1年前の冬くらいから、風太の耳が変化してるのを感じていました。

「年をとって、元気がなくなると、耳が立つ…」という話を聞いていたので、
気になって様子をみていますが、最近、ふと思った事・・・

気温に関係してるのでは!?


私の見た感じでは、寒い季節になると、風太の耳は立つみたい なのです。

ここ最近の写真で見比べてみると、

まずは【気温が低く寒いとき】
・外で
DSC_0054_201601181345586bf.jpg

DSC_0105_20160118131020fe7.jpg


・暖房をつけていない部屋の中で
P1050647 のコピー


つぎに【気温が高めで暖かいとき】
・日差したっぷりの日向ぼっこ中
DSC_0018_20160118131405583.jpg

DSC_0021_20160118131406d28.jpg


・エアコン暖房で暖かくしかもベッドでぬくぬく過ごしてるとき
DSC_0056_20160118131754cdf.jpg
これは昨日(1/17)です


ねっ!? (・・・って誰に聞いてるんでしょう。笑)

気温に関係するとしたら、血行なのかなぁ。
年をとると、血の巡りが悪くなる みたいなこと?

よくわからないけど、とりあえず、まめに耳のマッサージでもしましょうかね。


【おまけ】
ブログを始めたばかりの2007年8月に、こんな写真をUpしていました。

11_2016011812455823e.jpg
当時の記事は→こちら

はははっ 顔も違うね。
目は大きくなった!?(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

耳のこと・・・風太の場合ですし、あくまでも、私の素人考えです〜(*^^)

  
コメント

気が付かなかったですがよく見ると本当におっしゃる通りですね。2007のはすごくかわいいですね、耳のことはよくわかりませんが我が家は年と共に皆立ってきてるようです。今日の神戸は台風のような風が吹いています。
カピラ小坂│URL│01/19 15:56│編集

<カピラ小坂さんへ>

カピラさんのところも、年とともにみんな立ってきましたか?
やはり、そういう例が多いようですね。
とはいえ、立ち耳の日本テリアもいるし、一概にはいえないでしょうけど。

荒れた天気でしたね。もう落ち着きましたか?
風太ママ│URL│01/21 19:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1019-8c11168e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)