ブログの更新が1日遅れてしまいましたが…
11月28日 風太は13歳の誕生日を迎えました。

昨日は、私が忙しかったので、翌日の今日(29日)写真を撮りました。

恒例の記念撮影♪

DSC_0023_20151129135529df2.jpg

ブリーダーさんのところから一緒に我が家にきた、
赤い毛布、黄色のうさぎさん、首のリボンと・・・

DSC_0058_20151129135530512.jpg

うさぎは、なんども破壊され、目と鼻は糸で縫い直してるし、お腹の綿は減っています。
原型をとどめているうちに、安いぬいぐるみを与え、これは仕舞っちゃったので、
このくらいの状態でキープできています(笑)

さて、1年ぶりのぬいぐるみに、風太はどう反応するのか?
年とともに、遊ばなくなるのかなぁ? と思いつつ、風太に渡しました。

その動画です↓

見られない方はこちらへ→https://youtu.be/VbFF9pWioxI

夢中になるというより、私の出方をみては、ちょっと遊んでみる感じ(笑)
ソファから落とした時、拾って飛び乗るあたりは、まだキレキレ です。

このくらいで遊び終わり、
「ぬいぐるみより、おやつちょうだい」って、私に言いに来ました!

P1050110.jpg


正直、誕生日を迎え年をとっていくのは、ちょっと切なく、淋しいけど、、、
生まれて来てくれたことに感謝し、これからの健康を願って、お祝いしようね。

*** 風太 13歳の誕生日 おめでとう♪ ***


そして、
28日に、コメントや直メルで、お祝いの言葉を送って下さったみなさま、
本当にありがとうございます!
これからも、仲良くおつきあい、よろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログへ

今日のお散歩・・・
まずまずのお天気で暖かかったので、風太ははりきって、最初は小走りでした♪

P1050061_20151121204701610.jpg


今週を振り返ると・・・
16日頃から、妙に暖かくて、お散歩するとちょっと汗ばんだりするくらいでした。

変わりやすいお天気だったけど、タイミングがよければ、太陽がでていて、
裸ん坊でお散歩に行けました(笑)

P1040910.jpg
風太の影もくっきり、はっきり!

2日つづけて、裸ん坊でお散歩に行きました〜。

公園の枯れ葉をさくさくいわせながら、楽しくお散歩。
P1040987.jpg

P1040990.jpg



さて、あと一週間で誕生日を迎える風太ですが、12歳のうちに、秋に受けた
健康診断の結果も記録しておこうかな・・・忘れないうちに 。

10月半ばに、尿検査をしてもらいました。
今年春のDog Docの結果は、良好でしたが…その記事はこちら
尿検査で、ひとつ気になる数値があり、半年後に一応検査を・・・というだったので。

で、結果は、問題なし!

膀胱炎の疑いもなくなり、よかった〜。
そもそも、あまり気にしていなかったんだけど、やっぱり検査結果が良いと、ほっとします。

12歳を健康に過ごせて、ありがたい。。。しみじみ思います。


ということで、今日の写真をもう一枚。
散歩のあと、まったり〜。
DSC_0013_20151121210659a65.jpg


今年の風太の誕生日、仕事で帰りが遅くなりそう…まだ風太には内緒だけど(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

前回の記事 のつづきです
(本日の写真も、クリックで少し拡大します)

2日目(11月13日)・・・
晴れを期待したものの、うーん残念。曇り空です。
富士山は見えないけど、紅葉を楽しみにでかけましょう♪

前夜に行った「もみじ回廊」と同様、有名なスポットが「もみじのトンネル」
自然のもみじの木々が道路に覆いかぶさって、トンネルのように見える場所です。


ん?? もみじが緑?
DSC_0091_20151115105330cc2.jpg

これはこれできれいだけど、、、(^^;
でも、これが真っ赤だったら、もっと素敵よね〜。


日当りのよい湖に面してる方は、色づいていますよ。
DSC_0096ぼかし


いつも私は風太を撮ってばかりで、自分と風太の2ショット写真がほとんどないのですが、
今回は、いっぱい撮ってもらいました(笑)

DSC_0095 2ぼかし


さて、次はここからほど近い「大石公園」へ。
しかし、、、ちょうど今の時期は、大した見所のない感じでしたぁ(^^;

DSC_0113.jpg
お花で作られた富士山も、後に本物の富士山が見えないから、しょぼい…(笑)

とりあえず、秋らしい花を撮ってみる・・・
DSC_0120_20151115113033454.jpg

DSC_0122_20151115112836a86.jpg

大きな駐車場には、大型バスがたくさんとまって、中国人観光客がいっぱいでした。


次に目指したのは、「紅葉台」標高1165m。
自然大好きな風太は、7年前は、大喜びでトレッキングコースを歩きました。

でも、あれから年もとってるし、今回は寒いし、途中で歩かなくなるかも…
そんな不安もあり、初めて車で頂上まで行きました。

頂上につきました。秋色の景色が、いいですね〜。
DSC_0152_201511151145008c1.jpg
でも、寒い。フリースつなぎ服にベストを重ね着させました。


展望台にあがると、青木ヶ原樹海、西湖や本栖湖の一部、大自然の景色が360℃楽しめます。
晴れていれば、もちろん富士山がどーんと見えるんですよねぇ。
DSC_0130統合

DSC_0141.jpg

前に、歩いて登ったときに、頂上に駐車場があるのをみて、
「あれ、車でもこれるんだね」と話していたのですが、、、
なかなかの緊張のドライブでしたぁ(冷汗)

すごいでこぼこ道、しかも、ときどき対向車とすれ違う・・・動画で、緊張感伝わるかな?

見られない方はこちらへ→https://youtu.be/u3cQYEOWcTo

パンクすることなく、車をこすることなく、無事、下山できて、ほっ。
緊張のドライブ、パパ、運転お疲れさまでした!


さて、今回食べにいったお店を紹介。
寒い季節なので、わんこ店内OKを選びました。

cmanjp_20151114141920.jpeg
西湖のほとりの「花しのぶ」
3回くらい行ってるので、お店の方がパパの顔を覚えていました(笑)
窓から紅葉が見えて素敵!


cmanjp_20151114141939.jpeg
初めて行ったお店、河口湖の「ムースヒルズバーガー」
2匹の看板犬が店内で自由にしていて、フレンドリーで、ときどき客席を
巡回していますが、穏やかで静かです。

たまたま2軒ともハンバーグを食べましたが(笑)、それぞれ個性的で美味しい☆

お値段もそれなりですが、ボリュームもあり、美味しかったので、満足〜♪


紅葉を求めての旅・・・
お日様が出ていない分、寒かったけど、風太は、元気に歩いてくれました。

DSC_0157_20151115143952e3b.jpg
日本テリア、年をとると耳が立つと聞いていましたが、寒い時も耳が立つみたいで、
今回は、立ち耳写真ばかりです…。っていうか、このまま立つのかしら??


P1040792.jpg


紅葉は楽しめたけど、富士山はずっと雲の中だったので、
次は、暖かい季節に、富士山を眺めにまた来ようね!

*     *     *     *     *     *     *

春、秋、何度か富士五湖に遊びにいってるので、だんだん記憶が曖昧になり、
過去の旅日記を整理してみました。自分と家族のために…(笑)
興味のある方は、Read Moreをクリックして、読んでください。

にほんブログ村 犬ブログへ



紅葉を求めて、河口湖・西湖に、一泊二日で出かけてきました。
(すべての写真、クリックすると少し拡大します♪)

我が家は、富士五湖周辺に出かけるのが好きで、風太と一緒に何度も行ってるけど、
紅葉の季節は、2008年以来、7年ぶりです。

11月12日・・・
家を出る時、空は雲に覆われていましたが、山梨県も同じく、どんより曇り空。
車から降りると、「うわ、寒いね〜〜」って思わず声がでちゃうくらい、
ひんやりしていました。

P1040777_20151114120945a02.jpg

奥河口湖にて。

P1040778.jpg
風太は、ぶるぶる震えながら、草むらでクンクン&オシッコタイム…(^^;


寒い分、東京近郊より紅葉が早くて、きれいです♪
P1040794.jpg



さて、今回初めて、「カチカチ山ロープウェイ」に乗ってみました。
DSC_0015_2015111412405354d.jpg

風太はバッグインです。
DSC_0053_20151114125721050.jpg


色づいた山と河口湖、きれい!
DSC_0024_201511141241478e9.jpg


ロープウェイを降りてから、頂上へちょっとだけ歩きます。
DSC_0030_20151114124313dcd.jpg
寒いので、ヒートテックをインナーにし、フリースつなぎ服を着せました〜。



頂上からは、晴天なら、どーんとでかい富士山が見えるはずですが・・・
DSC_0040ぼかし+
こんな感じでしょうか〜 (笑)
寒いので、風太の耳は、ヨーダみたいになっています…。


夕暮れ時の雲と山と湖の幻想的な素敵な風景が見られました。
DSC_0034_20151114124830da2.jpg


駐車場付近も紅葉がきれい。
DSC_0048ぼかし


日暮れ前に・・・おおっ!
ほんのちょっとですが、富士山見えました!!
DSC_0056_20151114134025386.jpg
これだけでも、なんだかうれしい(^○^)


さて、日没とともにライトアップされる紅葉祭りへ。
「富士河口湖紅葉まつり」2015年は10月31日~11月23日 みたいです。

DSC_0058_201511141310369db.jpg


まだ緑のもみじも多くて、紅葉のピークには、まだ早かったようです
P1040822.jpg


風太は、尻尾を立てて元気よく歩いてくれました。
足元の灯りはとっても暗いので、ノーフラッショだとこんなで…
なんだかよくわからない写真になっちゃったね(^^;
P1040814.jpg

P1040831.jpg



ロッジで早めに就寝。
DSC_0073_20151114135148406.jpg


紅葉の旅、次へつづく・・・

にほんブログ村 犬ブログへ

今の季節、まだ部屋の暖房をいれるほどじゃないけど・・・
飼い主は、それなりに暖かい服を羽織ったりしてるわけで・・・
うちで一番寒がりの風太は、当然寒いよね。

ということで、ルームウェア的なものを作ってみました。

パパが暑すぎるから着ない…というヒートテック長袖Tシャツから、2枚できました。

袖無しのシンプルスタイル
DSC_0073_20151105203418387.jpg

DSC_0052 2

ぴたっとしてみえるけど、めちゃ伸びる生地なので、脱ぎ着が、すごく容易です。

実は、これは製作2枚目。
最初に作ったのは、伸びる生地ゆえに、袖口も丈もすべてぶかぶかでした(汗)

で、あとから袖をつけたり、丈をちょっと詰めたりして、、、こんな感じに↓
DSC_0025_20151105203416a47.jpg

うん、なんとか着れそう。まぁ、部屋着だし、いいよね〜(笑)

とても薄手の生地なので、真冬のインナーとして重ね着もできるかも!

とりあえず、ここ最近のすご〜く寒かった日と、夜寝るときに着せてみてるけど…
なかなか暖かそうです。 (^_-)-☆


これまでずっと家の中では裸ん坊で過ごさせてきたし、これからも
基本的にはそうしたいと思っているけど、年齢的にも寒がりになってるので、
うまくルームウェアを活用したいところです が・・・
もっか、着せるタイミングと脱がせるタイミングに悩み中。(。-_-。)

お散歩にいくときに、部屋着から外出着に着替えさせる!?
散歩に行かない日は、着せっぱなしになっちゃう!?
ご飯の前後で、脱がせる!?

うーん、わからない。

ご意見、募集しています♡

にほんブログ村 犬ブログへ