明日から10月。早いです。
このブログ、マイペースながらも、それなりに更新しているつもりでしたが…
振り返ってみると、書こうと思いつつ、書いてないことがいっぱい(汗

自分の記憶もあいまいになっちゃうので、とりあえず、9月を振り返りつつ、
現在の様子を書いておこう と思います。

8月が無事に過ごせるかどうかが、大きな山 だったことは、前に書きましたが…
9月も半ばまでは忙しかったものの、だんだん時間ができ、
仕事に出かけつつも、風太との時間も多くとれました。


久しぶりの散歩で、他のワンコと挨拶をしたがり、尻尾ふりふり〜。
喜んでる様子をみて、ああ、楽しいことをさせてあげるのを忘れていたな〜 と反省。

長生きだけが目標ではなく、楽しい、うれしい、おいしい、、、
そんな喜びのある、人(犬)生を過ごさせてあげなくっちゃ ね。

DSC_0015_201709302043075d3.jpg
(9/14 撮影)


クンクン活動にも、のんびりつき合いましょう。
IMG_5896.jpg
(9/24 撮影)
「さすがに、もういいんじゃない?」って時は、リードをひっぱるけど。笑


風太は、気分が乗らない日は、リードをつけても、玄関からでず、
お散歩拒否するので、わかりやすい。
無理強いはしない。外に行きたい日だけで、充分と思ってるので。
嫌な事は、注射だけで、充分。あとは、好きなことして過ごせた方がいい。


昨日は、広場で走りました。いい気候で、走りたい気分だったようです。
短い動画だけど、インスタで公開してるので、よかったら…→インスタグラム 9月29日

ちなみに、こんな顔で走っていました↓ 笑
IMG_5964.png


今日(9/30)も、のりのりだったので、たくさん歩きました。
IMG_5972.jpg
この赤い橋は、2つの市をまたいでるんだけど、ここまで歩くのは、いつぶりだろう?
再び、ここまで歩けるようになるなんて、想像もしなかったので、うれしい。


とても元気にみえるけど、毎日の補液の注射、飲み薬、サプリ、などは欠かせません。
腎不全は、数値的には、かなり悪いです。
ときどき、コホコホ咳がでるので、必要に応じて、気管のお薬も飲ませています。


うれしいのは、最近、食べてくれる物が増えてきてること。
昔好きだった食べ物、一度、すべて受け付けなくなりました(涙
それが、ひとつずつ、復活中!
うれしい、うれしい。


今日の散歩から帰ったあとの風太。
DSC_0040_20170930212137c0e.jpg
14歳10ヶ月。


ずっと一緒に暮らしてきて、最近、性格が変わった? と、思う瞬間があり、
ちょっと悲しい気持ちになるのですが、それはまた・・・。

とりあえず、体調の安定が、なによりです。


にほんブログ村 犬ブログへ

前にいただいた パル母さんの胴輪、いま、我が家で大活躍!
本来の使い方ではないのですが…(笑)
背開きで、取っ手が付いてるところから、ひらめきました。

これのおかげで、自宅で、私ひとりのときも、
皮下補液の注射が打つことが出来るようになったのです!

かっこわるい写真だけど(笑)、公開します。
誰かのお役に立つかもしれないし…。

IMG_5886.jpg

IMG_5888ぼかし

胴輪の取っ手部分を、私の細めのベルト2本つかって、
部屋にある物に通して、固定しています。

IMG_5869ぼかし
*後方にずら〜と並んでいるビニール袋は、風太のお薬、種類別に…。
 毎日必ず飲むのは、食欲増進剤とコバルジンの2つ。


胴輪は柔らかい布なので、風太は痛くないし、
前足2本が固定されてるので、ほとんど動けないし、
取っ手がとてもしっかりしているし、
背中はあいてるので、注射がしやすいし、、、バッチリ。

腎不全に必要不可欠の、皮下注射。(動物だけです)
ちなみに、普段は二人掛かり。針を打つ係と体をホールドする係。
打つ係りは、パパから私…と一時交代しましたが、今はまたパパがやってくれています。

で、先週、パパが泊まりの仕事のとき、病院で打ってもらったのですが、
帰宅後、体調がわるくなりました。久々に、不調な様子を見て、うろたえました。
覇気のないうつろな表情で、ぼーっと立ち、食欲ゼロ、おやつもダメ、、、。

自宅と病院との注射の違い・・・
自宅では、朝と夜2回 100mlずつ、補液をいれます。
病院では、一回で、200mlいれ、あとビタミン剤もいれます。

この違いが、風太の不調の原因、もしくは、ひきがねだったのかは、
本当の所わからないけど、可能性は大きい気がしました。

それで、考えました。ひとりでも、自宅で注射を打てないものかと。

この胴輪をもらっていなかったら、このアイディアは生まれなかったです。
ほんと、大助かりです。

そして、病院で打ったのは一回のみで、そのあとは自宅で朝晩2回にもどし、
その後は、体調も回復し、すっかり元に戻っています。

これを書いている今、私がひとりで注射したのは、まだ4回ですが、
今月あと6回は、ひとりでやらねば…。
でも、これなら、なんとか出来そう。いえ、頑張ってやります!


【おまけ】
かっこわるい写真だけでは、なんなので、先週、公園で彼岸花と撮った写真を…。
先にインスタグラムにアップしたのとは、別の写真です〜。

DSC_0033_20170921230754688.jpg

DSC_0032_20170921204942d39.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

ご協力お願いします。

2017091522420302c のコピー

インスタグラムで知りました。
日本テリア きよしくん が行方不明です。姫路市です。

今の時代、SNSの方が、スピーディーだし、広く拡散されますし、
すでに、このことをご存知の方も多いとは思います。
しかし、そういうツールと縁のない方もいらっしゃいますし、
行方不明になってから、日が経ってきて、いてもたってもいられず、
微力ながら、こちらにも掲載しました。

飼い主さんからの情報・・・
9/10(日)夕方頃、預けていたお家から行方不明になりました。
毎日必死で探していますが、まだ見つかっていません。
最後に目撃されたのは、9/12(火)兵庫県姫路市広畑区、夢前川近くです。
体が白く、頭顔が黒い珍しい外見です。
追いかけると怖がって逃げますので、無理に捕まえようとせず、
姫路警察か保健所に連絡していただけると助かります。・・・


【追記】
現時点(15日夜)では、まだ見つかっておらず、目撃情報の更新もありませんでした。
地元ではチラシなどで、捜索されている模様。


飼い主さん、kawamotoshotenさんのインスタ投稿記事は→こちら

インスタグラムから、飼い主さんに直接連絡がつきます。


きよしくんが早く無事に見つかりますように!!


にほんブログ村 犬ブログへ

9月11日は私の誕生日。
そして、たまたま今日は、仕事も休み。

久しぶりに、風太と一緒に、一家で公園に行きました。

そのときの動画+写真 です。
(動画はスマホで撮ってるので、縦長になっています…あしからず)



見られない方は、こちらへ→https://youtu.be/TjeIbOboWdY


私自身は、またひとつ年をとって、ため息がでるけど、、、

こうして、風太と一緒に過ごせた 今年の誕生日は、
これから ずっと 忘れないと思う。


DSC_0044_20170911164105389.jpg


誕生日、素敵な時間を過ごせたことが、とてもうれしい。。。

大切な思い出がひとつ増えた気がします。


にほんブログ村 犬ブログへ

9月になり、早くも一週間過ぎました。
只今、仕事が忙しく、あと数日、休めないので、
とりあえず、簡単な更新をしておこうかと・・・。
スマホからです。


最近の風太、体調は落ち着いています。

20170908163938ccd.jpg

今の日常について、又、詳しく記録するとして、、、

とりあえず、昨日、久しぶりにインスタグラムに、
短い動画をアップしたので、よかったら見てください。

おやつが欲しくて、走っています♪

風太 インスタグラム 9月7日



にほんブログ村 犬ブログへ