前回の記事 のつづきです
(本日の写真も、クリックで少し拡大します)

2日目(11月13日)・・・
晴れを期待したものの、うーん残念。曇り空です。
富士山は見えないけど、紅葉を楽しみにでかけましょう♪

前夜に行った「もみじ回廊」と同様、有名なスポットが「もみじのトンネル」
自然のもみじの木々が道路に覆いかぶさって、トンネルのように見える場所です。


ん?? もみじが緑?
DSC_0091_20151115105330cc2.jpg

これはこれできれいだけど、、、(^^;
でも、これが真っ赤だったら、もっと素敵よね〜。


日当りのよい湖に面してる方は、色づいていますよ。
DSC_0096ぼかし


いつも私は風太を撮ってばかりで、自分と風太の2ショット写真がほとんどないのですが、
今回は、いっぱい撮ってもらいました(笑)

DSC_0095 2ぼかし


さて、次はここからほど近い「大石公園」へ。
しかし、、、ちょうど今の時期は、大した見所のない感じでしたぁ(^^;

DSC_0113.jpg
お花で作られた富士山も、後に本物の富士山が見えないから、しょぼい…(笑)

とりあえず、秋らしい花を撮ってみる・・・
DSC_0120_20151115113033454.jpg

DSC_0122_20151115112836a86.jpg

大きな駐車場には、大型バスがたくさんとまって、中国人観光客がいっぱいでした。


次に目指したのは、「紅葉台」標高1165m。
自然大好きな風太は、7年前は、大喜びでトレッキングコースを歩きました。

でも、あれから年もとってるし、今回は寒いし、途中で歩かなくなるかも…
そんな不安もあり、初めて車で頂上まで行きました。

頂上につきました。秋色の景色が、いいですね〜。
DSC_0152_201511151145008c1.jpg
でも、寒い。フリースつなぎ服にベストを重ね着させました。


展望台にあがると、青木ヶ原樹海、西湖や本栖湖の一部、大自然の景色が360℃楽しめます。
晴れていれば、もちろん富士山がどーんと見えるんですよねぇ。
DSC_0130統合

DSC_0141.jpg

前に、歩いて登ったときに、頂上に駐車場があるのをみて、
「あれ、車でもこれるんだね」と話していたのですが、、、
なかなかの緊張のドライブでしたぁ(冷汗)

すごいでこぼこ道、しかも、ときどき対向車とすれ違う・・・動画で、緊張感伝わるかな?

見られない方はこちらへ→https://youtu.be/u3cQYEOWcTo

パンクすることなく、車をこすることなく、無事、下山できて、ほっ。
緊張のドライブ、パパ、運転お疲れさまでした!


さて、今回食べにいったお店を紹介。
寒い季節なので、わんこ店内OKを選びました。

cmanjp_20151114141920.jpeg
西湖のほとりの「花しのぶ」
3回くらい行ってるので、お店の方がパパの顔を覚えていました(笑)
窓から紅葉が見えて素敵!


cmanjp_20151114141939.jpeg
初めて行ったお店、河口湖の「ムースヒルズバーガー」
2匹の看板犬が店内で自由にしていて、フレンドリーで、ときどき客席を
巡回していますが、穏やかで静かです。

たまたま2軒ともハンバーグを食べましたが(笑)、それぞれ個性的で美味しい☆

お値段もそれなりですが、ボリュームもあり、美味しかったので、満足〜♪


紅葉を求めての旅・・・
お日様が出ていない分、寒かったけど、風太は、元気に歩いてくれました。

DSC_0157_20151115143952e3b.jpg
日本テリア、年をとると耳が立つと聞いていましたが、寒い時も耳が立つみたいで、
今回は、立ち耳写真ばかりです…。っていうか、このまま立つのかしら??


P1040792.jpg


紅葉は楽しめたけど、富士山はずっと雲の中だったので、
次は、暖かい季節に、富士山を眺めにまた来ようね!

*     *     *     *     *     *     *

春、秋、何度か富士五湖に遊びにいってるので、だんだん記憶が曖昧になり、
過去の旅日記を整理してみました。自分と家族のために…(笑)
興味のある方は、Read Moreをクリックして、読んでください。

にほんブログ村 犬ブログへ



*     *     *     *     *     *     *

今回、「紅葉を見に行こう」と話がまとまったあと、
「あれは、いつだったけ?」と、何度もパパと話にでて、ちょうどいい機会なので、
我が家の記憶の整理をしておくことにします。
ちなみに、ブログを始めてからの富士五湖周辺の旅行のみ。

【富士五湖周辺 過去の旅行の記録】

2007年11月 風太4歳のとき
その1 その2 その3

2008年10月末 風太5歳のとき 
その1 その2 その3

2010年5月 日本テリア友達と山中湖旅行 
〜風太、伍満くん、悠々くん、モモジくんみんな7歳〜
その1 その2 その3 その4

2010年9月 風太7歳のとき (涼を求めて朝霧方面から西湖へ)
その1 その2 その3

2013年5月 風太10歳のとき (富士五湖巡りの旅 母も一緒に)
その1 その2 その3

そして、今回
2015年11月 風太12歳のとき
その1 その2
  
コメント

紅葉の旅 おつけれさまでした。そちらの方が早いのですね。とてもきれいです。でも確かに寒そうですね、でも風太君元気そうで何よりです。ライトアップもきれいですし富士山が見えなくても最高です。何を隠そう私と東京へは はと つバメ 時代から新幹線に至るまで過去は数え切れないほど往復しましたが一度も富士山を見れていま線。よほど縁がないみたいです。
カピラ小坂│URL│11/16 08:30│編集

<カピラ小坂さんへ>

富士五湖のあたりは、標高が高くて、こちらよりも気温が低いので、
そのぶん紅葉も早いです〜。
うちのあたりは、神戸と同じく、モミジはまだ色づいていないです。
一足先に、紅葉を楽しめ、お出かけした甲斐がありました^^

あら、富士山をご覧になったことがないんですか!
お天気がよければ、新幹線からもバッチリ見えますのにね。

私は、登ってみようとは思わないけど、眺めるのは大好きです。
風太ママ│URL│11/17 20:13│編集

紅葉の旅、ステキですね~。
まだモミジが真っ赤でなくても、混じった色も又趣きがありますね。
ライトアップされた紅葉も素晴らしいです・・・。
このところ河口湖・山中湖へのお泊りしてないので・・・見ていたら行きたくなりました(笑)
風太くんも何回も行かれてますね~。
お里の仲間との旅行もあって・・・いろいろと懐かしいでしょうね。

富士山が見られたら・・・と、線で富士山の形を書く気持ち、良く分かりますよ(笑)
まこちゃん│URL│11/17 21:17│編集

<まこちゃんへ>

>紅葉の旅、ステキですね~。

ありがとうございます。
うちのあたりは、まだまだなので、一足先に楽しみに行ってきました。

ライトアップは、ムードがあって、いいですよね〜。
今回意外だったのは、すぐ近くの猿まわし劇場にお客さんが殺到していて、
そのぶん、ちょっと空いていました(笑)
観光スポット的な場所は、どこも中国人がたくさんで、、、
今どきはこうなんですね。実感しました。

伍満くんたちとも、また行きたいですし、何度行ってもあきないですね〜。

富士山のシルエット想像のライン、一応、同じ場所からの富士山写真を
探して参考にして描いたので…かなり正確だと思います(笑)

でも、やっぱり、富士山が見えた方が絵になりますね〜。
風太ママ│URL│11/18 22:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1010-ca878d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)