まだ頑張って咲いているひまわりを見つけました。

DSC_0068_20150831163651609.jpg


でも、もう秋が訪れています。

DSC_0073_20150831163813f77.jpg


ここのところ気温が低く、雨が降ったり止んだりの、どんよりした天気。
気分も晴れません。

風太、なんだか急に老け込んだ気がします。(。-_-。)

DSC_0016_201508311639493db.jpg


そんな8月31日。
バイバイ、今年の夏。


にほんブログ村 犬ブログへ

最近、忙しくしてる風太パパ。
昨日、ひとつ前の記事を見て、「若い頃より、今の風太の方が可愛いよ」 
と言ってくれたのが、とってもうれしくて・・・。心があたたまったよ。

今年も、届きました♪

私の母が送ってくれる、山口県豊北町の梨が。

「ボクの大好物☆ おばあちゃん、いつもありがとう!」
P1030365 2


風太の顔の横に並べるとわかるように、
P1030388.jpg
とっても大きいです。そして、甘くて美味しいの♡


ブログを始めた年(2007年)も、8月29日に届いていて、ブログに書いていました。
その時の写真をみたら・・・こんなでした。
cmanjp_20150829162829.jpeg

9月にも、梨を「マテ」してる写真をUpしていました。↓
cmanjp_20150829170128.jpeg

風太・・・若いっ! 顔、黒い! 
久々に見ると、衝撃だなぁ。
年月を感じます・・・うう、ちょっと切ない。。。


でも、目は、今の方が大きいのよねぇ。
芸能人なら、プチ整形疑惑!? とか言われそう(爆)


これは、今日の風太↓
P1030404.jpg


お目目ぱっちりで、ガングロから色白になり、人間ならうらやましがられるわね。
うん、そう思うことにしましょう。ポジティブ ポジティブ。(*^^)


今年も、家族みんなで 楽しくおいしく食べようね!

P1030349_20150829173536b33.jpg


*     *     *     *     *     *     *

ブログに綴る事で、容易に過去を振り返られて、良い事もいっぱいだけど、
月日の流れや、老いを感じる…のも、現実なんだなぁと思った今日でした。

すっかり秋のような肌寒さから、ちょっと感傷的になっちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログへ

あれ? いつもいるリビングに、風太の姿がない…。

隣の和室かな?

あー、いました、いました。

DSC_0017 2

冬用ベッドに、すっぽりと入り込んでいました。

DSC_0018_20150826141432891.jpg

涼しいのを通り越して、寒い。
1週間前まで、がんばって早起きして散歩に行っていたのが、ウソのようです。


その頃の寝姿は、こんなだったりしたのにね。
P1030290.jpg
(8月17日撮影 腹天の風太@夏ベッド)


急な気温低下に、体調をくずさないように気をつけないと…ね。

DSC_0001_20150826144747811.jpg

で、このまま 秋になるの?

にほんブログ村 犬ブログへ

1週間ほど前のことですが、逗子の友達のお宅にお邪魔しました。

ジャックラッセルテリア T.J. のお家です。

P1030267.jpg

個性的なアイラインと瞳が、いつ見てもかっこよくて、可愛い♪♪


今年3度目の訪問。風太の事、すっかり覚えてくれたみたいで、その辺にいても、
気にならない様子。自然にしてくれてるのが、うれしかった〜。

P1030271.jpg


もうひとりのジャックラッセル せつちゃんも同じく。気にしないで寝ててくれます。
P1030274.jpg

せつちゃんの寝床、スゴイ! うらやましい〜(笑)


今回、風太が夢中になったのは、「T.J.パパの足」(^_^;)
P1030285ぼかし
風太の目・・・やばい。イッテマス(爆) 

フルマラソンが趣味のT.J.パパ。
一年中、毎朝走ってるという鍛えられた足に、風太はとりこになり、、、

P1030279.jpg

優しいパパさんが、許してくれるのをいいことに、ず〜〜〜っと舐めていました。
(スミマセン・・・)

私たちは、T.Jママの美味しい手料理、風太は、T.Jパパの足・・・
ごちそうさまでした♪ (≧∀≦*)


そんなこんなで、
ワンコ同士のからみはなく、3テリアそろった写真は、これだけ…↓
P1030286.jpg


この日、同行していた、ワンコ飼っていない友人2人が、
T.J. と風太は同じ犬種だと思っていたので、
「違うよ。T.J.とせつちゃんは、ジャックラッセルテリアだよ」と説明したら、
「えー、あの2ひき、同じ犬種?」と、めちゃびっくりしていたのが面白かった(笑)

毛の雰囲気で、そう思ったのでしょうね?
ワンコ飼っていない人は、そんな感じなのね〜 と、かなり新鮮な驚きでしたが。

13年前までは、日本テリアの名前も知らず、ジャックラッセルもろくに知らなかった
・・・そんな自分自身をすっかり忘れています(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

キューンとか、クゥクゥとか…小さな声で鳴いたり、しゃべることはあるけど、
「ワン」と吠える事は、ほとんどない風太です。

たまには、声をだしておこうかね〜 って感じで、パパが、けしかけます。
まずは、パパが先に「ワン」と言って、気分がのってるときは、応えてくれます。
気分がのらないと、下をむいて、うんも すんも 言わないんだけど、、、(笑)
この日は、ノリがよかった♪ 

(*音量注意)

見られない方はこちらへ→https://youtu.be/rOJgSb3n5FU

最後のパパの台詞は・・・
ちゃんと声が出たね〜 すっきりしたね〜 って意味です(笑)

P1030293.jpg


風太の「ワン」、イメージより声高めですかね〜(って、どんなイメージ・笑)
しかも、ちょっと割れ気味(?)でしょ。

美声じゃない のは確かですね。
でも、たまに声が聞けると、うれしいパパと私なのです。


ちなみに、以前 おしゃべり動画 をUpしたことがあったのを思い出して、
久々に見てみたら、ちっちゃな声で結構長くしゃべって、可愛かった〜♪(親ばかです)


にほんブログ村 犬ブログへ

前回 のつづきです。

8月8日 から滞在させてもらった伍満家での暮らしも終わりが近づきました。

5泊6日…こんなに長く泊まらせてもらったお宅は、私の人生で、今までなかった(笑)

伍満ファミリーの寛大な人柄と、去年完成した伍父さんこだわりの家の心地よさと、
風太も馴染んでリラックスして楽しんでる様子と、、、もっと居たいくらいでした。

新しい家族、姫花ちゃんに会いたい。風太と遊ぶ姿を見たい と思ってきたので、
DSC_0089.jpg
大満足です!


一緒に近所をお散歩したり、伍父さんの作ってる採れたて野菜をいただいたり、
マッサージマシンで疲れをほぐさせてもらったり・・・
日常すぎて、写真にも撮っていないけど、そんなこんなことも、楽しかった〜。


12日の晩、4頭そろって・・・
DSC_0171ぼかし
こうして並ぶと、いつも姫ちゃんは伍満くんの隣にいるのね。やっぱり家族だね。


最後のご飯は、3ワン並んで食べました。
DSC_0187 2


2002年 6月生まれの伍満くん。11月の風太。12月の悠々くん。
風太と悠くんは、まだ12歳だけど、今年中に、みんな13歳になります。

この3頭のおかげで、ご縁ができて、お付き合いが始まって…感慨深いなぁ。

DSC_0194_20150818122013f2b.jpg

ずっとこの光景を見ていたい・・・
みんな これからも元気でいてね・・・そんな思いに浸っていたら、

DSC_0205ぼかし
風太はごはんを残して、とっとといなくなってるし、
悠々くんは、悠母に困った顔でなにか訴えてるし。

シニアの3ワン、ごはんに飽きたり、なかなか完食しないのも一緒です。(^^;


今回、唯一の心残りは、真夏の暑い時期のため、外で走ったり遊んだりできなかったこと。
次は、ぜひ気候のいいときに、みんなと会いたいな〜 と思いつつ、
13日早朝、帰路につきました。

出発時と同じような写真ですが、一応、帰路です↓(笑)
P1030242_20150818130404163.jpg

P1030240.jpg

去年買い替えた、うちのエコカー、ハイブリッド車。
大阪、和歌山、岡山・・・結構な距離を、平均リッター22キロで元気に走ってくれました。

2015年 真夏の関西への旅 おしまい。

にほんブログ村 犬ブログへ

長い旅日記。読んでくれた方、ありがとうございました。
頑張って、連日ブログにUpしましたが、また、のんびり更新になるかと…(^m^*


12日、みんなで 神戸須磨のカピラさん に行きました。
うちは、2011年3月に初めて訪問させてもらい、今回2回目です。

伍母さん:「お盆なので、道路は大渋滞しそうよ。電車で行きません?」

・・・ということで、風太はこのキャリーバッグの中です。
P1030169モザイク

みんなで電車に乗ったのは初めてで、なんだか新鮮な気分!
伍満くんと悠くんも、布製の肩掛けタイプのキャリーバッグでした。

P1030168電車内総合

4ワンとも一声もださず静かだったので、ワンコに気づいた人はいない感じ(笑)
姫ちゃん、初めての電車かな? とてもお利口でした。

姫花ちゃん↓
P1030234.jpg

悠々くん↓
P1030236.jpg

風太↓
P1030238.jpg


前回は車で行ったので、須磨の駅に初めて降り立ちました。
すぐ前が海岸なんですね〜。のどかな雰囲気です。
P1030174.jpg
 
大阪も連日猛暑続きでしたが、この日は運良くちょっと曇り空.で、歩けました。
P1030172_20150817143526121.jpg


予定通り、ランチ時間に到着♪
カピラさん宅のラペくん(13歳) こんにちは。
P1030197.jpg

前の訪問時には、ハリさんもいて2頭でしたが、今はラペくんだけです。
P1030210モザイク
カピラ 小坂さんに甘えん坊して、可愛いです。


さて、日本テリア談義とともにお楽しみのお料理。いただきます!
カピラ料理1

カピラ料理2

おいしいお料理、デザート、素敵なテーブルコーディネートを堪能させてもらいました。

食事中、ワンコは足元で静かにしていたので、食事が終わるタイミングで
お顔がよく見えるよう、膝に抱っこしてあげました。

悠くんの可愛いお顔も、やっと写真に撮れました(笑)
P1030214 のコピー


姫花ちゃんは、カピラさんに初訪問。とても楽しみにされてたので、よかったね。
P1030206.jpg


お邪魔した日本テリア4頭で記念撮影。
ワン達、自分のママを見るので、目線はバラバラですが…(^^;
P1030220.jpg
風太(左奥)・伍満くん(右奥)
悠々くん(左手前)・姫花ちゃん(右手前)


ラペくんも交じってくれました。
P1030223.jpg


最後に飼い主も一緒に記念撮影。
P1030231ぼかし

小坂さん、ラペくん、楽しい時間をありがとうございました。


さあ、旅日記、いよいよ次回がラスト・・・(長かった〜・笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

1週間ちかく大阪にいたので、今回の旅日記は長い…(笑)

前回 のつづきです。

土日、和歌山に行っていた風太パパ。月曜、やっと伍満家に合流です。
和歌山で携帯電話をなくした騒動があり、ぜんぜん連絡がとれなくて心配したけど、
携帯も見つかり、無事、到着〜。

姫花ちゃん、ぴょんと膝に乗ったとおもったら、熱烈な歓迎のチュー♪
DSC_0023モザイク


そのまま膝の上で、甘えん坊。
DSC_0027モザイク
風太パパ、すごく懐いてもらい、タジタジしながらも目尻が下がりっぱなしです。

女の子は、可愛いね。
姫ちゃんは、人懐っこく、とくに男性が好きみたいです(笑)


若い姫ちゃんも、遊び疲れると、こてん と寝ています。
DSC_0001_20150816082911043.jpg
その姿をみるのも楽しくて・・・ほんと、パピーって、ずっと見ていても楽しい。


風太も、持参のベッドでスヤスヤ。自分の家のように、安心しきって寝ています。
DSC_0015ぼかし


姫ちゃんは、ちょっと寝ると充電完了!若いって、すばらしいわ〜。しみじみ(笑)
ひとりで、遊び始めます。
DSC_0037_20150816084406854.jpg

DSC_0042_201508160844077ae.jpg


たまに、伍満くんと姫ちゃんの2ショットも見られます。
伍満くんがお母さんの側にいると、姫ちゃんもやってくる って感じかな。

DSC_0133_20150816084740bde.jpg


そこへ風太も参加・・・
DSC_0099.jpg


ふと見ると、風太のベッドに姫ちゃんが寝ていました。
DSC_0152.jpg

風太は、マイベッドに誰が寝ていても、全然気にしないから、どうぞどうぞ〜。

DSC_0150.jpg


風太って、床にごろんとなって寝ないし、伍満くんちのベッドすべて、
のぞいてチェックしてたけど、入らないし寝ない。
意外に神経質なのかな? 寝場所にはこだわる派なんだなーって思いました。

天真爛漫でやんちゃな姫花ちゃんを見てるだけで、楽しく1日が過ぎます。


つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

前回 のつづきです。

9日(日)は、日本テリア友達が集まりました。

初めまして、豆太朗くん♪

DSC_0138_20150815154235ee7.jpg

大阪にいる間に、ちょこっと更新 で写真をUpしたしっぽふりふりの後ろ姿のこは、
この豆太朗くん でした!

豆ちゃんは、伍満家の姫花ちゃんと同胞の兄妹です。
生まれてから3ヶ月一緒に暮らして、ともに成長してきたので、
会うなりいきなりハイテンション。パピーパワー全開!!

その若い兄妹が気になる風太は、なんとなく参戦(!?)

水色の首輪=豆ちゃん
赤=姫ちゃん
白=風太

動画より1

動画より2


すごーく短い動画ですが…(笑)

見られない方はこちらへ→https://youtu.be/tHxO0V8ooAQ


12歳も違う豆ちゃんと風太ですが、お互いに気に入ったのか、仲良く遊んでいました。
激しく動くので、ぶれぶれ写真しか撮れなかったのですが、まとめてみました↓
約40秒、写真をずらずら〜って感じです。


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/VQOvSob7bRw

豆太朗くんのおうちは、風太のおばあちゃんワンコ=初音ちゃん のお宅です。
去年9月、感動のご対面が叶ったときの記事は こちら

しかし、11月に、15才と10か月で旅立ってしまいました。
この日も、豆ちゃんママ&お兄ちゃんは、「風太君、初音にそっくり!」と微笑んで
いらしたのが印象的で、なんか、うれしかった。


さて、もうひとり「初めまして!」の日本テリアが来てくれました。
伍満家の隣の市に住んでるという、てる吉くん(17歳)です。

P1030077.jpg

風太も年齢を重ねるにつれて、年上の日本テリアに会う事が減ってきたので、
こうしてお会いできると、うれしいです。

P1030084.jpg

白くきれいなボディと歯が、若々しいです。
ご家族みなさんに愛されてるてる吉くんは、しあわせですね〜。


初めましてのワンコの紹介が続いたけど…もちろん悠々くんも来てくれました。
DSC_0078_20150815164002cb2.jpg
物静かな悠々くんです。


伍満宅ですから、もちろん伍満くんもいますよ〜。
P1030106ぼかし
昔は、伍満くんと風太は、似てるとは思わなかったけど、今は、よく似た横顔ですね。


うまうまを前に、勢揃い。
姫ちゃん、風太と悠々くんの間にちょこっと出てるお顔が可愛い〜♪
DSC_0083ぼかし


豆太朗くん、風太、伍満くん・・・きりっと男子たち(!?)
DSC_0195ぼかし


日テリ6頭に会いに、浜松から花梨ママも来られて、伍満母さんの美味しい手料理を
頂きながら、この日もみんなでわいわい、・・・楽しい時間が流れました♪

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

8月8日(土)が旅の初日。
我が家にしては思い切り早起きし、5時半に出発。
パパが、夕方には、和歌山まで行かなきゃなので…がんばりました。

お盆休みの始まりなのか、土曜だからか、この時間でも、東名高速横浜青葉インターから
少し走ると渋滞したけど、まぁ想定内。

今回は、SA PAでは、運転手交代とトイレ休憩のみで、先を急ぎます。
風太も、その度に降りてトイレを済ませ、走行中はずっと寝ています。
P1030026_20150814182549f36.jpg


数カ所の渋滞があったけど、午後2時半に、大阪の伍満家に到着!
パパは、ちょっと休憩し、和歌山に向かいました。


伍満家の新しい家族、姫花(ひめか)ちゃん、初めまして〜♪
DSC_0007 のコピー

パピーのうちに会いたくて、大阪に遊びにきたよ。

まだ生後6ヶ月あまりの姫ちゃんと12歳8ヶ月の風太の初対面の様子↓


見られない方はこちらで→https://youtu.be/OmnDEBFqgow

姫ちゃん、しっぽふりふり、上手にあいさつしてくれました♪
 

伍満くんも、こんにちは。
DSC_0007 2

元気すぎる姫ちゃんに、ちょっとお疲れだとか…?(笑)


伍満くんと風太はシニア組。じっとしてくれるので2ショットで撮れますが、
DSC_0055_201508141959497c0.jpg


姫ちゃんとの2ショットは、風太も負けじと張り切るので、こんなことになります。
DSC_0068_20150814185235503.jpg
ま、これはこれで楽しくていいですけどね。(笑)


夜は、淀川花火大会が見える伍満家のお姉ちゃん宅に招待してもらいました。
夕方、大雨が降ったけど、あがりました。
P1030036.jpg
ベランダからの景色が素敵です。

望遠のカメラを持って行かなかったので、うまく撮れなかったけど、
肉眼ではきれいに見えて、とても楽しませてもらいました☆
P1030052.jpg


悠々くん、こんばんは。
P1030063ぼかし決定
浴衣で花火、粋です♪

うちも、伍母さんお手製のお揃いの浴衣をもってきていたんだけど、
「今日は着る気分じゃない」と、風太が拒否ったので…残念。(^_^;)


ごちそうを用意していただき、飲んで食べて花火をみて・・・
大人7人、子供2人、わんこ4頭、みんなでわいわい楽しかった〜。

こうして1日目から盛りだくさん、楽しい伍満宅暮らしがはじまりました。

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

あつい、あつい夏。

風太もアツく盛り上がって・・・
DSC_0172.jpg
しっぽぶんぶんのこは、誰でしょう〜(^○^)


日本テリア友達と楽しく過ごしています♪
DSC_0081.jpg

2015年 盛夏 大阪にて

にほんブログ村 犬ブログへ

首筋のマッサージは、とくに気持ちよいらしい。
P1020997ぼかし
いつもは両手で。


その証拠に、手を離すと、「やめないで…」と見つめてくる。
P1020996.jpg


その顔が見たくて、またマっサージしては、
P1020990ぼかし

また、手を止めてみる。

P1020994.jpg
「え、終わり? もっとやって!」と言いたげなこの顔が、とっても可愛い(親ばか)

だから、ついついなんども手をとめて、反応を楽しんでしまう私です。(^m^*
お互い、うれし楽しいマッサージタイムは、リラクゼーションタイム♪



今日は、風太の寝場所の基本形。ソファも好きだけど、マイベッドが一番。
DSC_0002_201508041246070c8.jpg

ベッドのふちに、手やあごをのっけるのが好き。
ベッドの中ではタオルケットに包まるのが好き。
眠い時は、目が二重♡


にほんブログ村 犬ブログへ

人間もワンコも、訃報が相次ぎ、悲しくて、めいります。
生きてるものは、楽しく暮らさなければ…と、他愛無い日常をUpしました。

旅立った方達のご冥福をお祈りいたします。。。合唱

今日もまた繫ぎ目にハマっていました。前回のお話は→こちら
P1020920.jpg


今日は、だらけバージョン というか、行き倒れバージョン というか、
P1020927.jpg
足ははみ出ちゃって・・・
この姿をみただけで、私も脱力しちゃいました。(笑)



頭は、ソファに押し付けて、右目がつり上がってて…笑えます。
P1020939.jpg


P1020936 2


気持ち良さそうな寝顔をニヤニヤ見ていたら、次の瞬間 ・・・

P1020928.jpg
半目白目ぎみのホラー顔に。

暑い夏を一瞬涼しくしてくれました。


さらに、完全白目ホラー顔をねらったけど、シャッター音で起きちゃった〜。
P1020933_20150801171004862.jpg


こんな感じで だらーんと8月が始まりました。

にほんブログ村 犬ブログへ