昨日(5/18)、予約していた健康診断にいってきました。

今年は、 心臓系を含めたハイレベルコースをお願いしました。
血圧や心電図も調べます。

朝、風太を預けて一旦帰宅し、夕方、迎えに行き、検査結果を聞きます。

P1060739ぼかし


結果は・・・
血液検査で、よくない数値がでてしまいました。
BUN と Cre, が正常値の範囲より高く、慢性腎不全 との診断。

数年前からの数値が記載されて、比較出来るようになっていますが、
今年、BUN が 31、Cre.が 2.0 と、それまでより上がり、正常値を超えていました。
IMG_1386.jpg

腎臓が25%くらいしか機能していない と言われたときは、びっくりし、
ショックでしたが、、、
腎臓が約70-75%の細胞を失ったとき、腎不全が始まったとみなされる との事。
つまり、腎不全というのは、そういうこと なんですね。知らなかったけど。


で、これからどうしたらよいのか。

療法食 腎臓サポート に変えてみる事にしました。
トッピングはOKとのことなので、好きなものはあげます。
さっそく、昨日から療法食 に。ドライは絶対に食べてくれないので、缶です。
喜んで、完食しています。
ウエットは歯が汚れやすいけど、食べてくれる方が大事なので、、、。

食事療法を続けて、夏くらいにまた血液検査を受けるつもりです。
改善するといいな。
飽きて食べなくなる心配があるけど、そのときはそのときで考えよう。


病院のケージの中で、タオルを鼻先で動かし、持って行ったフードを隠そうとして
鼻がむけてしまいました。ごめんなさい…と報告がありました(^^;
P1060750.jpg
あまり目立たないけど、鼻剥けクン です。

心臓はとてもいいですね と言われ、、、ほっ。
エコー検査も、問題なし。
数年前、数値が下がり続けていたアルブミンも、すっかり正常値です。


元気はあるので、今日は、外で遊びました♪

P1060774_201605192217579e4.jpg


よくない数値が出て、正直、ショックだったけど、健康診断は、早期発見のため。
この結果を受け止め、対処しつつ、今後体調が悪くならないよう、頑張りましょう。

にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太くん、健康診断の結果が出たのですね。
血液検査が基準値から出ると・・・ショックですよね。
今回は、珊瑚と同じBUNとクレアチニンにチェック入りましたね。
確かに風太くんも年齢的に、そろそろかもしれませんね。
でも慰めるわけではありませんが・・・風太くんの数値なら問題ないですよ。珊瑚は初め「BUN:122」でしたから~。
もう薬(クレメジン)を飲んで、3年近くになります。
今、安定していますが・・・4月のペットドックの数値は48.6で、CREは正常値でした。心臓は相変わらず不整脈があり経過観察状態です。
でも食欲はあるし、元気に散歩もしていますよ。
風太くんとお散歩デートした時と、ほとんど変わりない健康状態だと思います。
風太くんは、元々食欲のない仔なので・・・療法食にして体重が減る、そっちの方を心配しますね。
健康診断は早期発見に繋がるので、お互いに少しでも健康維持を心掛けて、長生きできるように頑張りましょうね。


まこちゃん│URL│05/20 12:06│編集

<まこちゃんへ>

コメント、ありがとうございます。
珊瑚ちゃんのことを思い浮かべ、ブログを見返しさせてもらいました。
珊瑚ちゃんの数値、最初、すごく高かったんですよね。
それにくらべたら、確かに正常値をちょっと超えただけ、、、みたいにも思えるのですが、先生から腎臓が25%しか機能していない と言われると、ショックでした。
お薬はでていないので、食事で改善を試みようと思います。
まこちゃんのおっしゃる通り、風太は食べないことが多いのですが、缶詰は療法食も好きです。だた、缶詰だけというのは、あまりお薦め出来ないと言われてるので、これだけに頼るのもよくないかなぁ と思っていますが。
もうひとつの地元の病院で、予防注射やフィラリア予防薬をもらったのですが、そこでは、ちょっと心臓も要チェックと言われました。そのこともブログに書こうと思ったのですが、仕事の準備が忙しくなり、まだかけていません。

珊瑚ちゃん、今は安定していて、何よりです。
食欲があるのと、お散歩好きでよく歩いてるのが、元気の元 でしょうか〜。
先輩、珊瑚ちゃんが元気だと、うれしいです。

風太ママ│URL│05/23 01:31│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││05/25 21:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1036-4bf82913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)