前回のつづきです。

2日前のブログには、「食欲はある」「食べたい気持ちはある」と書きましたが、
ここ2日、食欲なしです。
病院から帰って、朝ゴハン(昼に近い)は、少し食べますが、夜は、全然だめ…。

日々変わる食欲と体調に一喜一憂。

今まで好きだった食材に、夕べは、まったく見向きもしなかった…。
食欲のない日は、夜、下痢することが多いので、お腹の具合との兼ね合いでしょうか。
便も調べてもらったけど、特に問題はなかったです。

とりあえず、一回分、別のお薬を出してもらったので、お腹の調子が戻るかな。
そこに期待して、食べ物も、なにか別の食材を試してみようと思います。
魚に、ちょっと興味を示したので、そのあたりを。


今日で、通院 16日目。

今日の血液検査の結果、膵炎は、もう大丈夫。
問題は、腎臓。Bun、 Cre.ともに、高いです。
あがったり下がったりしてるけど、基本、まだ高い。

高いと、気持ちが悪く、食欲がなくなり、食べない。
食べないことで、また数値があがる…と、悪循環らしいです。

療法食を食べてくれれば、数値は絶対に下がるそうですが、、、
無理矢理食べさせることもできないし。
一度、先生がシリンジを使って、流動食を口に入れ食べさせる方法を見せてくれたけど、
風太の拒否反応はすごくて、全力で抵抗しました…。
ワンコの性格によるそうで、すんなり受け入れるこの方が多いらしいけど、
風太は、少数派でした。


もっと食べて欲しい。。。
すっかり痩せてしまい、3.6キロしかないです(涙)
軽くなってしまった風太を抱っこすると、悲しくて、切なくて、胸がつまります。

でも、食べ物のすべてを拒否してるわけではないのが救いです。
毎日工夫すれば、もっと食べてくれるはず。きっと。

若い頃から、食べさせるのに苦労してきたので、今に始まったことではないけど、
病気をかかえると、ますます大変です。

腎不全のワンコが食べていいもの、
そして、風太が食べたいと思ってくれるもの(絶対条件!)を試行錯誤します。


*   *   *   *   *   *   *   *   *

また寒いです。

DSC_0016_20170308152050829.jpg

病院の行き帰り以外は、また引き蘢りです。

IMG_4238.jpg

目の輝きはあります!


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太君の具合はいかばですか?通院が16日もかかってる油で大変ですね、過去の経験では14歳はちゅど変わり目でそれを過ぎると長生きしてくれるのですが・我が家も一日でラペが動けなくなりました、検査もドコン悪くなかったのが突然に白血球が2倍以上になり目下検査中ですが毎日見てるだけでつらいです。我が家も食べたり食べなかったりとなりました、お互いに何とか乗り越えてほしく願うのみです。
カピラ小坂│URL│03/10 08:22│編集

風太くんの日々変わる体調・・・心配ですよね。
確かに珊瑚も・・・14歳から15歳にかけては、急に悪くなって病院へ直行したことありました。
今まで無かったことが、突然で驚かされます。
ここらから、病院通いが増えるのも覚悟しなくてはいけないのでしょうね。
ハイシニアグループ・・・みんな山を乗り越えて、長生きして欲しいです。
まこちゃん│URL│03/10 11:21│編集

<カピラ小坂さんへ>

コメント、ありがとうございます。
お返事が、大変遅くなってすみません。
パパの協力もあり、毎日の通院もこなせていましたが、今は、自宅での注射に切り替わりました。
ラペくん、その後体調は安定したのですよね?
小坂さんもお疲れだと思いますが、どうぞご自愛ください。

---------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

コメント、ありがとうございます。
お返事が、大変遅くなってすみません。

日々変わる体調についていくのがやっとの状態で、ブログを放置してしまいました。
珊瑚ちゃんの経験談、いろいろ参考になります。
これからも、よろしくお願いします。
風太ママ│URL│03/20 22:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1068-c588bb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)