昨夜 7時半頃、うちのリビングから、スーパームーンが見え始めました。
DSC_0019_20150929105528a5c.jpg


うちのあたりは雲もなく、丸く光り輝いて、きれいでした。
DSC_0025_201509291055306b0.jpg
(2015年9月28日 家の前からパチリ)


お昼間は、日の当たる所を歩くと、暑いくらいの陽気でしたが、
風太は、はりきっていたので、久々にロングコースお散歩に。

P1040064.jpg
「暑いね〜 」って顔をしてるけど、足取りは軽快♪


この場所まで坂もありつつ、徒歩20〜30分くらい。
さらに、竹林の中の長い階段をおり・・・
P1040079.jpg

P1040088.jpg


また、元気に登って行きます〜
P1040090.jpg


スーパースマイル♪
P1040078.jpg

いい季節だね〜☆


にほんブログ村 犬ブログへ

以前ブログに書いた12歳になってからの風太の劇的な変化・・・その記事は こちら

日本テリアの中でも、特に毛が短かくて柔らかくてビロードタッチの毛質だった風太。
今年の春頃から毛質が変わり、固く長くなったので、、、
初めて、ブラッシングの必要性を感じて、こんなのを買ってみました。

P1030967.jpg
PREMO社のラバーブラシ
天然ゴムを使用しているので、皮膚にもやさしく、マッサージ効果もあるので
イタグレ等の短毛犬種のブラッシングにお勧め・・・というので、これにしてみました。

以前の風太は、ほんと1~2ミリしかなく、地肌に直接触れる感じだったので、
ブラシの必要性を感じた事がなくて、タオルで充分だったのですが…(^^ゞ

12歳10ヶ月にして、初めてのマイブラシ〜。
開封すると、風太、早速くわえました。
P1030973ぼかし2

きゃー、やめて! おもちゃじゃないのよ。

確かに、風太のお気に入りに似てるけど…。 笑
P1040007.jpg


私も風太も、ブラッシングの習慣がないので、恐る恐る(?)な感じ。
風太が自分のベッドに逃げ込んだので、そこでやってみました。

P1030986.jpg


ちょっとやるだけで、こんな↓ 皮膚への感触も良さげです。
P1030985.jpg


毛が長くなった事で、最近特に抜け毛がやたら目立って困惑していたけど、
これで軽減するかな〜?

ブラッシングって、毎日するものなのか、何分くらいするものなのか、
どこでしたらいいのか(お風呂場?)お腹は毛がないからしなくていいのよね?
とか、、、とにかく、???だらけ。
ワンコ歴12年にして初めての事なので、なにも知識のない私です…(^_^;)

短毛犬のブラッシング…を調べながら、風太の毛と皮膚の状態をよく観察しつつ、
この新習慣、身に付くよう頑張ってみよう、

とりあえず、ブラッシング後の毛触り、すぺすぺして気持ちいい!
いい感じ〜♪


P1030837.jpg
そんな今日は、お彼岸の中日 です。白い彼岸花とパチリ♪


にほんブログ村 犬ブログへ

久しぶりにフリスビーしました。

ブログで振り返ると、今年の 6月 以来です(こういうとき、ブログの記録は便利〜笑)

夏の暑い時期はお休みするので、秋になると、毎年思うの・・・
『もう、やりたがらないかなぁ』って。

だって、ワンコにとっては、季節がかわるごとに、1歳年をとってる感じでしょ?
「もう、しんどいからやらない」という日も遠くない気がして…ね。

でも、昨日の風太、元気よくやりました♪

DSC_0017_20150916113109d66.jpg


動いてる方が雰囲気がよくわかるので、最近はもっぱら動画で撮っています。
キャッチ失敗も成功もいろいろだけど(笑)、動画Upしました↓

見られない方はこちらへ→https://youtu.be/Lu2PD0A-9QI

キャッチへの執着心、スピード、距離、、、みんな落ちているけど、
あとで動画をみると、楽しそうにやっているのが伝わってきて、うれしい。


動画のラストに入っている、キャッチ成功をきめたあとディスクをパパに渡すと、
ちょっと離れてカメラを回していた私の元へかけてきました。すごく笑顔で↓
DSC_0027_20150916113111b2c.jpg

「ねぇ、頑張ったでしょ。ぼく、もう満足した♪」と、言いにきたみたい。笑

「うん、頑張ったね! かっこ良かったよ〜☆」と、いっぱい褒めてあげて、
フリスビータイム、終了しました♪


毎回、パパと風太のフリスビーは、これが見納めになるかも・・・そんな思いを胸に
カメラを回している私。

でも、動画に映ってるイキイキした表情をみると、まだ終わりじゃない(?)
…記録更新をつづけられるかな。

体に無理のない範囲で、また楽しんでくれたら・・・と、思いつつ、
昨日の動画を何度も見ては、ニヤニヤしています。。。(^○^)


にほんブログ村 犬ブログへ

関東地方、やっと晴れました。
P1030656_20150911230209191.jpg


風太も、やっとお散歩にいけて、うれしそう♪
P1030658.jpg


夜、初めてのお店に、でかけてみました。
この7月にオープンしたばかりのお店で、テラス席がわんこOK。@NEO DINING.

P1030668 22
.
カンパ〜イ♪ Happy Birthday to me!

洋風な創作料理 っぽいお料理でしたが、こんな日本酒もありびっくり。
P1030682.jpg


「獺祭」をこんな風にグラスでいただいたのは、初めてでしたが、、、
P1030687.jpg
美味しかった☆
普段、あまり飲まないので、生ビール&一杯の日本酒ですっかりいい気分です。


今日は私の誕生日で・・・なんてお話したら、急遽、お店からお祝いがありました!

P1030703 2
いろいろお料理も美味しかったけど、暗くてきれいに撮れなかった…(^^:

大きな通りに面してるテラスだったので、もう少ししっかり囲いとか、
植栽があると、目隠しになってうれしいかな〜  なんて ね。


パパと風太と、家族でバースデイディナー。
しあわせな時間をありがとう。

また年は取っちゃったけど、、、(^^;
元気に楽しく過ごせるよう心がけて、がんばろ。


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日の大雨、洪水の被害にあい日常をうばわれた方々のことを思うと、胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

思いがけず、昨日は午後からお日様がでました。

蒸し暑かったので、夕方、公園に〜
DSC_0023_20150903164450233.jpg


夕暮れ時の日差しを受けながら… ウキウキうれしそうな風太。
DSC_0015_20150903164650801.jpg


関東地方は、久しぶりの30℃越え。
蒸し暑くて、久しぶりに、エアコン ドライをつけました。


暑さがもどって、喜んでいる風太をみると、
DSC_0008_201509031700576f2.jpg

この蒸し暑さも、なんだか心地よく思えてきます。
風太が元気がないと、世の中まっくらに感じる私なので…(^^ゞ


暑さが戻ったので、冷蔵庫に残っていた冷やし中華も出番あり。
賞味期限内に、食べ終えました〜。ほっ♪


にほんブログ村 犬ブログへ