかったので・・・洗濯したよ〜)


さて、街は、11月のうちからクリスマスモードだけど、
うちは、今日やっと、出窓に飾るちっちゃなツリーを出しました〜。

cmanjp_20131203204449.jpeg
   cmanjp_20131203204602.jpeg
いつもは、風太の誕生日の翌日に飾るようにしてるけど、多忙につき、少し遅れちゃった。
夜、家に帰ったとき、チカチカしてるのを外から眺めるのが好き☆
しあわせな雰囲気がするからかな。。。


話がかわって、、、
風太の食べてる療養食について、質問をもらったので・・・これです ↓
DSC_0026_20131203211941eec.jpg
いつも残してたけど、今日は、全部食べてくれた! (拍手♪)


ところで、私たちが食べるときに一緒にあげていた、風太も好きな物…例えば、リンゴ。
この時期、私の母が箱で送ってくれるので、毎年、風太にもあげていた。

冷蔵庫から取り出すだけで、キッチンにすっ飛んでくるくらい好きなので、
今年は、どうやって、隠れて食べようかと思案したけど・・・

朝寝坊の風太は、朝食時に私たちが食べてるのは、まったく気にならないらしく、
ほしがりもしないで、リビングで爆睡してるので、大助かり!

朝なら、遠慮なく食べられる。
リンゴもヨーグルトも、夜、食べるのだけは、ガマンしてる私…(^^ゞ


ふうた:「ボクは、もっといっぱいガマンしてるよ」
DSC_0038_201312032152283c9.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ