啓蟄といえば、【冬篭りの虫が春暖につられて這い出る頃】らしいが、全国的にも、
まだまだ寒い。

うちにも、巣穴からなかなか出て来ないのがいる…(笑)

10月半ばに冬じたくし、その後、ドームベッドを包むフリース毛布が増え、中には、
ペット用ヒーターも仕込んである。
夜、風太はひとりでリビングに寝ているので、夜間と留守番時は、このヒーターが
唯一の暖房器具となる。

朝寝坊の風太は、毎朝、この巣穴から、なかなか出て来ない。

奥深くに寝てる事も多いが、こんな風にちょこっと顔を出している事も…↓

   DSC_000777.jpg
   出入りの楽な、のれん風な入り口から、顔を少しだけ出して…寝ている。


   DSC_000211.jpg
   あっ!起きた!? でも、出てくる気配は、なし(苦笑)




               だけど
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・ 

   DSC_005822.jpg
   今朝のこんな寝相や…


   DSCF286588.jpg
   少し前のこんな寝相を見ると、「春の訪れ」を感じる (私だけかな?




 『虫達も巣穴で、ぼちぼち伸びしていると思うよ。。。』 
 DSCF286688.jpg
  ……とでも言いたいのかな!? 
 妙な含み笑いしてるような顔ったら… ゞ(≧ε≦; )ブッ
 



  
コメント

風太君とても気持ちよさそうに寝ていますね。
スコットも朝寝坊なんですよ~。
先日はスコットにお祝いのお言葉ありがとうございました。
他の子たちは早起きでお姉ちゃんのお見送りをするけど・・・(お父さんは早すぎてたまにルビーが見送る程度。)スコットはたいてい寝ています。
もう少し暖かくなるとスコットも起きてみんなでお見送り~。

何度見ても何か言いたげな・・・含み笑いをしているような風太君のお顔かわいいわ~。
スコルビママ│URL│03/05 17:24│編集

風太くんの寝床、みみとほぼ同じです。のれん風入り口ですね(笑) カットしたフリースを留めておられるのかな。すごくいいアイデアです。中の暖かい空気がたまってくると、風太くんも暑くなるのね。みみも顔を出したり、背中を丸くして外に出したり、色々と忙しそうです。パネルヒーターでのどが渇くのか、よく水を飲みにいっていますよ。
風太くん、低血圧なのかな~
今日はこちらは雪です、寒い寒い。
パル母│URL│03/05 20:17│編集

露出度が少し上がって来るのねえ
それって春なんですね!!可笑しい
暖房はつけて寝ないのねえ
家はちょう甘やかし......床暖は常につけっぱなしです!
昼は消したりもするけれど.....

でも寒いと、そういう風に潜ったりするのが....とっても上手になるのねえ

ガンちゃん│URL│03/06 00:43│編集

にゃはは~、かわいい!!
ちらっと見えるのってなぜこんなにも微笑ましいのでしょう。
幸せを運んでくれますね。
おきらくぎんじ│URL│03/06 01:21│編集

上の写真を見ると、啓蟄は虫に限られたことでないのが分かりますね(笑)
珊瑚はコタツの中だけど、捲くると同じ格好してますよ。暖か過ぎてピンク色になってますね。しかもコタツ掛けを掛けて寝てるので、気をつけないと踏みそうになります。
風太くんももう少しね!前の記事でフリスビーの名手だというのが分かったので、大地が緑になるころには素晴らしい技も見られるのではと期待してますよ。
まこちゃんURL│03/06 19:06│編集

<スコルビママさんへ>

スコットくん、お父さんもお姉ちゃんもお見送りしないで、
寝ているんですね~(^^)
きっと、ご家族の出勤や登校の時間が、早いのでしょうね。
うちは仕事に出る時間も遅めなので、今もお見送りはしてくれますけど…
朝寝坊には違いないです(苦笑)
お父さん、春が待ち遠しいでしょうね。みんなに見送ってもらえたら、
うれしいですものね。

>何度見ても何か言いたげな・・・含み笑いをしているような風太君のお顔かわいいわ~。

ふふっ、ありがとうございます。なんだか、可笑しい顔ですよね~。

- - - - -
<パル母さんへ>

>風太くんの寝床、みみとほぼ同じです。のれん風入り口ですね(笑)

3枚掛けているいるフリースのひとつを、のれん風に切り込みを入れてみたら、
なかなかいいですよ~。留めてはいないけど、後ろまですっぽり覆っているので、
動かないですよ。
掛けておいてから、切り込みをいれるのが、ポイントです♪

顔や体をだして、温度調節してくれると安心します。みみちゃんも同じですね!

>パネルヒーターでのどが渇くのか、よく水を飲みにいっていますよ。

そうですね、暖房で乾燥しますものね。でも、マメに水を飲んでくれると、
それも安心ですね。

>今日はこちらは雪です、寒い寒い。

ああ、やっぱり(><)。昨日、こちらもどんどん気温がさがって、仕事に向かいながら、
あまりに寒さに『ついに風邪ひいたかな?』と思ったけど、単に寒かっただけでした(^^;
今日は、少しマシでした。

- - - - -
<ガンちゃんへ>

そうなの、寒いとすっぽり奥に入ったまま、全く姿が見えないもの。

>暖房はつけて寝ないのねえ
>家はちょう甘やかし......床暖は常につけっぱなしです!

え~っ! 夜もつけっぱなしなの!?すごいわねぇ。
にゃんこさんのため?自分のため~?(大笑)

>でも寒いと、そういう風に潜ったりするのが....とっても上手になるのねえ

そうそう!風太がブランケットに上手に包まるのも、必要にせまられて、
できるようになったらしい☆(^_-)

- - - - -
<おきらくぎんじちゃんへ>

>にゃはは~、かわいい!!

えへっ、ありがとう~!!
ちらっと …これがポイントよね (^^)v

>幸せを運んでくれますね。

う~ん、美しい表現☆サンキュ!
私だったら、[いつも笑いを運んでくれます]と書きそうだわぁ(笑)

- - - - -
<まこちゃんへ>

珊瑚ちゃんは、コタツの中で伸び伸び寝ているんですね~!
中が暖かくなリ過ぎると、同じように顔だけ出したりしますか~?
コタツ掛けもかかっていたら、気をつけないと、踏んじゃいそうですね。

うちには、コタツがないのですが、去年富士五湖旅行に行ったとき、
泊まったロッジで、「こたつ・初体験」しました♪
でも…、こわごわのぞいて、中には入らなかったですぅ。よかったら、見て下さいね↓
http://fuuta1128.blog114.fc2.com/blog-entry-60.html

>前の記事でフリスビーの名手だというのが分かったので、大地が緑になるころには素晴らしい技も見られるのではと期待してますよ。

ははっ、名手だなんて…好きなのは、確かですけど(笑)
緑がきれいな季節になると、写真もきれいに撮れます。
あ、そうだ、お知らせばかりしてるけど…
フリスビーの写真だけを1年ごと整理し、リンクしているんですよ。
右のリンクの欄の珊瑚ちゃんの下あたりにおいています。
よかったら、お暇な時、のぞいてくださ~い♪
ふぅたママ│URL│03/06 22:19│編集

ふぅたくんったら~Uo´艸`)ウププー♪
巣穴からなかなか出て来ないんだぁ~v-237

最後の伸ばしてる手とお顔のお写真☆
すごくキュートですよぉ~v-238
ちびっこギャングの相棒│URL│03/06 23:45│編集

なんだかほんわかした春の感じかたでいいですね!!
モグラくんのような寝床から出てる顔がキュートi-175

私はもっぱら鼻のむずむずで春を感じます。悲し・・・i-241
GayaGaya│URL│03/07 21:28│編集

風太君、寝相が人間みた~いi-179
『まだネムイヨ~』な~んて聞こえきそう♪
風太君、ちゃんとカマクラに潜って寝るのがえらいです。
だいはどんなに上にケットをかけたり、カマクラを作っても全部剥いで、ぐちゃぐちゃにし、踏み固めて適当に丸まって寝るんです。

なので、冬場は、だいがそうできないよう、保温のためクレートごと大判の毛布で覆っているので、一見すると、毛布の山みたくなってます…。
初めて見る人は、毛布をフリースが重なった山に見えて、何コレ?と不思議がります…i-229
だいママ│URL│03/08 00:15│編集

<ちびっこギャングの相棒さんへ>

>巣穴からなかなか出て来ないんだぁ~

そうなの (≧▽≦;) 巣穴の中は、暖かだから…。
そらちゃんと風花ちゃんは、朝も元気はつらつなんでしょうね~♪

最後の写真、私は、含み笑いか、薄ら笑い?って思ったけど、
キュートなんて言ってもらって…へへっ、ありがとう~☆

- - - - -
<GayaGayaちゃんへ>

>モグラくんのような寝床から出てる顔がキュート

ありがとう~♪ 顔を全部ださないところが、可笑しいでしょ~(^_-)
鼻先のみの時もあるんですよ(笑)

>私はもっぱら鼻のむずむずで春を感じます。悲し・・・笑

あっ、花粉症?
じゃ、これからつらい季節ですねぇ・・・
今日、どしゃぶりになってびっくりしたけど、鼻は、だいぶ楽なのかな?

- - - - -
<だいママさんへ>

>風太君、寝相が人間みた~い

ふふ、そうかも! かなり寝相の悪い人ですね(笑)
だいくんは、カマクラ型ベッドは、好きじゃないんですねぇ。
お部屋が暖かいのかしら?北海道のお宅は、外が寒いかわりに、お部屋が
ポカポカなイメージがあります~。

クレートごと毛布ひと山…初めてみた人は、びっくりされるんでしょうね~。
うちの、フリースで覆ったベッドでも、なんだこれ!?って感じですよ…。
でも、暖かいのが一番! 見た目はこの際おいといて(笑)
ふぅたママ│URL│03/08 01:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/103-29701e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)