書こうか、書くまいか、だいぶ迷った末、記録することに・・・。


先週、「爪切り」に、個人でやられてるペットサロンに行ってきた。

以前は、月一回、馴染みにサロンで爪切りのみしてもらっていたんだけど、
一昨年、お店をしめちゃったので…その記事はこちら

去年の3月に、電動やすりを買って、こまめに、自分でやっていた。

 そのときの写真 ↓
 cmanjp_20140130221024.jpeg


しかし、去年の11月末、ある出来事があってから、うちで出来なくなってしまった…(涙)

今思い出しても、後悔の気持ちでいっぱいになり、胸が苦しくなる出来事・・・
(楽しい話じゃないので、興味のない方は、スルーしてくださいね)


*     *     *     *     *     *     * 

私が忙しくなり、時間の余裕がなかったのと、たまには、プロにやってもらおうかな?
と、軽い気持ちで、駅に行く途中のアクセスのよい、大きな総合ペットショップ内の
サロンを初めて予約してみた。

大きなお店に広い駐車場。ペット販売、フード、グッズ、、、なんでもそろう。
2Fフロアに、ガラスばりの広々したきれいなサロンがあり、たくさんのトリミング台が並び、
常に、複数のわんちゃんがカットしてもらってる。

受付は、ベルを押してスタッフを呼ぶ。
ドアがあり、ガラスの向こうのトリミング施設は、完全にスタッフオンリー。

そこで、大きくて分厚いガラス越しに私がみた光景は・・・
悲鳴をあげる風太
2人がかりで、1人は風太を押さえ、1人が爪切り
その人は、たびたび小さな器に手をのばし、風太の爪に塗ってる…「止血剤だ」

こんな悲鳴は、今まで一度も聞いたことがない…(T T)
なんども なんども 鳴き叫んでる。

心臓がぱくぱくしながら、ガラスに近づき呆然とみていた私・・・
トリマーさんには、私の声も届かないし、見てることすら気づいてない様子。


こうして書きながら、思い出して、胸が痛くなる。
かわいそうなことをした・・・と、後悔の気持ちでいっぱい。


DSC_0028_20140130225201fec.jpg


神経を切って止血剤をつけながら、すごく短くするのを「よし」とする場合もある…のは、
私も聞き知っている。

でも、それって普通?

指先に毛がないから、爪の長いのが目立つから?

爪のカットも、長さを指定しないといけなかったの?

今まで行ったことのあるペットサロンは、5軒だけだけど、他のサロンでは、
こんなことはなかったのに、私の認識不足なのだろうか?


もし、止血剤をつけながら、神経も切るくらいの短めの爪切りが、このサロンの方針なら、
最初に、一言説明してほしかった。
こちらの希望も聞いてほしかった。

でも、このサロンを選んだのは、私。 ごめんね、風太。
悲鳴を聞いたときに、ガラスを叩いてでも、やめてもらうよう頼めばよかった…と
後悔ばかり・・・


そして、今年になり、伸びてきたので私がヤスリをかけようとしたら、すごく嫌がり、
触ろうとするだけで鳴いて抵抗するようになってしまった(泣)

〜*〜   〜*〜   〜*〜   〜*〜   〜*〜   〜*〜 

先週、個人でサロンをやられてるトリマーさんに、事情をお話ししお願いした。

DSCF0612.jpg


「風太ちゃん いい子だね〜 がんばったね〜」
なんどもなんども声をかけてくれて、ありがたかった。

そういえば、大きなショップのときは、風太の名前、聞かれなかったなぁ。
予約のとき聞かれたのは、私の名字と、犬種名のみ…。


DSCF0614.jpg


爪にさわられるのに慣れるところに戻って、少しずつやりましょうと、
絶対に痛くない、ほんのちょっと削ってみる程度からやってくれて・・・
かなり頑張った風太だったけど、急にあのときのことを思い出したらしく、
悲鳴をあげたので、そこで終了。

事情を理解して、優しく接してもらえて、ほんとありがたかった。

そして、風太もすごくがんばったと思う。

いつか、嫌な記憶が消えてくれるだろうか?
それまで、ずっと後悔しつづけることになるだろう。。。


にほんブログ村 犬ブログへ


DSC_0074.jpg
パパがきれいなお花をお持ち帰り〜。仕事場でおすそわけしてもらって(^^)

ギュッとお花のつまった感じがとってもかわいいので、記念にパチリ♪

DSC_0087_201401281656386f8.jpg
器もかわいい。


写真を撮っていると、視線を感じて・・・振り返ると・・・

DSC_0001.jpg

じとーっと、私を見つめていた!

自分を撮ってほしかった??(笑)

確かに私は、風太の専属カメラマンではあるけど、たまには、お花も撮らせてよね〜。


さて、トラブっていたパソコン・・・修理に出し、先週末、アップルから戻ってきましたぁ。

修理レポによると、、、
PCショップでカスタマイズして入れてもらったメモリ(他社製品)が、
問題を起こしていた・・・と。

無償でアップル正規品を入れてくれて、他の不具合もチェックして、部品交換…。
ばっちり健康(正常)になって退院!! アップルさん、感謝♪

    cmanjp_20140128181119.jpeg
        Mac Book Pro 快調〜☆ 


あ、先週、歯の定期検診&メンテナンスにも行ってきましたー。

DSCF0620.jpg

超音波スケラーでの歯石取りで、きれいにしてもらったので、パチリ。
私が片手でカメラをもち、片手で口を開けさせたので、こんな写真だけど…(^^;

ぐらつきは、一本もないって。 うれしい!

うちでの歯磨きは、風太が非協力的ゆえに、ちゃんとはできていないけど(汗)、
歯周病予防のジェルだけは、朝晩しっかりつけてるから、効いてる気がする。


さて、昨日からお腹を壊して、ゆるゆるうんP  (><)
ちょっとつらそう。
昨年末「タンパク喪失性腸症」と診断されてから、特にお腹に気をつけてるんだけど…
食べ物など、再検討してみます。


 DSC_0088.jpg
 

にほんブログ村 犬ブログへ

<<前の記事のつづき>>

公園内ぐるっと散歩して、
DSC_004788.jpg

ぼちぼち帰ろうとしたときに、向こうからトイプードルを連れてる女性が、
にこやかに近づいて来られ、言われた・・・「イタグレですよね?」

つなぎ服を着ていたので、なおさらそう見えたんだと思うけど、
日本テリアオーナーなら、よく「あるある」なお話 (笑)

一番「あるある」は、「犬種はなにですか?」
次が、「イタグレですか?」
その次か、同じくらいあるのは、「ミニピン?」かな。


つるりん系の短毛種の中では、イタグレ(イタリアングレーハウンド)と
ミニピン(ミニチュアピンシャー)は、知名度が高いって事ですね!


その方に、イタグレとの違いをいろいろ説明したんだけど・・・

・毛色
・手足の長さ
・尻尾の長さ
・マズル、ボディの長さ

個体差はあるけど基本的には、ぜんぶ、イタグレより日本テリアの方が短く、
コンパクトな感じなんですよ って。

伝わったかな〜? 写真だと、もう少しわかりやすんだけどな。。
例えば、2011年1月に会ったかのこちゃんとの2ショット
DSC_014177_201401251151139fd.jpg
特徴が良く出てて、わかりやすい(←と、私は思うんだけど)

直に見ると、
顔の幅は、風太の方が広くて、そこもイタリアと日本の差っぽい (^m^*


ちなみに、私と風太が、はじめて至近距離であったイタグレは、このこ達だったと思う。

【風太:生後半年  駒沢ドッグランにて】
DSCF006277.jpg
ちょっと腰がひけて、びびりながらも・・・興味津々。

拡大してみると・・・↓
DSCF006255_201401251213089ae.jpg
パピンコ風太、おっかなびっくり! (笑)


話は戻って・・・

声をかけてくれたトイプーの飼い主さんに、「日本テリアなんですよ」というと、
初めて聞く犬種名 だと、とても興奮され、「家族にも見せたいから」と、
携帯で風太の写真を撮ってお持ち帰りに…(笑)

おうちで話題になったのなら、ちょっとうれしいな〜 と思った♪

DSC_002077_201401251450581f9.jpg

日本テリア・・・
「見た事がなくても、名前は知ってる」 というくらいの知名度になるといいな♪


にほんブログ村 犬ブログへ

【補足】
Wikipediaによると、
スムース・フォックス・テリアを祖として小型の在来犬を配し、後に改良したもの。
トイ・マンチェスター・テリア、イタリアン・グレーハウンド、トイ・ブル・テリアなどの
血が入っているのではないかとも考えられる・・・

うーんとご先祖様で、イタグレさんとつながってるみたい。似てるはずだね!
そして、ミニピンじゃなくて、トイマンなんだ!なるほど。。。

2010年に風太がTVに写ったときの写真に、「09年度登録数 37頭」とテロップが
でていたのみて、『今はどうなんだろ?』 と調べてみたら・・・

昨年は、こうでした↓
ジャパンケネルクラブ(JKC)公開データ 犬種別犬籍登録頭数(1〜12月)より
 
2013登録数2


***********************************

ついでに、風太の登録年度は ↓

2003登録数



この152頭の日本テリアたち、元気でしあわせに暮らしてるかな〜?


驚いたのは、頭数は152→63頭 と減ってるのに、順位は、68→72位。
3位ほど、下がっただけ。

ただ、日本テリアは、海外で飼われているのは、ごくごくわずかみたいなので、
日本での登録が、世界での頭数とも言えるわけで・・・
やはり、他犬種とくらべものにならないくらい、少ない と言えるでしょうね。

しかし、10年前と今だと、1位の頭数も、こんなに違うんだ! びっくり。
乱繁殖が減った?? 
良い方に考えていいのでしょうか??


話変わって・・・

貸し切り状態の公園で、枯れ草を蹴散らして、私の元に走ってくる風太 ↓
DSC_00390077_20140123141259a9b.jpg


空中飛行、かっとび風太も撮れた!! 
DSC_002577_2014012314125609c.jpg
うれしいな〜♪

このあと、帰ろうと歩いていたら、トイプー連れの飼い主さんに、声をかけてもらった。
「イタグレですよね?」

「日本テリア あるある」話は、次へつづく・・・  (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ

2003年1月20日は、風太が家族になった日。

今日で、「うちのこ」になって11年。
そして、12年目に突入するわけだね〜。感慨深い。。。


元気な男の子が生まれたと連絡を受けてから、お迎えにいける時期まで、
指折り数えながら待ちつづけ、まだ見ぬキミの顔や姿を想像し、、、
待ちに待ったこの日、ブリーダーさんの暮らす浜松に迎えに行った。

その日のことは、今でもはっきり覚えているし、
もう、11年経ったなんて思えない よ。


【うちにきて 3日目】
1-23DSCF000955:3日目

1300グラムのパピー風太は、ちっちゃかった〜。


【うちにきて 16日目】
DSCF006377:16日目

毎日、よく遊び、よく寝て、よく食べて、スクスク成長してくれた。


【うちにきて1ヶ月経った頃】
2-28DSCF00062525_201401201635562aa.jpg
やんちゃになってきた。

当時私は、写真と一緒に、短いメモみたいのを書き残していて、
読み返してみると、懐かしい。
「トイレシートをぐちゃぐちゃにした」とか、「あてションした」とか、
そんなのもあるんだけど・・・(苦笑)


【生後2ヶ月半余り】
DSCF0047/3ヶ月(03-2-19)
風太パパは、当時、金髪の短髪だったんだけど…(笑)、
その頭をなめるのが好きで、この写真も、後ろから狙っているところ。
横座りして微妙な顔つきが、なんとも言えなくて、、、笑える。

まだ、耳の形が発展途上で(?)、笹耳じゃない。
ボタン耳っていうのかな? これはこれで、可愛かったなぁ♪


【生後3ヶ月】
2-25(生後3ヶ月


【生後3ヶ月】
この写真は、お気に入りだった上、2010年5月に日本テレビ「PON!」にTV出演した
写真でもあるので、思い出深い。
200911271352518/3ヶ月50


【生放送中、TVの画面をパチリと撮ったもの】
20100513114914ca0_20140120123823fb8.jpg


【生後4ヶ月】友達からプレゼントしてもらった洋服をきて
DSCF0036(03-3-20).jpg


子犬だった風太が成長し、気がついてみると、11歳。
人間年齢還暦ということは、我が家で一番年上・・・

そう思うだけでと、胸がキュンと苦しくなり、鼻の奥がツーンとする…。
ゆっくり ゆっくり 年をとってほしい。


11年の月日は、しあわせがいっぱいつまった宝物☆
風太がいてくれたから・・・

うちのこになってくれて、ありがとう!



【今日の風太 2014/1/20】
DSC_00720088_2014012017194320b.jpg


このブログは、風太が5歳のころ、なんとなく始めたんだけど、
まさか、11回目のセカンドバースデイ の記事を書くとは・・・
そんなに続かないと思っていたから、自分自身、驚いている(*^^)

じゃ、いつまで?? うーん、わからないけど、
風太が元気なうちは、続けようかな。。。 


にほんブログ村 犬ブログへ


昨年買ったMac Book Pro・・・
最近、たびたびオチルというトラブルに見舞われ、アップルサポートに
電話しながら、いろいろやってみてるところ。ふぅ〜〜〜

cmanjp_20140117175826.jpeg


万が一のために(初期化するかもしれないので・汗)・・・
写真のバックアップをとったり、整理とかしてて、ふと目にとまった動画を
ちょこっと編集してUpしてみた。
このPCに入っている動画編集ソフトを使うのは初めてなので、手探りで…(^^;


超短い、足あげちっち動画…
上げてる足をよくみると、ちょっと笑えます。

見られない方はこちらで→http://youtu.be/J76pjpPz8UA

こんな遊びの動画編集してる間、PCは、一度もトラブルなしだった。
うーん、初期化はしないで大丈夫かなぁ?
まぁ、バックアップ取ったことだし、OSの再インストールは、すべきかなぁ。

パソコンに詳しい人がうらやましい。。。と、しみじみ。


にほんブログ村 犬ブログへ

今日お昼過ぎのこと・・・
いつもは寝てるのに、今日はめずらしくハウスから出てきて、遊び相手をして欲しそうな
そぶりをしたので、12月に買ってあげたパイル地ボールを投げて遊んでいた。

そのとき、スマホにメールがきたので、返信をうっていたら…

DSC_0023_2014011316145183d.jpg

静かに、破壊活動していましたぁ (汗)


DSC_0018_20140113161450e49.jpg


パピーの頃、ぬいぐるみ系は激しく破壊するので、1歳頃、中綿のあるおもちゃは封印。
その後は、ラッテクスボール、フリスビーなどで遊ぶようにしたんだよねぇ。
しかも、おもちゃは、渡しっぱなしにしないで、私が管理(ビシッとね・笑)


DSC_0026_201401131614537b3.jpg


もうシニアな年齢だし、しつこくは遊ばなくなったから、大丈夫だろうと
思って、昨年買ってあげたふわふわボール。

私がちょっとの間目を離してる間に、しっかり、やってくれちゃいました (^^ゞ


おもちゃの縫合手術・・・久々にしたよ。たぶん10年ぶりくらい。

DSC_0028_201401131614543e6.jpg
ちょっとイビツになっちゃった


今でも、破壊活動するんだぁ。
人間なら、3回目の成人式の年齢だけど・・・(^_^;)

「壊さないで!」と思いつつも、パピーの頃を思い出して、ちょっと懐かしかったり…

そんな 2014年・成人の日 の出来事でした。


DSCF0578.jpg
のんきにあくび〜♪


「あ、そうだ、明日は、パパの誕生日だよ〜。風太からのお祝いは、鼻ペロのチューかな?」
それはいらない!って言われそう・・・だけど(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

風太の大好きな、もこもこふわふわベッド。
(正確には、抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド)
一日の大半をこの中で過ごしていると言ってもいいくらい…(^^;

そんなお気に入りのベッドなんだけど、なんとなく入るのを躊躇することがあって…

ベッドに入らず、ソファに寝て大きな膝掛け(人間用)に包まって寝てる↓
DSC_0025_20140110164716cca.jpg


それは、「ぼちぼち、ボクのベッドカバー、洗ってください!」の合図(笑)


風太って、ぜんぜん体臭がなくて(私が嗅ぐ限り・笑)、犬クサクないんだけど、
さすがにベッドには、だんだんしみついていくようで、、、
風太の合図のあったときに、ベッドに顔をつっこんでみると、確かに臭う…。

「さすが、ワンコ。鼻がいいのね!」 とも思うし、
「おいおい、自分の匂いでしょ!? 気になるの?」 とも思う (笑)


風太の合図で、白とオレンジの2つのベッドを、代わる代わる洗ったり、
干したりして…ただいま、オレンジベッド使用中。
ちなみに、白の方が好きなので、乾き次第取り替える←色々こだわりがあるようで。

DSC_0018_2014011016471462e.jpg

ワンコって、みんなそうなのかなぁ。
それとも、風太が神経質? 清潔好き? 潔癖性!?
あ、そういえば、外で、ごろんとなった事がない よね。
お尻を地面につけるものイヤで、中腰が多いし・・・(苦笑)


DSC_0015_20140110164712c43.jpg



「最強寒波」到来だとかで、ほんと寒い。
お散歩はせず、明日の来客(新年会第二弾?)にそなえようね。
また、大喜びで接客するんだろうから・・・体力温存しとこ (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ

ひとつ前のブログ記事をUpした後、自分で見て思った事は・・・
『ぜんぜん、新年らしくない写真ばっかり!』  (。-_-。)

反省の意味をこめて、ぎりぎり松の内の今日は、新年らしさをテーマにして…

まずは、2014年の我が家のリアル年賀状 ↓

DSC_0004加工2
恒例の、その一年間に撮った風太の写真を数枚選んで、コラージュ。
ちょこっと飼い主顔出しは、知り合いに出す、リアル年賀状だからこそ!(^○^)
あ、ここでは、ぼかしますけど ね。

親バカ年賀状だとは、重々承知の上、、、
ウチらしくていいじゃない♪ と開き直って、風太満載の年賀状を作っているわけですっ。

だんだん、楽しみにしてくれる方も増えてる らしい。。。


さて、続いては、「門松めぐり」(?)
今日ぷらぷらお散歩した「センター北駅」ふきんの門松と一緒に撮ってみた!

昨年オープンしたプレミアヨコハマ前
DSC_0060_20140106201348851.jpg
華やか! 背景もカラフルで明るくていい感じ〜。


阪急前
DSC_0065_2014010619490904f.jpg
門松の背は高くてりっぱなんだけど、寄せ植えの方が大きくて目立ってる…(笑)


駅ビル あいたい前
DSC_0068_20140106172022fb5.jpg
殺風景な場所にぽつん・・・
駅ビルだから、こんなもんかな? (^^;


そして、よく行く公園の一角にある門松
DSC_0054加工
和風な背景にぴったりで、私は好き♪


そしてそして、「走り初め」もしたよ〜♪

DSC_0006_20140106172908faf.jpg

DSC_0016_20140106172911d73.jpg

DSC_0012_20140106172910fdb.jpg


晴れてたけど、気温は低くて、ときどき、すごい強風がふいて、、、
そのたびに私は、「きゃーっ、寒い!!」と、震えていたんだけど、
風太は、元気いっぱい、うれしそうに走った♪

DSC_0033_2014010617344999c.jpg


新年らしい写真がテーマだったのに、結局、いつもと変わりない?(汗)
「今年初の走り」…そこを強調しておこう。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

正月三が日がすぎ、はや、4日。

風太のお正月。今年は、昨日(1/3)がハイライトだった。

親戚を招いて我が家で新年会〜!

ですが、写真、なし!! (キッパリ)

言い訳すると…
料理の準備、もろもろセッティングで大忙しなわけで…食べてる最中も、
あれこれ出したり、おしゃべりやらなんやらで、忙しいし…

(記録として:カニ鍋(〆はカニ雑炊)をメインに、その他数品というメニューだった)


来客大歓迎な風太は、おおはりきりで、熱心に接客をした結果・・・

みんなが帰られたあとは、脱力(?)、放心状態(?)、精根尽きた(?)、
そんな感じで、パパの膝の上でドロドロに寝ていた。
DSC_0008_2014010417200289c.jpg

疲れて、顔がしわっぽい (笑)

お客さま4名に、まんべんなく愛そう振りまいて、+飼い主、合計6人の間を
行ったり来たり、大忙し。
なでてもらったり、膝に乗せてもらったり、ペロっと手をなめさせてもらったり…

みんなに可愛がってもらって、まるで子犬のようにはしゃぐ風太でした〜。


一晩寝て、今朝の風太は・・・
DSC_0003_20140104173210ff9.jpg
ぼーっ

接客疲れが残ってるようで…(苦笑)

『今日は、このまま一日寝てるのかな〜?』と思っていたんだけど、午後、復活。

 DSCF0574.jpg
   DSCF0567.jpg


体力回復して、お散歩に行きたがり、まだまだ若いところをみせてくれた♪ 

それにしても、パピーの頃から、お客さんがきてくれると大喜びで、部屋の中を
ぐるぐる走り回るコだったけど、三つ子の魂百まで(!?)って言うか、
いくつになっても、そこは変わらないんだなぁ と。(笑)
動き回るだけで、まったく吠えないから、ある意味静かなんだけど ねぇ。

また、お客さんがきてくれるといいね、風太!


にほんブログ村 犬ブログへ

もしも不審者がきても、きっと、大喜び&大歓迎しちゃうんだろうな (^_^;)
そんなことのないよう、風太のためにも、戸締まりしっかりしなきゃ だわ。

あけましておめでとうございます

日本犬ですから、、、やっぱりお正月は和服でしょ♪

DSC_0041_20140101170214478.jpg
ちなみに、飼い主は、普段着のままのお正月ですが…(^^;


あらためて・・・
「2014年もどうぞよろしくお願いします」

DSC_0055_2014010117044278a.jpg


年末、ほとんどお散歩できなかった(行きたがらなかったのもあり)けど、
元日の今日は、行く気まんまんだった。

玄関をあける直前。「早く、あけてほしいな」の顔。
DSC_0065_20140101170245afa.jpg
散歩に行きたくない日は、玄関付近まで行っても、ドアの前までおりない…


和服で散歩もかっこいいけど、ちょっと寒そうなので、モコモコつなぎに着替えた。
DSC_0076_201401011703204dd.jpg


強風だったので、耳が後ろに倒れてるけど、足はずんずん進む
DSC_0070_20140101170319005.jpg


ときおり小走りになるくらい、大喜びで歩いた〜!
DSC_0078_2014010117032263b.jpg
(小走りになって、手足がブレブレ・笑)


公園で、青空の中あがってる凧を見ながら、、、思った。
『元旦から、気持ちよくいっぱい散歩できて、今年は、幸先がいい かも☆』

DSC_0087.jpg



*    *    *    *    *    *    *    *


風太の和服は、大阪在住の日本テリア友達、伍満母さんに、以前作っていただいたもの。

その伍満家に7年前に家族に迎えられた、日本テリアの雪花ちゃんが、
暮れの12月30日に、虹の橋を渡りました。
伍満家にくるまでの年月と同じだけ、一緒に過ごしたいから、
「ぜひ14歳までは、生きてほしい!」という伍母さんの思いが通じたのか、
14歳と29日で亡くなりました。
ご家族に見守られながら、穏やかな表情で静かに…。


雪花ちゃん
たくさんの思い出をありがとう。
ちいさな体で、懸命に頑張ったね。
今年もきっと会えると思っていたから、すごく淋しいけど…
可愛いその姿は、ずっと忘れないから。

安らかに。。。 合掌


にほんブログ村 犬ブログへ