のどかな田園風景の広がるここは・・・
DSC_0009_20141030220620383.jpg

横浜市青葉区にある「寺家ふるさと村」(じけふるさとむら)

都会からそれほど遠くない所とは思えない、田園風景に出会えます。

昨日、好天に誘われ、数年ぶりに、散策してきました♪

田んぼ、稲刈り・・・こんな風景をみると、遠くに旅した気分になります♪

DSC_0018 2


風太もテンションあがりまくり。
DSC_0002_20141031080146d97.jpg
はやる気持ちをおさえきれず、ぐいぐいひっぱる(オイオイ)
自然豊かな場所にくると嬉しいのはわかるけど ね。


森に入ると、ちょっとした山歩きになります。(昨日は入らなかったけど)
DSC_0005_20141031102430f79.jpg


山全体の紅葉には、時期が早かったけど、色づいた柿の木を見つけ・・・
DSC_0021_201410311025305c3.jpg
パパ、見上げるの図

DSC_0023_20141031081121cf5.jpg


水車小屋の前でパチリ!
DSC_0028_201410310814367c3.jpg
まぶしいね。ほにゃ〜とした、イケテナイお顔…(^^ゞ


早めに稲刈りの終わった所に、新しい芽がでて、一面緑色に輝いていました↓
DSC_0086.jpg
え? これはなに? 再び稲穂になるの?・・・ 
初めて見た光景だったので、不思議に思い、帰宅後調べたら、
「ひこばえ」と呼ばれるものだとわかり…ちょっと賢くなった(笑)


静寂の中、とってもゆっくり時が流れていました。
青空の散策は、ぽかぽか。とっても気持ちよかった〜☆

*    *    *    *    *    *    *    *

散策のあとは、カフェで休憩♪
ふるさと村から歩いて行ける場所にある、アンティーク雑貨&ガーデンカフェ GK Afghan
(ジーケーアフガン)

入り口の建物内外に雑貨があり、その近くには、屋根付きの席があり、さらに、
山の斜面にぽつんぽつんと、あちこちにテーブルと椅子が置かれていて、
自然の中にそのまんまいる感じです。うまく説明できないけど…(^^;

こんな眺めです。
DSC_0061_20141030220936bdc.jpg
ハンモック、あります。

DSC_0063_20141030233554f5c.jpg
シカもいます。(^m^*


DSC_0040加工

このブルーのチェアに座って、上を見上げると…↓
cmanjp_20141030215319.jpeg
葉の落ち始めたソメイヨシノ超しに、青空がきれい☆


斜面を運ぶのは、お店の方も大変だと思いましたが、せっかくなので、
スイーツセットをオーダーしました〜。
cmanjp_20141030215101.jpeg
cmanjp_20141030215124.jpeg
cmanjp_20141030215148.jpeg
クレープもスコーンも、美味しかった♪


風太も、美味しい空気をたっぷり頂いたようです!
DSC_0058_2014103022091025f.jpg
いつになく、キリリとした精悍な横顔。ちょっと素敵☆
親バカです・・・(笑)


ぷちドライブで、遠出した気分をあじわった昨日でした。

にほんブログ村 犬ブログへ

ほんとの遠出は、この連休に。。。
お天気が心配です。
せめて雨が降りませんように!!(願)

みなさんも素敵な週末・連休を♪

ちょっと前ですが・・・秋服、作りました。

冬は、もっぱらオールインワンのつなぎ服ですが、まだ早い。
でも夏のタンクトップでは寒いので、フリース生地で袖やパンツなしのスタイルです。


まずは、去年着ていた服を手直し。
去年は、なんだか、グレーとピンクの色合わせがブームでしたが(私的に…)、
飽きちゃったのと、可愛いより、男の子っぽくしたかったのとで、、、
ちょこっとリメイク。

こちらは、以前↓
cmanjp_20141029141324.jpeg


それをこうしました↓
cmanjp_20141029140950.jpeg

DSC_0028_201410291427009a1.jpg

袖ぐりだけ作り直すより、全部作った方が簡単なんだけど、、、
この生地は、家に残りがないし、生地を買ったお店自体、閉店しちゃったので、
もう買えなくて…。リメイクで今年も着せる事にしまーす。


次は、最近、ユザワヤさんで見つけた70×100cm の膝掛け から作ってみることに…

DSC_0034_20141029143253ab4.jpg
セールだったのかな!? 321円でした〜。


cmanjp_20141029141012.jpeg
cmanjp_20141029141034.jpeg

下の方は、ハイネックにし、短い袖をつけてみたけど、、、
いろいろ問題点があり・・・たぶん、ボツ。(-.-;)
生地がまだ余ってるので、もう一度トライするかも…ですが。


上の方は、まずまずな出来ばえ。(自己満足・笑)
DSC_0003_20141029145511b96.jpg
リブの色をオレンジっぽい黄色にしたのは、季節柄、ハロウィンを意識して…
というのは、ウソ。たまたまです (^m^*


家の中では裸族の風太。
服を着る=外に出かける・・・と思っているので、このままお散歩へ〜♪

DSC_0052_20141029150803352.jpg
やったー!


迷彩柄だけに、見事にカモフラージュ (笑)
DSC_0048_20141029145832782.jpg


ウォーリーならぬ、「風太を探せ!」って感じ。
DSC_0042_20141029145831a52.jpg


DSC_0065_20141029145834cea.jpg


一昨日、東京でも木枯らし1号が吹いたとか・・・秋が深まっています。
でも、日差しのある日は、暖かくて、散歩日和なこのごろ。

風太もはりきって、タッタカタッタカ歩いています。


DSC_0073_20141029151025efc.jpg
でも、まだコスモスも咲いてるのね。
散歩が楽しい季節です♪

にほんブログ村 犬ブログへ

掃除機が苦手なわんちゃんは多いって聞くけど…、
風太は、そうでもなくて、体にくっつけたらイヤだけど、接近は平気。
鼻先でガーガーかけていても、平然と寝ているこ…でした。

過去形なのは、ここ最近、変化がおきて・・・

リビングで掃除機をかけ始めると、マイベッドから飛び出て、部屋からいなくなる。

しばらくして、探してみると、
ひなたぼっこ用に置いてある、和室のベッドで寝ていました。
ちなみに、今日は雨で、日は当たっていないです。

cmanjp_20141022125147.jpeg


DSC_0007加工

掃除機が怖いとか、そんなのじゃなくて、
「うるさいなー」「静かに寝ていられないじゃない」という事らしい。


他の部屋の掃除機がけも全部終わったタイミングで、すかさず和室からリビングへ、
トコトコ戻ってきて、、、
DSC_0030加工

私を見つめ、確認をとって、またリビングで寝ます。

DSC_0005_201410221253153ee.jpg


ここ1~2年前から、スポーツ観戦中やDVD鑑賞中に、TVと飼い主の声援の音量に、
うるさそうにリビングから出て行くことはあったけど…(^_^;)
掃除機は、ごく最近のこと。

静かな暮らしを好むお年寄りっぽい行動のようにみえて・・・。
いや、事実、年を取ったって事なのでしょう。。。

ちょっぴり切ない気持ちになった、肌寒い雨降りの今日でした。


にほんブログ村 犬ブログへ

あと1ヶ月ちょっとで、12歳になる風太。
気持ち良く、しあわせそうな寝顔をみると、ほっこりする♪
静かな環境を・・・心がけてあげよう ね。

すっきり気持ちいい天気♪
cmanjp_20141019152833.jpeg


もみじはまだこんなにきれいな緑色だけど・・・
cmanjp_20141019152905.jpeg


色づいた落ち葉に秋を感じながら・・・
cmanjp_20141019152720.jpeg

ロング散歩してきました。

風太の好きな起伏や階段もいっぱいあって、
cmanjp_20141019153920_201410191626167db.jpeg


木々もいっぱいある場所まで。
cmanjp_20141019163315.jpeg
よく見ると、うれしそうな顔してる〜(^○^)


「さぁ、もう帰ろうか〜」と声をかけると、

「まだ帰りませんよ」と、真顔で、言いにきました。
cmanjp_20141019163730.jpeg


どんぐりがいっぱい落ちていて、すべりやすく、歩きにくいけど…
カメラにおさめると、なんだか可愛い。
cmanjp_20141019152743.jpeg


あ、風太の横顔(シルエット)がフレームインしちゃった (笑)
cmanjp_20141019152806.jpeg
偶然のコラボ♪


cmanjp_20141019153646_2014101916261346a.jpeg

気がつけば、2時間のお散歩。
風太が喜んでくれたから、私の疲労感は、ふっとんじゃう!

とか言いながらも、
起伏、階段あり、歩きっぱなしの2時間は、結構、足にきています…(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

台風19号…
昨日の夕方、エリアメールがなったので、びっくりしましたが、
実際は、夜遅くやや風雨が強くなっただけで、過ぎ去っていました。

被害じゃなく、ちょっとした影響はあり・・・
パパが、お昼前、車で仕事に向かったものの、キャンセルの連絡が入り、
すぐに戻ってきちゃった。
風太は、大喜び。そのあとずっとパパにべったり♪ な、昨日でした。


今日は、台風一過。
青iい空がまぶしい。
DSC_0045_201410142247073af.jpg
服と色がかぶってる…(^m^*


よく晴れていたけど、吹き返しっていうのかな、風が強かった〜。
窓をしめていた和室で、お昼寝してた風太、こんな寝相に・・・↓
DSC_0015_20141014225019457.jpg


次に見たら、こうなってた ↓
DSC_0019加工


暑さに強いので、口をあけてハァハァすることはめったにない風太。
室内では、ほんと見た事がない。
なのに、なのに…ガマン大会のような暑そうな顔で、ひなたぼっこしてた!

DSC_0020加工


昨日、一日中雨だったから、日差しがサンサンなのが、
よほど、うれしかったのかな〜? (≧∀≦*)


散歩中の方が、涼しい顔 です。
DSC_0026_20141014233105776.jpg


DSC_0039_2014101423072085a.jpg

明日からぐっと秋が深まるとか・・・
今日、扇風機をしまいました。(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ

ずいぶん前、どこかのブログで、
「うんちの入ったビニール袋ごと、ジップロック袋タイプに入れると匂わない」と読んで、
「これはいい!」と、真似しはじめました。

ビニール袋だと2重3重にしても、ニオイがもれていたので、車で公園にでかけたときなど、
車内に臭っていたのが、これだと解消され、ばっちり。

難点といえば、ジップロックを毎回捨てるのは、なんなので、、、
うんちの入ったビニールのみ捨てる・・・つまり開封するわけです。
このときが、臭い(笑)
まぁ、ちょっとの我慢なんですけどね。


そして、この間の旅行の前に、やはり他のブログで紹介されているグッズをみて、
「これ、いいかも!」と、早速真似したのが、こちら↓

DSC_0016_20141009142831389.jpg

うんちが臭わない袋BOS 
うちは、ペット用 SSサイズ(20枚入)を買ってみました。
袋のサイズは数種。赤ちゃんのオムツ対応の大きさもあるようです。

袋の口をねじって結ぶだけで、ニオイ漏れがないのは、びっくりです。
旅行前に試してみて、その効果に驚きました!

お出かけ先では、なかなか排泄物を捨てられない場合があるので、
臭わないこの袋は、有り難い!


DSC_0017加工4

いやいや・・・

どんなに風太の事を愛おしく、可愛いと思っていても・・・
お散歩中、どんどん水っぽい、ゆるいのを絞り出されると、それはもう、
だんだんニオイが強烈になってくる わけで・・・(^_^;)


旅行中は、毎日使いましたが、うちはケチなので、普段はジップロックでやりくりし、
お出かけなど、ここぞ!って時に使おうと思っていまーす。(≧∀≦*)


臭いのお話ばかりだったので、今日のお散歩時に撮ったコスモスを1枚…↓

DSC_0003_20141009154455382.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

今、発生している台風19号、今後心配です。
なにも被害がでないことを祈るばかり。。。

大阪旅行からもどって、風太は、やたらと食欲旺盛。

秋になってからは、朝さんぽはパスしてるにもかかわらず、朝ごはんも
完食するので、びっくりしています(笑)

元気いっぱいで、遊びたいモード なので…今日は、フリスビーしてきました。


見られない方はこちらで→http://youtu.be/iYS5PKkbPFI


今日のフリスビー、実際は、キャッチ成功率がかなり低かったので…
成功したところをつないでUpしました (^^ゞ

ラストの方・・・
私の方に気が散ってて、プレイとしてはダメなんだけど、
私的には、可愛い♪(親ばか・笑)

キャッチ失敗が多かったけど、楽しそうにやっているのを直に見られて、
充分、うれしい 私でした!(^○^)


フリスビーしたあと、ぷらっと駅の方まで散歩♪

「ワンコ」を発見し、ぐいぐい近づいて行く風太 ↓
DSCF1579.jpg


ビルのガラスに写っている自分だと気づいたらしく、、、
「なーんだ」とそっぽをむく↓ 
DSCF1580.jpg

先週、日本テリア友達とずっと一緒だったから、間違えた?(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ


旅日記その2 のつづきです

雲一つない快晴の万博公園
今回の旅のきっかけとなったパパの仕事会場へ到着。

DSCF1563.jpg

DSCF1568加工

伍満ファミリー+その仲間たちで、私も含めて15人のご一行!
2万2千人(最終的には2万5千人?)の観客の中の、15人ですけど…ね。

20140927_131611.jpg

↑開演前は、日傘もOK.
お天気が良すぎて、暑かった〜!

暑さ対策、読みが甘かった私。
帽子もなく、黒い服と・・・大失敗な服装だったので、見た目はおいといて、
敷物代わりにもっていったボロいバスタオルを頭からかぶって観ました(^^ゞ

*     *     *     *     *     *

5時間ものコンサートを楽しんでる間(パパの出番は4時間くらいかな)・・・
日テリボーイズのお留守番には、伍満家のお姉ちゃん…Jちゃんが、
1人家に残ってくれたので、安心です。

Jちゃんは、ごはんを用意してくれたり、時々、おやつもくれるので、
みんなの人気の的。
DSC_0222.jpg


風太は、伍満くんには遠慮してる(?)のに、悠くんには、しつこくする。
昔から、悠くん大好き だったけど、今もかわらず。

DSC_0231加工
悠くん、優しいから、困った顔するけど、あまり怒らないの。
それをいいことに、図に乗りしまいには腰に手をかける風太…何度注意しても(汗)

でも、Jちゃんがうまく相手してくれて、最終的には、自分のベッドで寝てたらしい。
cmanjp_20141001171722.jpeg
Jちゃん撮影
私のいない時の風太の様子を写メして送ってくれました。サンキュ!


*     *     *     *     *     *


コンサート会場で、久しぶりに再会した人・・・
風太のひとつ先輩日本テリア、ジュジュくんの飼い主、ももほっぺさん。

広島からかけつけてくれて、その晩は、伍満家にお泊まりしました。

DSC_0178加工
ももほっぺさんと風太の2ショット!

7歳という若さで亡くなったジュジュくん。

ジュジュくんを思い出して、切ない気持ちもあったと思います。
日本テリアの姿かたち、感触、しぐさ、、、、懐かしい って。。。


正座して(!)、3日テリのごはん風景を見てくれています ↓
DSC_0162 のコピー加工


夜、みんなで飲みながらおしゃべり、楽しかった ねっ!


*     *     *     *     *     *


コンサート翌朝、無事仕事を終えたパパをホテルまで迎えにいき、
もう一度、伍満宅にもどり、みなさんにあいさつしてから、帰途につきました。

コハルちゃん、アオイちゃんを何時間も抱っこしてコンサートを観てたパパママは、
腕がパンパンだったみたい(笑)お疲れさま。
でも、子供達も楽しそうで、よかった〜♪

DSC_0193.jpg


悠母さんも、ずっと一緒にいて、いろいろサポートしてくれて、ありがとう。
コンサート楽しんでもらえて、よかったです♪

DSC_0198.jpg


伍父さんこだわりの新居は、とっても快適で、ずっと滞在したいくらい、でした。

伍母さん、ご一家のみなさんに、お世話になりっぱなし、甘えっぱなしでした(^○^)
感謝、感謝です!


DSC_0217.jpg


元気にまた会いましょう。


にほんブログ村 犬ブログへ


さらっと書くつもりが、長くなっちゃった旅行日記。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

旅日記その1 のつづきです

お宅拝見大好き風太は、楽しそうにあちこち見て回り・・・ご機嫌♪

DSC_0138_20141001112716794.jpg


到着してすぐ、持参のごはんを軽く食べたのに、伍満くんのごはんタイムには
「ボクも!」と催促して、わけてもらいました。
「隣のごはん」が美味しそう! と思うのは、人もわんこも一緒みたいね(笑)


お姉ちゃんファミリーのコハルちゃん、アオイちゃんに見つめられながら・・・
DSC_0032_20141001112529a45.jpg


食べ終わると、器をお片づけしてくれる、お手伝い上手なコハルちゃん。

DSC_0033_20141001112530119.jpg

「余韻を味わう時間は、ないのよ」と、伍母さん談
確かに。ぺろぺろなめる前に器を下げられて、風太、キョトンとしてる?(笑)


次女のアオイちゃんは、初めまして〜♪
DSC_0040加工
2年半前に、大阪に遊びに寄らせてもらったときは、ママのお腹の中だったのに、
早いね〜。


夜には、悠々くん&悠母さんも到着!

DSC_0078_20141001120143497.jpg

悠母さんがお仕事をやりくりしてくれて、伍満家にお泊まり〜。うれしいな。

にぎやかに1日目の夜がふけました・・・

*     *     *     *     *     *     *

さて、2日目
風太パパを仕事現場に車で送り、パパは仕事モードにスイッチ♪

こちらは、楽しみにしていたお出かけです。
風太のおばあちゃん…初音ちゃんに会いに、3日テリみんなで行きました。

行けなかった風太パパに、様子を知らせたくて、大阪滞在中にいち早く、
夢のツーショットとして、アップしちゃいましたけど。(^m^*


初音ちゃんは、元々は、ブリーダーさんの所にいましたが、
8歳のとき、伍満くんの同胞の妹…メイメイちゃんのお宅に迎えられました。


初音ちゃんは、今、15歳。 

DSC_0104.jpg


足腰に年齢を感じますが、おやつタイムには、みなに負けじとやってきて、
少ない歯で、上手に食べて、頼もしい限りです。

DSC_0115_20141001123808726.jpg



初音ちゃんが8歳、9歳のころのお写真を見せてもらいました。

下の4枚、ぜんぶ、初音ちゃんです。
kako-tWW0SO4omFvMHTcj_201410011240190b3.jpg

kako-LClE4JLtZlvmXNUy_20141001125029858.jpg

kako-23gJFbTZx0USOdZD_20141001124015b5f.jpg
左が初音ちゃん 右がメイメイちゃん(2013年10月亡くなりました)


kako-aF7qUIW4uMiQVsJC_20141001124017065.jpg

ほんと、風太とよく似ています。

初音ちゃんのママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、が、風太をみて・・・
「初音やぁ」「そっくりやぁ」「肌ざわりも一緒」「仕草も似てる」と
興奮気味におっしゃったのが、よくわかり、うれしくなりました。

DSC_0082加工


そのままブリーダーさんの元にいたら、会えなかったし、
伍満家とこういうご縁がなければ、会えなかったし、
いろいろな幸運が重なって、こんなうれしい2ショットが実現でき、
・・・感動でした。

DSC_0133.jpg

初音ちゃん、長生きしてね。また会いにくるからね。
風太も、おばあちゃんに負けないよう、元気に長生きしようね!

DSC_0122_20141001130045993.jpg


旅日記、まだつづきます。。。

にほんブログ村 犬ブログへ