一昨日の通院写真。(写真は、すべてスマホです)

IMG_5232.jpg

朝寝ている風太を車に乗せるので、ベッドのまま抱きかかえて、助手席の私の膝の上に。

この日は、半身起こして、キョロキョロ外を見ていました。機嫌が良い証拠です。

IMG_5236.jpg


毎日の通院は一昨日までで、土曜からは、家での注射とお薬での治療に戻りました。

食欲は、まずまず。
今、気に入ってるものは、よく食べてくれます。
おかげで、お薬も飲ませやすく、ありがたい。

今、気に入っているものの一つ・・・「とさか」
あげた事のある方、いますか?

私は、これまで固すぎるおやつは、歯によくないからと、ひづめ、とさか、
ハードアキレスなどは、あげなかった。
とさかは薄いので、パパがやってくれたように、軽く煮る要領でレンチンすると、
程よくやわらかくなって、いい感じ。
チンしてる間に匂ってくる香りも、風太には、たまらないらしい。

高タンパクなので、腎不全の風太には、量を控えめにしていますが、
これまで食べた事がなかったせいか、とにかく今、風太のブームです。
煮汁も利用し、ごはんを食べています。

そして、とさかをあげるようになって、ちょっと行動に変化があって、、、
これまで、したこともない事を、いくつもするようになって、驚いています。

でも、ほんとに、とさかによるものなのか??? 確信もなくて、、、

とさかに、滋養強壮・・・的な効果があるのか?
ご存知の方がいたら、教えて欲しいです。笑

ちょっと困ったちゃん の行動もあるけど、それが食べ物のせいなら、
飼い主の責任だから、怒れないなぁ。。。

とさかブームが、いつまで続いてくれるかは、わからないですが、
ブームとその驚きの行動が、今後も続くようなら、また書くことにします。


昨日は、わたしのベッドで一緒にお昼寝〜
IMG_5249.jpg

今の季節、羽毛布団やらタオルケットやらいろいろ混在。笑

風太がくっついて寝ると、暑い。でもしあわせ。
IMG_5250.jpg


そして、これは今日。風太のマイベッドでお昼寝して、ちょっと目が覚めたとき〜
IMG_5260.jpg


金曜日の血液検査の結果は、Bun. Cre. 両方あがっていて、かなり悪かったし、
お腹の調子は、ゆるゆるが続いているし、
客観的にみれば、体調がとてもよい わけじゃないけど、、、

風太が、ごはんを食べれて、元気そうに、普通に暮らせてるのが、うれしい。


にほんブログ村 犬ブログへ

みなさんから、たくさんの励ましをいただきました。
ありがとうございます。

応援して下さる気持ちが、風太にも通じたようです。
すこし食欲がでてきて、ブログを更新した日曜の夜遅くに、フードを食べてくれました。
ほんの10g程度、そのときに欲しがった腎臓サポート用のボーローと細かく混ぜて…
ですが、それでも、大きな前進です。
ゴハンを食べたのは、1週間ぶりでした。


18日 日曜にブログを更新したときは、
この一週間、毎朝、病院で、注射と飲み薬を体内にいれてもらい、
ここ数日夜は、自宅での腎不全の補液注射と、飲み薬数種も続けていました。

吐かなくなったのと、血便が出なくなったのは、とてもうれしいこと。

しかし、食欲はあまり戻らず、ほんの少しのおやつを口にするのみ。
しかも、好きだったおやつすら食べない日も多く、八方ふさがりでした。

食べないから、衰弱するばかり。
覚悟をしなければいけない・・・と、悲痛な思いで、ブログに書きとめたのが日曜の昼。

そのあと、出かけなければなからなかった私が、出がけにパパに何気に話したのが、
「家にあるけど、固すぎるからあげてないおやつが一つあって、ちらっと見せたら、
興味を示してた。でも、固すぎるのよねぇ…」
それは、酵素のおやつシリーズのひとつ「とさか」

夜、出先の私のもとに報告が・・・
レンジで少しやわらかくして、器にだしたら、なんどかクンクンしては去り、
またやってきたは去り、、、ついに、食べ始めた! と。
パパ、やった!!

それで、食欲のスイッチが入ったのは、間違いなく、その数時間後に、
先に書いた、ボーローかけフードを食べたのでした。

そのとき限りだったりして? と、様子をみてたけど、
月曜、火曜と、「とさか」に頼りながらも、ゴハンも食べてくれた!
まだ、1日、20g程度 だけど、それでもすごい大前進。
今日、水曜は、30gをめざせるかも。(今あげてるフードは他より半量くらいでOKのもの)


気に入って食べていても、ある日、突然、ぱたっと食べなくなるのを
なんども経験しているので、このブームがいつまで続くかは、わからない…。

また、お腹をこわすと、そのときに食べてた物を敬遠するようになるので、
好きだからとあげすぎないよう気をつけながら、、、慎重に、慎重に。。。

この記事をかいてるそばから、さっき、吐いた・・・
急に食べるようになったから、今の風太には量が多かったのか?
また吐くようなら、要注意。もう少し様子をみようと思います。


ひとまず少し食べてくれるようになって、命がつながった・・・と、感じています。
これからも、一進一退を繰り返すのは、覚悟しつつも。


少量でもゴハンを食べられた日は、活発になり、顔つきも体の動きも、違います。

ついさっきの風太 
お昼寝の途中トイレから戻ってきて、ちょっとぼーっとしていますが。
DSC_0009_201706211611213e9.jpg


今日(6/21)、外は大荒れの天気ですが、
風太家は、すこし穏やかな時間が流れています。


たくさんの方が、風太の事を思って下さったおかげだと思っています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログへ

今週のはじめ、6月12日、急に体調が悪化しました。

夕方から嘔吐がはじまり、夜寝るまでに4回も吐き、
夜中から朝までに、血便を繰り返し、便というより血だけの状態・・・。

同じ日の午後まで、普通に元気があり、朝ご飯も食べ、お散歩にも行ってきたので、
この急変は、信じられない思いでした。


翌朝一番で、病院へ。
検査結果がでるまで1時間ほど要する、膵炎マーカーという細胞診検査を行い、
膵炎を併発したとの診断でした。
重い腎不全の今の風太に、膵炎の併発は、命にかかわるとも・・・

2月以来ずっと続けてきた腎不全の皮下注射と飲み薬にくわえ、
膵炎のための注射や飲み薬が追加され、毎朝、病院へ通うことに…。

その日から、3日間、お水以外、なにも口にしない風太。
その間、私は2日間、仕事で名古屋に行かなければならず、パパに任せて、
ただただ、風太の生きる力を信じるのみ・・・でした。

3日間、大好きだったおやつにも顔を背け、なにも食べられなかった風太が、
「食べたい」と口をあけてくれたものは、私が名古屋で風太のために買ってきた、
「カステラ」でした。(カステラを食べたのは、そのときだけで、以来食べませんが)

それと、初めて試したコンデンスミルクに、興味をしめし、ほんの少し、
食欲の扉が開きました。

でも、まるっきり何も口にしなかったのが、ほんの少しおやつを食べるようになった…
という程度で、その後の2日間、快方にむかっているとは言い難い・・・。
今日も、昨日食べたおやつを、今日は食べない。

治療のための、注射と飲み薬は、体にはいっていますが、栄養的なものは、なにもない。
だから、なんでもいいから、食べる物は食べさせて… と先生から言われているけど、
その食べるものが、ほとんど ない・・・のです。

あれこれ考え、試しているものの、、、

ほとんど、食べられなくなった風太の体は、やせ細ってしまいました。

IMG_5096.jpg


寝起きはとくに、頼りない足取りですが、
それでも、トイレシートまで行けずに粗相したのは、一回だけ。
注射の影響で、おしっこの回数意が多いんだけど、家の1Fでも、2Fでも、
それぞれのトイレまで、頑張って行ってる風太を、
いっぱい、いっぱいほめてあげたい。


IMG_5103.jpg


今、一緒にいられる時間を、大切に過ごしたいと思う。


にほんブログ村 犬ブログへ


6月になり、はや6日。

今日の風太↓
DSC_0002_201706062124394c0.jpg


前回の不調のその後・・・血便は、すぐに止まりましたが、下痢は続きました。
下痢をいっぱつで止めるという強いお薬は、副作用があり、
2月に膵炎(すいえん)を発症した事のある風太には、できるだけ使いたくない 
との判断で、時間をかけながら治す方向で、、、。

食欲がない、ない といいながらも、最近気に入ってるおやつは、
もっと、もっと と催促する風太。
まったく、食欲がないのとは、違う気がする。
何なら食べられるんだろう。
今まで食べていたフードは、療法食じゃないものも、すべて嫌いになってる。
缶詰もダメ。
お腹が空きすぎて、胃液をはいても、ごはんを食べない・・・。
フードだけでなく、以前好きだった物が、ことどとく食べられなくなくなってる。
ヨーグルト、サツマイモ、りんご(たまーに食べる)、納豆、お肉、ミルクなども。

でも、きっと何か食べたい物があるはず。
ボーローとか、いくつかのおやつは、大好きなんだもん。

夜中、考えていると眠れなくなって、スマホで調べていたときに、ふと目に留まって、
2つのフードを取り寄せてみました。
3日前と、今朝届いたもの、両方とも気に入って、すごく食べてくれています。
うれしい〜〜〜。

これが続くかどうかは、わかりません。
とりあえず、器がピカピカになるのを、久しぶりにみて、感激しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よく食べてくれると喜んでいた、昨日(6/5)、新たな症状がおきました。

まずは、咳。
二日前から、夜中に、むせるような咳をし始めました。
最初の日は、ほどなくとまったのですが、二日目の晩は、長く続き、
風太も、私たちも眠れません・・・。

そして、朝の6時すぎ、廊下を頭を振りながら歩きまわってる風太をみて、
異変に気づき、リビングに移動したら、、、そのあと、足がおかしくなってる!


動画よ
(パパがスマホで撮った動画から、おこした写真)

こんな風に、右後ろ足が折り曲がったまま、よろよろ歩き回りました。

朝一番で、病院へかけこみ、この時の動画をみてもらい、レントゲンをとりました。
しきりに頭をふっていたので、脳の異常か?と思いましたが、違うそうです。
心臓も、異常なしでした。

咳が出ている動画も見てもらい、気管のお薬と補液の量をかえることで、治療する方向に。

病院から帰ると、食欲もあり、普通に歩けて、ご機嫌な様子なので、
パパとみんなで、公園まで車ででかけてみました。

そのときの動画です↓ (インスタグラムには、一部、先に公開しました)

(音量注意:カラスが鳴き声がすごいです!)

見られない方は、こちらへ→
https://youtu.be/hq5Yc4TeTrM


まともに歩けなかったのは、なんだったの?悪い夢だったのか? 
でも、パパの撮ってくれた動画をみると、現実。

驚くほどの回復ぶりで、ほんとに、救われました。

咳は、半日は、時おり出ていましたが、昨夜からは、まったく出ていません。
安堵。。。


今日は、気持ちにも余裕があり、久々に一眼レフでパチリ。
DSC_0008_20170606222337b58.jpg


うんPは、ゆるいけど、新しいフードだし、まぁ、様子見ましょう。
ごはんを食べると、こんなに活発になれるのか? というくらい、元気です。
これが、続くことを願うばかり。。。


にほんブログ村 犬ブログへ