昨日は、3月11日。
東日本大震災から5年経ちました。

もともと風太は、地震、雷、花火、、、など、どれも平気でしたが、
あの日をさかいに、地震だけは、すごく恐がり、おびえるようになりました。

震度2〜3くらいの、「あれ?ゆれてる?」と思う程度の地震でも、とびおきて、
部屋をうろうろ逃げ惑うようになっていました。
そのおびえかたは、見ていて可哀想になるくらい…(> <)

それが、去年は、震度4のゆれのとき、気づかずに寝ていました。
年をとって鈍くなったのか、眠りが深くなったのか・・・?
とにかく、おびえる姿を見るより、いい です。

5年という歳月。わんこにとっては、20年くらい。
風太は、8歳→13歳。
人年齢だと、48歳→68歳・・・


私たちは、あの日のことを決して忘れない 忘れてはいけない

でも、君たちわんこは、忘れていい 穏やかに暮らさせてあげたい そんな気持ちです。


DSC_0093.jpg


改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被災され今もつらい日々を過ごされてる方々、心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

3.11忘れられませんね~。
犠牲になられた方々のご家族は、どんな5年を過ごして来たのでしょう?

風太くんは、地震トラウマになってしまったのですね。
珊瑚は偶然、検診で休んでたかえママのお陰で・・・その時、公園にいて助かりました。
本当に人間でも怖かったのだから、風太くんにしたらかなりの恐怖だったと思いますよ。
でも、年と共に五感も鈍ってくるようですね。
珊瑚もあれだけ怖がった雷に、たいして反応しなくなって・・・良かったけど、寂しいようなで複雑です。

写真の風太くん・・・とっても良く撮れています!カッコイイ!!
まこちゃん│URL│03/13 19:58│編集

<まこちゃんへ>

お返事、遅くなってごめんなさい。

あの震災から5年、もう5年とも、まだ5年とも 思えます。
珊瑚ちゃんは、あまり怖い思いをしないで済んで、ほんとよかったですね。

珊瑚ちゃん、雷に大して反応しなくなったのは、年齢によるものでしょうね。
寂しい気持ちもよくわかります。
でも、おびえなくて済むのはいいですよ。

>写真の風太くん・・・とっても良く撮れています!カッコイイ!!

うれしいです、ありがとうございます♪
風太ママ│URL│03/17 01:41│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1026-2feff663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)