1月のことでまだ書いていなかった、最近作った服の事を・・・

去年、ふと立ち寄ったお店で、冬用の暖かい生地がセール価格になっていて、
ゲットしておいた生地、2種類。

No.1 両面プードルファー。すごく伸びる生地。
cmanjp_20160131201428.jpeg
片面プードルファーは、よく見るけど、両面は少ない。
両面ファーだと、風太の肌にあたる方ももこもこふわふわ。ここがポイント♪


No.2 表が柄で、裏がもこもこふわふわ。かなり厚い生地で、伸びはやや少ない。
cmanjp_20160131201409.jpeg


暖冬、暖冬…と言われてるうちは、「ま、いいか」と放置していたけど(苦笑)
急に雪が降ったり、寒さが厳しくなってきたので、腰をあげて・・・

まずは、これを作りました↓
cmanjp_20160131201320.jpeg

この生地のみの、シンプルなつなぎ服です。

cmanjp_20160131201516.jpeg

cmanjp_20160131201546.jpeg

すごーく伸びる生地なので、とても着せやすい。
着ぐるみっぽくて、これを着て散歩すると、かなり可愛い♪(親ばか)


次は、No.2の生地。これは悩みました…。
二重になったような分厚い生地なので、これだけで作ると、縫い合わせ部分が
すごい事になっちゃって、たぶん縫いづらい。いや、縫えないかも。
それに、伸びが少ないので、着れない かも。

いっそのこと、ふちをつけただけの毛布にしちゃおうか とも思ったけど、
せっかく可愛い柄なので、ダメ元で、No.1の生地と組み合わせて、こうなりました↓

cmanjp_20160131201342.jpeg

柄の裏が、白いもこもこなのが、わかるかな?

cmanjp_20160131210609.jpeg


cmanjp_20160131201608.jpeg


cmanjp_20160131201627.jpeg

今日、この服を着せて散歩していたら、ご近所さんに、「防寒、完璧ですね!」と
言われました〜(笑)

2枚ともかなり暖かいようで、軽快に散歩してくれています♪
縫いにくい生地だったけど、作ってよかった〜!

気温の低い日のお散歩に、重宝しそうです。
ちなみに、エアコン暖房をつけている家の中では、裸族です (^m^*

にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

あったかそうなお洋服で風太君も気持ちよさそうですね。本当に手作りできるのがうらやましいです。我が家はもっぱらバル母さんにごむりをいってつくってもらっています。
カピラ小坂│URL│02/04 09:35│編集

<カピラ小坂さんへ>

暖かい服を着せると、お散歩中、うれしそうに歩くので、
また作ってみました。
パル母さんは、ほんとに器用で素晴らしいですね!
私は、風太以外のサイズを作った事ないですし、作り方もわからないです。

風太ママ│URL│02/05 22:36│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1022-95051821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)