しばらくぶりの更新です。
書いておきたい事はいろいろあるんだけど…、ありすぎてまとまらない。笑
思いつくまま書くので、文字ばかりで長くなりそうですが。

まず、7月からの、仕事の立て込む時期に突入したので、
今、風太は、お留守番の毎日です。

今回の仕事が始まるのが、私にとって、一番の心配事でした。


・・・とりあえず、約10日間経った、今現在の様子・・・

風太は、元気に、お利口に、留守番してくれています。
ほんと、ありがたいです!
正直、予想以上の元気さで、安定した体調で、待っていてくれています。

これ以上望む事は、なにもない です!

まぁ、、、
食べさせているフードの影響で、うんPが柔らかく、トイレシートにもありーの、
あちこち、うんPが点在していることもありーの だけど・・・(苦笑)

今まで一度も粗相した事のない和室に、下痢便をしてた時は、さすがに驚いたけど(笑)、
そこもかしこも、養生のシートをたくさん敷いて、カバーできるようになったし。

なによりも、元気に待っていてくれることが一番大事なので、言うことなしです。

これまで「体調がよい」とブログに書いたあと、すぐに崩したことが多々あったので、
今の様子を書こうか、どうしようかと、ちょっと迷ったけど、、、
きっと、明日からも大丈夫!! と信じて、現在の様子を書きとめることにしました。


今日は、10日ぶりの休み。
家の用事をする私を、風太はずっと目で追っています(ストーカー・笑)
IMG_5492.jpg


体調が安定してからの変化。
まず、食べてくれるものが増えたこと。

好きだった物をことごとく食べなくなり、
『これが腎不全という病と闘うということなんだぁ』となかばあきらめていたのに、
また、食べるようになったのは、うれしい驚きです。

りんご、ヨーグルト、ヤギミルク・・・復活しました♪

それにともない、トサカブームは終わり〜。
食欲ゼロの時に、これのおかげで救われましたが、今はあげるのをやめています。

次に、書いておきたい事は、足の事。
後ろ足が、おかしくなり、普通に歩けない状態に、これまで3回 なりました。
7/9になったときは、寝起きでもなく、夕方の散歩から帰ったときだったので、びっくり。
しかも、1時間以上経っても治らず、これまでより、かなり悪かった・・・。

あくまでも、うちの場合ですが、
『もしかして冷房のせいかも?』と思い、エアコンの設定と部屋の環境を工夫してみました。

それまでも、28℃ 設定で大丈夫と思っていたけど、去年買い替えたエアコンが
効きすぎている気がして、冷房の苦手な人用の設定にかえて、エアコンの効いてない
部屋へのドアもあけて、留守番させるようになってからは、一度も、足の不調はなし。

ベッドは、エアコンの効いてるリビングと、隣の和室と、
両部屋に、冬用、夏用、ふたつ並べて、風太の好きな方に寝れる状態にしていますが、
出かけるときも、帰宅時も、たいてい和室の冬用に寝ています。

冷えが、足の不調の原因、一因 だった気がしています。


ついでにもうひとつ報告。
つい最近、ハーネスデビューしました!

今朝のお散歩写真↓
IMG_5483.jpg

以前は、走ったりするのに邪魔にならない、とても軽いリードとカラーを選んでいましたが、
「こっちへいくよ」とひっぱると、こほこほと咳き込むことがあったので、
ハーネスを買ってみました。

体にあたる部分が、できるだけ柔らかく、しかも、今後の介助的な役割も視野にいれたので、
見た目は、ごついけど・・・実際は、軽くて、いい感じです。
頭をすぽっと入れて装着するタイプなので、違和感もないみたいです。

ネットで注文し届いたのが、足の不調が起きてた頃だったので、
もうお散歩はできないかなあ、使わずじまいかなあ…と、
淋しく眺めていましたが、活用できて、良かった!

長い近況報告でした。
あ、そういえば、もうひとつうれしい報告…
11日前に受けた、外注の血液検査の結果、膵炎は完治していました!


風太が頑張ってくれてるのが、ほんとにありがたく、
それに応えて、パパもママもお仕事頑張る!

にほんブログ村 犬ブログへ


とても元気だったり、具合が悪くなったり、
食欲があったり、なかったり、
日々いろいろで、同じ調子が長続きしない・・・そんな今の風太。

でも、ずっと調子が悪い…というのではないので、それはすごく有り難いです。
もちろん、いい調子が続くのが一番 だけど、それは高望み…と思っています。

すごく悪かった時期を思い起こせば、今はとても回復していて、元気☆だと思えます。
食欲がいまいちない日でも、それなりに、食べてくれています。ありがたいっ。

(*7/9 夜 追記:この記事をアップしたあと、今日(9日)は、何も食べられなくて、
  具合がよくないです。明日、朝一で病院へ行く予定…)
(*7/10 昼 追記:一夜明けて、歩行困難だった足も治り、食欲の方も、
  好きなおやつは食べるようになり、お薬が飲ませられたので、ちょっと安堵。
  病院は、明日にする予定…)


ところで、
一週間前の日曜に、大阪の伍満母さんから、急だけど明日関東にいきます と、
連絡をもらい、いろいろ相談して、、、
結局、新横浜で新幹線をおりてもらい、会えました。(7月3日)

去年の春、大阪に遊びにいき、泊まらせてもらったとき以来の再会です。
風太が体調をくずしてから、いっぱい心配をおかけしていました。

IMG_5418.jpg

風太は、この日は朝ご飯をぜんぜん食べず、そのまま出かけたので、、、
伍母さんからのおやつに目の色をかえて、食欲旺盛をアピールしてた。笑


姫花ちゃん、すっかりレディ。美人さんでお利口さん♪ です。
IMG_5346_20170708194917380.jpg


カフェで、2ショットを取り損ねたので、送って行った駅で撮ろうとしたら、
風が強くて、座り込む姫ちゃんと、
カフェでは全然近寄ろうとしなかったのに、急に姫ちゃんをストーカーする風太。
・・・こんなのしか撮れなかった・・・笑

IMG_5355.jpg
でも、これもいい記念。

ほんのひとときでしたが、伍満母さんに風太と会ってもらえて、とてもうれしかった。
もう大阪に連れて行くのは難しいだろうから、二度と顔を見てもらえないかも と、
思っていました…から。

風太がはしゃぐ姿も、久しぶりに見た気がします。
風太にとって、とーっても楽しいおでかけだったのは、間違いない☆


そして、一昨日(7月7日)・・・
私の親友が、風太に会いにうちに遊びにきてくれました。
風太のパピーの頃から、いっぱい会ってるので、よく覚えています。

尻尾ふって、遊ぼうポーズまで見せて、大喜び♪
すぐに、友達の膝の上で、くつろぎ・・・
IMG_5396_20170708200140e07.jpg

自分から膝に乗って行くのは、ほんと家族以外では、少ない。


帰る時間には、すでに風太は自分のベッドで寝ていたけど、
しっかり目をあけて、バイバイ〜 と、なでてもらいました。

IMG_5397.jpg



伍満母さんにも、私も親友にも、風太は、体調を崩したとは思えないくらい、
とてもイキイキ、楽しそうにはしゃぎ、元気なところをみせていました。

そういう性格なんでしょう。
昔から、はりきりボーイ だったから。笑

たぶん、いつもより、ちょっと張り切っちゃって、
あとで、少し疲れがでたりするのかもしれないけど(寝込むほどじゃないですよ)、
楽しい時間を過ごせるのは、人もワンコも、しあわせなはず。

風太に会いたい と時間を作ってくださった、伍母さんと私の親友に、感謝です。


にほんブログ村 犬ブログへ

7月4日は、夫婦の結婚記念日です。

風太が家族になってからは、毎年、ワンコOKのお店を探して、外に食べに行ってたけど…、
今年は、家でごはんする事にしました。

スペシャルディナーってほど、手をかけてはいないけど、
パパの大好きなバーニャカウダをメインに。

linecamera_shareimage のコピー

お友達に教えてもらったバーニャカウダのソースは、
アンチョビ、生クリーム、豆腐の裏ごし・・・が決め手で、美味しいです♪


ここ一週間あまり、風太の体調はよくて、食欲もまずまずあり、
一週間の間に、鎌倉までドライブしたり、
昨日は、滅多に会えないお友達と、ドッグカフェに行ったり、
・・・おでかけもしていました。

お出かけすると、張り切っちゃう風太。そういう性格なんだけど、、、笑
昨日は、あまりに元気のいいところをお友達に見せたからか、ちょっと疲れたらしい。

明け方に吐いてしまい、そのあとも、具合悪そうに長い時間、ぼーっと立ちすくんでいて、
ちょっと心配になりました。

頑張っちゃうと、回復に時間がかかるのは、病気のせいなのか、年のせいなのか・・・。
でも、ちゃんとごはん食べれたので、大丈夫 みたいです。

そんなこんなで、今年の記念日は、うちでゆっくり過ごしました。


私たち夫婦の結婚記念日。風太も一緒に・・・14年。


せっかくの記念日なので、セルフタイマーで、家族写真も撮ってみました。
IMG_5380.jpg

おうちでお祝いする結婚記念日も、いいものです。


【追記・メモ】
翌朝(7/5)の今、様子がおかしい。
風太自身のベッドの中で失禁。
廊下を頭をふりながら、よろよろ歩き、、、どこか具合が悪いのは、明らか。
少し様子をみて、悪化するようなら、病院へ連れていかなければ。
昨日がよくても、今日はどう変わるかわからない・・・心して、書きとめておきます。
(7/5 朝)


【追記・メモ2】
しばらく、寝るになれない状態で、頭を振り、傾けて、よろよろしていましたが、
そのうち、少し落ち着いたようで、寝ました。
様子がおかしいときは、どのおやつも、口にしなかったけど、一眠りしたあとは、
おやつは食べられて、その後、ごはんも半分食べたので、ひとまず安堵。
今は、よく寝ているので、病院にはいかず、様子をみることにしよう。
(7/5 昼)


にほんブログ村 犬ブログへ