2002年11月28日に、ひとりっこで生まれた風太。

12歳のお誕生日を迎えました。

cmanjp_20141128135059.jpeg
今日撮った、恒例の記念写真です。

ブリーダーさんの元から一緒にやってきた、黄色のうさぎちゃんと、
熊さん柄の赤い毛布と、風太の首に巻いて頂いてた赤いリボンと。

リボンは、うさちゃんの首に巻きました。風太にはキチキチなので(笑)


懐かしのパピー写真を少し・・・
(すでにブログで公開したものもあります)

【我が家にきて5日目・生後2ヶ月弱】
cmanjp_20141128134831.jpeg


【生後2ヶ月半】
cmanjp_20141128134852.jpeg
cmanjp_20141128141418.jpeg


【生後4ヶ月】
cmanjp_20141128141619.jpeg


【生後半年】
cmanjp_20141128134921.jpeg

昔の写真を見ながら、、、
こんなに赤ちゃんだったのに、今は我が家で一番年上になってると思うと、
なんか、切ない気持ちになってしまいました。
そんなに駆け足で年を取らなくていいのに って、思ってしまいます…。


今年3月には、突然の体調不良もあったけど、見事に回復してくれて、
それまで以上に元気になり、どんなにうれしかった事か…
とびっきり若々しい12歳でいられるように、ともに頑張ろうね。

これからも 笑顔で 楽しく一緒に暮らせますように。。。♪

「風太、12歳のお誕生日 おめでとう!」

cmanjp_20141128135126.jpeg


にほんブログ村 犬ブログへ

前の記事のつづきです

寺家ふるさとの森には、紅く色づく葉がすくなかったのですが、最後になって、
ようやくこんな景色に出会えました。
DSC_0085_2014112610524876d.jpg


もみじの赤は、心躍ります♪
青空に、黄色、赤、緑・・・自然の美しさに感激。

すっかり満足し、ふるさと村をでて、またカフェに行きました。

前回と同じ、GK Afghanさんへ。
DSC_0089加工


席からのこの景色↓を眺めながら、スイーツを…♪ 気持ちいい!!

DSC_0091_20141126105905727.jpg
スイーツは、前回と全く同じものを頼んだので、省略…(笑)


風太は、お水のみですよ。
DSC_0092.jpg
森を歩いて疲れたのかな。このあとすぐに私の膝で寝ちゃいました〜。


カフェのガーデンに、もみじはあるけど、木の背丈が高くて、
風太とのコラボ写真は難しいな〜と、あきらめていたら・・・
風太にぴったりの、かわいいもみじを発見!

DSC_0105加工

私の好きな、カメラ目線じゃない外し目線(って言うのかな?)で、ポーズしてくれました。
お疲れのところ(笑)、ありがとね。

無事(!?)、紅葉&風太のコラボ写真が撮れて、満足満足。


DSC_0098.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

たった3日前のこととは思えないくらい、昨日今日は、雨で寒い…(-.-;)
あさって28日は、暖かいといいな。。。

この時期にしては、とても暖かくて、気持ちいいお天気の連休。
この陽気に誘われて、昨日、遠出気分を味わえる、あの場所に行ってきました。

我が家から30分あまりのドライブ。
途中、車内から、きれいな銀杏並木も眺めながら・・・
DSC_0030_20141124113111a5a.jpg


着いた先は、先月末にも行った寺家ふるさと村です!
DSC_0034_201411241135367f2.jpg
我が家の近所に、田んぼはないので、この景色は、とても新鮮です。


暖かいので(19℃くらい?)、風太はフリースでなく、パイル地の夏服です。
到着すぐの、風太の張り切る様子・・・↓
DSC_0035加工
オイオイ、引っ張り過ぎだよ〜 (^^ゞ

田んぼの景色を過ぎ、しばらく歩くと、「熊の池」という釣り場がありました。
DSC_0039_20141124114749044.jpg

自然のため池を利用したへら鮒管理釣り場 だそうです。
たくさんの人が、つりをしていましたよ。
風太は、柵のある所は、必ずのぞきます(笑)


で、先月は、田んぼを眺めながら、平地をぐるーっと散策しただけでしたが、
『今日は、もっと歩いてみよう』 と言う事で、森に入りました♪

DSC_0038_20141124121006db7.jpg


パパにリードを持ってもらって、私が写真を撮ったりしてちょっと遅れると、
風太は、立ち止まり、振り返って・・・
DSC_0044加工

私を確認するんだよね。 ありがとー。
「大丈夫だよ、ちゃんと来てるよ!」と声をかけると、安心したように、
パパと歩き始めます。


森は、山登りというより、ハイキングって感じです。

DSC_0058加工


舗装されてない道を歩くのは、気持ちいいね。
空気がおいしい☆

DSC_0061 のコピー


行き交う人と、自然に「こんにちは〜」と声を掛け合い、ほっこりします。

DSC_0053.jpg


下り道は滑りそうで、必死だったので、写真は撮れなかったけど、、、
無事、沢の方に降りると、杉の木が立ち並び・・・清々しい風景です。

DSC_0068_20141124122114286.jpg


その先に、「大池」
名前通りの大きな池がありました!

DSC_0075_20141124123522c26.jpg
池に写る山がきれいでした。


ここの森には、紅く色づく葉はないんだねぇ・・・と、ちょっと残念に思っていたら、
見つけた〜!
DSC_0087_20141124124100bd1.jpg


長くなったので、また・・・♪


にほんブログ村 犬ブログへ


この前夜、長野で大きな地震があり・・・
TVの緊急地震警報音におびえて、ぶるぶる震えた風太。
空気のおいしい、自然豊かなところをいっぱい歩いて、気分をリフレッシュできたみたい…
行ってよかった。

ここのところ、晴天続き。
なのに、昨日、一昨日と2日続けて、お散歩してあげられなかったので…、
今日は、私の用事につきあわせて、都内某所までドライブに。

DSCF1627_20141119150817d52.jpg


私は、風太が一緒だと、いつも以上に安全運転を心がけるし、
信号待ちのときは、寝顔をみて癒されるし、楽しいんだけど・・・

風太は、どうなのかな?
つき合わせて、迷惑だった?
お家で、昼寝していた方がよかった?

DSCF1625.jpg

「そんなことないよ。」と言ってくれたら、うれしいんだけど…(^^;

もしもしゃべれたら、本音を聞きたい と思いつつも、
出来る限りの時間、一緒にいられたら、私はしあわせ♪ なので、
これからもニコニコつきあってね!


さて、風太とのドライブ・・・
都内、渋滞もなく、用事もスムーズに終わったので、帰ってからお散歩にも行けました。

影が楽しくてパチリ
cmanjp_20141119152356.jpeg
風太はウイペットみたいだし、私も、すごい足長!
ハーフブーツが、コギャルっぽく写ってる!?(爆)


お散歩から帰ってから、部屋でも、しばらくはしゃいでいた風太。
なんとなく、楽しい日になったのかな。。。♪


にほんブログ村 犬ブログへ

伊良湖で買った柿が、ラスト1個となった日・・・

DSC_0026加工2


わー、なんというナイスなタイミング!

DSC_0002加工

このリンゴは、毎年、私の母が、友達の農園に頼んでくれて、
農園から直接届く、山口県「徳佐りんご」です。
ふうた:「おばあちゃん、今年もありがとう!」


大きさ比較のため、風太の顔のそばにリンゴを差し出すと、
イヤそうに顔を背けました…(苦笑)
大きいから、怖い!?
まぁ、そんな横顔も可愛いけどね♪(親バカです)

DSC_0016_20141116164832712.jpg


風太は、柿も、リンゴも大好き。
一番は、梨かな〜。
その次くらいに、柿とリンゴは、好物ランキングに入る感じデス。


DSC_0004加工

体の大きさに合わせて(笑)、風太はほんの少量だけど・・・
家族みんなで仲良く、いただきまーす♪


にほんブログ村 犬ブログへ

この間の旅行中、伍満くんと悠々くんが、柿は食べない と聞いて、びっくり!
あと、風太は納豆が好き と言ったら、「へぇ〜」と驚かれ、それにもびっくり。

同じ日本テリアでも、食べ物の好みは、いろいろなんだねー。
風太が、なんでも食べるこなのかな!?

あ、ちなみに、わんこが外で草を食べるのを時々見かけますが、
風太は、全く食べません。
野外サラダバーには興味なし みたいです・・・(*^^)

旅行から、はや一週間以上たちましたが、その後を…

風太は、この旅行がとても楽しかったらしく、帰宅した翌日・・・
DSC_0053加工
キラキラ目を輝かせて、こんな風に、私を見つめてきました♪

いつもなら、旅行後って、疲れて1日寝てる事が多いのに、今回は、
なんだか疲れ知らず。 お出かけする気まんまん!!

とりあえず、お散歩で、折り合いつけてもらいましたが(笑)


旅行前よりも、食欲旺盛になってるし、いろんな意味で、お出かけが
いい刺激になったようで、よかった、よかった。


11月も半ばになり、
寒がり風太には、だんだん厳しい季節になってきたけど、、、
暖かい時間帯を選んで、お散歩を楽しもうね。

DSCF1616.jpg

cmanjp_20141111170458.jpeg
(コンデジ写真です…)

*     *     *     *     *     *     * 

今朝、悲しいお知らせがありました。

初音ちゃんが亡くなったと。
cmanjp_20141112165828.jpeg
15才と10か月だったそうです。

初音ちゃんは、風太のおばあちゃん。

今年の9月、感動の初対面をさせてもらったばかり。
まだまだ元気に長生きしてくれると信じて、また会いましょうと約束したのに…
信じられない気持ち、悲しみの気持ちでいっぱいです。


あなたがいたから、風太がこの世に産まれてきました。
風太の母を産んでくれて、ありがとう。

初音ちゃん 安らかに。


にほんブログ村 犬ブログへ

旅日記のつづきです・・・
最初の記事(日本テリア集合編)は→こちら
朝のドッグラン編は→こちら

この間大阪で会ったばかりのコハルちゃん、風太パパとも仲良し
DSC_0274加工
いつも「風太くん、かわいい かわいい♪」と言ってくれてありがとね!

次女のアオイちゃんも風太一家を覚えてくれていました!
DSC_0276加工
旅行の初日、高熱がでちゃって大変だったね。
本人もつらかったでしょうけど、パパ、ママ、、、お疲れさま。


チェックアウトをすませて、
さて、せっかく渥美半島まできてるので、先端の海岸まで行ってみましょう!

「恋路ヶ浜」って素敵な名前。恋愛パワースポット だって(笑)

DSC_0293.jpg

DSC_0287.jpg
(クリックで拡大します)

おお、海だ〜♪ 砂浜だ〜〜♪

だけど、激しく強風!!!

風が強いと、風太の耳が「ヨーダ」になります↓
DSC_0282加工
シルエット写真だと、特によくわかるでしょ?(笑)

風太と私、砂浜を歩いたら、まじで、ちょっと飛ばされ…(あせったー!)

頑張って海をバックに撮影している伍満くんたち↓ を横目に、早々に車にもどる…。
DSC_0285.jpg
(景色は美しい・・・クリックで拡大します)


こんな強い風は、台風のときしか経験がないくらい、すごかったぁ。


*      *      *      *      *      *

お昼は、みんなで「大漁や」というところで新鮮な魚料理をいただきました。
魚市場の休業日がお休みとかで、土日はやっていなかったけど、
この日、月曜(祝日)はあいていてラッキー!
今回の旅、食べ物の写真は、1枚も撮ってなかった…(^^ゞ 
魚のセリ も見えます。

ここで、みんなとバイバ〜イ!

伍満くんたちは、フェリーで鳥羽に渡り・・・大阪方面へ
DSC_0294.jpg


うちは、海岸線を東に走り、「道の駅あかばねロコステーション」をめざします。

到着!
ここも、素敵な景色が広がっていましたが、やっぱり強風!
DSC_0299.jpg
(クリックで拡大します)


ヨーダ風太、風でよろけ、体がななめになる・・・
DSC_0300加工

頭をふりながら、歩く・・・
DSC_0301加工

ふうた・・・名前は、風に太いと書きますが、風に弱い(!?)


この道の駅は、店内充実していて、よかったです♪

お出かけ先で、地元野菜や果物を買ってくるのが、最近楽しみになってる我が家。
いろいろ買って帰りました! サラダキャベツって、やわらかくて美味しかったです。

cmanjp_20141106130602.jpeg



この旅行中、パパが想い出に残ったシーン・・・

cmanjp_20141106155349.jpeg

伍満くんが、さりげなく風太パパに、”ピトッ” と体をくっつけて寝ていたのが、
とっても可愛くて、うれしかったのでした(^○^)


ということで・・・伊良湖旅行日記 おしまい!

にほんブログ村 犬ブログへ

昨日の記事 のつづきです

コテージに囲まれた真ん中にドッグランがあるので、朝、部屋のカーテン越しに、
伍満くんと悠々くんが、ランに入ったのが見えました。

DSC_0255加工

寝ていた風太を起こして、合流〜!
朝寝坊の風太にとっては、朝の8時は、かなりの早起きです(笑)

でも、走ると目が覚めたようで、うれしそう。
DSC_0207.jpg


突然、伍満くんが風太に「ワンワン!」と吠えたので、びっくりした風太。
DSC_0224.jpg
(横長写真は小さいので…クリックで少し拡大可能です)

その直前の写真も、ありました!↓
DSC_0223_20141105153458f1d.jpg
伍満くんのお顔・・・
ちょっと前を走る風太を、目を見開いて一生懸命見ていますねー。

「おっ、ふうたくん、結構足が速いな〜!」
「ボクより前を走るって、、、なかなかやるなー」って、感じじゃないかな…と(^○^)

しっぽを振りながらワンワン…風太になにか一言、言いたかったみたい。
アジリティやっていた伍満くん。
アスリート犬としての、競争心が湧いたのかな?(笑)


悠々くんは、いつもマイペース。
DSC_0230.jpg
優雅に走っていました。


伍満くんのお姉ちゃん、Jちゃんがウマウマを持っているのを知ってるから、
舌なめずりしたり…
DSC_0155.jpg


立ち上がったり…おやつに夢中 (恥ずかしいくらい)
DSC_0192_20141105163352c07.jpg

ゴハンは残すくせに、おやつは別 なのねぇ。


みんなで仲良く、おやつ待ち
DSC_0169.jpg


「マテ」してたら、大あくびがでちゃいました。
DSC_0170.jpg


そして、長いマテのあと、、、みんなで「いただきま〜す♪」
DSC_0182.jpg


前日とうってかわって、晴れて青空ですが・・・

DSC_0264_201411051635358be.jpg


実は・・・ものすごーく強風です!!

風がゴーゴー音を立てています。(>_<)

記念写真撮影は、みんな、ちょっとガマンの顔つきです (^_^;)
DSC_0271.jpg

今年中に、みんな12歳になるシニア・・・
強風の中、このくらい走ってくれれば、充分な気がしました♪


写真が多く長くなったので、
つづきはまた。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

11月2日〜3日。
連休中、一泊二日で旅行に行ってきました。

今回は、東名高速にのり、一部新東名を走り・・・ここで降ります。
DSC_0003_20141104161407836.jpg
お昼前だけど、この暗さ。
そう・・・お天気がぱっとせず。(残念)
でも、雨は降っていなくて、どんより曇り空です。

風太連れ旅行で、初めての愛知県!
関西方面にいくとき、高速道路は走っているけど、降りたのは、初めてです。

目的地は・・・
cmanjp_20141104133346.jpeg
休暇村 伊良湖

蟹のハサミみたいな形の渥美半島。
風太は、浜松生まれで、こうして地図をみると、わりと近い所なのね。

毎年のように、大阪の伍満家が計画しお誘いしてくれて、集っています。
去年はこんなでした

ここ数年、風太パパは参加できていなかったけど・・・今年は一緒♪ やったー!
風太も私もうれしい〜。運転を交代できるのは、助かります(^m^*


一般道におりて約90分走り・・・伊良湖に到着!

着いてすぐに会えたのが・・・花梨ちゃん。浜松から来てくれました。
DSC_0007_20141104171328f01.jpg
パパは、花梨ちゃん&花梨ママに会うのは、なんと2005年以来、9年ぶり〜!
私は、1年半ぶりだけどね(笑)

風太を迎えた当時(2003年)、花梨ママのホームページは、素敵な交流の場で…
掲示板やチャットで、出身関係なく、たくさんの日本テリアオーナーさんが
集って、楽しくおつきあいさせてもらったのを懐かしく思い出します。
花梨ちゃんは14歳。元気でうれしいな♪


埼玉からモモジくんファミリー
DSC_0091加工
アメリカンピットブルのレイラちゃんと、日本テリアのうめちゃんには、
風太パパは初めて会いました。
体調を崩していたモモジくん。元気になって、よかった!


そして、うめちゃんの同胞の姉妹たちも、三重県からかけつけてました。
きっと、感動のご対面だったことでしょう!(わんこはともかく、飼い主は…笑)

日本テリアのキャリーちゃんと、ヨーキーのココちゃん
DSC_0020加工
キャリーちゃん、お顔がちゃんと写ってなくて、ごめんなさい。

日本テリアのテンちゃんと・・・
DSC_0022_20141104202820485.jpg

ジャックラッセルのベッキーちゃん
DSC_0023加工

初めまして〜。


そして、大阪からの伍満くん(右)と悠々くん(左)
DSC_0069加工
うちは、1ヶ月前の大阪旅行で伍満家に泊まらせてもらったので、会ったばかり(笑)
もう会えたね。うれしいな♪


コテージの真ん前にあるドッグランに移動。

いつも遊んでるファミリー単位で遊んでる感じ〜 (笑)

DSC_0050_2014110418234807f.jpg

DSC_0119_2014110418235050d.jpg


風太はというと・・・
歩いたり走ったりして、ごあいさつまわり(チェック!?)していました。
DSC_0105_20141104221009f8a.jpg


そんな様子をずらずらーっと・・・
cmanjp_20141104220013.jpeg
cmanjp_20141104214002.jpeg
cmanjp_20141104214040.jpeg
cmanjp_20141104214022.jpeg
cmanjp_20141104214057.jpeg


日本テリア・集合写真・・・(クリックで拡大します)
DSC_0076加工

みんな、ありがとう!またね♪


*     *     *     *     *     *     *

さて翌朝は・・・青空!! 
DSC_0252.jpg


晴れて、とってもうれしい・・・だけど・・・

伍満くん、悠々くん、風太は、早朝ドッグランで遊ぶかな(!?)

つづく。。。


にほんブログ村 犬ブログへ