家の中では裸族の風太。
散歩に行く前に洋服を着せると、必ずやること ↓



見られない方は、こちらで→http://youtu.be/FFwg9iAkGaM


散歩から帰り、足を拭いて服を脱がせると、こうなります↓



見られない方は、こちらで→http://youtu.be/NZtczEIs_n0


散歩前も、後も、かならず繰り広げられるこの光景。

儀式みたいなもの… (^m^*

ふうたすりすり


ちなみに、このスリスリ〜
やるのは、「お散歩前・後」と「シャンプー後」 だけ・・・です。


にほんブログ村 犬ブログへ

冷たい雨が激しく降った昨日とうってかわり、今日は、お日様さんさん♪

DSC_0015 2

ひなたぼっこしていた風太。
私の用事が一段落したのをみはからって、おもちゃ箱の近くにダーっと走って行き、
「遊びたい! 何か出してくださ〜い♪」と、アピール。

ふわふわボールを出してあげたら・・・

「やったー!!」 と言わんばかりに、盛り上がる
cmanjp_20140306165740.jpeg
口元が・・・(笑)


やたら元気に遊んでいたので、しばらく、そのまんま、好きにさせちゃいました (^^;

ボールをくわえて、ばたばたと走り回った後、
ひなたぼっこしていたベッドまで持ち逃げし、ちまちまと破壊活動開始。

DSC_0003_20140306171345a26.jpg


DSC_0020_2014030617573952d.jpg


破壊活動を終了させたあとも、私の後をついて歩くので、、、もろもろの用事
(ガゾリンスタンドとか、銀行ATMとか…)に、風太も同行させ、公園でお散歩も。


外は、寒かった!
でも、冷たい北風もなんのその。
はりきって、先頭切って歩く・・・(しつけ的には、先頭切っちゃだめなんだけどね・笑)

cmanjp_20140306165909.jpeg
風が強いから、耳は後ろに収納しちゃってるけど(笑)、尻尾は立ってるよ!

最近は、寒いとぶるぶる震えて歩かなくなる事が多かったので、
やる気まんまんで歩く姿は、うれしかったし、頼もしかった〜。


しかし、風が冷たい!! 
私はなんども、「寒い!!」と声を出して言っちゃった… (^^;

張り切って歩いた風太も、私を見上げる目には、うっすら涙が…
DSC_0031_2014030617175904e.jpg

でも、しっかり最後まで歩いたから、偉かったね〜☆


今日は、啓蟄(けいちつ)
冬ごもりしていた虫がはい出してくるころ
しかし、実際の虫たちは、平均気温が10度くらいにならないと出てこないので
啓蟄よりも、後の時期になることが多いようです・・・と書いてあり・・・


実際の虫たちは、まだ出てこない(出てこられない?)寒さの今日、
風太は、ハウスからはい出して、お外を闊歩しました!(拍手)←大げさ(^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

3月3日 桃の節句。

旧暦で、桃の花が咲く季節だったという事で、今とは1ヶ月違うみたい。

近所の桃の花は、どんなかな〜? と見てみたら、

DSC_0019_20140303163210ea4.jpg

こんな感じ。でも、小さなピンクの莟が膨らみ始めて、暖かい春を待ってる♪


あざやかな桃色のサザンカは・・・
DSC_0029.jpg

すでに、地面を彩っていますねー。
DSC_0026_20140303163528cd9.jpg


近所に一本だけある河津桜(…たぶん)は、きれいに咲いてる!
DSC_0034_201403031639545a6.jpg


花は、春を感じさせてくれるので、うれしいな♪


桃の節句といえば、桜餅。

子供の頃、桜餅の葉っぱが苦手だったので、食べなかった(笑)
その名残で(?)、今も桜餅は買わないなぁ。。。
あっ、葉っぱは、はがせばいいの? ま、いいか。無理に食べなくても。
桜餅より柏餅。柏餅より大福 の方が好きな私です。(←どうでもいい情報)


さて、前回書いた、風太の小刻みな震え。
あのあと激減し、ここ数日、まったく症状は出ていなくて、体調もわりといいみたい。
(ご心配してくださった方、アドバイス下さった方、ありがとうございます)

相変わらず、寝てばかりなんだけど、お腹が痛そうとか、気分悪そう じゃない。

また、いつ症状が出るかも知れないので、注意深くみておこう ね。


ご飯は、一度にちょっとずつ食べる方がいいって、風太自身が思うみたいで、
毎回、残しがちだけど、その分、回数を増やしてほしいと、要求してくる…(笑)


「最近は、顔色がいいね」と、パパと話してるけど、、、
DSC_0007_201403031704044c3.jpg


わんこの顔色・・・飼い主にしかわからない!? (^^ゞ


DSC_0042_2014030317061692f.jpg


あ、そうそう、
超短毛の風太は、はしゃいだり、走り回ったり、興奮したりすると、
体が、薄いピンク色になる。
人間の、顔がほてって、赤くなるのと同じ感じかな?
「ピンク犬」 って、親戚の方から、よく言われます (^m^*


それにしても、また寒くなっちゃって、、、、やれやれ

本格的な春は、まだ遠い。。。


にほんブログ村 犬ブログへ