1月のことでまだ書いていなかった、最近作った服の事を・・・

去年、ふと立ち寄ったお店で、冬用の暖かい生地がセール価格になっていて、
ゲットしておいた生地、2種類。

No.1 両面プードルファー。すごく伸びる生地。
cmanjp_20160131201428.jpeg
片面プードルファーは、よく見るけど、両面は少ない。
両面ファーだと、風太の肌にあたる方ももこもこふわふわ。ここがポイント♪


No.2 表が柄で、裏がもこもこふわふわ。かなり厚い生地で、伸びはやや少ない。
cmanjp_20160131201409.jpeg


暖冬、暖冬…と言われてるうちは、「ま、いいか」と放置していたけど(苦笑)
急に雪が降ったり、寒さが厳しくなってきたので、腰をあげて・・・

まずは、これを作りました↓
cmanjp_20160131201320.jpeg

この生地のみの、シンプルなつなぎ服です。

cmanjp_20160131201516.jpeg

cmanjp_20160131201546.jpeg

すごーく伸びる生地なので、とても着せやすい。
着ぐるみっぽくて、これを着て散歩すると、かなり可愛い♪(親ばか)


次は、No.2の生地。これは悩みました…。
二重になったような分厚い生地なので、これだけで作ると、縫い合わせ部分が
すごい事になっちゃって、たぶん縫いづらい。いや、縫えないかも。
それに、伸びが少ないので、着れない かも。

いっそのこと、ふちをつけただけの毛布にしちゃおうか とも思ったけど、
せっかく可愛い柄なので、ダメ元で、No.1の生地と組み合わせて、こうなりました↓

cmanjp_20160131201342.jpeg

柄の裏が、白いもこもこなのが、わかるかな?

cmanjp_20160131210609.jpeg


cmanjp_20160131201608.jpeg


cmanjp_20160131201627.jpeg

今日、この服を着せて散歩していたら、ご近所さんに、「防寒、完璧ですね!」と
言われました〜(笑)

2枚ともかなり暖かいようで、軽快に散歩してくれています♪
縫いにくい生地だったけど、作ってよかった〜!

気温の低い日のお散歩に、重宝しそうです。
ちなみに、エアコン暖房をつけている家の中では、裸族です (^m^*

にほんブログ村 犬ブログへ

早いもので、もう1月も終わり。

風太、とても元気です♪
DSC_0054_201601301131457f9.jpg


年の瀬に書いた悩み→ こちら

食べムラ(選り好み)が激しくなり、ごはん(ドライフード)をほとんど食べなかったのが、
今は、ほぼ解決しています♪

いろいろ…いっぱい…試行錯誤…あれこれやってみた (^_^;)・・・結果、
気に入って食べてくれるフードが見つかり、食べムラが減りました。
完食しない日はあるけど、それは、風太の場合、昔からなので…問題なし。

今、気に入ってるフード↓
P1050707.jpg
(注意:すでに開封してから写真を撮っています)

これをベースに時々ウエットも加えたり、好物をトッピングしてあげたり って感じ。

コンスタントに、ちゃんとフードを食べてくれるようになってからは、
体重も戻り、溌剌さ活発さ が増した気がします。
やっぱり、食べないと 力がでないよね。


話変わって、
3日前の1月27日、定期的にやってる歯のメンテナンスに行ってきました。

いつもの治療→超音波スケラーで歯石をとってもらう(無麻酔)と、
今回は、研磨(エアーポリッシング)もプラス。(毎回やらなくてもいいらしい)

3日経った今日(1/30)の写真です↓
P1050885.jpg

エアーポリッシングをしたので、抗生物質の薬、4日分が処方されました。
「中身はすごく苦いので、絶対にカプセルをあけないで!」と言われたので、
丸飲みしてくれる方法を考えて、、、

チーズで包むことにしました。
P1050843.jpg


成功!!
P1050848ぼかし

いつもは、中身を確かめながら「ちまちま喰い」する風太が、丸飲みしてくれています。
人用の味の濃いチーズも、この4日間だけのことなので、まあ、良し として。


日差しのあるお天気の日は、お散歩にもはりきって行っています♪
P1050750.jpg


近況をまとめて綴っちゃいました。

今日は、予報では雪マークがついていましたが降らず、
昨日から降り続いた冷たい雨は、もうあがりましたが、どんより寒いです。

日差しがもどって、もっと暖かくなってほしいな。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログ更新が1日遅れましたが、昨日、1月20日は記念日です♪

13年前・・・2003年1月20日に、風太はうちのこになりました。

cmanjp_20160121183323.jpeg

cmanjp_20160121184418.jpeg


今年も、この大切な記念日を元気に迎えられ、
一緒にお祝いできたことが、何よりもうれしい。。。

お祝いに、ベッドをプレゼント♪
お気に入りの冬用ベッド、「ブランケット付ベッド」は色違いで2こ使っていますが、
年期の入ってるベージュ(白)の方を買い替えてあげました。
セール価格になっていたのもあり・・・(笑)

買い替えて、大正解です!
ふわふわ感がすごい。

DSC_0015_20160121185353125.jpg

ふわふわ気持ちよくて、顔をうずめて寝てる(!?)


DSC_0017_20160121185355ef3.jpg

このベッドがまたクタクタゴワゴワになるくらい、使い込んでね!


にほんブログ村 犬ブログへ

1年前の冬くらいから、風太の耳が変化してるのを感じていました。

「年をとって、元気がなくなると、耳が立つ…」という話を聞いていたので、
気になって様子をみていますが、最近、ふと思った事・・・

気温に関係してるのでは!?


私の見た感じでは、寒い季節になると、風太の耳は立つみたい なのです。

ここ最近の写真で見比べてみると、

まずは【気温が低く寒いとき】
・外で
DSC_0054_201601181345586bf.jpg

DSC_0105_20160118131020fe7.jpg


・暖房をつけていない部屋の中で
P1050647 のコピー


つぎに【気温が高めで暖かいとき】
・日差したっぷりの日向ぼっこ中
DSC_0018_20160118131405583.jpg

DSC_0021_20160118131406d28.jpg


・エアコン暖房で暖かくしかもベッドでぬくぬく過ごしてるとき
DSC_0056_20160118131754cdf.jpg
これは昨日(1/17)です


ねっ!? (・・・って誰に聞いてるんでしょう。笑)

気温に関係するとしたら、血行なのかなぁ。
年をとると、血の巡りが悪くなる みたいなこと?

よくわからないけど、とりあえず、まめに耳のマッサージでもしましょうかね。


【おまけ】
ブログを始めたばかりの2007年8月に、こんな写真をUpしていました。

11_2016011812455823e.jpg
当時の記事は→こちら

はははっ 顔も違うね。
目は大きくなった!?(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

耳のこと・・・風太の場合ですし、あくまでも、私の素人考えです〜(*^^)

クリスマスプレゼントにあげた、新しいたまごちゃん。
今、ブームです♪

DSC_0038_2016010922510485d.jpg


「投げて〜♪」
P1050659.jpg


私や、パパが投げてあげると、ダッシュで取って来て・・・
DSC_0044ぼかし


「また投げて〜♪」と、わくわく顔で催促します。
P1050665.jpg

なんども、走る走る・・・
時々、ダイレクトキャッチや、ワンバウンドキャッチもして…盛り上がる。

DSC_0006ぼかし2

楽しく遊んでくれて、うれしいです♪


にほんブログ村 犬ブログへ

最近は、わりとごはんを食べてくれて、遊ぶパワーもアップしてる感じです!

穏やかに2016年がスタートしました。
暖かい三が日でしたね。

あけましておめでとうございます♪
DSC_0023 2

2日、来客があり、風太は接客に燃えて、大張り切り!

「風太くん、若〜い!!」と言ってもらい、ますます張り切って、
部屋を走り回り、お客さん一人一人に挨拶に回っていました。

・・・とはいっても、13歳のシニア。
途中で眠くなって、パパや、お客さんの膝の上(珍しい!)で、
甘えん坊しながら、居眠りしていましたけど(笑)


渋くてかっこいい、伍満母さんお手製の着物、裏地がとっても可愛いんですよ〜。
DSC_0059_20160103162732fda.jpg


いつも、基本的に部屋では裸族の風太。見慣れてるのに、、、
着た着物を脱がせた瞬間って、妙に裸っぽくて恥ずかしい気分になるのは、
私だけかなぁ。。。?(笑)


今年もよろしくお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログへ