DSC_0003_2014083018410837c.jpg

重ねた手が、とても美しく上品に見えたので・・・

DSC_0006_201408301841100bb.jpg

思わずパチリ!


しばらくして、

DSC_0033_201408301841119a3.jpg

同じひと(わんこ)とは思えないくらい、だらけた寝姿に・・・

DSC_0037_20140830184112965.jpg

思わずパチリ!!


・・・今日の撮れたて写真 でした♪


にほんブログ村 犬ブログへ

8月も、明日で終わり。
このまま過ごしやすい気温だと、うれしいのですが…。

キラキラ・・・
cmanjp_20140827163635.jpeg


雨の日のちょっとした楽しみ

cmanjp_20140827163618.jpeg

蜘蛛の巣アート


雨の日は、部屋遊びではじける。
cmanjp_20140827163519.jpeg


にほんブログ村 犬ブログへ


今日は、22℃ だって!
涼しいのを通り越して、ちょっと肌寒い。

風太は、私の膝に乗ってきて、暖をとっています…(*^^)

なにげに、ついでに作ったもの のつづき・・・です。

今年の8月は、パパが毎日電車で仕事にでかけているので、
私が駅まで、車で送り迎えをする事が多いのですが、、、
風太が「ボクも行く!」とアピールするので、「駅までドライブ」が、
日課になっています。

買い替えたばかりの車、まだ車内もきれいなので、ちょっとでも、
「抜け毛飛び散り防止」にと、夏用タンクトップを作ろうと思ったわけです。
ブルブルと体を振ると、1~2ミリの毛が飛び散りますから…(苦笑)

超短毛ゆえに、服が地肌に直接あたる…カンジなので、縫い合わせ部分を
極力少なくした、シンプルなタンクトップです。

そして、ささっと、着たり脱いだりできるよう、少しゆったりサイズにしてみました。

では、
2014年 サマーファッションショー!

【エントリーナンバー1】

夏らしい空色 
cmanjp_20140821154230.jpeg


襟、裾は同色で。やわらかくて、肌障りがよく、伸縮性バツグン。
cmanjp_20140821154338.jpeg
ゆえに、少し着崩れがち・・・


【エントリーナンバー2】

変わりボーダー柄
cmanjp_20140821154433.jpeg


しっかりしたTシャツ地。縁取りは、珍しく、花柄っぽいのを使ってみました♪
cmanjp_20140821154451.jpeg
車内でまどろむ・・・


【エントリーナンバー3】

グレー系の迷彩柄
この生地で、すでに2枚作りましたが・・・1枚目2枚目
ちょっとだけ余っていたので、3枚目を。

cmanjp_20140821154312.jpeg


襟元、ふちどりの色を、オーソドックスにカーキにしてみました。
cmanjp_20140821154405.jpeg


【エントリーナンバー4】

茶と黒の迷彩柄 
6年前に買った布。1枚作っただけで、まだ布が余っていたので。

cmanjp_20140824202850.jpeg


cmanjp_20140824202754.jpeg
芝の緑色に映える…かな


なんたって、まったくの自己流のワンコ服作り。しかも、久しぶりなので、
「えっとー、どこから縫っていたっけ?」…と、忘れています(苦笑)

で、1枚作ってみると、「ああ、もうちょっと縁取りの布を引っ張りながら縫った方が
きれいだったかも〜」と、反省点がでて、、、
「じゃ、もう1枚」と次を作ってみると、「ああ、今度は、こうだ ああだ・・・」と、
新たに反省点がでて、、、

気がつけば、4枚もできてしまった (笑)

それぞれ伸縮性が違う生地なので、作るたびに、どこかしら難あり…で、
結局、完璧に満足する出来のものは完成しないまま・・・(汗)

生地ごとに、縁取り部分の幅、長さを変えないと、きれいに仕上がらない
のを痛感。お裁縫って、奥が深いわ。。。しみじみ。


ちなみに今回の材料費は・・・0円。
私とパパの着ないTシャツと、残っていた生地を使ったので。


さて、もうしばらく、お休みのないパパ。

風太:『ボクも、駅までお見送り、頑張るから、パパもお仕事頑張ってね♪」

cmanjp_20140826160445.jpeg

車に乗るとすぐ寝ちゃう事は、ここだけの秘密にしててあげるね(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

風太のお腹、すっかり治って、よかった〜!

また出ました、ツチノコくん!

DSCF1468.jpg


前のツチノコ記事は、こちら→


うちのソファは、こんな感じなんだけど↓

cmanjp_20140822120247.jpeg
ジョイント金具をはずすと、一個ずつバラバラになり、レイアウトを変えられます


今回のツチノコは、つなぎ目のくぼみに、いい感じにハマっています♪

DSCF1469.jpg
(ソファーカバーがしわっぽいのは、見ないで・・・ね)


普段は、ほとんど自分用のベッドで寝ている風太だけど、、、
【ベッド1】
cmanjp_20140822120338.jpeg

【ベッド2】エアコン28度設定でも寒いときもあるらしく、冬用も活躍中
cmanjp_20140822131705.jpeg


なぜか、たまに乗って寝てるソファの上の方が、オモロイ写真が撮れます。。。

DSCF1467 2



にほんブログ村 犬ブログへ

暑くて、お水を飲み過ぎたのかな?
それとも、エアコンで冷えたのかな?(27〜28℃設定だけど)
ちょっと、昨日からお腹がゆるい風太。
早く、がっちりうんP 生産できますように。。。

なぜだか、毎年、見に行きたくなる座間市のひまわり。

DSC_0002_20140819202550f58.jpg

今年は、パパの予定が合わないから無理だな〜と 思っていたのに、なぜか、
今朝になって無性に見に行きたくなり・・・ひとりで運転して来ちゃった。

DSC_0010_2014081920394903e.jpg


今年のひまわり祭りは、今日(8/19)が最終日。
予想通り、満開時期は過ぎていて、おじぎしてるのや、散っちゃったのもいっぱい…。
台風の影響もあったとか。

去年(2013年)の満開のひまわりはこちら→

そして、予想通り、暑い!

DSC_0019_2014081920352537e.jpg


ひまわりの小径は、ちょっと日陰。
だけど、やっぱり暑い!

DSC_0014_20140819203235677.jpg


なんで、毎年、見に行きたくなるのか、自分でもよくわからないけど、
『今年も、風太と一緒に見に行けた」・・・と、
土ぼこりと暑さで、へろへろになりながらも、妙に、満足感、達成感に包まれるのです。

DSC_0007_20140819203947abc.jpg


わたしって、ひまわり中毒なのかも(笑)

DSC_0006_20140819203946f3d.jpg


座間のひまわり…以前より、有名になったようで、平日なのに、
今まで私が見た中では、一番たくさんの人出 でした。(写真には写ってないけど)

いつになく、若いカップル、おしゃれし厚化粧したお姉さん、
歩きにくそうな厚底のサンダルのお嬢さん…とかが多かったような…(爆)


来場者が増えたので、広さ確保のためか、特設駐車場(無料)が、
ひまわり畑から、すご〜く遠い場所になっていましたぁ。

DSC_0033_201408192102394ec.jpg


前方に見えている階段をのぼり↓
DSC_0051_20140819212221576.jpg
その後また、階段をおりないと、ひまわりにたどり着けない(汗)

お昼の3時台だったこともあり、暑さ対策に、風太はほとんど抱っこしました。

大変だから、『もう来年は行かなくていいや』と、今は思っているけど、

来年も8月になると、中毒症状がでるかも知れないです・・・。


残暑見舞い2 のコピー


にほんブログ村 犬ブログへ

久しぶりにミシンを出したついでに、こんなの、作ってみました。

cmanjp_20140818164736.jpeg


さて、なんでしょう?

cmanjp_20140818164901_20140818195646326.jpeg
6枚作りました。
ちいさな座布団…では、ないですよ。


正解は、これです〜

cmanjp_20140818164942.jpeg


普段、毎日使っていたコースター・・・↓
cmanjp_20140818165043.jpeg

タオル地が、水滴をよく吸収してくれて、気に入っていたけど、
使い過ぎでボロくなっちゃったので、、、、、
うちにある余っていたタオルで作ってみました!

丸は、難しかったので、四角で・・・(笑)
柄入りは、2枚のみで、あとは、シンプルな無地。

cmanjp_20140818165146.jpeg


裏は、昔インドネシアで買った布で、アジアンテイストです。

cmanjp_20140818165127.jpeg
まぁ、こっちを表に使う事はないけど。

出来不出来はともかく、ちゃんと役立ってくれています(笑)


で、これは、ミシンを出したついでに作った「おまけ」

久々に、風太の服を作ったので、着せて写真を撮ったら、Upしま〜す♪


風太:「え!? 今日は、ボクの出番、なし?」

cmanjp_20140818165519_2014081820250797f.jpeg


はい、そうなっちゃいました。
次は、服を着て、モデルさんお願いします!(^_-)-☆

cmanjp_20140818165812.jpeg


にほんブログ村 犬ブログへ

最近は、ほとんど毎日、朝散歩にも行ってる風太。

朝といっても、早朝じゃないけど…(笑)
一番多いのは7時台 かな。たまに6時台のときも、8時台のときも…。
できるだけ日陰のルートを選びます。

DSCF1365.jpg

寒い季節になると、朝の散歩は拒否するので、今のうちだけ ね。
今は、毎朝わくわく期待してるし、まぁ、行きたい気持ちがある元気なうちは、
できるだけ行ってあげたい と思っています。 

DSCF1370加工

散歩から帰り、洗面所で足をふいて、部屋に戻ると・・・
小走りで、お水皿へ直行し、ゴクゴク飲んでいました。

(ちなみに、風太は、よくお水を飲むこで、マメにお水を飲んでは、
すぐ横のトイレシートで、マメにおしっこもします。)

だけど、ここ数日、、、
お水皿へ向かわず、立ち止まって、私をじっと見てるの
なにか言いたそうにして・・・

DSC_0006加工


え? なに?

DSC_0008 2加工3


なんで、今までのように、お水を飲みに行かないの?

DSC_0012加工2


あっ! 

数日前に、朝さんぽから戻って、お水を飲み終わった風太に、
なにげなく、「ヤギミルク」をあげたのでした。。。


この話をパパにしたら、
「俺たちだって、ビールを飲む前に、お水は飲みたくないもんな。
 喉が渇いていても、お水我慢するよ」って。

確かに! (≧∀≦*)



「口元に ひとしずく ミルクついていますよ〜」

cmanjp_20140813155831.jpeg

風太;「朝さんぽのあとのヤギミルク は、うまい!」

だそうで、
新習慣にしようとしてる風太です。


*     *     *     *     *     *     *


ヤギミルク・・・
うちは、お水にとかしてあげるので、一度には少量。
なので、開封したら、小分けにして冷凍庫で保存して、ちょっとずつあげています。

  cmanjp_20140813155805.jpeg
  
うちは、消費する期間が長いので、冷蔵よりは冷凍の方がいい かな〜?と思って。

みなさんは、どうしていますか〜?
  

にほんブログ村 犬ブログへ

前回のドライブのつづきです・・・

関東は、ここのところ連日の猛暑。あぢぃ、、、

ドライブがてら、涼しいところに避暑にいきたい気分♪ でしたが
避暑地となると、どこも、うちからちょっと遠いので・・・

何度か行った事のある、宮ヶ瀬湖方面にGo~!

まずは、ランチ。
わんこ店内OKが、とてもありがたい「オレンジツリー」へ。

cmanjp_20140806163902.jpeg
(画像拝借しました)


手前は、私の食べたチキン 向こうは、パパのハンバーグ↓
cmanjp_20140806164045.jpeg

美味しくいただいているところに、イタグレちゃん4匹がお店に入ってきて、
飼い主さんのうちのお一人が・・・「わぁ、日本テリアですよね!」って。(^○^) 

イタグレを飼うとき、日本テリアも犬種選びの候補に入ってたそうで、
よくご存知でした。

風太のビロードタッチの超短毛が新鮮だったようで、いっぱい、なでてもらった〜♪

風太、可愛い可愛い って言ってもらって、よかったね。

cmanjp_20140806164114.jpeg
(このお店、わんこに、お水のサービスあります)


さて、お腹もいっぱいになったし(飼い主だけ)、
ちょっと見晴らしのいいところへ移動しましょう〜。

お店からほど近い、「湖畔園地」に行ってみると、
平日とはいえ、閑散・・・お店も閉まってるとこが多いし、さびれてるなぁ。

でも、そんなことはどうでもいいの。
人が多いのは、苦手な方だから ね(笑)


山があって、空が広くて、遥か下の方には湖が見えて、いい感じ。
(湖はちょっとしか写ってないけど、本当は、すごく大きいです)

DSC_0045_20140806173653058.jpg

日なたはやっぱり暑い! 


でもね、ここには、涼しくなる装置があるんだよね。

DSC_0039_20140806180049e77.jpg


ずっとでっぱなしではなくて、一定時間をおきながら、噴射されるので、
ここにしばらくいれば、そのうち、シュワーとなります。

(注:アニメーション画像です↓)
1407204374kSJPOOZlVV28eWA1407204373.gif

風太がすっぽり見えなくなるくらい、たっぷりミストをあびて、
開いていた口は、ピシ!と閉じました。

DSC_0038_20140806180426f2b.jpg

 
そのあと、ぷらぷら歩いていたら、「あっ、なにか発見!」(←私が)
DSC_0047_20140806181525794.jpg
ちっちゃいので、赤い矢印をいれてみたけど、わかるかな!? 

少し近寄ってみました↓
DSC_0048 のコピー

写真を拡大してみたら・・・
DSC_0048_201408062003454a4.jpg
たぬき!? よね?

(追記:「アナグマ」でした。教えて頂いた麻呂さん、ありがとうございます♪)
  
目がいいのは私だけど、鼻がいいのは風太 (笑)

こっちに行ったはず・・・
DSC_0051_20140806202331d8b.jpg
と、たぬき アナグマ さんの残り香をたよりに、一生懸命探していました〜。
ロープがはってあるから、これ以上は追えなくて残念 (^^;

すっかりテンションがあがった風太。
きれいな芝生の広場でちょっと遊んで、満足♪ 

DSC_0062_20140806203020201.jpg

この広場の向こう側が湖だからか?
この日、風があったからか?
とにかく、意外に涼しくて、気持ちよかった〜。


たぬき アナグマさんを見かけ追いかけているうちに、下の広場までおりてしまったので、
駐車場にもどるには、のぼらなくっちゃ。。。
一番近い道は、この大階段をのぼるルート ↓

DSC_0073.jpg

風太も私もがんばりました!
もっとヘロヘロになるかと思ったけど、意外に平気だったのは、
やはり、ここは少し涼しかったのかも?


cmanjp_20140806215035.jpeg
(帰路の途中立ち寄った 服部牧場にて)


真夏のドライブ 第一弾 宮ヶ瀬編 おしまい!

(第二弾は、まったく未定です・・・)


にほんブログ村 犬ブログへ


昨日(8/4)は、ドライブしてきました♪
おでかけの主な目的が、運転すること&車を走らせること!

先週、車を買い替えたので、運転してみよう かと。


『乗り心地は、いかが〜?』
DSC_0007加工

風太は、ドライブ好き。
いつもと違う場所におでかけする っていうのが、ワクワクするみたい♪


ところで、先週まで乗っていた車・・・我が家の2代目アウディ
車の写真、たぶんブログに載せた事はないと思うけど…最後だから記念に(笑)

cmanjp_20140805135051.jpeg
風太とあちこちおでかけした思い出がいっぱい☆
だいぶ古い車になったけど、深い濃いグリーンが、かっこよかったな〜

バイバイすると決まると、淋しくなっちゃった。。。

ありがとう! そして、お疲れさま!


さて、今度の車は、ハイブリッドなんだけど、

帰路でのこの表示に、正直驚いた!! ↓
cmanjp_20140805114545 のコピー

アウディだと、リッター7キロくらいだったのに、24キロだって!! 
ほんと!? すごい、経済的だわ。ステキ☆ (o^-^o) ウフッ


さて、このおでかけのメインテーマは、車を走らせることでしたが…、
行った先で、風太も楽しんでくれたようです。

DSC_0042_20140805114320943.jpg


DSC_0061_20140805114321fa2.jpg


つづく・・・


にほんブログ村 犬ブログへ


前がドイツ車だったため、方向指示器とワイパーが左右逆。
とっさのとき、間違えがち・・・(苦笑)