昨日(5/18)、予約していた健康診断にいってきました。

今年は、 心臓系を含めたハイレベルコースをお願いしました。
血圧や心電図も調べます。

朝、風太を預けて一旦帰宅し、夕方、迎えに行き、検査結果を聞きます。

P1060739ぼかし


結果は・・・
血液検査で、よくない数値がでてしまいました。
BUN と Cre, が正常値の範囲より高く、慢性腎不全 との診断。

数年前からの数値が記載されて、比較出来るようになっていますが、
今年、BUN が 31、Cre.が 2.0 と、それまでより上がり、正常値を超えていました。
IMG_1386.jpg

腎臓が25%くらいしか機能していない と言われたときは、びっくりし、
ショックでしたが、、、
腎臓が約70-75%の細胞を失ったとき、腎不全が始まったとみなされる との事。
つまり、腎不全というのは、そういうこと なんですね。知らなかったけど。


で、これからどうしたらよいのか。

療法食 腎臓サポート に変えてみる事にしました。
トッピングはOKとのことなので、好きなものはあげます。
さっそく、昨日から療法食 に。ドライは絶対に食べてくれないので、缶です。
喜んで、完食しています。
ウエットは歯が汚れやすいけど、食べてくれる方が大事なので、、、。

食事療法を続けて、夏くらいにまた血液検査を受けるつもりです。
改善するといいな。
飽きて食べなくなる心配があるけど、そのときはそのときで考えよう。


病院のケージの中で、タオルを鼻先で動かし、持って行ったフードを隠そうとして
鼻がむけてしまいました。ごめんなさい…と報告がありました(^^;
P1060750.jpg
あまり目立たないけど、鼻剥けクン です。

心臓はとてもいいですね と言われ、、、ほっ。
エコー検査も、問題なし。
数年前、数値が下がり続けていたアルブミンも、すっかり正常値です。


元気はあるので、今日は、外で遊びました♪

P1060774_201605192217579e4.jpg


よくない数値が出て、正直、ショックだったけど、健康診断は、早期発見のため。
この結果を受け止め、対処しつつ、今後体調が悪くならないよう、頑張りましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ

旅行記 その1 のつづきです

翌日、4日から私は仕事ですが、風太がいる間は、伍満家に泊まらせてもらい、
電車通勤しました(笑)
今は、Suicaも使えるので、便利ですね〜。
エスカレーターの立ち位置が関東と関西は違うので、そこだけ気をつけて(≧∀≦*)

IMG_1274.jpg
この景色を目印に、JR大阪から阪急梅田方面へ。
雨の日も濡れないルートがあり、この付近はほぼマスター!  (^^)v


さて、今回の滞在で特に感じたのは、伍満くんと風太の距離が縮まったこと。

最初に驚いたのが、伍満くんが風太のベッドで寝ていたとき。
こんなことは、初めてです!


IMG_1253.jpg
ちょっと寝にくそうな位置だけど(笑)

伍満家にはワンコ用ベッドがたくさんあり、伍満くんの寝る場所は、
他にいくつもあるのですが、なぜか、ここを選んで、、、

IMG_1255.jpg


そして、その翌日には、なんとふたり並んで寝ていました。

P1060553.jpg

こんなに近い距離でふたり並んで寝るのは、初めてのこと。
うれしい光景です☆ ほのぼの。
IMG_1285.jpg



さて、外での姫花ちゃんの激しい遊び方に、恐れ戦いていた風太でしたが(笑)、
姫ちゃんが他の遊びに夢中の間に、こっそり近づいていたのには笑いました〜。


(音量注意・ざわざわおしゃべり声がはいっています)

見られない方はこちらへ →https://youtu.be/ckLwnedzZ0g

一応2ショットも撮れました。
P1060635.jpg

そして、奇跡の一枚!! 
P1060620.jpg
仲良しカップル風 (笑)


昔も今も、風太が大好きなのは悠々くん、なんですよね。
P1060601.jpg


しつこくしても全然怒らない悠々くん。ほんと優しいこです♪
P1060519 のコピー



みんなでごはんを食べたときの光景
P1060532_20160511155445431.jpg

シニア組は、選り好みもするし、食べるのも遅い(^^;
姫ちゃん、一番小柄だから量も少ないんだけど、食べるスピードも早くて、
とっくに食べ終わり、みんなの所に行かないよう、引き止められています。
P1060536.jpg


今回も、たくさんの楽しい思い出ができました。
去年は、真夏に訪問したため、暑くて外で遊べなかったのが心残りでしたが、
今回は出来て、うれしかったです。

伍満家のみなさん、悠母さん、ありがとうございました。


IMG_1246.jpg

みんな 元気に長生き出来ますように。。。
また会いましょう!


にほんブログ村 犬ブログへ

今年のGW・・・5月4日〜8日まで大阪で仕事が入っていた私。

それにくっつけて、伍満くん宅に遊びに行ってきました♪

渋滞を避けたかったので、平日の5/2 に出発。
出発直前の点検で、タイヤの劣化がわかり、急遽、買い替え交換…
そんなドタバタがありましたが、安全安心のために良かった よね。

ただ、『出発の遅れをとりもどしてからメールしようかなぁ』と思って、
伍母さんへの連絡が遅くなって、心配させてしまいました(^^;  ごめんなさい。


その後は順調。渋滞もなく、夕方、伍満家に到着しました。
お世話になりま〜す!

P1060517.jpg


翌、3日。
「ワンコ達が喜ぶ所。遊べる所に行きたいです〜」と希望を伝えていたのですが、
素敵なところに連れて行ってもらいました!

連休まっただ中とは思えない静かさ。
DSC_0158_20160511121459884.jpg
風太パパ、緑、独占中(笑)


伍満くん
DSC_0059_2016051112200641e.jpg


姫花ちゃん
DSC_0066_20160511122008de3.jpg


悠々くん
DSC_0017_201605111220038c8.jpg


風太
DSC_0030_20160511122005c5c.jpg


みんなそれぞれ楽しんでいるのをみると、うれしくなります♡


2002年生まれの、伍満くん、悠々くん、風太。そして、1歳3ヶ月の姫花ちゃん。
野外ならではのイキイキ写真、たくさん撮ったので、ニコンアルバムにまとめました。
以下の写真をクリックすると、アルバムに飛びます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このアルバム、それぞれの写真をクリックし、右下に出てる拡大マーク(こんなの↓)
拡大 
をクリックすると、大きな画像を楽しめま〜す。
スライドショーでも、大きな画像見られますので、ぜひパソコンでどうぞ♪

もしも、上記の写真をクリックして飛ばない場合は、こちらをクリック してください。

 
*注意* 
スマホ(iPhone)で見られない場合は、「プライベート」をクリックすると見れるようです。
PCからは大丈夫だと思いますが、ダメな方は教えて下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

”やんちゃ姫” の伍満くんの太ももアタック写真もあります(笑)
伍満くん、怒ってたり、笑っていたり。
さすが同居犬。加減がわかってるようです。
それに、この若いパワーが伍満くんも若々しく活動的にしてる気がします!

広場についてすぐの風太は、ロングドライブ疲れか、いつもより朝が早いせいか、
あまり走らなかったのですが、みんなとおやつをもらっているうちに、
エンジンがかかり、走り始め、それをみた姫ちゃんが「遊ぼう!」って。

姫ちゃんから激しいボディアタックを受けて、びっくりした風太(笑)
その瞬間は撮れなかったけど、それ以降ずっと逃げ腰の風太。
そんなふたりの面白いバトル写真(!?)もありまーす。


曇り空でしたが、お天気ももってくれて、よかったね。

DSC_0083 2


みんなで元気に遊べて、楽しく素敵な時間を過ごせました♪

旅日記、次につづく・・・


にほんブログ村 犬ブログへ