ソファの繋ぎ目が好きな風太。


丸くハマる。
P1020783.jpg


縦にハマる。
P1020827.jpg


鳩胸を凹みにハメる。
DSC_0002_20150728160127726.jpg


ん? これは?
P1020796.jpg
あー、ちゃんと凹み利用していますね。

ほらね↓
P1020795.jpg
膝を凹みにハメる。


バリエーション豊富で、見てる私を楽しませてくれます。(≧∀≦*)

P1020907.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

今朝、目が覚めたタイミングで、リビングに行くと・・・
P1020836.jpg
6時過ぎ。
よーし、朝散歩2日目。


今日のこの時間、どこも日陰だったし、風太も朝散歩に少し体が慣れたようなので、

P1020843.jpg
昨日より長めのルート、赤い橋を渡って行ってみよ〜♪


今日も元気に足があがってるね(笑)カメラ目線で足あげチッチ。
P1020866.jpg


しばらく歩くと、日があたるとろこが増えてきたけど、暑がるほどじゃないですね〜。
P1020852.jpg


夕方よりは、はるかに涼しいですね。
地面を手で触ってチェックする必要は、まったくない!(笑)
朝散歩、いいね♪


P1020863_20150725140153c59.jpg
クレマチス…今日の散歩道のお花


ただね、
朝散歩より、夕散歩の方が、うれしそうな表情に見えるんだけど…。

夕散歩は『まだかな、まだかな』と何時間も心待ちにしてるから、
『やったー、やっとお散歩!』と、喜びが大きいのかしら…ね。

そこだけ、ちょっぴり残念 な私です。


にほんブログ村 犬ブログへ

今朝、いつもより早く目が覚め、ふと思いました・・・
『朝さんぽ、行ってみようかな〜?』 と。

いつもは、夕方散歩なので、風太は??な顔つきだったけど、
「行く!」と、マイベッドから起きてきました。そっか、行くんだ(笑)


寝起きだから、まだちょっと身体が重そうだったけど(!?)、
階段をのぼる、日陰ルートをお散歩〜

P1020802_20150724172757cae.jpg



P1020813.jpg


普段めったに会わない近所のご主人に、3人も遭遇しました。みんな、ワンコ散歩中♪

そのうち1人、斜め向かいのご主人が、風太を見ながら、、、
「あれ、お宅のわんちゃん、白いわんちゃんでしたっけ?」って。

・・・・・「はい」 とだけ、答えたけど。

この間書いた、変化 による、美白効果?(爆)

なんとなく、こんな白い犬じゃなかった と思われたのでしょうかね〜 (笑)
ちなみに、そのお宅は、まだ1歳前の真っ白なマルチーズちゃんです。


さぁ、帰りは階段を下りますよ〜
P1020817.jpg


私的には、朝早い散歩だったけど、帰りは、7時半頃で、もう暑いんですねえ。
日陰ルートなので、風太は、涼しい顔だけど。
P1020823.jpg


そして、
夕方になると、「お散歩行かないの?」と、じーっと見つめてきました。

P1020833.jpg


朝散歩したのに・・・ (。-_-。)


にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、ゲリラ豪雨があり、雷が鳴り響きました。
風太は、怖がらないので、心配せずお留守番させましたが…。

こんな不安定な天気なので、朝でも、夕方でも、散歩に行けるときに
行っておくのがよさそう です。

時は、午後4時。風太との会話(?)です。

DSC_0020_201507211707588f3.jpg

いやいや、今は無理。行かないよ。

P1020788_20150721170845878.jpg


ここから外を見て、雨の日は、お散歩無理って納得するんだけど、
晴れすぎてあっちー って事は、わかっていない(苦笑)


DSC_0015_20150721171148490.jpg


昨日、風太の熱い視線にまけて、夕方5時前に散歩に行ったら、
日陰を選んでも、やや曇ってきても、まだ暑かったじゃない!

そのとき、こんな顔して歩いてたの、忘れた? 
P1020778.jpg
(昨日の写真)

ま、実際は、風太よりも私の方がバテバテだったんだけど…(苦笑)

P1020768_20150721173246de5.jpg
(昨日の写真)

だからね、今日は、どんなにお散歩リクエストをされても、
「陽が落ちるまで行かない!」と、心に決めてるの。
だから、うらめしそうに、じっと見ないでよね。


・・・こんなやりとりしてる、猛暑の午後です。


P1020772_20150721172016ed4.jpg

毎年のことだけど、猛暑のお散歩時間は、難しい。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

12歳の風太。
劇的な変化がおきています。

「あれ?変わった?」と私が思い始めたのが、今年の春頃。
しばらくしてから、その事をパパに話してみたら、、、
「うん、気づいてた。変わったよね」と。

飼い主ふたりの意見が一致し、確信に変わりました。

P1020532.jpg


変わったのは「毛」
毛の長さ、毛の質感。。。


風太は、日本テリアのお仲間の中でも、特に超短毛のタイプだったのです。
柔らかくて、とても短くて・・・さわると、すごい気持ちいい感触。

日本テリア ウィキペディアより
「ビロードのような感触の短い被毛が特徴であり・・・」
そう! まさに、ビロードのようだった♪

それが12歳で、毛が長くなり、やや剛毛になり、触り心地が大きく変わってきたのは、
年齢のせい?
日本テリアだから?
それとも、風太だけ?

日本テリアの先輩から、こういう例は聞いた事がないんだけどなぁ。
あったら、ぜひ、聞きたい!(笑)


で、この劇的変化をどうブログに書き残そうかと考えていたんだけど・・・
ふと、1年前の写真をみたら、一目瞭然 でした。
(写真、クリックで拡大します。じっくり見たい方はどうぞ・笑)

【1年前】
DSC_0011(7?28)

【現在】
DSC_0037_20150716153354953.jpg


【1年前】
DSC_0043_20150716154126f48.jpg

【現在】
P1020557_20150716160404e60.jpg


パピーの頃は真っ白ボディだけど、年齢と共に増えるのが、地肌の黒い模様。
(ゲバスと呼ばれています)
それが、毛が長くなったので隠れて、色白さんに写るようになりました。(笑)


白いボディは、写真写りがよいので、うれしいのですが、
なでたときの、あの柔らかいビロードタッチは、今は、ない。 (。-_-。)

P1020666.jpg
逆毛になでると、今は、ジョリジョリしちゃいます。
あ、お腹は、昔も今も、つるつる。ほぼ毛はないから〜。


今後、まだ変化があるのかな?ないのかな?
もっと伸びるってことある?おじいちゃん眉毛みたいに・・・まさかね(笑)

DSC_0029_20150716162400cf9.jpg

何はともあれ、ずっと皮膚が健康なのは、有り難いです!


毛が長くなった〜、伸びた〜 と、さんざん書き連ねましたが、
ミリ単位の話ですので・・・誤解のないように。(笑)

【今日の長さ↓】 
DSC_0011_20150716152556e28.jpg
定規を置いてみたけど、長さは測れていない(^^:


にほんブログ村 犬ブログへ

お友達と会ってきました!

日本スピッツのお友達、ハルちゃん(♂)です♪
P1020713.jpg

2013年11月に初めて会って、今日は2回目。その時のことは→ こちら

久しぶりなんだけど、いつもブログで会ってるからか(?)、
私は、ぜんぜん、久しぶりな感じはしなかった〜。(^○^)


まずは、公園をお散歩。この猛暑のおり、木々が多い緑地で…
P1020683_20150714163609976.jpg
空が青い!


ハルちゃんと風太…ほんのちょっと、ごあいさつシーンがあっただけで、、、

P1020709.jpg

P1020690_20150714164315394.jpg
あまりにあっさりしたあいさつだったので、あわてて撮った写真は、こんなでした(爆)

ふたりとも、マイペースに公園散歩を楽しんでいました。


「日本テリア」と「日本スピッツ」
日本がついた犬種同士だけど、おもしろいくらい対照的です。

ふわふわ系とつるりん系。この差は大きい!

ゴージャスな毛皮を着てるハルちゃん、日陰に座って休憩するのが大好き。
P1020685.jpg
涼しい場所をよく知ってるね。


そんなとき、風太を見ると、いつも日なたに立っていました。(^^ゞ
P1020686_2015071416502992b.jpg
地面に直にお尻をぺたっとつけるのが嫌いで…(苦笑)


日陰で2ショット! よく見ると、風太は顔にお日様当たってる…。
P1020711.jpg
暑くて顔が、しわっぽくなってるのに、日なたの方が好きなんだよねぇ。


あ、そうそう、対照的なふたりが、今日、一致していたことが・・・

お互いのママに「おやつください」と近寄るけど、食べないの…ふたりとも!
P1020687.jpg
好みがうるさくて、お互いのおやつを食べなかったところは、一緒でした(爆)


いつも、超短毛をなでながら、『つるつる気持ちいい♪』と思ってる私だけど、
ハルちゃんをなでると、長い毛がふわふわ、すごい新鮮な手触り! 
気持ちよかった♡
P1020717_20150714204830550.jpg
なでなでさせてくれて、ありがとう、ハルちゃん♪


お散歩しながら、、、そしてその後ランチしながら、、、
ハルちゃんの飼い主、ギョンちゃんといっぱいおしゃべりして楽しいデートでした。

次は、涼しくなってから会いましょうね!


ハルちゃんのブログ→青い空 白いハル
とても楽しいブログ。しかも毎日ささっと更新されて、尊敬です (^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログへ

いつぶりでしょう、ようやく晴れました!

アスファルトの道路の熱さをさけて、車で15分の公園に直行〜。

わーい、貸し切り!!
P1020617.jpg
短く刈ってある芝がきれいでまぶしいね♪

DSC_0009_2015071016040401d.jpg
うーん、ピンぼけ(汗)


ちょっと走ったら・・・「さすがに暑いっ!」
DSC_0021_2015071015261579d.jpg

暑さに強い風太は、めったに口をあけてハアハアしないんだけど。
土&芝の上でも、やっぱり直射日光は暑いね、、、。

DSC_0041_201507101526160e8.jpg


じゃ、公園内の日陰ルートを散歩しようっか。
P1020624.jpg


涼しい〜。
気持ちいい〜。

P1020632.jpg


P1020630.jpg


ずーっと雨つづきだったから、今日の晴れは、特にうれしいですね。
朝から、洗濯しまくり。
ここ最近、乾燥機の出番が多くなり、それはそれで助かるけど、
やっぱりお日様はいいわ〜。

あ、風太も公園から帰って、洗濯(シャンプー)されました。
足の裏が、結構まっくろになったので、、、(^^;

お散歩日和、洗濯日和で、清々しい今日でした♪


にほんブログ村 犬ブログへ

7/10って、納豆の日なんだって。
私は、食べられないけど、風太は好物です・・・納豆♡

DSC_0025加工 のコピー

今年は雨の七夕です。

でも、願い事は叶いますように。。。♪


にほんブログ村 犬ブログへ

歯の定期検診&メンテナンス(超音波スケラーで歯石取り)に、
都内の病院に行ってきました。

なでしこの決勝を見終わって、すぐに家をでたのですが、雨のせいか、
いつもすごく混んでる病院ががら空き。待ち時間ゼロでした。(^○^)


歯&歯茎は、年齢のわりには、頑張ってる状態で、
ぐらついてる歯はないそうです。よかったぁ。

メンテ後、こんな感じ↓
P1020585.jpg
私が片手でカメラ持ちながら撮ったので、ぜんぶは写ってないけど、
うちではあまり磨けない歯の裏側も、きれいにしてもらっていま〜す。
年なりの色素沈着はあるけど、ま、それはしかたない。
現状維持で、満足です。


うちでの歯磨き・・・完璧にはほど遠いケアしかできてないですが(汗)、
とりあえず、今使っているグッズは、これら↓
P1020594.jpg
左2つは、歯周病予防。右の2つは、汚れ落とし。

汚れ落とし用の歯ブラシ、去年からこれに変えてみました。
P1020615.jpg

たんぽぽの種 人間のベビー用です。
同じような360℃歯ブラシって、犬用もあるけど、とても高いのよね…。


昨日は、長い留守番。
今日は、朝から歯石取り。

風太にとって、ちょっとがっかりな事がつづいています。。。ごめんね

P1020604.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

7月になりました。
月をまたいじゃったけど、前回 のつづきです。

6月10日、と同じ場所で待ち合わせ♪

集合場所の駐車場に車を入れたとたんに、風太 大喜び&大興奮☆
20日前の記憶がよみがえったようで、風太のテンション MAX!!

秘密基地(?)へ向かうギオンママのあとを追いかける2ワン。 
ちょっと伸びた草もぴょんぴょん飛び超えながら、うれしそうに跳ねています。
DSC_0012加工2
ふたり並んで、後ろ足とお尻が可愛いな。


DSC_0077加工


しかし、このあと、表情が一転。テンションだださがり・・・(爆)
DSC_0035加工2


駐車場で集合したときに、ギオンママが言ったの・・・
「ああ、しまった〜。大事な物忘れてきたわっ」 って。

そう、いろいろな種類のおやつを準備して、詰め替えて、準備しすぎて、
家に忘れてきちゃった わけです。(← ある、ある)

だから、私が持って行ってたおやつを、ギオンママに渡してたんですよね。
それを知らなかった風太は・・・・

DSC_0016加工3


DSC_0022加工


うちのおやつだって、普段、ごく少量しかあげないせいもあり、
「ちょうだい、ちょうだい」って、盛り上がってるくせに…
食べたくないって!? 信じられないわぁ。(-.-;)

ちなみに、この日持ってたのは、この3種類をちょっとずつ↓
cmanjp_20150702150702.jpeg
家で写真撮ってると、欲しくて映り込んじゃっていますが(笑)


風太の記憶・・・この場所=ギオンママ=超ウマウマおやつ 

その思い込みが激しすぎて、がっかり感が半端なくて・・・(^^;
うちのおやつなら食べたくない! って、宣言して、意固地になって
ひとりでクンクン活動…。ちょっとムクれてる!?


ふたりで並んでも、ギオンくんのうれしそうな顔に比べると、風太はこんなです。
(ここからあとの写真、クリックで拡大します)
DSC_0075_201507021557528ed.jpg


ギオンくんは元気いっぱい、ニコニコで遊んでくれてました♪
DSC_0053_2015070215575033f.jpg


風太は、しばらくしたら、意地をはるのをやめて(?)、うちのおやつでもいいや
と、食べ始め、下がっていたテンションも少しあがりましたが。

そんな思い込み激しく、意地っ張りのダメオトコ風太でしたが、
ギオンママがかっこ良く撮ってくれた写真を紹介します♪
(PCの方は、ぜひクリックして拡大してみて下さいね〜)

0002_xlarge.jpg

0005_xlarge のコピー
光の中浮かび上がって、かっこいい〜!

他にも何枚も素敵なのがあるんだけど、あとは私がニヤニヤ、
楽しませてもらっています。また宝物が増えて、うれしいな。


0006_xlarge のコピー

日本テリア ふたり並んでるのは、やっぱりうれしい光景です。


さて、
次は、違う場所で会って、一旦、思い込みリセットするのがよいかな?(笑)

そして、
おやつなくても楽しもうよね、、、風太。(^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

追記:ランチタイムに、ギオンママのおやつ、いただきました。
   家に取りに寄ってもらって・・・ありがとうございました♡