あと1時間半で新しい年が始まります。

風太家、一家そろって元気に年越し出来、何よりです。


今日、大晦日のお散歩写真。(スマホで撮影)
IMG_3777_20161231223219930.jpg

穏やかで、暖かく・・・青空が美しかった♪

IMG_3763.jpg

今年の風太: 
ちょっぴり健康に不安も出てきました。
寝てる時間がとても長くなりました。
12月は特に留守番が多かったせいで、ますます甘えん坊になって、
キュンキュン 泣き虫になってきました。

でも、大きな病気もせず、怪我もせず、ハッピーに暮らしてくれました。
ありがとうね。

来年の風太に望む事は・・・
しっかりごはんを食べて、元気に過ごしてくれる事。それだけです。

2017年もよい年となりますように。。。


みなさまもよいお年をお迎えください♪

にほんブログ村 犬ブログへ

IMG_3717.jpg
メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

ふうサンタより愛を込めて♡


にほんブログ村 犬ブログへ

今までは全くしなかったのに、最近、風太がやり始めた事・・・

12時間以上の長い留守番の日。
私が夜帰宅すると、ベッドから飛び出て、大喜び♪(ここまではOK)

「ただいま〜、お利口だったね」と、声をかけたあと、私がコートをかけたり、
うがい、手洗いしたり、帰宅直後のあれこれをしてるとき・・・

どの部屋にいても聞こえるくらい大きな声で「ワン!」 と、ひと吠え。

ほんと、一声のみ なんだけど、、、
あまりのでっかい声と、あの吠えなかった風太が吠えた!!
…って、最初はびっくり仰天。

どうやら、「早く、ボクの相手をして!」という催促らしいです(^^;

吠えないので有名な風太だったけど、歳を取って、自分の意志を伝えるために、
ひと吠えするようになったみたいです〜。

大きな声にびっくりするし、ちょっと「イラッ」としますが・・・(^^;
まぁ、ひと吠えだから、良しとします。


さて、話変わって、
寒くなってから、耳が立ってる風太ばかりだったので、暖かくして寝ているときは、
こんな感じ〜 という写真です。

IMG_3692 のコピー
スマホで撮ると、ちょっと嫌な顔します・・・

IMG_3704.jpg

耳の角度、水平よりちょっと下向きくらい。



【おまけ】 ひっくり返り耳
DSC_0003_20161221171715e89.jpg

デジイチで撮る方が、いい顔してくれます(親ばか・笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

ここのところ忙しくて日が経ってしまったけど、記録のために・・・

12月2日に、歯の定期メンテナンスと血液検査に都内の病院へ行ってきました。
今年の春のDog Docで、BUN と Cre.の数値が適正数値より高くなったので、
3〜4ヶ月 おきに歯の定期治療と一緒に血液検査もする事にしています。

で、8月の検査では、よかったのですが、今回は、悪化していた…(> <)

P1070631.jpg

実は、寒い季節になってから、風太がごはんをあまり食べないので悩んでいました。
腎臓サポートの療法食だけでなく、どれもこれも、、、。

とにかく食べて欲しいので、いろいろ出すけど、ダメで。
前は食べていたフード、缶詰、健康サポート、手作りごはん、どれも持続しない。
かといって、まったく食欲がないわけではなく、リンゴとかおやつは欲しがる…。

そんな話を獣医さんにしたら、まずは、食欲増進のお薬を試してみようか、
となりました。
P1070627ぼかし

効くわんこは50% だそうで、1日半分もらって、試し・・・・・
効きました! やった。

あきらかに、食欲がUpしました。
次は、1月になってから、また検査してみる事になります。
数値も改善してるといいな。


12月になってからの散歩写真・・・
IMG_3497.jpg

IMG_3574.jpg

IMG_3544.jpg



*    *    *    *    *    *    *    *

<悲しいお知らせ>

同じお里の日本テリア・・・
こむぎくん(15歳)が12月9日に、
クレオちゃん(13歳)が12月11日に、
天国に旅立っていきました。

悲しみでいっぱいです。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。


にほんブログ村 犬ブログへ