数年前(たぶん)、近所にウグイスが引っ越してきたようで、
早春 3月頃になると、毎年「ホーホケキョ」と聞こえてきます。

なんとなく、お散歩もほのぼのします。(^○^)

その様子を動画で撮ってみました。絵的には面白くないですよ…(^^;


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/HRFwUEMv9Kk

28秒〜29秒あたりの「ひと鳴き」がパーフェクトサウンド だと思うのですが、
しりきれとんぼのや、イントネーションの変なのも・・・
それはそれで、可愛らしくて、楽しめます♪ (笑)

ウグイスって、いつまで鳴くんだろう??夏はなかないよね!?
今年は、気にしてみようかなぁ。


さて、まだ5月なのに、真夏日つづき、ほんと暑いです。

昨日の散歩の帰り道、風太が、私の方をじっとみて、何かを訴えてるので、
「あ、お水飲みたいの?」 と思って、立ち止まって、あげてみた。

P1020311.jpg

P1020307.jpg

だそうです・・・(笑)

じっと見て訴えてたのは、ちょっとお腹がすいて、「おやつください」でした。

やっぱり、風太には、まだ暑くない 季節みたいです。


散歩中、まだ 口も開かず。
P1020275.jpg


いつから口があくか、水を飲みたがるか、こちらも気にして記録してみようかな。


にほんブログ村 犬ブログへ

久々に、大きく揺れました、関東地方。
うちのあたり、震度4。
体感的には、かなりの揺れで、びっくり。ちょっと身構えました。
 
風太は、3.11を経験して以来、地震にすごくおびえます。
雷は、全然平気です。先日の明け方のものすごい雷も、ぐーすか寝ていたし。


揺れのあさまったあと。まだ、緊張してる↓
DSC_0009_20150525172843626.jpg

んー、渋い表情 ね…。

DSC_0010_201505251748367e7.jpg


私の足元にきて、じっと見つめてきました。
DSC_0015_201505251758129db.jpg
不安な顔。なにが言いたいの?


このあと、抱っこしてあげたら、なんども生あくびをし、緊張をほぐしていました。


DSC_0020_20150525173519947.jpg


幸い、余震はなかったのでしばらくしたら、落ち着いて…ほっ。

DSC_0025_20150525173520124.jpg


「地震を怖がらないで〜」と言っても一度芽生えた恐怖心を消し去るのは無理だろうから、
せめて、素早く忘れて、険しい表情から穏やかな表情になるように、・・・
気分転換の手伝いをしてあげたい と思う。


余震とか・・・ないといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ

25〜26℃で、さらっとした心地よい風の吹く、気持ちよい今日でした。

ちっちゃい頃から、走るのが大好きな風太。

今は、若い頃のようには走らなくなったけど、、、
今日は、思い切り走りたい気分だったらしい♪

動画より02

動画94

動画より01


「風」に「太い」と書いて、風太。
太くはないけど、、、いや、細いけど、、、ね。


P1020189.jpg


動画より3


風薫る5月。風をきって走って・・・いいお顔。


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日(5/18)、地元の動物病院へ行ってきました。
狂犬病予防注射に、やっと。

DSC_0008_201505191534056cb.jpg
風太:「注射、痛くなかったし、ぼく平気だったよ」と笑顔。
なんか、葉巻くわえてるような面白い舌だけど…「はい、頑張りましたね!」

ついでに、ちょっと気になっていることを相談してきました。
2日くらい前から、左目から目やにが出ていたので…

先生のお話では、白内障で、左目は少し炎症を起こし、白目のところが赤く充血してる。
ひどくはないので、ステロイドではなく、軽い目薬で様子を見ましょう とのこと。

DSC_0051_20150519154505731.jpg


確かに、眼は白っぽくなっています。
でも、毎年DogDocを受けている都内の病院では、「老齢性水晶体核硬化症」…
加齢により白くなってる症状で、白内障ではないし、視力にも問題はない と
4月に言われたばかり・・・です。

DSC_0057 2


うーん、どうなんでしょう?
獣医師によって、いろいろ見解が違うのでしょうか。
とりあえず、深刻なものではないようなので、今は気にしなくていいかな。


1日1回さす目薬。昨日もらって、もう効いたようで、目やにが消えました!

DSC_0039_20150519155215e43.jpg
スッキリきれい。目やにがない方が、やっぱ男前ね!(親ばか・爆)
まぁ、もう数日さしておこうかしらね。


遊ぶ時の、やんちゃな可愛い目。
DSC_0031_20150519175338437.jpg

いつまでも輝いていてほしいな。

P1020048_2015051917534033f.jpg

「注射のあとは、静かに過ごしましょう」と、運動をひかえたら、
元気がありあまったようで・・・おもちゃにあたる風太です (≧∀≦*)

予防注射…年齢ともにちょっと緊張するけど、何事もなく ほっ。


にほんブログ村 犬ブログへ

今朝10時半すぎの風太・・・

DSC_0003_20150515154752df4.jpg

関東地方、連日の夏日やら真夏日やら。
5月としては記録的な暑さ。熱中症に注意 のニュースのさなか・・・

DSC_0005_20150515154753520.jpg

「えーっ、暑くないの!?」

もちろん、まだ冷房は使っていないですよ。

見てるこっちが暑い(汗)
それじゃなくても、2階にリビングの我が家は、暑いのに。


ちょっと前に、さらっと涼しい夏用ベッドを新調したけど、
P1010953.jpg

まだ馴染んでないのか?
これだと肌寒いのか?
・・・2つ並べておくと、必ず冬用に寝ています。

DSC_0014_20150515155133bfe.jpg


まだ昼間の散歩中でも、口があくことはないし、
どうやら、まだ暑くはないようです。

さすが、日本テリア。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

目を開いていても寝ている・・・レム睡眠中。
P1010585.jpg


風太と暮らすまで、犬にもレム睡眠がある って知らなくて…

寝てるときに、突然体がピクピクと痙攣しているように動いたり、手足を
ばたつかせたり、眼球が動いたり、たまに声までだしたりするのを見た時は、
「ぎゃっ!なにか憑依した!?」と、びっくりしたものでした。(^_^;)



ぴくぴく体や眼が動くのは見慣れたけど、こんな白目はちょっと珍しかったので
動画で撮ってみました↓ ちょっと怖い動画です・・・(爆)


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/8EVKObr9P0s


体は完全に休息しているけど、脳は活発に活動している状態のレム睡眠

わんこは、『夢を見てる』だけでなく『記憶の整理や統合をしている』 って。
へぇ〜!
その日に学習したことを頭の中で整理してるんだって。

そう思いながら動画をみると「おっ、頑張ってるね!」と微笑ましく思えます。
コワイ顔だけど・・・


P1010622.jpg


ああ、ごめんごめん。
カッコいい風太が撮れるまで、とりあえず、先月の 「ほれぼれ動画」 で、
つないでおいていい?(^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

本人(犬)、笑わせるつもりはないでしょうけど・・・

P1010868.jpg

笑ってしまう、この姿。
いつも、笑いをありがとー。

P1010865.jpg


ソファのつなぎ目に、いい感じに納まっています。
手を折りたたむのが、ポイント(らしい)

去年は夏に出没したツチノコ、今年は、早かったね〜。


にほんブログ村 犬ブログへ

P1010795.jpg

あれ? おでかけしません…って宣言しておいて、おでかけした!?

いえいえ、ここはうちから歩いていける国プーこと、横浜国際プール
P1010800.jpg

ロング散歩のコースのひとつです。

P1010776_20150505192925142.jpg
いっぱい歩いて行ったよ♪


ツツジの季節ですね。
P1010797.jpg
すごく長い階段の斜面、すべてツツジ。全景はうまく撮れなくて、これは一部なんだけど。


竹林コースには、だれもいません。みんな遠出してるのね、きっと。

P1010811.jpg

P1010813.jpg


四季折々、季節の花と一緒の写真を撮りたくなるのは、なぜかな?と考えてみた。

「今年のこの季節も、元気に一緒に過ごせてる」その想いを残したいから 。。。


P1010827.jpg


なんて、ちょっぴりセンチメンタルな気分にひたっていたら・・・
「あー!!こらぁ」

P1010825_2015050518361679e.jpg
お花にチッチ…このふとどきものが! しかも、カメラ目線で(苦笑)

たっぷり、お水かけておきました。。。(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ


子供の日の今日も、元気にいっぱい歩きました。
しかし、12歳の風太は、子供の日 より、敬老の日 なのかなぁ!?(≧∀≦*)

今年のGW、おでかけしま…せん!

うちの仕事は暦と関係なく、普段、平日にお休みはいっぱいあるし…
パパは今年、世間の連休含め、9日まで色々な仕事が入っていて休みがないし…

子供のいるお宅なら、そうも言ってられないでしょうけど、とりあえず風太は、
「GW、どこも連れて行ってくれないの?」と、文句は言わないし…(笑)


それにしても、連休にあわせたように、夏のような陽気になり、昼間は暑いくらい。
「これって、洗濯日和じゃない♪」
連日はりきって、お洗濯〜。
乾いた後、仕舞うのがちょっと大変だけど、やるなら 今でしょ(←もはや古い?)

毛布、シーツ、ベッドパッド、、、全部洗って、夏用にかえました。
(飼い主用のです。風太の冬ベッド&毛布は、まだまだ使用中・笑)

ソファカバーを涼しい布にとりかえようと思ったら、あちこちほこりが気になり…
このソファ、ひとつずつバラバラにできて、クッション部分もはずせるので、
ちょっとばかり、大掃除になりました。
cmanjp_20150503180809.jpeg

ソファ本体、周辺、すっきりしたー!

で、冬の間は赤だったカバーを涼しい色と素材にとりかえて・・・
cmanjp_20150503180826.jpeg
さっぱり♪


掃除中、リビングからとっとと和室ににげて、爆睡していた風太は、
作業がおわると、やってきて、感触を確かめる↓
P1010681.jpg
あられもない姿(苦笑)

P1010690加工
だそうです。


暑いくらいがちょうどいい風太は、掃除が終わると同時に「お散歩まだ?」と
キラキラの目で、催促するんだよねぇ。


新緑の季節☆
P1010724.jpg


あ〜っ、近づき過ぎ。ピンぼけ〜(笑)
P1010731_20150503185248c67.jpg


近所の散歩も楽しいよね。

P1010627.jpg


近くの公園まで歩いただけで満足(…のはず)

P1010727.jpg

P1010746.jpg


みんなは、あちこちおでかけしてる って風太には内緒… (^m^*

そんな5月のスタートです。

にほんブログ村 犬ブログへ