14年前、ワンコを飼いたいね・・・と、夫婦で話し始めて、
犬種をいろいろ調べているときにネットで知ったのが、日本テリア。

日本テリアオーナーさんのホームページ(HP)を見つけては、夢中になって
読ませてもらい、どんどん日本テリアに惹かれていき・・・

まだワンコを迎えてもいない頃から、掲示板(BBS)に、お邪魔させてもらっていたんです。

わからない事を教えてもらったり、情報交換させてもらったり、全国各地の
日本テリアオーナーさんとつながったり、、、素晴らしい交流の場でした。

当時、よくお邪魔していたのは、花梨ちゃんとココナッツくん のHP。
日記を楽しみにしつつ、BBS、チャットにも参加させてもらっていました。


ココくんに、直に初めて会ったのは、2003年4月。

cmanjp_20160325232022.jpeg

cmanjp_20160325232246.jpeg

キュートなココくん。
小柄ながら、パワフルな食べっぷりだったのを思い出します。。。
あとでわかったことだけど、風太とはおじいちゃんだか、おばあちゃんだか、
ご先祖様がつながっていました。
風太は、浜松出身だけど、父親犬が川越出身なので、親戚でした。


そして、花梨ちゃんと実際にはじめて会えたのは、浜松でのお里帰りオフ会。
2005年9月
cmanjp_20160325232349.jpeg

cmanjp_20160325232315.jpeg

人懐こい、抱っこしてもらうのが大好きな、愛らしい花梨ちゃん。


我が家が、日本テリアを迎えることを後押ししてくれたのも、
日本テリアのいる暮らしの楽しさを教えてくれたのも、
ワンコを通じてお友達の輪を広げてくれたのも・・・
ココくん&あーちゃん と 花梨ちゃん&花梨ママ だったのは確かです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとに、ほんとに、、、ありがとう。


先月と今月、ふたりは天国へ・・・

ココナッツくん 2016年2月28日 
14歳7ヶ月と3日

花梨ちゃん 2016年3月22日
15歳10か月


ご家族の悲しみを思うと、胸がつまります。

心よりご冥福をお祈りいたします


知ってるこが、どんどん虹の橋を渡って、、、淋しくてしかたない(涙)


*     *     *     *     *     *     *

【追記】

ふたり共、最期の日のことが、ブログにUpされました。
(以下の「☆」印をぽちっと押してもらえれば、各ブログに飛べます)

ココナッツくんのブログ→ 

花梨ちゃんのブログ→ 


涙、涙、、、、、です。
でも、読ませてもらい、いろいろな事を教えてもらった気がしました。

いつかは、誰しも迎えるワンコとのお別れ・・・
風太には、私の寿命の半分をあげたい。そのくらい長生きして欲しい。
でも、それは無理な願い。

だから、たくさんの幸せをくれたお返しに、愛情と感謝の気持ちを持って、
ちゃんと最期まで看取ってあげよう と、
二人のブログを読ませてもらい、改めて思いました。

あーこさん、花梨ママ 「ありがとう」


にほんブログ村 犬ブログへ

菜の花畑に行ってきました。満開です♪

(*本日の写真、クリックで拡大します)
DSC_0054_20160318141326837.jpg


#110DSC_0101


去年も行った、横浜市都筑区 川和町駅の近くです。

DSC_0005_20160318141427d84.jpg

駅前とはいえ、うちからは車の方が便利なので、私は車で行きました〜。

風太家のおでかけは、基本的に車。
パパが一緒のときはもちろんですが、私ひとりの時も車が多いです。
電車を利用した事もありますが、「一人と一匹」のおでかけ、以前、少々苦労した事があり…(苦笑)

大変だったんです・・・トイレが!
風太のトイレじゃなくて、私の!!(爆)


DSC_0047_20160318143557aa9.jpg


車のときは、自分の用事やトイレなどは、風太を車に残して、ささっと済ませています。
もちろん、車内の温度が大丈夫な時のみですけど ね。

でも、電車で出かけると、それが出来ない。
一人と一匹なので、誰かに見ててもらうこともできない。
困りました・・・。


DSC_0104_2016031822182736f.jpg


結局、キャリーバッグにすっぽり入れて、トイレに一緒に連れて入ったのですが、
広々した個室だったので、棚の上にキャリーバッグごと乗せて、用を済ませそうとしたら、
風太が不安になってキュンキュン鳴き始めちゃって・・・


DSC_0022_20160318221930059.jpg


「大丈夫だよ。ここにいるよ〜」なんて声をかけて、個室からでると、
他の人から怪訝な顔で、見られました・・・(汗)


「一人と一匹」のおでかけ時、みなさん、トイレはどうしてるのでしょう?


実は、この5月に、「一人と一匹」の新幹線の旅計画がありましたが、
紆余曲折あり、パパも一緒の車での旅に落ち着き、正直ほっとしているところです。
風太の新幹線初体験は、まぼろしとなりましたが(笑)


DSC_0013_20160318141324633.jpg


今日は、菜の花畑の写真 & それとは関係ない私のつぶやき でした。(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日は、3月11日。
東日本大震災から5年経ちました。

もともと風太は、地震、雷、花火、、、など、どれも平気でしたが、
あの日をさかいに、地震だけは、すごく恐がり、おびえるようになりました。

震度2〜3くらいの、「あれ?ゆれてる?」と思う程度の地震でも、とびおきて、
部屋をうろうろ逃げ惑うようになっていました。
そのおびえかたは、見ていて可哀想になるくらい…(> <)

それが、去年は、震度4のゆれのとき、気づかずに寝ていました。
年をとって鈍くなったのか、眠りが深くなったのか・・・?
とにかく、おびえる姿を見るより、いい です。

5年という歳月。わんこにとっては、20年くらい。
風太は、8歳→13歳。
人年齢だと、48歳→68歳・・・


私たちは、あの日のことを決して忘れない 忘れてはいけない

でも、君たちわんこは、忘れていい 穏やかに暮らさせてあげたい そんな気持ちです。


DSC_0093.jpg


改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被災され今もつらい日々を過ごされてる方々、心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログへ

早咲きの桜、河津桜は、すでに満開です。

IMG_0909.jpg

ソメイヨシノよりピンク色が濃くて、きれいです。

わんこと一緒に撮るのは難しい・・・
P1060251.jpg


風太の好きな地面にも、春が訪れているようです♪

DSC_0017_2016030715262931d.jpg
この可愛いお花・・・オオイヌノフグリ ですよね。
そのかわいそうな名前から、花に詳しくない私でさえ、覚えちゃいましたけど。(爆)


肌寒い日はつなぎ服着せてるけど、軽装の日も多くなっています。
P1060194.jpg
少しずつ…春 ですね。


そして、眉間に作ったハゲ。
だいぶ目立たなくなってきましたが、
DSC_0022_201603071537591bb.jpg
もうちょっと・・・です。


季節の移り変わりを風太と一緒に楽しめるのが、うれしい 今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログへ