梅雨明けしていない関東は、ここのところ雨だったり、結構涼しかったり…

そして、ここ最近の風太は、私がちょっと出かけてくると、、、
『どこに行ってたの?』『ボクも行きたかった〜!』と部屋を走りまわって
やたら元気にアピールをする…

・・・そんなこんなで、
今朝、ほどよく晴れていたので、急に思い立って、風太連れて出かけてきました♪

朝9時過ぎ、座間のひまわり畑に到着!
 
*本日の写真、すべて、クリックで拡大します

DSC_0031_20160724162924e9f.jpg



【座間のひまわりまつり】
まめ知識:7月に栗原会場で10万本、8月に座間会場で45万本のひまわりが咲きます

今までうちは、規模の大きな8月中旬に行ってたけど、あまりにも暑いんです!
「シニアには無理〜」と思っていたけど、今日くらいの気温ならぜんぜん平気。

今日行った会場は小規模だけど、ちゃんとひまわり 楽しめましたよ。

DSC_0002_201607241644050e3.jpg


出店のテントをながめるひまわり
DSC_0059_20160724170011b5e.jpg

ひまわりの後ろ姿も、私、結構好きです(笑)

DSC_0026 2


お立ち台も設置されていて、高い所からひまわり畑を鑑賞できます。

DSC_0007_20160724165116d01.jpg


風太を抱っこして、スマホで自撮りモード撮影してみた↓
IMG_1987 のコピー
自撮棒とか持っていないので、これが精一杯。
一人と一匹 のおでかけは、写真を撮るのが難しいです・・・(苦笑)


ひまわりの黄色は元気をもらえるわ〜 と、いろんな角度から撮ってみる。
DSC_0029_20160724172303669.jpg

DSC_0017_2016072417230296c.jpg


曇ってると涼しいけど、写真を撮るには、青空の方がいいね〜(わがまま・笑)
IMG_2020.jpg


お日様がでると、風太は目を細めちゃうので、、、写真写りはいまいち。
DSC_0051_201607241735562ec.jpg


おまつり会場らしく、こんなパネルもありました。
日付が入ってるのが、いいね〜 との声が聞こえてきました。
DSC_0058ぼかし

これでわかるように、ひまわりの背丈、高いですね〜。


さて、
いろんなわんちゃん見かけたけど、唯一、風太があいさつさせてもらったのが、このこ。
DSC_0004_20160724180109a55.jpg

「バセンジーですよね?!」と、私、興奮しました。
だって、生で見たの、初めてなんです。

バセンジーの飼い主さんも「日本テリアですね!これまた珍しいですね」って。
レアな犬種を飼うもの同士、犬種名は知ってるんだよね〜。(笑)

2匹も、尻尾ふりふり。うれしそうにあいさつしていました。



暑くなかったので、風太の口は一度もあかなかったけど、
変わりに、きりっとした顔(親ばか目線です)でポーズとってくれました。

DSC_0066_201607241828181e9.jpg


IMG_2012.jpg

さぁ。いよいよ夏の始まり。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

今年の始め頃買ったドライブボックス・・・普段はこんな感じで使います。

IMG_1170.jpg


使わない時はコンパクトに折り畳める便利な商品なのですが、、、
私は、風太を車に乗せるときだけ積み込み、普段は、この形のまま
1階の私の部屋に、ぽんと置いています。


私がこの部屋にいるときは、風太も一階に連れていくようにしています。
ママストーカーなので、同じ部屋にいると安心かと思って(笑)

で、自分からこのボックスに入って寝るようになりました。

IMG_1818.jpg


出入りしやすいように前面をあけています。

FullSizeRender.jpg

写真を撮ってるのが気になって起きてるけど、、、実際は、すぐに寝ちゃいます。


そんな使い方していたら、ある日から、夜、ひとりでここで寝るようになりました!
あらま、びっくりです。

これまでは、1階の寝室に置いてある風太用ベッドで寝ていたのに、
最近は、トコトコ寝室を出て行き、隣のこの部屋に・・・ 
ドアを閉めてると、あけて欲しいというし。

そして朝方、廊下に設置してあるトイレシートにおしっこをしに起きたあとは、
寝室にやってきて、風太用ベッドに入って寝るのです。

なんで、おしっこのあとは、部屋を移動するのかなぁ?
不思議。。。

甘えん坊で、くっ付き虫で、いつも人の側にいたい風太なんだけど、、、
震災までは、夜リビングで寝せてたから、「独り寝」が落ち着くのかな。

寝室のエアコンが風太にとっては寒いのかな?とも思ったけど、
エアコンオフにしてる日でも、同じ行動だった・・・。

この新しいルーティン。
寒くなったらまた変わるかも ですが、とりあえず、当分続きそうな気配です。

DSC_0007_201607211534498c1.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

寝室には、物がほとんどないのですが、、、
私の部屋は、ものすごく物が多くて、ごちゃごちゃ(-.-;)

大きな地震がきたら、物が落下しそうで、怖い。
風太のために、少し片付ける事にしよう・・・。

昔からよくやっていた遊び・・・
ボール(たまごちゃん)をバンダナに包んで、固結びして、それを風太が解く遊び。

いつも手と口を使って上手に解いて、中のボールを取り出すのですが、、、
この日は途中、とても可愛い&おもしろい口元になり、笑わせてくれました〜。

インスタグラムで、すでに短いバージョンを公開しています…あしからず。


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/FysL25-WhVo


ちなみに、タイトルのスティッチって、これです〜

cmanjp_20160707143217.jpeg
(画像、拝借)


さて、動画をもう1本。

風太は、普段まったく吠えないワンコだけど、こんな声は出します。

風太の視線の方向に私がいて、用事をしてて、かまってあげてない。
「こっちにきて〜。ボクを抱っこして〜」と甘えん坊風太が要求鳴きしてるところです。


見られない方はこちらへ→https://youtu.be/EHDGNhXibf0

遠慮がちな、か細い声だけど、聞こえるかなぁ?


この頃、ますます甘えん坊になってる気がします。
うーん、仕事が忙しくなる時期が、心配…。
でも、一緒にいられるときは、できるだけ風太の希望を叶えてあげたい。。。♡


にほんブログ村 犬ブログへ

昨夜は、風太も一緒に夕食を食べにでかけました。

風太が若い頃は、一緒に入れる店を探しては、あちこち行っていたのですが、
お気に入りだった店はみんな閉店してしまい、最近はほとんど行ってない、、、。

で、久々に「わんこOKのお店」検索したら、うちから車で12~3分くらいの所に
新しくできてた!
去年8月にオープン。都内から港北に移転してきたお店でした。

cmanjp_20160705142406.jpeg
ビール&ノンアルコールビールで、乾杯♪


IMG_1760.jpg
ハワイアンな店内ですが、メニューはいろいろ豊富です。
あ、飲み物は、焼酎もあったり、、、(パパが飲んでたけど写真はないですぅ)

お料理、美味しかったです。
昨日みたいにゲリラ豪雨とかあるから、テラス席じゃなくて店内OKのお店は有り難いです。
ワンコ連れのルールをきちんと提示してるのも、いい感じ。

風太は、私たちにお付き合いのおでかけだったけど、楽しそうだったので、よかった〜。

7月4日・・・結婚記念日でした♪


にほんブログ村 犬ブログへ