ここのところ忙しくて日が経ってしまったけど、記録のために・・・

12月2日に、歯の定期メンテナンスと血液検査に都内の病院へ行ってきました。
今年の春のDog Docで、BUN と Cre.の数値が適正数値より高くなったので、
3〜4ヶ月 おきに歯の定期治療と一緒に血液検査もする事にしています。

で、8月の検査では、よかったのですが、今回は、悪化していた…(> <)

P1070631.jpg

実は、寒い季節になってから、風太がごはんをあまり食べないので悩んでいました。
腎臓サポートの療法食だけでなく、どれもこれも、、、。

とにかく食べて欲しいので、いろいろ出すけど、ダメで。
前は食べていたフード、缶詰、健康サポート、手作りごはん、どれも持続しない。
かといって、まったく食欲がないわけではなく、リンゴとかおやつは欲しがる…。

そんな話を獣医さんにしたら、まずは、食欲増進のお薬を試してみようか、
となりました。
P1070627ぼかし

効くわんこは50% だそうで、1日半分もらって、試し・・・・・
効きました! やった。

あきらかに、食欲がUpしました。
次は、1月になってから、また検査してみる事になります。
数値も改善してるといいな。


12月になってからの散歩写真・・・
IMG_3497.jpg

IMG_3574.jpg

IMG_3544.jpg



*    *    *    *    *    *    *    *

<悲しいお知らせ>

同じお里の日本テリア・・・
こむぎくん(15歳)が12月9日に、
クレオちゃん(13歳)が12月11日に、
天国に旅立っていきました。

悲しみでいっぱいです。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太くんは、寒くなると立ち耳になってますね~。
戸外に出ると、本来の風太くんになって・・・グングンと元気に歩くのでしょうね。
ワンコにも食欲増進の薬があるとは・・・でも効いて良かったです。冬は体重が減るそうだから、風太くんは食欲が出てくれたら嬉しいですよね。
何で、男の子は食欲不振の仔が多くて、女の子は食欲旺盛なんでしょうね?だから珊瑚なんか、食べないと具合が悪いとすぐわかるので、病院へ直行出来ます。

血液検査で腎臓の数値は、ホントに上がり下がりで一喜一憂しますね。珊瑚はもう3年以上経つので・・・今は前ほど気にしなくなりました。いつもの様子を見て食欲があって、うんちがきちんと出ていたら・・・多少BUNが高くても、大丈夫と思うようになりました。風太くんと珊瑚は状態が異なるけど・・・数値だけなら、問題のない範囲ですよ。

寒くなると・・・亡くなる仔が増えますね。こむぎ君は初オフ会で会ったけど、同じ年とは思えないくらい可愛い仔でした。ホントに寂しくなりますね。
まこちゃん│URL│12/15 23:48│編集

ほんと寒くなると。。。
蘭丸さんも一週間前くらいに食欲が落ちて夜だけしか食べなくて、急に痩せてしまって心配しましたが、ドライフードをふやかしてあげたら、食欲倍増で、いぜんより元気になりました。
蘭丸ぱぱ│URL│12/16 01:16│編集

<まこちゃんへ>

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。何度か、スマホから書こうとしたのですが、、、途中で断念しちゃいました(^^;

>風太くんは、寒くなると立ち耳になってますね~。

耳が立つと、印象が違いますよね〜。笑

>ワンコにも食欲増進の薬があるとは・・・でも効いて良かったです。

ほんと、効いてよかったです。食べてくれない事には、元気もでませんからねぇ。
女の子は、食欲旺盛なんですね。うらやましいです。笑

数値だけで一喜一憂する必要はないですね。確かに。
なにか症状が出た時に見過ごさないように、しっかり見ていてあげないと・・・と思っています。

こむぎくんは、私も一度だけ会った事があります。ベビーフェイスの可愛い子でした。
クレオちゃんは、去年、脳梗を乗り越え、ぜひ会いましょう と約束していたのに、、、残念です。
風太ママ│URL│12/21 16:41│編集

<蘭丸ぱぱさんへ>

お返事が遅くなって、すみません。
蘭丸くん、ふやかしてあげたら、ばっちりだったんですね!
それは、よかったです。
ふやかすと、いい香りがしますものね。
風太は、いろいろ、あれこれ、、、いっぱい試しましたが、なかなか頑固です。
ふやかしフードは、以前、好きだった時期もあったのですが、今は効果がなくなりました(><)
食べない事には、元気もなくなるので、とにかく、食べて欲しいです。

蘭丸君の元気な様子、うれしいです。
コメント、ありがとうございます。
風太ママ│URL│12/21 16:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1056-b62b1f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)