先週は、猛暑続きだったうえに、突然豪雨になったりで、人にもワンコにも
つらい毎日だったけど・・・
月曜日は、カラッと、さらっと快適だったので、風太と公園にいってきました♪


「おすわり」→「まて」

DSC_0022_20140730121608b08.jpg


「来い!」

DSC_0025_201407301238542ed.jpg

小さく写っている写真でも、拡大すると風太の表情がわかり・・・

DSC_0025 2

「ぷぷっ こんな顔で走ってるんだ〜」と、うれしくなります。


拡大すると、たまに、こんな必死な形相のもあって・・・
DSC_0024 2
笑えます。

お鼻をおっぴろげて、大きな口あけて…空気をいっぱいとりこんでるのかな〜?


走ってるときならではの、立ち耳。

DSC_0039_20140730121012baa.jpg



よく見ると、飛んでる かな?

DSC_0047.jpg


これは、はっきりと飛んでる!! けど、ピンぼけ(苦笑)

DSC_0027_20140730121042a2c.jpg



この日が暑くなかった証拠に、走っていない時は、口を閉じていますよ。

DSC_0011 のコピー



風太は、パピーの頃から、「走る」のが大好き。

思い切り、全速力で走ると、スッキリするらしく・・・

「呼び戻し」で、『そんな全速力で走らなくてもいいのに』と思っていたけど、
どうやら、風太には、それが快感みたい です。


その楽しみをいつまでも続けられるように、2週間前からこれをはじめてみました。
足腰 関節に効くというサプリ コセクイン DS
cmanjp_20140730112807.jpeg
      (風太の体重だと、1日 1/4個程度)
効果のほどは、まだわからないけど、良さげなのでしばらく続けてみるつもり。


日々のお散歩で適度な運動 + サプリ で、
いつまでも 風太の好きな「走り」ができる体でいられるよう、頑張りますっ♪


にほんブログ村 犬ブログへ


ちょっと前に、足のこわばり みたいなのを感じたので…
年齢のせい と、あきらめちゃうのは嫌だから、先生にも相談し、試しています。

暑いとずっと冷房のきいた部屋にいるので、そういうのもこわばりの原因になる?と
思うので、できるだけ、朝の散歩にも行っています。

もともと足腰は強い方なので、なんとか維持してあげたい…。

夏の夜

ソファで気持ち良さそうに横になってる風太・・・
cmanjp_20140728165454.jpeg


まぶたが重くなって、眠りに落ちそう・・・
寝顔は天使のようかな〜!?
cmanjp_20140728165514.jpeg


ギャ〜ッ!!
cmanjp_20140728165432.jpeg


夏にぴったり!?
ちょっぴり涼しくなる、ホラー画像でした。


さて、
昨日までの猛烈な暑さからくらべると、今日は過ごしやすい♪

DSC_0046_20140728170617527.jpg
走ってきた〜!!


本日の風太のニコニコ写真は、次につづく・・・(^_-)-☆

(といっても、大した写真じゃないけどね・笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、7月23日

DSC_0021加工

さて、何の日でしょう?

DSC_0014加工


違いますよ〜。
風太の誕生日は、11/28
ちなみにパパは、1/14
私は、9/11 

7月の我が家の記念日は、結婚記念日だけで、それは 7/4。


そう・・・特別な日でもなんでもない日、7/23なんだけど、
7年前の今日、この風太ブログを始めました。

cmanjp_20140723122203.jpeg
(2007年7月 風太 4歳)


なにも知識もないまま、とりあえず手探りで始めたので・・・
サムネイルとか、自分でサイズを決められることを知らずに、
すごく小さな写真で・・・今みると、笑えます。
(2007年7月を見てみたい方はこちら→

更新ペースもまちまちだし、
「こういうブログにしよう!」…という、はっきりと意思がなかったので(今もないけど)、
文体も、全然一貫性がなく、振り返るとこっぱずかしい…(苦笑)
でも、面白い風太が満載なのは確かで、それを自分自身が楽しんでいるうちに、
7年経っちゃったって感じ です。


この春、いろいろあったこともあり、
7年って、区切りがいいから(!?)、その日にブログ終了しよう と、
ひそかに考えていました…。

ぼんやりとしてるうちに、今日その日がきて、ふと一つ前の記事をみると、「ツチノコ?」

うーん、なんだか、これで終わるのも ねぇ・・・(^^;

と思いまして、

とりあえず、風太ブログ 8年めに突入することにしました。


DSC_0013加工
(2014年7月 風太 11歳)


にほんブログ村 犬ブログへ

DSC_0021_20140718131605593.jpg

DSC_0036.jpg


・・・ツチノコ?

DSC_0020 2

飼い主の様子を見張っているときに、よく出るツチノコさん。
この姿をみると、ついつい笑っちゃいます。ああ、脱力 (≧∀≦*)


DSC_0028_20140718131606fe3.jpg
長い手を上手に収納。


見張り時間が長くなると、そのまま寝ちゃいます・・・

DSC_0027_2014071813533025c.jpg


最近、エアコンをつけるので、オットセイは、あまり出没せず、
替わりに、ツチノコがよく出るようになった我が家です。


cmanjp_20140718143229.jpeg


にほんブログ村 犬ブログへ

本日のとれたて動画です♪


見られない方は、こちらへ→http://youtu.be/XzN7HxsCX9k

風太が、遊ぶ気マンマンなとき・・・
自分用のタオルをくわえて持ってきて、パパに渡します。

手にタオルをかぶせて、甘噛みしながら、軽い取っ組み合いをする…
これが風太の大好きな遊び♪

面白いのは、「パパとの遊び」で、私にはしないんだよね。

動画にも映ってるけど・・・
タオルをはずし素手になると、噛んではいけない!とわかっているので、なめる(笑)

この遊びを要求するのは、体調がばっちりのすこぶる元気なときだけ♪

実は・・・
昨日、一昨日と、ちょっと不調だった風太。

体勢をかえようとしたとき、3回ばかりキャイン!と悲鳴をあげたり、
ちょっと震えたり、、、どこか痛かったみたいで、
足?腰? どこかの筋を違えた?・・・みたいな感じでした。

今日は元気になり、この遊びを要求したので、うれしくなって、
思わず動画をとり、Upしました〜♪

DSC_0006 のコピー
お顔が必死です。

年齢的にも、「歯のために、引っ張りっこは控えた方がいい…」と言われ、
昔よりは、かなりソフトな遊び方になっていますが、それでも、
かなりエキサイトします!

男同士の遊びだから・・・(≧∀≦*)

にほんブログ村 犬ブログへ


台風8号のニュースが流れ続けた昨日(7月10日)の出来事。

夕方、私は夕食のしたくをしてる最中で・・・

パパはリビングにいたら、携帯電話がなり、仕事の電話だったらしく、
スケジュール帳をもって、リビング隣の和室に移動。

用件がおわり、リビングに戻ってきて、カレンダーやPCに、仕事の予定を
書き込んだりして、しばら〜く経ったそのとき、

どこからか聞こえてきた

「ぎゃおん」
(実際のところ形容しづらく、「グオン」「ぐえ」「じぇじぇ」でもOK…)

???


私もパパも、一瞬の間のあと、「あっ!!」と、気づいた。

急いで和室をあけたら、ひとりでいました・・・
DSC_0015_20140711140001720.jpg
(これは、再現です)

パパにくっついて和室にいき、そのあとリビングには一緒に戻ってこず、
それに気づかなかった飼い主は、間のふすまをしめちゃっていました。


風太って、普段、まったく吠えないワンコなので、、、
この変な鳴き声「ぎゃおん?」と、一声出すまでに、相当の時間が経過した模様。


扉をあけてもらいリビングに戻って来れた風太がまっさきにしたことは、、、
なんでしょう?(正解はラストに)って、なぜかクイズ・笑


教訓:「緊急時には、声をだして知らせよう」

DSC_0029_20140711153818d0d.jpg

ドアをカリカリするでもなく、ワンもスンもなく、
飼い主が気づいてあけてくれるのをひたすら待っていた ・・・

『待っていてもダメだ』と気づいて、必死で出した声が「ワン」じゃないのが、
風太らしい・・・(笑)
あ、風太にとっては笑い事じゃないよね。ごめん。


風太にとっては大事件(!)な、ちいさな出来事でした。


*     *     *     *     *     *     *


クイズの答え・・・
一目散に走って、お水を飲みにいきました。

お部屋は暑くなかったから・・・緊張したんでしょう ね。

DSC_0035文字入れ


にほんブログ村 犬ブログへ


台風ですが、風太地方は、幸い、雨風、大した事ありませんでした。

被害にあわれた各地の方々にお見舞い申し上げます

七夕なので…浴衣着ました。

cmanjp_20140707094954.jpeg

以前、日本テリアの友達、伍満母さんが作ってくださった浴衣…
風太サイズで作って下さったので、さすが、ぴったりです♪

色や柄のおかげで、浴衣のキミは、とても可愛らしく、若々しく見える
気がするんだけど・・・親の欲目かな(笑)


cmanjp_20140707095028.jpeg

2014年7月7日  
梅雨空の一日でしたが、夜は、ぼんやりとお月さまがみえています。

みんなの願いが叶いますように。。。☆
 

にほんブログ村 犬ブログへ

うちは、曜日に関係ない仕事なので、日曜だけどパパは急に入った仕事にでかけ、
駅まで送るついでに、風太と、ぷらっと公園までドライブしてきました。


公園の一角に、竹に囲まれた広場があって、私のお気に入りの場所♪

DSC_0003_20140706143245e36.jpg

若竹の緑がとても美しくて、ここを背景に風太を撮るのが好き。
かっこよく写る気がして…(親ばか・笑)


古民家もあり・・・

cmanjp_20140706141217.jpeg


その縁側には、この時期ならではものが置かれていました ↓
cmanjp_20140706141320.jpeg


大きな竹に、みんなが短冊をつけられるよう、斜めに立ててあって

DSC_0023_20140706144214977.jpg


私も願い事を書いてつるしました。

DSC_0016_20140706144333fec.jpg


明日は七夕。お天気はどうかな。。。

DSC_0005_20140706144648ef7.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日、久しぶりに地元の病院へ行ってきた。

かる〜い炎症をおこしていたので…

DSC_0004_201407041604291ff.jpg

それは、大きい声では言いにくいところなんだけど、、、

風太:「それ以上言わないでよ!」
DSC_0016_20140704160433a5a.jpg


まぁ、いいじゃないの。秘密にしなくても。

それは、おチンチンです。


風太:「ショック。バラされた〜!」
DSC_0009_20140704160430e27.jpg


3~4日前から、やけに舐めてるなぁ と思っていたら、赤くなっていて、
念のために病院へ連れて行ったら、腫れてる と。

しばらくの間、お水での洗浄と、塗り薬をつける事になりました。

薬を舐めないように、ごはんの前に塗って、注意をそらせます。

すぐに効果あり。
かゆみ(?)がなくなったのか、舐めないし、赤みもとれてきて、いい感じ♪

DSCF1312.jpg


「洗浄って、こうやるんだよ〜」と、撮ろうかと思ったけど、自粛しました!(笑)


風太:「ああ、恥ずかし画像公開されなくて、よかったー♪」
DSC_0012_20140704160432ee8.jpg



DSC_0002_20140704161808188.jpg

私から告白・・・
口があいた写真は、すべて「あくび画像」です (^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログへ

最近のお気に入り・・・和室で寝ること。

さすが日本犬! 「和」にこだわる

DSC_0005_20140702171200e1e.jpg

なーんてね。

でも、今年は、やけに和室が気に入っているのは確か。

ひとりでこっそり和室で寝ていることもあるし、
私が和室で家事をしてると必ずやってきて、ここで寝ています。

DSC_0009_2014070217120153b.jpg

わんこも、シニアになると、和室が心地よくなるの??


そんなわけで、風太のベッドは、リビングと和室にそれぞれ夏用、冬用、
全部で4つ、常時出ている状態。

『多すぎじゃない!?』 と思いつつも、全部、使っているので、
減らせない親ばかな私です… (^^;

まぁ、風太が快適なら、それが一番なんだけど☆


そして、夏の風物詩(?)
ここ最近、ソファの上での、オットセイスタイルも、見られるようになりました。

暑くなってきた証拠だね〜。

DSC_0019_20140702172507117.jpg
横にびろーんと長いから、ブログに貼ると、ちっちゃい画像になって、
見づらいけど・・・


いつのまにやら、もう7月。

DSC_0016_20140702172508eb2.jpg


本格的な夏はもうすぐ。
今日は蒸し暑くて、エアコン入れちゃいました (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

連日更新は、たった一回しかできなかった(苦笑)
時間が経つと、そのときUpしようと思っていたことも、
なんだか色あせて感じ、お蔵入り・・・

まぁ、マイペースに更新しま〜す♪