前の記事のつづきです。

私が留守していたあいだ、ドアの方ばかりみていた らしいです。
いつ帰ってくるかと・・・
ああ、いじらしいわぁ。(≧∀≦*)

ますます甘えん坊、くっつきむしになってるので、今日は、パパと私
それぞれの都内の用事につきあわせ、みんなでドライブしてきました。
暖かかったしね。

風太が車から降りたのは、渋谷だけだったけど、、、(^^;
宮益坂タイムズから、公園通りに出る手前の路地で(詳しすぎ!?・爆)、
いっぱい、うんP 出してきました〜!


さて、前回の写真で、すっかりバレバレだったようですが・・・
そう、風太の鼻、剥けちゃってます (^_^;)

剥けたのは、預けたペットホテルで です。
でも、ケージじゃないんですよ〜。

いつもお世話になる「ぽかぽかハウス」は、1匹につき1畳〜2畳の広いサークルを
用意してくれるので、『ケージから出してー!』というのは、ないんです。

じゃ、なんでかというと、
風太って、ここでは、使用後ペットシーツを鼻で丸めて片付けようとするんです。
お行儀がいいんだか、おしっこしたのを隠したいのか、よくわからないけど(苦笑)

cmanjp_20150227164814.jpeg
(滞在中のお散歩写真。拝借しました)


ぽかぽかさんも、風太のクセをご存知なので、使用後シーツをすぐ取り替えるよう、
気をつけて下さってるらしいのですが、ずっと風太だけを見張ってるわけには
いかないので、「また、剥けちゃいました。すみません」と、言われるんですよ。

まぁ、ここまでは、想定内。驚きはしなかったのですが、
あと1泊で、私が家に戻る という日の夜、パパから送られてきた写真に、びっくり!

●注意:次の写真、汚くて、気持ち悪いと思います。
 そういうの見たくない方は、ここまでにして下さいね。m(_ _)m

            ・
            ・
            ・
         いいですか〜?
            ・
            ・
            ・

cmanjp_20150227155730.jpeg

パパから、LINEで送られたこの写真に、びっくり仰天 (>_<)

電話で、事の顛末を聞きました。


簡単に言うと、ペットシーツで胃液を吐いて、それを自分で片付けようと、
すでに剥けていた鼻で、こすった・・・という事でした。

赤いのは、鼻からの血。黄色のは、胃液。

実際は、奥の方にくちゅくちゅにまとめてあったそうで、これは、パパが
シーツを広げてから撮った写真ですって。

パパがこの光景を見たとき、「やっちゃいましたぁ」とバツが悪そうに、
耳を倒したらしい・・・です。
胃液を吐いちゃったのを、悪い事したと思ったのかな?隠さなくていいのに。


おかげで、鼻剥けがもっとひどくなって、今もまだこんなです↓
DSC_0029_201502271706325ae.jpg


パパも、私があげる時と同じように、フードにトッピングをしてくれてたのに、
日によって、食べたり食べなかったりで、その日は、朝からなにも食べずに、
夕方になり、空腹から胃液を吐いたようです。
このあと、フードを入れ替えてもらって、ちゃんと食べたようですが。


鼻の皮が剥けている以外は、いたって、元気でーす。
DSC_0012_201502272016266cb.jpg
今日の日向ぼっこ写真 その2
これは、鼻剥けが目立たないね! (笑)


でも、見た目カッコわるいし、早く、黒い鼻に、戻るといいな〜。


にほんブログ村 犬ブログへ


説明ばかりで、文章が長く、すみません。
最後まで、読んでくださって、ありがとう♪

シーツを鼻で片付けようとするワンコって、多いのかな?少ないのかな?

今日、1週間ぶりに我が家にもどってきた私。

4日間の仕事+帰りに寄った実家 なんだけど…
風太に会えなかった1週間は、長かった〜。会いたかった〜。

私が、風太をペットホテルにあずけてそのまま羽田空港へ行き福岡へ飛び、
翌日、名古屋から新幹線でもどってきたパパが風太を迎えにいく という
パズルのようなスケジュールから始まり・・・
そのあとは、パパと風太のふたり暮らし。

ときどき、LINEで様子を報告してもらっていたんだけど、
昨日送られてきた写真には驚かされました。
トイレシートの血らしきものがいっぱいついていて・・・(> <)
(それについては、また後日書きます…)


でも、今日、家にもどってみたら、とても元気で、ほっ。
DSC_0008_20150225204050fcb.jpg
さっそく、遊んだね〜

DSC_0012_20150225204639258.jpg


パパとも、ますます仲良し♪
DSC_0016加工
(夕方でかけたパパさん。その直前に撮ったので、帽子やマフラーしていまーす)


そして、私がソファに座ったら、さっそく膝にのってべったり。
DSC_0026_20150225204843de5.jpg
いつも甘えん坊だけど、その何十倍も甘えてるカンジ。
風太の温かさ、体の重み、甘えん坊ぶりが…うれしい♡

元気でよかった〜。

風太のお世話をがんばってくれたパパに、大感謝!!


にほんブログ村 犬ブログへ

実家の母も元気で、私の帰省を喜んでくれて、
いっぱいおしゃべりもできて・・・よかった〜♡

この間のお話のつづきです。

前回、家族全員の安眠のため、風太に自分のベッドで寝るようお願いしましたが、
その後、どうなったか・・・

DSC_0005_20150217193744d9c.jpg
(写真は、すべて今日お昼間のもの。夜就寝時の写真はないので…笑)


まず翌日は、
いつも通り、私のベッドの上に置いた風太ベッドの中で、朝まで熟睡。

「よかった〜。昨日はたまたまだったのね。」
「今日からまた、朝までぐっすり寝れるね」
・・・と、ほっとしたのもつかの間。

翌々日は、
パパのベッドに飛び乗り、「パパと一緒に寝たい!」と主張し、パパがおれた…

で、パパは熟睡できず(> <) 
風太は、朝方には、息苦しくなったのか、暑くなったのか「ぷは〜!」と出てきた(苦笑)

DSC_0007_20150217195759940.jpg



そして、夕べは、
今度は、私のベッドで、私にくっ付いて寝ると主張。
すぐ側に置いてある(私のベッドの上の)風太ベッドでは、寝たくない!と
ごねて、、、結局、私がおれた…(苦笑)

で、私は、まぁまぁ寝たものの、なんどか目が覚めて、少々、寝不足。。。

風太を見ると、私のベッドのど真ん中に、のびのびと体をのばして、とっても
気持ち良さそうに寝てる!!

んー、もう! 私のベッドを占領し過ぎじゃない!?


なんだかわからないけど、「寝床を変えたいブーム」がきてるらしい (-.-;)


DSC_0013_201502171949391a1.jpg


迷惑なんだけど・・・
去年3月に、風太が突然体調不良をおこしたとき、いろいろ心配で、約1ヶ月半、
リビングにお布団敷いて、風太ベッドの横に寝ていた私。
そのときにくらべたら、はるかに安眠できてる のよねぇ。(回想)

今、体調がよいのが、なによりも有り難いし、私も安心して眠れるので、
このブーム(?)、大めにみて、風太の主張をできるだけきいてあげよう かと。

どうも、ますます甘えん坊になって、一緒に寝たいって言ってるようなので。

ようするに、甘い飼い主・・・です (^^ゞ


DSC_0044_2015021720234852a.jpg
(長い手をクロスさせるのは、日本テリアの得意ポーズ♪)


さて、今週は久しぶりに、ペットホテルへお泊まり予定のある風太。
広々サークルを用意してもらえるホテルなので、マイベッド持ち込み。
ちゃんと寝てね。
そして、お泊まり、頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログへ

昨夜は、寝不足になりました。

原因は、この方 です↓
DSC_0004 2
(これは、日中の寝姿です〜)


風太の夜の寝場所は、もともとはリビングでした。
ひとりで寝せていました。

震災のあと、いろいろ思う所があり、リビング(2F)から寝室(1F)へ、
風太の寝場所を変えました。
夜、私が寝るときに、寝室に連れて行きます。

それまでと、がらっと習慣を変えたので、最初は落ち着かなかった・・・。
床に風太用ベッドを置くと、中に入るのをいやがり、私のベッドにジャンプして
入ってこようとするので、「ハウス!」と命令し…攻防がつづきました。

DSC_0004_20150214210206da4.jpg

根負けし(苦笑)、私のベッドで一緒に寝てみると、羽毛布団の中が、
風太の体温で熱くなり過ぎ、私も風太も、暑くて寝れない…のです(汗)

いきついた解決策は、、、
私のベッドの上に、風太用ベッドを置くという、まさかの bed on the bed !

最初は、狭くなって、私は寝にくかったけど、慣れてしまうもので(爆)

風太も、もともと自分のベッドで独り寝していた環境に近いうえ、
私が近くにいるから安心できるし、朝までお互いにぐっすり眠れるようになりました。


が・・・しかし、・・・たまに(月に1回程度かなぁ)・・・

『自分のベッドで寝たくない!』
『パパのベッドの方で寝たい!』 と、ごそごそ、動き回るのです。

それが、夕べでした。前置きがながくなったけど…(^_^;)

DSC_0002_20150214175004d48.jpg

なんで、自分のベッドに入りたくない日があるのか!?
わからない・・・昼間も、ほとんど入ってるくらい気に入ってるベッドなのに。


「ハウス!」と命令すると、とりあえずは、入るものの、しばらくすると
出てきて、パパのベッドに移動しようとしたり、それが叶わないと私にくっついてきたり…
夜中、そのくりかえし。
もう、起こされまくりで、寝られなかった (> <)


散歩や運動が足りなかったから目が冴えてる!?
もしかして自分のベッドが臭くなって入りたくない!?
パパに甘える時間がなかったからくっつきたい!?


「自分のベッドに入りたくない!」と、お座りしてぷるぷる震えながら、
懇願するので、風太なりに、なにか思う所はあるんでしょうけど…

年齢とともに、自己主張がはっきりして、ちょっと頑固になっているかも ね〜。

DSC_0023_20150214180224824.jpg


この行動、連日続いた事はないので、今日は大丈夫だとは思うけど、

とにかく、いつものように、朝までぐっすり、自分のベッドで寝てください。
お願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、バレンタインデーでしたね〜。
ぜんぜん関係ないお話で、すみません。 (^^ゞ

今日は暖かくて、とてもいい天気です♪

またロング散歩に行ってきました。
この間も行った横浜国際プールへ。

DSC_0091_20150212144754e42.jpg

この建物、こちらサイドは斜めのおもしろい建物です。

そして、プールやジムの建物のあるこの敷地内に、
なんと、約1ヘクタールの竹林もあります。

この竹林、勾配がはげしく、長い階段を下ったり上ったり…なんですが、
こういう所が大好きな風太。
目をきらきらさせて、行く気まんまん。
DSC_0106_201502121453003b1.jpg

この間は、パスしましたが、今日は、サービスデー(!?)
竹林ゾーンにもくりだしました。


小躍りしてるような、軽やかな足取り〜♪
DSC_0122 2


覗き込むのも大好き。なにをチェックしてるのかな?(笑)
DSC_0112.jpg


いつもは行かないところまで進んでみたら、こんな休憩所があって、
DSC_0139.jpg

椿が落ちてて、色が可愛い〜
DSC_0144.jpg

見上げると、まだ咲いていました♪
DSC_0147.jpg


パピーの頃から、よく、ここ「国プー」(笑) には来ていたけど、
その頃は、ここまで歩けなくて、車で来ていたんだよね〜。

↓広くて長い通路で、当時は、呼び戻しの練習をよくやったもので…
ちょっと懐かしく、思い出しました。
DSC_0158.jpg


さて、最近のテーマ、外し目線!
今日のベストは、これかな〜?↓
DSC_0120_2015021215155697d.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日、首都圏に雪は降らず、助かりました。
そして、今日は朝からすっきり晴れです。

青空が気持ちいい〜。
DSC_0029_20150206133929c67.jpg


昨日の雨のせいで、日陰は、地面がまだ濡れていて、そういう所を歩くと
足が冷たかったのか、ちょっと涙目になっていたけど・・・
DSC_0005_2015020613402746e.jpg


できるだけ日当りのいい、乾いた道を選びながら、

DSC_0009_20150206134355dc3.jpg
クンクン活動にも精を出して…(笑)


DSC_0025_20150206140613aef.jpg
足取り軽く、お散歩を楽しみました♪


帰宅後は、お風呂場へ直行。
雨上がりの道を歩くと、足の裏が真っ黒だからね〜。
私は、このグッズを使って、足の裏を洗います。
DSC_0031_201502061358313d6.jpg
右は、もともとは人用の洗顔の泡立てグッズ(友達が作ってくれたもの)

足の裏は、シャンプーを使いきれいにし、ついでに全身はシャワーし、
おしりもしぼっちゃいます。

ドライヤーいらず、タオルドライですぐに乾く風太なので、足が汚れたら、
こんな風にちゃっちゃと、洗います。


きれいさっぱりしたあと、朝ご飯の残りを食べて、
DSC_0039_20150206141045554.jpg


ひだまりで身繕いし、

DSC_0005 2
長い足! ベッドからはみ出してるね〜。


そして、お昼寝zzz
DSC_0008_201502061413426e9.jpg


まさか、このあとお留守番が待っているとは、、、
今の風太は、知る由もない。


今日は遅い出発なので、お散歩できて、よかったよね?

寝た子をおこさず、そーっとお仕事に行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログへ

ここ最近、ちょっとばかり忙しくしている私でして、風太の写真も
ぜんぜん撮っていないので、ブログも更新できずでした(^_^;)

今日は、仕事スタートが1時間ほど遅かったので、朝ごはんのあとの風太をパチリ。
前回のつづきで外し目線を撮る練習がてら…(笑)
DSC_0007_20150202220824729.jpg

このくらい至近距離だと、片手あげながら「こっちこっち!」と言えば、
そっちを見てくれるので、なんとなく撮れますね〜(^○^)


のんびり写真撮ったりしていたからか(?)、今日は、私がお休みの日…と
風太は思い込んだようで、このあと、仕事に出かけるとわかった瞬間、
「え〜!」と、驚いていました。
DSC_0018_201502022216385ec.jpg

ごめんね、ぬかよろこびさせて(苦笑)

でも、今日は、パパとお散歩したようです♪
よかったね。


【おまけ】

ここは、どこ!?って感じの雪の量ですが・・・
20150201_113955_0001.jpg

ここは、赤坂。
この雪の向こうに、小さなスケートリンクがあるのですが、
リンクに積もった雪を雪かきしたんでしょうね。
雪が降ったのは、30日ですが、まだ、こんなに残っています。

5日にまた、雪予報! 大した事ないといいのですが・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ