こんな風になっていた鼻の上・・・

cmanjp_20140530204638.jpeg

            理由は→こちら


ご報告・・・
ほとんど治りました!

DSC_0019_201405302039096f5.jpg

男前 復活〜♪(…親ばか)


DSC_0023_20140529162736af6.jpg


今は、夏用のベッド、冬用ベッド、ふたつ並べて置いています。

このモコモコ冬用ベッドにも、まだときどき寝るので、片付けられません。
今日なんか、真夏の暑さなのに…ね(汗)

時間帯によって少しひんやりすると、すかさず、冬用に入っています。
さすが、日本テリア! (^^ゞ


DSCF1176_20140529163200ff9.jpg

もうひとつの報告・・・
パパは、27日に退院しました。そして、早速、昨日は通院日。
昨日の処置を聞いたら、『まだ入院していた方がよかった!?』とも
思ったけど、、、、何はともあれ、おうちに帰れ自由の身になれて、
家族一同(風太も)喜んでいます。

今後、通院は続きますが、仕事にも復帰します。

ご心配していただき、感謝です!

にほんブログ村 犬ブログへ

本日Upする動画は、約2ヶ月半前 3月16日に録ったものです。

3月15日 突然の異変・・・
左後足が、ぴーんとつっぱったままで、あとの3本足で起き上がろうとするものの、
力が入らず、立ち上がろうとしては、バタンバタンと倒れました。

私は、そばにいたけど、ひっくり返る風太を支えるのにも必死で、
そのときは、カメラは回せませんでした。
すぐに、24時間・年中無休の病院へ行ったけど、何もわからず、
同時に起こした嘔吐と下痢に対しての処方のみでした。

翌日、毎年、Dog Docを受けている病院へいくことにし、
家での状態を説明するのに役に立つかも と、これを録りました。



(音量注意・声が入っています)
見られない方は、こちらへ→http://youtu.be/kyDq9uL5EEU


しばらくは、この動画をみると、胸が苦しくなっていました。

しかし今は、ずいぶん穏やかな気持ちで、見られるようになりました。
驚くほどの回復力をみせて、完全に元通りになってくれたから。

記録の意味でも、Upすることにします。


そして、もうひとつ・・・

血液検査の結果から、「脳の病気」の疑い と言われ、ネットで必死に情報収集しました。

小脳の病気の犬のYoutube動画をみたとき、うまく歩けない感じが似てる…と思いました。

風太の場合、結局、リスク(全身麻酔)のあるMRI、CTの検査は受けなかったので、
はっきりした病名はわかりませんが、この動画のような状態になっても、
「完全復活できたよ!」「1ヶ月後にはこんなこともできるようになったんだよ!
ということを誰かに伝えられ、ちょっとでも、誰かの励みになれば、、、
うれしい。。。です。


今は、以前よりも、よく食べ、よく遊び、お腹の調子もよくなり、
元気いっぱいです!!

DSC_0015_20140527212419aa8.jpg


驚異の回復力をみせてくれたきっかけになったのは、
血液検査をしてもらった病院でだされた「療養食」でした。
そのことは、またの機会に…。


にほんブログ村 犬ブログへ

この間書いた通り、すっかり朝散歩が日課になり・・・

今日もはりきって、出発〜!
DSC_0002_201405242359308d0.jpg


近所のお散歩道に、ぼちぼちと咲き始めました♪
DSC_0017_201405242359369d2.jpg


風太が花に近づくときは、要注意!

DSC_0015_2014052423593515b.jpg


油断すると、せっかくのお花にチッチしちゃうから…(^^;
危なっかしいときは、すぐ引き離します。


さ、クンクンはもういいから、さくさく歩きましょう!

DSC_0027_20140525000713a12.jpg
私が小走りすれば、負けじと小走りになるので、、、
忙しい時は助かる(笑)


今日は、階段のあるコースを選んだ風太でした♪

DSC_0035 2


DSC_0008_20140524235933dbd.jpg


朝は、散歩してる人が多いから・・・
散歩中、声をかけられる事が増えました。

「あら、可愛いわんちゃん。いくつですか〜?」って。

「11歳」いうと、たいてい驚かれます。

体が小さいから、若くみられるのかなぁ? (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

1週間ぶり のパパと風太

cmanjp_20140521072416.jpeg


感動の再会! でも、意外にあっさり? www

cmanjp_20140521072739.jpeg


昨日、病院内の中庭で会いました。


cmanjp_20140521074539.jpeg
久々の家族写真♪


私の親友が、シッターをかってでてくれて・・・
私が病室の方に行ってる間、風太とお散歩しながら待っていてくれました。

車の中で待たせるのは、もう暑すぎて危険。
うちから都内の病院まで、なんども行ったり来たりするのも、大変。
そんなとき、友達から提案をもらい、有り難かった〜。
感謝 感謝!!


*     *     *     *     *     *     *

預かってもらったは1時間半くらい。
風太も、これまでなんども会っている友達なんだけど、
リードを渡して、私がいなくなったのは、初めてで…

最初は、キュ〜ン って鳴いたらしい。 (あちゃっ そうなんだぁ)

でも公園散歩を始めると、スタスタ歩いて、、、
ときどき顔をみあげて確認するんだって。

なにを思いながら、お顔を確認してたんだろうね? 聞いてみたい。


パパに会えたし、ドライブ&おでかけができたし、お散歩もできたし、
長時間のお留守番もなかったし、大満足の風太。
帰宅後は、気持ちよさそうな顔で、爆睡。
最近、毎晩恒例になっていた、おもちゃで遊んでアピールも なし! 笑

いい一日になりました♪

  PIC000008.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ

そういう事情で、生活時間帯ががらっと変わった、今の我が家。

それにともなう、大きな変化…
朝寝坊の風太が早起きし、朝散歩に行くようになった。

「そのタイミングを逃すとお散歩に連れて行ってもらえない」と気づいたらしい。
季節的に、朝早くても、もう寒くないし、逆に昼間は暑いくらいなので、
ちょうどよかった。

ということで、今日の朝散歩・・・

さ、行こう♪
DSC_0063_2014051912230023b.jpg


お散歩コース、いくつかあるんだけど・・・
今日は赤い橋をわたってお隣の市に行くコースを選んだ風太。
DSC_0030_20140519122231acc.jpg
川をのぞいてみる


車通りの少ない道だけど、横断歩道をわたりまーす
DSC_0046_201405191222579da.jpg


クンクンして・・・
DSC_0035_20140519122233446.jpg


チッチして・・・
DSC_0038_2014051912223452b.jpg


初めてのワンにあいさつして・・・
DSC_0039.jpg


公園散歩、楽しんで・・・
DSC_0043_20140519122237194.jpg


さ、帰ろう♪
DSC_0049_201405191222581ae.jpg

あんなに朝寝坊だったのに、、、ちゃんと順応できるんだね。
朝散歩のおかげで、朝ご飯もペロリ。
いい事だらけ♪


DSC_0064_20140519122301b47.jpg
散歩道すがらのお花 パチリ


*     *     *     *     *     *     *

パパへのお見舞いのコメントや直メルをいただき、ありがとうございました。


私もPCを病院へ持ってきたので、ブログ更新してみました。
パパも風太の様子を見たいと思うので…。

家にいる時間は、いろいろやることもあるし、
風太の相手をしてあげないと、すねるから・・・(^_^;)
極力、パソコン時間は短めにしています。


にほんブログ村 犬ブログへ

このブログを始めて夏で7年。
楽しいブログにしたくて そう綴ってきたつもりだけど、、、
生きてると、楽しいこともあれば、つらいこともある。

今年は 試練の年 なのかも知れない。

3月に風太が突然倒れた。
でも、見事に完全復活してくれた。

そしてその後、パパに病気がみつかり…人生初めての手術、入院…


風太は、パパの膝の上が大好き。
入院する日の朝、震度4の地震があり、おびえて、
揺れがおさまったあと、抱っこしてほしいと 懇願した。

DSC_0002加工2
よっぽど怖かったようで、抱っこしてもらっても、
耳が後に倒れ、緊張した顔つき。


DSC_0004加工5


今、大好きな、パパの膝がなくて、淋しいはず。

でも、しっかり家を守ってくれてる。
元気でいてくれるだけで、ありがたいのに、
家族の一員として、りっぱに私を支えてくれてる。


パパがいて 私がいて 風太がいて・・・  
それが、我が家の「家族のカタチ」だから、

パパの完全復活を願って 家族みんなで頑張る♪


cmanjp_20140516230037.jpeg


にほんブログ村 犬ブログへ


風太、今、こんなお顔になっています。(矢印のところに注目!)

DSC_0007 のコピー
あ、何度か書いてるけど…
手を折り曲げているのは、風太の好きなポーズで、気持ちいいから。
決して怪我をしてるわけではないです〜。

で、なんで、鼻の上の皮がむけてるかというと…
先日のお泊まりで、スタッフさんから「ちょっと目を離しているときに、
トイレシートを鼻で丸めてた・・・」と報告をもらいました。笑

風太は、うちでも1Fのトイレでも、シートをまるめることがあり、
その時も皮がむけたが経験あり、「あ、やっちゃったな」って感じ。
見た目、ちょっと痛々しいけどね。

ペットホテルお預けで、「ケージから出して!」と鼻を擦りむくワンコは多いけど、
シートを片付けようとして…って、ちょっと珍しいかも!? (^^ゞ


さて、
今日は日中、暑かった〜!

午前10時半 お散歩に出たら・・・

DSCF0993.jpg

DSCF0994.jpg

ちょっと口があいていました!!

毛皮を着てるわんこのように、ベロがでてハァハァ・・・って事は、
夏でもほとんどない日本テリア。この時期に口があくのは、珍しい。


今日のお散歩中、杖をついたおじいちゃんが、「あ、このこは、日本テリアだね!」と
声をかけてくれました♪

昔ね・・・と言われたから、日本テリアを飼ってらしたのかと思いきや、
「昔ね、ミニチュアピンシャーを飼っていてね・・・」って。笑

服を着てた風太を、一目で、日本テリアとわかってくれて、びっくり&うれしかった〜♪

ウキウキ楽しい気分でお散歩しました。
犬種をあててもらっただけで、うれしい…って、珍しい犬種ならでは?(≧∀≦*)


散歩道でのお花も撮ったので・・・Up.

cmanjp_20140511203128.jpeg

cmanjp_20140511203225.jpeg

cmanjp_20140511203201.jpeg


お散歩の気持ちよい季節なんだけど、ちょっと悩みがあって・・・
散歩にでると、腕がぽつぽつ赤くなって、かゆくなる私。
うっかり半袖で出ちゃうと、特にかゆい!
なんだろ? 虫さされって感じでもないんだけど。植物のかぶれ?

考えてみると、毎年、春先だけ、腕がかゆくなる。。。
数時間でおさまるけど、しばらくかゆいのが、ちょっとねぇ。(。-_-。)

でも、風太とのお散歩は楽しみたいし…ガマンガマン。


にほんブログ村 犬ブログへ

風太の今年のゴールデンウィーク 
5月5日〜1泊2日で、ペットホテルにお泊まりでした。

考えてみたら、ペットホテル利用は、なんと6年ぶり!

我が家は、遊びの旅行は必ず風太も一緒だし、
私とパパの泊まりがけの仕事が重なる事もなかったし(仕事が暇!?・笑)・・・

てなわけで、久々だったけど、いつもの「ぽかぽかハウス」さんにお世話になりました。


一軒家の自宅の室内に、お泊まりワンコごとに、広々サークルを用意してもらえるので、
うちは、いつも使っている風太ベッドを持参し、置いてもらいます。

大切に預かっていただき、いっぱい遊んでもらって、風太はとても楽しかったみたい♪
すっかり懐いて、スリスリしたり、あとを付いて歩いたり、してたらしい。笑

ただ、風太って、楽しいと、「食べる事」と「寝る事」を忘れちゃうタイプで…
私と一緒に泊まりがけ旅行に行っても、わくわくして、ずっと起きてるから、
今回も、寝不足&腹ぺこ 状態で帰ってきてる きっと。


昨夜は、もちろん爆睡zzz。
翌日の今日も、一日中、ゆっくり寝てるかな〜?

DSC_0003_20140507165824f0c.jpg


と思っていたら、
すごい食欲でごはんをペロっと食べ、手をきれいにペロペロしたあと、
DSC_0015_20140507170132959.jpg


大あくびして、
DSC_0022_20140507170026123.jpg


シャキッ!!
DSC_0028_20140507205526082.jpg


すぐに、おもちゃを催促し、遊び始めた〜。
(音量注意!! おもちゃのプピー♪という 音が入っています)


見られない方は、こちらで→http://youtu.be/Qak79Nej8AM

この動き! ちょっと元気よすぎじゃない!?

そして、お散歩も催促。
意外に、回復が早かった ようです。(^○^)


*     *     *     *     *     *     *


風太を預けたのは、姪っ子(兄の長女)の結婚式に出席するためでした。

姪っ子ちゃん & 花婿さん おめでとう!
いつまでも仲良く お幸せに ね☆


私は「黒留め袖 デビュー」
わんこブログだけど、【ちょこっとおまけ画像】
(可愛い花嫁さんにモザイクかけるのは、もったいないけど、、、)

DSCF09120099.jpg

これまでの人生、ほとんど着物を着たことのない私なので、もちろんレンタル。

着物を着ると、気持ちも姿勢も、ピッと引き締まりますね。
母が、私の着物姿を見られたことを喜んでくれたし、着てよかった〜! (^_-)-☆


ぽかぽかハウスさんに、安心して預けられたおかげで、
素敵な結婚式に夫婦そろって出席できました。感謝です。


にほんブログ村 犬ブログへ

お泊まりから戻ってからの、風太の食欲がスゴイ! (≧∀≦*)

遊びに行ったT.J.家で、プレゼントしてもらった、新しいおもちゃ。

DSC_0030_20140502165034a12.jpg

ユニークなお顔のおもちゃだね〜♪


風太もそれに負けないくらいオモロい顔・・・

DSC_0031_201405021650361be.jpg

ねっ!

DSC_0040_2014050216503990f.jpg


ちょっと必死過ぎやしませんか〜? (≧∀≦*)

DSC_0033_20140502165037027.jpg


ついには、自分のベッドに持ち込みました。

うれしそうに、可愛い顔(←親ばか)で、かじってみたり・・・
DSC_0087_20140502165053f94.jpg


野性味あふれる顔で、かじってみたり・・・
DSC_0077_20140502165052032.jpg


はーい、かじるのは終わり。
次は、「持って来い」しよう!

普通のボールとは違う弾み方をするからか、まぁ、盛り上がる盛り上がる!!
すごい猛スピードで持ってくるので、投げ係の私は、大忙し。
ゆえに写真撮る暇なし (^_^;)


新しいおもちゃに、大喜び&おおはしゃぎの風太・11歳。

しばらくブームがつづきそう。。。

T.J.ママ、ありがとう♪


にほんブログ村 犬ブログへ