ここのことろ、あまり元気がなかった風太。
とにかく寝てばかり。

そして、
軟便のことが多く、下痢状態が続く訳じゃないけど、なんか安定しなくて…(><)

昨年12月に「タンパク喪失性腸症」と言われ、常に気にしているのが、
下痢、体重減少、腹水(今現在、この症状はまったくない)

毎回のうんちに一喜一憂する・・・


DSC_0008_20140226174220f27.jpg


あと、気になっているのが、、、、、
体を小刻みに震わせている事がある事。

震えっぱなしではなく、呼吸と一緒に一定速度で繰り返している
うまく表現できないけど、こんな感じ↓

--------^^^^^^------^^^^^^-----^^^^^^-------^^^^^^

「^^^^^^」が、震えてるとき。

気持ちが悪いのか?お腹が痛いのか?


DSC_0005_201402272052113a3.jpg


夜中にこの震えがくると、眠れなくなり、寝室から廊下にでて、
リビングに連れて行ってほしいと、アピールする。

夕べ、久々にこの状態になり、夜中1時半から、しばらくリビングで様子をみた。

困ったような、つらそうな顔で、なにか訴えかけるように、じっと私を見つめる・・・
風太の言いたい事が理解してあげられなくて、ごめんね。 (涙)


震えがとまるまで、そっと抱きしめたり、やさしくマッサージしたりし、
気持ち悪そうに何度かウロウロしたのち、おさまったのをみて、寝室へ移動。

その後は、寝室の風太ベッドで、ぐっすり寝てくれたので、よかった。


DSC_0003_201402261746101e9.jpg


しっかり、美味しく食べてほしいからと、風太の好物をトッピングすると、
がっつり食べて、そのあと、この震えがくることが多い気がする…(-.-;)

一度に食べる量を少なめにし、食事回数を増やしているんだけど、夕べは、
最後のご飯が夜遅めだったのが、悪かったのかなぁ?

この震えがきて、吐いた事はないし、震えてる時でも、好物を出せば、
食べられる・・・不思議なことに・・・。

なんだろう?
病院に連れて行っても症状はでないだろうし、動画で撮っても、わからないくらいの
小さな震えだし。
メールで、先生に相談してみようかなぁ。。。


気持ち良さそうに、こんな風に寝てることもあるので、
PicsArt_1393497410625_0001.jpg
いつも具合が悪いわけじゃないんだけど ね。


今日は、夕食後、ちょっと元気がでたので、うれしい♪


風太の体調が、悪くならないよう、、、もっと、もっと、私に出来る事を考えなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログへ

あの記録的な大雪からちょうど一週間。
各地で様々な被害がでて、いまだに孤立状態の所もあるとか… (><)


今日の風太
玄関で「早く開けて〜!」と、行く気まんまん だった♪

DSC_0002 2

外に出てみたら、想像していたより寒かったみたいで…(苦笑)
ちょっとテンション下がりながらも、歩いた〜♪

日曜はびちゃびちゃだった道も、さすがに乾いてる↓
DSC_0013_20140221133213f6a.jpg


でも、人が歩かない広場は、まだこんな風景です↓
DSC_0009_20140221125233528.jpg


気温が上がらないから、解けないのねぇ。
北風がつめたくて、ときどき立ち止まっちゃったけど、寒がり風太にしては、
がんばって歩いたね。よしよし (o^-^o)


家に戻って、得意のポーズ(!)、手折り曲げ座りで、まったり〜
DSC_0021_20140221125233ce8.jpg
風太はこのポーズが好きで、よくやってるけど、、、気持ちいいのかなぁ?


さぁ、あと一週間で2月が終わる

春よこい♪


*     *     *     *     *     *     *


DSC_0002_201402211252354b0.jpg
(これはほんの一部です・笑)

確定申告のこの時期、領収書を整理するついでに、風太の経費も毎年計算してみる。
項目別に… 
病院、フード&おやつ、歯磨き、シャンプーなどのケアグッズ、おもちゃ…など。

病院代(予防注射、フィラリア予防薬、健康診断、歯のメンテナンス、不調時の治療…など
すべて含む)が、前年度より、約2万3千円UPして、72154円だった。

秋以降いっぱい検査したわりには、このくらいで済んだ とも思えるけど・・・

年齢的にも、これからもっと増えるだろうから、覚悟しとかないと!!
・・・と、自分に言い聞かせる。


にほんブログ村 犬ブログへ

今日の散歩風景

DSC_0017 2

車通りの少ない道は、雪解け水で、道路がびちゃびちゃ。

水たまりに風太のシルエット・・・
DSC_0016 3
手足がぬれるのは、あまり気にならないらしい。


うちのご近所は、雪かきでつまれた雪が壁になってる
DSC_0023_2014021614532126e.jpg


今日の散歩コースは、風太にまかせていたら、たまたまこんな所↓があり、
どうするかと見ていたら、、、
DSC_0004_2014021614323927e.jpg
ぴょんぴょんと飛び跳ねながらも、この雪の上を歩いた!
一瞬すぎて、写真撮れなかったけど(笑)


さて、今回の大雪、夜になってますます積もり30センチを超えてきて、
『うちの車庫の屋根がつぶれるんじゃないか!?』 と、怖くなった。
(*車庫スペースが広いので、特注の屋根も普通より大きい…)

夜中、様子を見に、何度も玄関に出てみた。
出来る事はなにもないけど…(汗)
とにかく無事でよかった。

屋根から「ドサッ!」と大きな音をたてて雪が落ちるたびに、目が覚め、
寝不足になったけど、風太は、爆睡。
うらやましいくらい・・・(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

DSC_0058_20140214205444435.jpg
 
夕方5時の景色。墨絵みたいになってる(笑)

また天気予報通り、朝から雪。夜になった今も降り続いてる。

先週末の大雪は、枝にはまったく積もらなったんだけど、今日は、こんなに↓

DSC_0056_20140214205831f3b.jpg
雪質の違いで、積もり方もずいぶん違うものなのねぇ。

夜には、雪の重みで枝がしなってきて、折れたらいけないので、払い落としたけど、
またすぐに積もってる・・・大丈夫かなぁ。

TVで見る限り、都心は、先週末の方が大雪だったみたいだけど、
うちのあたりは、今回の方がだんぜん大雪!! (><)


今日の風太家・・・
パパは、大きな荷物を持って、新幹線に乗らなくちゃいけなかったので、
夕べからヒヤヒヤもんだったけど、、、
今朝、だいぶ早めに最寄りの駅に送っていき、私の任務完了! ほっ
肩の荷がおりた〜(笑)


さて、、、
いつもは、自分でうまいこと毛布にもぐりこんでいる風太だけど、
ちょっと失敗したらしく、頭に乗っけて、体にはかかっていなかった↓

DSC_0037_201402142138140ab.jpg
「ちゃんとかけてください!」と、訴えかけてる顔が可愛い (親ばか目線・笑)


はいはい、これならいいよね?

DSC_0040_20140214215228e45.jpg


*     *     *     *     *     *     *

今日は、バレンタインデー♪

でも、パパは留守だし、わんこは「チョコ」NGだし…。

風太には、かわりに(!?)「かぼちゃ」を多めにトッピングしてあげたよ〜。

かぼちゃが大好きな風太は、喜んでくれたけど、安上がり過ぎだったかな。(^_^;)

DSC_0016_20140214214608264.jpg
本日の体重 4.31キロ。
最近またお腹がゆるめだったけど、体重は減っていなくて、よかった。

好きなものをたくさんあげると、お腹を壊す事が多いので、加減が難しい (。-_-。)


タイトルは、ホワイトバレンタインデー にしてみたけど、ほんとのところ、
なーんにもバレンタインデーっぽい事はしなかった風太家でした…。


にほんブログ村 犬ブログへ

関東の大雪から4日経った今日。

月曜には普通に車を運転できたから、解けるのも早かった!…と思っていたけど、
今日風太とお散歩に行って、「まだこんなに残ってる!?」と、ちょっとびっくり。

本日の風景 ↓
DSC_0005_20140212155137966.jpg
道路脇と駐車場には、まだこんなに・・・
晴れていても、気温は低めだからかな?


近くの広場、日が当たっていても、雪のあるところとないところが、
くっきり分かれているのが、なんだか不思議。

DSC_0022_20140212155139851.jpg
日曜と違って、しっぽピン♪

雪だるまらしき固まりを見つけて・・・
DSC_0025_20140212155141c08.jpg


雪のないところを選んで歩き、精一杯近づいてみた!
DSC_0027_20140212155242cf6.jpg
雪の上は、一度も歩かなかったね〜。冷たいのはイヤよね(笑)


思いがけずたくさん雪が残っていたので、雪を背景に写真が撮れてラッキー♪

DSC_0012_20140212155138472.jpg


しかし、、、、
あさってから、金曜、土曜に、また雪マークの予報!!
雪景色は十分堪能したので(!?)、もう、降ってほしくないなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

この「もこもこつなぎ服」が一番暖かいので、着せる事の多いこの頃。
毎回洗っているんだけど、ブログ写真がこればかり続いて、なんだかね…(恥)

この両面プードルファーの生地をはじめ、風太の服の生地のほとんどを買っていたお店が、
去年、店じまいしちゃって、生地の調達に困っています・・・(。-_-。)

天気予報、大当たり! 大雪になりました。


昨日、朝おきたらすでに雪!
一度もやむ事なく降り続き、ときおり激しい横なぐりの風に雪が舞う…

やや風のおさまってた夕方5時半ころ ちょっと窓をあけてパチリ ↓
 
DSC_0003_20140209130117c07.jpg


外がこんな事になっていることすら知らないこの方
DSC_0009_2014020913195083f.jpg
一日中、ぬくぬくベッドで、くつろいで過ごしてましたぁ。


16年ぶり いや20年ぶり・・・と、どんどん記録更新!
結局のところ、
【東京都心では積雪が27センチに達し、ここまで積もるのは1969年以来、45年ぶり】
・・・だそうですね。


一夜明け 今朝 8時頃

DSC_0015_201402091324497ac.jpg

   DSC_0010_201402091325367e3.jpg


風太は、朝ご飯食べたあと、晴れているのに気づき、「お外にいきたい!」と
アピールしたので、玄関前にでてみたんだけど、、、


唖然とする の図 「・・・・・」
DSC_0017_20140209132951b3c.jpg

DSC_0019_2014020913295473a.jpg

完全にしっぽIN 。

困った表情で、私の顔をじっと見つめ、「もういい。」と、玄関に戻りましたぁ。


ということで、風太と雪のコラボ写真は、これでおしまい!(笑)

DSC_0021_20140209132956176.jpg
雪の上には、一歩も出ずだったね。予想してたけど(笑)

いいの、いいの。
嫌なことは、しなくていいから〜。
雪がとけて、地面が冷たくなくなってから、またお散歩しましょ! (^○^)


【おまけ】
寒がり風太も、若い頃は、雪の上を走ったこともあります〜
2008年2月 風太5歳
cmanjp_20140209135127.jpeg
このときの日記はこちら→


さて、曜日に関係ない仕事の我が家。
昨日は、運良くお休みだったけど、日曜の今日、パパはお仕事。
六本木方面まで、バスと電車でGo。
今日は、電車が動いてて、よかったー。
夜は凍るかもしれないので、気をつけて帰ってきてね!

みなさんも、転ばないように くれぐれもお気をつけてください♪

にほんブログ村 犬ブログへ

3日前に、首都圏でも雪が降り、その日以来やたらと寒い!!極寒です。
豪雪地帯に住まわれてる方からは笑われそうだけど…ほんと、凍える。

今日は日差しがあり、少し和らいだ感じなので、お散歩に行った。
梅の木のある公園に♪

おっ 咲いてる〜

DSC_0026_20140207135711195.jpg


紅梅もいろいろあるのね。
濃いピンクも薄いピンクも、それぞれきれい☆

DSC_0034_201402071418463b1.jpg


梅の花、中心を見ると、いつも「アシカ」のひげを思い出すんだけど…
私だけかな?(笑)

DSC_0037_20140207135732ae7.jpg



風太:「ボクも、梅鑑賞してきました!」
DSC_0054_20140207142054010.jpg


ん? 地面ばっかり見てた気もするけど・・・(苦笑)
DSC_0033_201402071422520dd.jpg



あ、鳥の巣発見!
DSC_0044_20140207135735d2d.jpg
まだ使用中の住まいかなあ??


まだ満開にはだいぶ早かったけど、早春を感じられて、よかった〜。
風太も、はりきっていっぱい歩いたし。

DSC_0019_2014020713570993e.jpg

風太:「ボクは、満開でも3分咲きでも、どっちでもいいよ〜!」

風太が楽しそうなのが一番。ついでにお花も楽しめて、私は満足満足♪
 
*    *    *    *    *    *    *    *    *

2月4日は、うちのあたりはこんなだった↓
YUKINOHI_20140207151831067.jpg

   YUKI2_20140207151830688.jpeg


明日は、この日以上に降るとかで、積雪の予報!!(><)
また、凍り付く寒さになるのかなぁ。。。ふぅ〜。


にほんブログ村 犬ブログへ

ひなたぼっこ写真を撮ると・・・

DSC_0032_20140202142015c47.jpg

たいてい、顔は真っ黒。


逆光でもあるんだけど、、、
そもそも、ボディがホワイト、顔がブラック&タンの日本テリアは、カメラマン泣かせ(^^;

風太は、年とともに白髪が増えてるし、元々、そんなに顔が黒くない方だけど、
それでも、こうなっちゃうのよね〜。


そこで、フラッシュは使わない主義(←大げさ)の私の解決方法は・・・
ボディの白い部分をあまり入れないようにして、顔に近づく。

DSC_0030_20140202142016cfc.jpg


DSC_0035_201402021420181fc.jpg


ほら、かわいい眼も撮れた♪ (←いつもの親ばかです)


ただね・・・
この方法で撮ると、「寝た子をおこしちゃう」みたい  (^^;

DSC_0042.jpg


風太:「すぐ近くで、バシャバシャ撮られると、寝ちゃいられません…よ」

DSC_0044_20140202142021df8.jpg


はい、ごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログへ