FC2ブログ
昨日(5/18)、予約していた健康診断にいってきました。

今年は、 心臓系を含めたハイレベルコースをお願いしました。
血圧や心電図も調べます。

朝、風太を預けて一旦帰宅し、夕方、迎えに行き、検査結果を聞きます。

P1060739ぼかし


結果は・・・
血液検査で、よくない数値がでてしまいました。
BUN と Cre, が正常値の範囲より高く、慢性腎不全 との診断。

数年前からの数値が記載されて、比較出来るようになっていますが、
今年、BUN が 31、Cre.が 2.0 と、それまでより上がり、正常値を超えていました。
IMG_1386.jpg

腎臓が25%くらいしか機能していない と言われたときは、びっくりし、
ショックでしたが、、、
腎臓が約70-75%の細胞を失ったとき、腎不全が始まったとみなされる との事。
つまり、腎不全というのは、そういうこと なんですね。知らなかったけど。


で、これからどうしたらよいのか。

療法食 腎臓サポート に変えてみる事にしました。
トッピングはOKとのことなので、好きなものはあげます。
さっそく、昨日から療法食 に。ドライは絶対に食べてくれないので、缶です。
喜んで、完食しています。
ウエットは歯が汚れやすいけど、食べてくれる方が大事なので、、、。

食事療法を続けて、夏くらいにまた血液検査を受けるつもりです。
改善するといいな。
飽きて食べなくなる心配があるけど、そのときはそのときで考えよう。


病院のケージの中で、タオルを鼻先で動かし、持って行ったフードを隠そうとして
鼻がむけてしまいました。ごめんなさい…と報告がありました(^^;
P1060750.jpg
あまり目立たないけど、鼻剥けクン です。

心臓はとてもいいですね と言われ、、、ほっ。
エコー検査も、問題なし。
数年前、数値が下がり続けていたアルブミンも、すっかり正常値です。


元気はあるので、今日は、外で遊びました♪

P1060774_201605192217579e4.jpg


よくない数値が出て、正直、ショックだったけど、健康診断は、早期発見のため。
この結果を受け止め、対処しつつ、今後体調が悪くならないよう、頑張りましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト