今の季節、まだ部屋の暖房をいれるほどじゃないけど・・・
飼い主は、それなりに暖かい服を羽織ったりしてるわけで・・・
うちで一番寒がりの風太は、当然寒いよね。

ということで、ルームウェア的なものを作ってみました。

パパが暑すぎるから着ない…というヒートテック長袖Tシャツから、2枚できました。

袖無しのシンプルスタイル
DSC_0073_20151105203418387.jpg

DSC_0052 2

ぴたっとしてみえるけど、めちゃ伸びる生地なので、脱ぎ着が、すごく容易です。

実は、これは製作2枚目。
最初に作ったのは、伸びる生地ゆえに、袖口も丈もすべてぶかぶかでした(汗)

で、あとから袖をつけたり、丈をちょっと詰めたりして、、、こんな感じに↓
DSC_0025_20151105203416a47.jpg

うん、なんとか着れそう。まぁ、部屋着だし、いいよね〜(笑)

とても薄手の生地なので、真冬のインナーとして重ね着もできるかも!

とりあえず、ここ最近のすご〜く寒かった日と、夜寝るときに着せてみてるけど…
なかなか暖かそうです。 (^_-)-☆


これまでずっと家の中では裸ん坊で過ごさせてきたし、これからも
基本的にはそうしたいと思っているけど、年齢的にも寒がりになってるので、
うまくルームウェアを活用したいところです が・・・
もっか、着せるタイミングと脱がせるタイミングに悩み中。(。-_-。)

お散歩にいくときに、部屋着から外出着に着替えさせる!?
散歩に行かない日は、着せっぱなしになっちゃう!?
ご飯の前後で、脱がせる!?

うーん、わからない。

ご意見、募集しています♡

にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太くんのルームウェア・・・袖なし・ありと2枚も、ピタッとして温かそうです。ヒートテックは薄くても暖かいのであなどれませんね。
ホントに器用にリメイクして・・・他力本願の私には羨ましい限りです。
風太くんの場合、超短毛なので・・・部屋の中で、今の室温では裸はもう寒いですよね。
アレルギーのある珊瑚は、家では基本裸族なので・・・20℃をキル時は朝晩エアコンを点けてしまいますね。
寒いの弱い日テリには、試練の季節になりましたね~。
まこちゃん│URL│11/07 18:49│編集

我が家の面々も、暖房をつけても寒そうに小さく丸まって寝るようになりました。この夏から、プラスチックのケージを使うようになったので、毛布とか厚めにいれてやろうかと思っています。
モアナにはパル母さんから頂いた部屋着をパジャマ代わりにきせてやっています。やっぱり一日中は避けますね。以前、こはるちゃんが一日中着せていたら皮膚トラブルが起きた、と聞いていますので。

ヒートテックの犬服は私の憧れです!
風太くん、よく似合ってますよ。元が短毛だから、すっきり見えますね。
秋│URL│11/07 21:24│編集

<まこちゃんへ>

ぴたっとしてるのに、着せたり脱がせたりが簡単なのが、
とてもいいので、重宝しそうです。

>ホントに器用にリメイクして・・・他力本願の私には羨ましい限りです。

自己流なので、風太のサイズしか作れない私ですが…(笑)

>20℃をキル時は朝晩エアコンを点けてしまいますね。

なるほど、もうエアコン暖房を使ってるんですね〜。
ぼちぼち、うちも入れてあげようかな。風太のために。
部屋全体をあたためれば、裸ん坊でOKですものね。

--------------------------------------------------------------------------
<秋さんへ>

秋さんのところも、もう暖房をつけているんですね。
うちは、リビングが2階で、まだそれほど寒くないので、
つけていないのですが、、、
風太のために、ぼちぼちつけようかしら(^^;

プラスチックのケージだと、固くて冷たそうですね。
毛布をいっぱいいれてあげないと。

>以前、こはるちゃんが一日中着せていたら皮膚トラブルが起きた、
>と聞いていますので。

そうですか。要注意ですね。
貴重なお話、ありがとうございます。

では、モアナちゃんにパジャマを着せるのは、夜だけって感じでしょうか?
風太ママ│URL│11/08 21:13│編集

あら、お問い合わせ第2弾がきてる(笑)
うーん、今のところはパジャマとして夜だけなんですが。
でも、もう少し冷え込むようになってきたら(犬達のいる1階ダイニングは日当りが悪くて、底冷えがするんです)日中も着せるようになると思います。
(日中はセーターみたいなのですが、実はモアナはあまり好きじゃないみたいです。パル母さんのなら嫌がらないのに:苦笑)
ただ、今はまだ床暖房はいれていないので、要するに室温にもよりますねえ。

犬達は床暖房が大好きなんですが(お腹をペタとつけてます)、電磁波の影響を考えるとどうもねえ。

すいません、脱線気味のお返事でした。お役に立つでしょうか?
秋│URL│11/10 20:40│編集

よいお洋服ができましたね。いつも感心するのですが風太君のお洋服がお手製で作れてうらやましいです 薄くて暖かい素材は最高ですね。我が家は過去は洋服は着せない主義でしたが老犬になると着せていました。目下ラペにもと思うのですが首あわりと胴体が太くてあうのが無くBさんに依頼中です。まだ室温が暖かいので今は裸ですが冬はそろそろ必要になりそうです。日本テリアには嫌な季節になりますね。風太君も暖かくして元気で暮らしてくださいませ。
カピラ小坂│URL│11/11 07:30│編集

<秋さんへ>

わざわざ、すみませーん(笑)
今は夜のみで、もっと寒くなると昼も夜も洋服を着て過ごす事になるんですね。
一軒家の一階は、確かに底冷えしますものね。

着せっぱなしにしないためには、どのタイミングかで一日一回脱がせて
また着せるってことなんでしょうね。
昼と夜と、素材の違う服を着せてるんですね。
パル母さんのは、肌に触れる布はコットンですよね?
モアナちゃんも着心地がよいのでしょう。

そうそう、もっと寒くなると、暖房を入れるので、部屋着はいらないです。
状況をみながら、あまりに寒そうな時だけ着せてみます。

ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------
<カピラ 小坂さんへ>

ありがとうございます。
近くで見ると、いかにも手作りで、粗が目立ちますが、写真では
きれいに見えます(笑)
薄くてすごくのびる生地なので、脱ぎ着がとても楽なのがいいです。

>我が家は過去は洋服は着せない主義でしたが老犬になると着せていました。

そうでしたね。やはり、年とともに寒がりになるんでしょうかね?
寒い間は、ほぼ着せっぱなし という感じでしょうか。

ラペさんには、いま、依頼中なんですね。
毛が短いだけにサイズがあっていないと目立つし、ぴったりサイズと
なると、オーダーメイドが一番ですね。
私にもっと才能があれば、作って差し上げるところですが、残念ながら
風太サイズしか作れません…(^^;
風太ママ│URL│11/11 19:44│編集

御無沙汰しております。
今日風ちゃんのお元気なお姿を拝見させて頂きました。お目目クリクリでやっぱり可愛いですね!

我が家の豆太朗も寒くなり、お洋服は家の中では薄手で、お散歩の時はフリースの服を今は着せています。
寒さが厳しくなりましたら、パジャマ?を着せるつもりです(^^)

パパ、ママ、風ちゃんもお風邪を引かないで下さいね。
初音ママ│URL│11/14 22:14│編集

<初音ママさんへ>

こんにちは。
さっき、カピラさんのブログで、豆太朗くん、見ました〜。
元気そうで、何よりです^^
風太は元気ですが、寒い日は、自分のベッドにひきこもりです(^^;

豆ちゃんのお住まいは、寒さが厳しい所なんですよね。
服は必需品でしょうか〜。
豆ちゃんのパジャマ姿、見たいです^^
また、写メでも送って下さいね!
風太ママ│URL│11/15 09:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1008-2645cdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)