今回、病院へ通うようになってから、一ヶ月余り経ちました。

ちょっと振り返ると・・・

2/20、Bun. Creの数値が悪化していることがわかり、腎不全の治療として、
皮下補液の注射と飲み薬を開始。
その日から、はげしく吐いて、膵炎も発症して、22日から毎日病院へ通うことに。

3週間、毎日通院しましたが、先生から、自宅での皮下注射の提案があり、
パパと私とで、レクチャーを受けて、3/15から、うちで注射をし始めました。

その後、なかなか食欲が戻らない中、大腸性の激しい下痢もおこし、
また病院へ駆け込んだりしましたが、約一週間前(3/18)から、お腹の調子もよくなり、
食欲も戻ってきて、安定してきました。


そして、一昨日(24日)の血液検査の結果。
Bun.がだいぶ下がっていました。
P1070716.jpg


下がってきたとはいえまだ高いし、それも皮下注射をしながらの数値なので、
まだ治療は続きます。錠剤の飲み薬が、少し減りましたが、あとは継続中。
でも、好転してきて、安堵しています。
なによりも、風太の顔つきが、元気な頃に戻って、うれしいです。


皮下補液の注射・・・
病院では、1日一回ですが、自宅では、一回分の量を少なくして、二回入れます。
パパの注射、とても上手になってる と思う。私は、アシスタントです。

その他、今現在の飲み薬・・・
1.食事の30分前にあげるもの
2.食事と一緒にあげるもの
3.食事と一緒でもいいけど、2番目の薬との兼ね合いで、
 できれば30分後にあげた方がいいもの

IMG_4397.jpg

食欲が出てきたとはいっても、元々、なんでもガツガツ食べてくれる子じゃないし、
無理矢理口をあけて薬を飲ませると、吐こうとするような気難しい子(?)なので、
薬をなにとまぜてあげるか、悩む事もありますが、、、
薬に気づかないまま、おいしく喜んで飲んでくれる努力はしています。

なんといっても、腎臓サポートのドライフード(今のブームはヒルズ)を、
自分から食べてくれるようになったのが、助かっています。


IMG_4363 のコピー
最近作った、「背開き服」を着てパチリ。
今後、着せやすい服が必要かなあ と思って試作。また改めて写真Upします。


体調がもどってきたら、なんだか、ますます甘えん坊になって、
キューキュー、ピーピー鳴いたり、
時には吠えてみたり、
かなり、口うるさい。。。(苦笑)

元気がなかった頃のことを思うと、こっちも、ついつい甘々になってしまいますが。


今も続いている注射や薬、もっと減らしていけるよう、がんばっています。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太くん、病状が落ち着いて来たようで良かったですね。
風太パパさんが、毎日2回注射してるのがすごいです!
パルちゃんも、パル兄さんが毎日同じように2回、インシュリンの注射をして大変そうなのを見てきたので・・・こういう時はやはり男性が頼りになるのですね。我が家では、絶対に無理な気がします(笑)
あとは、食欲が戻ってくれれば・・・以前の風太くんに戻りますよ。風太くんも危機を乗り越えた感じがします。
BUNの数値は50台なら安心できますよ。CREの数値がもう少し下がれば・・・きっと、薬だけで過ごせるようになると思います。
風太くん、もう少しだから頑張ってね!

背開きの服を作られたのですね。素晴らしい!!
私はパル母さん頼みなので~(笑)でも、病院で背開き服は便利ですよね。
まこちゃん│URL│03/26 20:44│編集

<まこちゃんへ>

コメント、ありがとうございます。
やっと、いい方向に向かってくれて、安堵しています。

>風太パパさんが、毎日2回注射してるのがすごいです!

先生から、「男の人の方が、三次元で物事が見れるので、ぜひ、
ご主人に注射のやり方を覚えて欲しい」と言われまして・・・笑
先生の言葉に間違いはなかったようで、上手に打ってくれています。
珊瑚ちゃんちも、いざとなれば、やって下さるのでは?(^^)

食欲は、お腹の調子との兼ね合いがあるみたいですが、前よりは、
はるかに食べてくれています。
BUNが高いと、むかむかして、食べれない って、ほんと、そうみたいですね。

血液検査をしつつ、ちょっとずつ、お薬や注射が減らせるのでは と思います。
まぁあせらず、直実に改善をめざしたいです。

背開き服って、確かに、便利ですね。
家にある残りの生地で2枚作ってみたので、あらためて写真Upします〜。
風太ママ│URL│03/29 14:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1071-de928773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)