今回の大阪旅行・・・事の始まりは、去年の冬。

パパが、大阪万博記念公園での仕事がきまったらしい というので、
「伍満宅の近くに、風太パパ、行きますよ〜」と軽くメールしました。
そしたら、伍母さんから「風太君も一緒に来れたらいいのにね」と言って下さって…

その計画をあたためながらも、今年3月に、風太が倒れたりして、一度はあきらめたけど、
その後、すっかり元気になり、不安材料もなくなり、、、
スケジュールもうまく組めたので、実現する事ができました!


9月25日 出発!

我が家は、新東名は初めてです。
DSC_0002_20140930134941185.jpg

わぁー、道路がよくて、走りやすい♪
トンネル内も広々していて、快適走行〜。

トイレ休憩及び、運転手交代のためのサービスエリアも、わんこ連れに
優しい所を選んでみました。今は、どこでも結構いいんだけど ね。


●まずは、「駿河湾沼津SA」
DSC_0003加工

ここのSA、楽しみにしていたんだけど、ぽつぽつ小雨が降るあいにくの天気のせいか、
人影もまばら・・・。
ドッグランには誰もいず、後方に見えているワンコ店内OKのパンやさんも、しーん。
しかも、そのお店、箱根ベーカリーさんは、9月いっぱいで閉店ですって。
ありゃりゃ。
次、出店されるお店が、店内OKでメニュー豊富だといいなぁ。


●2回目の休憩は、浜松SA
DSC_0006_201409301349449ad.jpg

ドライブ中は、静かに寝ている風太ですが、SAに入ると、早くおりたいと、
わくわくそわそわ。

DSC_0010_201409301401231fa.jpg

ここでは、青空になりました!
日なたは暑いくらいだったので、テラスにタープの屋根があるのが、
有り難かった〜。

わんこ店内OKのカフェもあったけど、うちは、買ってきて、このテラスで。

パパが見つけた、ドライバーズ・スポット 天神屋さんの、おでんが
ちょっと変わっていて、美味しかったです♪
気に入ったので、帰りもここで、おでんを・・・(笑)

DSC_0255加工


ここのドッグランは、わんこがいましたが、
風太はトイレするだけで、遊ばないので、すぐに切り上げ…先へすすみまーす。

DSC_0007_2014093013494523f.jpg


●3回目の休憩は、新名神高速道路 土山SA
DSC_0014_20140930140125597.jpg

ここは、後方に見えている小山のような所があり、
わんこの散歩とトイレ休憩にばっちり。私的には、ここは好きです!


高速道路レポは、以上でおしまい。

*    *    *    *    *    *    *    *    *

いよいよ伍満くんちに到着!
伍満宅には、これまでにも数回、お泊まりさせてもらっているけど…

今回は、なんとなんと、引っ越しされたばかりの新居への訪問です♪
ほんとは、建物探訪ちっくに紹介したいくらい、素晴らしい、こだわりのお家です。

しかも、2週間前に引っ越して、こんなに片付いてるって、信じられない(笑)
引っ越し日は、伍父さんの誕生日 9/11・・・私と一緒です!


相変わらずかっこいい伍満くん
DSC_0038_20140930142917b4a.jpg

風太と伍満くんって、まったく干渉し合わない関係で、それはそれで面白い。

最接近したのが、この一瞬↓ 
DSC_0151.jpg

このとき以外は、まるで見えてないかのようで、空気のよう。。。?

でも、一致団結するのが、おやつをもらえるとき。

DSC_0057加工


ふたりとも、おやつのためなら、仲良く並んで、待ちます!
DSC_0064 のコピー

DSC_0069_20140930144216f7a.jpg


夜になると、
お姉ちゃんファミリーと、日本テリア友達の悠くん&悠母さんもきてくれて、
ますますにぎやかになります。。。つづく


にほんブログ村 犬ブログへ

昨夜、大阪から戻りました。

余裕をもって帰途についたのですが、東名30キロの渋滞が発生し(事故渋滞…らしい)、
行きよりも約3時間プラスの、9時間半ドライブとなり、ちょっと疲れました。

でも、3泊4日の旅を無事におえることができ、よかった〜。
風太も元気です♪


大阪の日本テリア友達 伍満くん宅にて

cmanjp_20140929142308.jpeg
左から 悠々くん 風太 伍満くん

みんな2002年生まれ シニア日テリボーイズ(!?)


お出かけ好きの風太は、終始ワクワク。楽しんでくれたようです♪

旅の後は、それなりに心地よい疲れもあり・・・
今も、お昼寝 爆睡中zzz (笑)

cmanjp_20140929145702.jpeg


私は、片付けやら、なんだかんだとやることがあり、
旅日記は、次に・・・

今日は、とりあえず帰宅報告のみでした。(^-^)/


にほんブログ村 犬ブログへ

cmanjp_20140927061905.jpeg


風太を産んでくれたおかあさんのおかあさん・・・
そう、風太のおばあちゃん 初音ちゃんの8歳の頃の写真 です。


今、15歳の初音ちゃんに会いにいきました♪

おばあちゃんと孫の夢の2ショット!

cmanjp_20140927061840.jpeg

会えて、うれしい。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

風太、ただいま大阪にいます。
つづきはまた・・・♪

風太のお気に入りだったおもちゃたち(ボール系)をいくつかを並べて、
風太に選ばせてみました。

すごく短い動画です。(音量注意:声が入っています)


見られない方はこちらへ→http://youtu.be/9Snwdp0ILEQ

まったく迷いがない感じが、ちょっと笑えたのでUpしま〜す。

まるで、警察犬が、犯人のニオイのついた物を見つける時のような
このすばやい決断!!
・・・そんな大層な事じゃないのは、わかっていますけどね。

今年5月に、お友達からもらったこのおもちゃ

DSC_0014_201409221356494cf.jpg

そのときのことはこちら

そのとき以来、ブームはずーっと続いています♪
あんなに好きだったたまごちゃんは、首位の座をうばわれました(笑)

このブームがいつまで続くのか…
首位の座を奪うおもちゃが出現するのか…
これからの楽しみです。

いくつになっても、おもちゃで遊ぶのかなぁ?
遊ばなくなったら、淋しいだろうな。。。
まだまだ、遊ぶ気マンマンな風太ですけどね!(^○^)


【おまけ】 お彼岸です

DSC_0021_20140922141143a38.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ

今日の撮れたて動画です。

今日は、私が先に出かけて、パパの仕事のスタート時間が遅めだったのですが…、
夜、「風太とフリスビーをしてきたよ」と、カメラを渡してくれました。

なんと、パパが一人でディスクを投げながら、動画を撮ってくれてました!

うれしかったので、それをノーカットでUpします。(私が見たいから・笑)


*音量注意 声が入っています



見られない方は、こちらで→http://youtu.be/3QLZMwI1CvM


フリスビーするのは、すごーく久しぶり。
夏の間は、暑くて無理だっだし…。

風太のとてもうれしそうな顔が、私もうれしい。

失敗も成功も、全部、私はニコニコで見ちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログへ

いくつまでできるのかわからないから… 大切な想い出。
シニアフリスビー、記録更新! と、感動しています。(^○^)

敬老の日と言えば、9月15日でした。私の中では、ずっと・・・。

ある年から、第3月曜日に変わって、なんかピンと来なかったけど、
今年は、偶然、9/15です!

私は、どうも覚えられなくて、
「ラッキーマンデー? ハッピーマンデー?」って、いつも悩みます(汗)

祝日だからって、特別なことはなにもなし。パパは、仕事ですし。


朝夕、めっきり涼しくなり、風太には、やや寒くなってきたので、
今日は、朝散歩はなしで、昼散歩へ。

キバナコスモス、あちこちで咲いています。

クンクン・・・
DSC_0010_20140915160210df8.jpg


そのあとの顔が・・・
DSC_0011_20140915155659c0c.jpg
なに!?どうしたの? 変な顔 (笑)


キバナでなく、本当のコスモスも咲いていました!

DSC_0020 2

秋だな〜♪
でも、まだ莟の方が多かったので、満開の頃、また撮りたいな。
昼散歩、汗かくほどではないものの、今日は、少し暑かったです。


さて、
風太が、突然倒れたのが、3月15日。翌日の様子の動画は→こちら
あれから半年経ちました。


DSC_0046_20140915161354893.jpg

その後、何事もなく、元気に過ごせていることに、感謝。。。


あ、そうだ。ついでに・・・
9月11日、私の誕生でした。

「パパも風太も元気でいてくれること」が、一番のプレゼント…なんだけど、
欲しいものがあったので、パパに買ってもらいました。とっても素敵なものを。
大切に、毎日使います。ありがとう (^_-)-☆


いろいろと、感謝の気持ちがいっぱいの今日でした。

にほんブログ村 犬ブログへ

久しぶりに、すっきり カラッと晴れました!


しなやかにのびたカラダ
cmanjp_20140909171131.jpeg


きらきらイキイキした表情
cmanjp_20140909165458.jpeg


今、11歳9ヶ月の風太

cmanjp_20140909165438.jpeg


元気いっぱい走れるって…ありがたいな〜。しみじみ

cmanjp_20140909165521.jpeg


ニコニコの風太を見られて、私もうれしかったし…♪

朝早起きして、全米オープンテニスTV観戦したから、
ハイテンションだったのかしら!?  (笑)


*     *     *     *     *     *

2014年9月9日 今日は、スーパームーン!

夜8時半 うちの前の公園の枝越しに、月が見えてきました。

DSC_0001_201409092041020b9.jpg


DSC_0005_20140909204122b92.jpg

空たかくあがると、大きさの比較ができないけど、、、
とってもきれいな満月です♪


にほんブログ村 犬ブログへ

風太との散歩は楽しいけど、何がイヤって・・・虫さされ。

私は虫に好かれちゃって、好かれちゃって…(泣)
去年もひどかったけど、今年はさらにひどかったのです。

刺されると、翌日にまっかに腫れて、、、しばらく痕が残る(涙)
DSCF1520.jpg

どんなに暑くても、半袖、半パンはさけて、全身防備。
それなのに、朝さんぽ、夕さんぽ、毎回帰宅すると、新たな虫さされを発見(> <)
いやいや、散歩だけじゃなくて、ベランダの洗濯物を取り込むだけで、
刺されていたんです!!


過去形? そう、今はこれのおかげで、助かっているんです。
DSC_0001_2014090620120360a.jpg

使い方は、こんな感じ。
DSCF1419.jpg

手首か、足首に巻く・・・と書いてありますが、強烈に虫に好かれる私は、
足首では、効き目がイマイチで、手首がベストです。

「ペレット」を開封すると、すぐにハーブの香りがします。
いい香り という人もいるし、うーん、苦手 という人もいます。私はわりと好きかも♪
15日間、効果持続だそうで。
匂わなくなったら、ペレットを交換。(すでに一回交換済み)

パラキートを装着するようになり、半袖で散歩していますが、大丈夫です。

DSCF1539.jpg


今日も、緑の多い公園でも、平気です。
DSCF1529.jpg
人がほとんどいなかったのは、みんな、公園をさけてるのかなぁ?


風太は、私より体温が高いので、昔は、いっぱい蚊に刺されていましたが、
今年はあまり刺されません。
年齢のせい?? 
一応、レニームは用意しているけど、使わない日も多いです。


【デング熱 公園ひっそり 虫よけスプレー品薄】のニュース をみて、
私の虫除け事情を書いてみました。

日々、感染が広がっている様子。心配です。
早く、終息に向かってほしいです。


にほんブログ村 犬ブログへ

ピンポーン♪ 宅配便です。

風太は、荷物が届いても、ほとんど興味なし です。
たとえ、風太のフードやおやつの入った段ボールでも、箱をあけてるとき、
側にやってきたり、のぞいたりしないです。


でも、昨日は違った!

私が箱を開けると、のぞきこみました。

あっちから・・・
DSC_0022加工


こっちから・・・
DSC_0015加工


そして、衝撃の瞬間画像!! (←大げさ)
DSC_0017加工

よく見ると、ペロッと なめてる〜〜!
(写真を撮ってるときは気がつかなかった・苦笑)


今年も、母が梨を送ってくれました。
母の友達の梨園、下関市の豊北ピアファームさん直送の「豊水」です。

DSC_0026加工


『今年は、長雨だったから、甘みはどうかな。。』と母は案じていたけど、
なんのなんの。例年通り、例年以上かな。
甘みたっぷり、みずみずしくて、とても美味しい梨です☆

山口の梨、関東では食べる機会がないので、とてもうれしい。


風太も果物の中で、「梨」が一番好きみたい。
皮を剥く前の果物をなめたのは、昨日が初めてだもん(笑)


cmanjp_20140903163734.jpeg


梨は、風太に内緒で、私だけこっそり食べるのは、不可能だわぁ(^^ゞ

仲良く、家族みんなで 美味しくいただきまーす!


にほんブログ村 犬ブログへ