今回、病院へ通うようになってから、一ヶ月余り経ちました。

ちょっと振り返ると・・・

2/20、Bun. Creの数値が悪化していることがわかり、腎不全の治療として、
皮下補液の注射と飲み薬を開始。
その日から、はげしく吐いて、膵炎も発症して、22日から毎日病院へ通うことに。

3週間、毎日通院しましたが、先生から、自宅での皮下注射の提案があり、
パパと私とで、レクチャーを受けて、3/15から、うちで注射をし始めました。

その後、なかなか食欲が戻らない中、大腸性の激しい下痢もおこし、
また病院へ駆け込んだりしましたが、約一週間前(3/18)から、お腹の調子もよくなり、
食欲も戻ってきて、安定してきました。


そして、一昨日(24日)の血液検査の結果。
Bun.がだいぶ下がっていました。
P1070716.jpg


下がってきたとはいえまだ高いし、それも皮下注射をしながらの数値なので、
まだ治療は続きます。錠剤の飲み薬が、少し減りましたが、あとは継続中。
でも、好転してきて、安堵しています。
なによりも、風太の顔つきが、元気な頃に戻って、うれしいです。


皮下補液の注射・・・
病院では、1日一回ですが、自宅では、一回分の量を少なくして、二回入れます。
パパの注射、とても上手になってる と思う。私は、アシスタントです。

その他、今現在の飲み薬・・・
1.食事の30分前にあげるもの
2.食事と一緒にあげるもの
3.食事と一緒でもいいけど、2番目の薬との兼ね合いで、
 できれば30分後にあげた方がいいもの

IMG_4397.jpg

食欲が出てきたとはいっても、元々、なんでもガツガツ食べてくれる子じゃないし、
無理矢理口をあけて薬を飲ませると、吐こうとするような気難しい子(?)なので、
薬をなにとまぜてあげるか、悩む事もありますが、、、
薬に気づかないまま、おいしく喜んで飲んでくれる努力はしています。

なんといっても、腎臓サポートのドライフード(今のブームはヒルズ)を、
自分から食べてくれるようになったのが、助かっています。


IMG_4363 のコピー
最近作った、「背開き服」を着てパチリ。
今後、着せやすい服が必要かなあ と思って試作。また改めて写真Upします。


体調がもどってきたら、なんだか、ますます甘えん坊になって、
キューキュー、ピーピー鳴いたり、
時には吠えてみたり、
かなり、口うるさい。。。(苦笑)

元気がなかった頃のことを思うと、こっちも、ついつい甘々になってしまいますが。


今も続いている注射や薬、もっと減らしていけるよう、がんばっています。


にほんブログ村 犬ブログへ

昨日(3/22)、晴れていたので、「外にでかけたい」とアピールしてきました。
せっかくなら、きれいな景色のところにお散歩に行ってみようかと・・・

ちょっとドライブして、菜の花畑に。

(*PCでご覧の方。本日の写真はすべて、クリッックで拡大します)

DSC_0001_20170323115844911.jpg
横浜市営地下鉄の川和町駅の側です。


今年は、通路が作られていました!
菜の花畑の中をずんずん。
DSC_0032_20170323124104429.jpg


こっちを向いてパチリ。
DSC_0031_20170323124103d10.jpg


地面をクンクンしたり、
DSC_0044_20170323124106b36.jpg


香りや風を感じたり、
DSC_0012_20170323124100e79.jpg


一面黄色の景色を、
DSC_0024 2


風太なりに楽しんでたようです。
DSC_0010_20170323142316419.jpg


今年も一緒にこの景色を見られたことに、感謝。。。

DSC_0057_20170323124738868.jpg


*   *   *   *   *   *   *   *

今日のブログは、治療については、ちょっとお休み。
現在も続いている注射、お薬などのことは、あらためて記録がてら書きます。


にほんブログ村 犬ブログへ

気がつけば、前回の更新から10日以上経っていました。
ご心配してくださってる方々・・・すみません。

その後も、日々変わる体調に、一喜一憂していましたが、、、
ここ2〜3日、安定しています。

今日は、とても暖かかったので、公園まで出かけてみました。

DSC_0022モザイク
パパと一緒に。

エアーお座りも見られました。
DSC_0013_2017032021074540e.jpg
お尻、浮かせています。


腎不全の治療として、2月20日に、初めての皮下補液の注射を受け、
そのあと、3週間、毎日通院して、皮下注射をしてもらいましたが、
食欲が戻らないため、Bun. Cre. の数値が改善せず・・・

3月15日から、皮下注射を、自宅ですることになりました。
パパが注射を担当してくれて、私はアシスタント。
今後の血液検査で、Bun.Creの数値がよくなれば、補液の量や回数が減らせるようです。
皮下注射を卒業出来るまで、家族みんなで、がんばる!


公園から戻ったあと、パパの膝にのって甘えん坊。

DSC_0039_20170320214247f42.jpg

DSC_0044_20170320214316e13.jpg

4日前(3/16)、一日に10~20回もトイレに駆け込む、ひどい下痢をし、大変でした。
翌朝一番に病院へかけこみ、大腸性の下痢との診断。
その後、下痢止めが効き始めたころから、食欲もでてきたように思います。

まだ、お腹の調子が完全とはいえず、軟便のときもあり心配ですが、
だいぶ食欲が出てきたことは、大きな前進。

このまま いい方向に進む事を願うばかりです。


暖かい春の日差しの中、家族みんなで公園散歩できて、うれしい今日でした♪

DSC_0035_20170320213951132.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

前回のつづきです。

2日前のブログには、「食欲はある」「食べたい気持ちはある」と書きましたが、
ここ2日、食欲なしです。
病院から帰って、朝ゴハン(昼に近い)は、少し食べますが、夜は、全然だめ…。

日々変わる食欲と体調に一喜一憂。

今まで好きだった食材に、夕べは、まったく見向きもしなかった…。
食欲のない日は、夜、下痢することが多いので、お腹の具合との兼ね合いでしょうか。
便も調べてもらったけど、特に問題はなかったです。

とりあえず、一回分、別のお薬を出してもらったので、お腹の調子が戻るかな。
そこに期待して、食べ物も、なにか別の食材を試してみようと思います。
魚に、ちょっと興味を示したので、そのあたりを。


今日で、通院 16日目。

今日の血液検査の結果、膵炎は、もう大丈夫。
問題は、腎臓。Bun、 Cre.ともに、高いです。
あがったり下がったりしてるけど、基本、まだ高い。

高いと、気持ちが悪く、食欲がなくなり、食べない。
食べないことで、また数値があがる…と、悪循環らしいです。

療法食を食べてくれれば、数値は絶対に下がるそうですが、、、
無理矢理食べさせることもできないし。
一度、先生がシリンジを使って、流動食を口に入れ食べさせる方法を見せてくれたけど、
風太の拒否反応はすごくて、全力で抵抗しました…。
ワンコの性格によるそうで、すんなり受け入れるこの方が多いらしいけど、
風太は、少数派でした。


もっと食べて欲しい。。。
すっかり痩せてしまい、3.6キロしかないです(涙)
軽くなってしまった風太を抱っこすると、悲しくて、切なくて、胸がつまります。

でも、食べ物のすべてを拒否してるわけではないのが救いです。
毎日工夫すれば、もっと食べてくれるはず。きっと。

若い頃から、食べさせるのに苦労してきたので、今に始まったことではないけど、
病気をかかえると、ますます大変です。

腎不全のワンコが食べていいもの、
そして、風太が食べたいと思ってくれるもの(絶対条件!)を試行錯誤します。


*   *   *   *   *   *   *   *   *

また寒いです。

DSC_0016_20170308152050829.jpg

病院の行き帰り以外は、また引き蘢りです。

IMG_4238.jpg

目の輝きはあります!


にほんブログ村 犬ブログへ

前回のつづきになります。

その後・・・
まだ、通院は続いています。

毎日、病院で受けている治療は、皮下補液。
血管にする点滴と違って、文字通り、皮膚の下に入れるので、
10分〜15分程度待っていれば、終わります。

ただ、病院が都内で、うちから車で30分、道路が混むともっとかかるので、
朝、とてもあわただしい日も…。パパの協力もあり、がんばって通っています。


初めて皮下補液を入れたときは、背中から横っ腹にかけて、ぽっこり膨らんで、
徐々にさがっていきましたが、今は、病院から帰り、すでにこんな感じ。
ホルスタインみたい(!?)
IMG_4116.jpg

ちなみに、車での移動中、ドライブボックスを使っていますが、
ちょっとコンビニに寄ったら、ボックスから出て、運転席を占拠〜(笑)

本人(犬)、お腹のぽっこりは、気にはならないようです。


最初の頃は、皮下補液以外に、3本の注射を打っていましたが、少しずつ減り、、、
吐き止めの注射も、昨日で終了しました。
これで、吐かなければ、万歳。様子をみています。


話がさかのぼりますが・・・
2月20日からの2日半、立て続けに吐いたあと、膵炎を疑われ、
「spec 膵炎マーカー」という検査を受けました。
結果が出るまで1時間かかる検査です。

P1070710.jpg
結果は陽性。「膵炎」との診断が出ました。
 
上記の検査は、頻繁にやるタイプの検査ではないとのことで、
その後は、血液検査で様子をみていますが・・・
2月26日の時点では、CRP. LIPが高かったけど、3月1日は標準値までさがっていました。
膵炎の方は、ひとまず落ち着いたのかな と思います。

ただ、まだBun,Creの数値が高いので、腎不全の治療継続。

そして、昨日(3/5)の血液検査が、だいぶよかったので、治療内容を減らしながら、
さらなる回復を目指しています。


皮下補液、飲み薬4種類を続けつつも、一番大事なのは、「食べる事」

最近の風太は、「なにか食べたい!」とアピールをします。食欲はあります。
だけど・・・なんでも食べてくれる訳ではない です(ためいき)
今に始まった事ではないけど、、、.。


とりあえず、今あげてるフードは、これ↓
P1070701.jpg
フードの写真を撮ろうとしたら、風太が前に座り、ポーズとりました(笑)

最初は、大喜びで食べたけど、案の定、だんだん食べなくなりましたが、
他のフードよりは、食べてくれる確率は高い。

缶詰は、吐いたトラウマからか、拒否するようになっています。

手作りごはん派ではないのですが、食べてくれるものをあれこれあげています。
食べたい気持ちはすごくあるので、いい傾向です。
風太の面倒なところは、好きなものと、食べたくないものをまぜると、食べない事。
いや、まぜなくても、一緒の器に入ってるだけで、好きなものも食べない。
・・・頑固です(苦笑)

IMG_4201.jpg

目新しいものには、反応するので、いろいろな人のお話を聞いて、試しています。
鶏胸肉は好きで、ブームは続いています。
他に食いついたのは、パスタ、トマト(ブームは短かったけど)、生の大根スライス。
ワン友さんのアドバイス、有り難い です。感謝〜。


治療の効果がでて、その上、ゴハンを食べてくれると、元気もでます。

昨日は、久しぶりにお散歩にもいき、いっぱいクンクンしました♪
IMG_4155.jpg


顔つきも、ずいぶんよくなりました。
DSC_0035_201703062200566f6.jpg


とはいっても、まだ毎日の皮下補液を受けた上でのこと。
食べないと、すぐに数値は悪化するそうなので、気は抜けない。


まだ通院がつづきますが、風太、がんばっています。


にほんブログ村 犬ブログへ