1週間くらい前から、少しずつ食欲がおちて、お腹がゆるい日が多くなって、
気になっていました。
でも、それなりには食べていたし、毎回下痢ということでもなかったのですが、
一昨日(5/28)、急に体調不良に・・・。

その晩から朝までに、5回下痢をし、最後は血便でした。
翌朝一番に病院に行きました。
腎不全の治療を始めてた2月からこれまでに、数回起こしている大腸性の下痢。
これまでは、強めの薬を一回分飲めば、たいてい下痢はとまっていましたが、
今回は、まだ下痢が続いています。

血液検査の結果、腎不全のBun. Creの数値は悪くはなっていなくて、そこは、ほっ。

今日(5/30)は、私の仕事が休みだったので、風太は「ボクの相手をして〜!」と、
元気アピールをして、ずっとまとわりついていました。

なので、お昼過ぎに、車で公園に連れて行き、
少し歩いたり、
クンクンしたり、
疲れたら抱っこしてベンチで休憩したり・・・

IMG_4991_20170530213941006.jpg

風太が若い頃から、数えきれないくらい通った公園。
「暇さえあれば、フリスビーしに来てたね〜」なんて、風太に話かけながら、
抱っこしていたら、なんか、鼻の奥がつーんとしてきて、泣けてきて・・・
ダメな飼い主です。
今の風太が気持ちよく過ごせるように、私はもっと頑張らないといけないのに。


今日の風太、
状態としては、まだ下痢が続いてるし、一度吐いたし、ごはんはあまり食べてないし、
よくなったとは、言い難い、いや、よくない状態。

でも、好きなおやつは食べられるし、それでお薬も飲めたし、
なんといっても、顔つきがいい。
元気のあるときの顔なのが、希望がもてます。


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

暑くなってきて、日本テリアのシーズン到来で・・・体調悪かった仔も上向きになってきてるので、風太くんもそうだと思っていました。
吐いて下痢は「膵炎」が疑われますが・・・こっちの検査もされましたか?腎不全の数値が落ち着いていて、吐いた時・・・珊瑚は「LIP」が急に高くなってました。
風太くんは、以前からお腹が弱かったから・・・悪い体調だと、弱い部分に出ちゃうのでしょうね?
風太くんがフリスビーをしに来ていた公園・・・元気な時を思い出しますよね。でも、季節も味方してくれるし、風太くんが目力あるから大丈夫!風太ママさんガンバレ~。
まこちゃん│URL│05/31 00:26│編集

<まこちゃんへ>

コメント、ありがとうございます。
体調不良をおこした日曜、仕事のため、やむおえず長めの留守番をさせていたんです。
で、夜帰宅したら、風太はベッドにこもって、小刻みにふるえていました。
好きなおやつをあげても、口にせず、、、、。
トイレシートには吐いたあとと、血の混ざった下痢のうんちがありました。
吐いたものを見ると、胃液でした。
出しておいたフードは食べず、空腹のため、胃液をはいた感じなんです。

翌朝の血液検査で、「LIP」は正常値でした。
先生も膵炎を疑ったようでしたが。

まだ、お腹は治っていませんが、日曜、月曜は、夜中から朝までに、なんども下痢していたのが、夕べは、大丈夫でした。おかげで、風太もよく眠れたようです。

早く、お腹が治ってくれれば、いいのですが。
風太ママ│URL│05/31 23:56│編集

風太君 お腹の具合は少しはおさまったでしょうか?毎日不安で方が風太君と一緒に頑張って下さいませ。お大事に。
カピラ小坂│URL│06/01 08:21│編集

風太くん、心配ですね。今頃はきっとよくなっているでしょう。
公園に行ったら思い出して泣けてきたママさん。でも、風太くんは幸せいっぱいだったことと思います。風太くんに励まされたことでしょうね。
私も人の事いえませんが、よくあります。
元気で若い子が急に逝ってしまうこともあるなかで、ばあさんになったゆりも介護ができたし、病気のみみも看病できたし・・・と ありがたいことなのかな、と思うようになりました。
留守をする時が心配ですよね。我慢強い風太くん、愛おしいですね。
パル母│URL│06/01 16:23│編集

<カピラ小坂さんへ>

コメント、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなって、すみません。
家でパソコンに向かう時間がなかったので、失礼しました。

>風太君 お腹の具合は少しはおさまったでしょうか?

血便はおさまりました。
うんちは、よかったり、またゆるくなったり。

昨夜から今朝、新たな心配な症状というか発作がでて、
病院でレントゲンをとりました。
また、報告しますが、とりあえず、落ち着いていますので、ひと安心です。


風太ママ│URL│06/05 21:36│編集

<パル母さんへ>

コメント、ありがとうござます。
お返事がとても遅くなり、ご心配おかけして、すみません。
この一週間、仕事がたてこんでいて、家にいるときは、注射やお薬など、
風太のための時間でいっぱいいっぱいでした。

私は、シニア犬の飼い主としては、初心者。
心の準備がおいつきません。
なにか異常がおきると、おたおたしてしまいます。
ずっと側にいてあげたいですが、受けた仕事はやりとげないといけないし、
もどかしいです。

今朝、新たな心配な症状がおきて、また病院にかけこみました。
さいわい、その後おちついています。
また、ご報告したいと思っています。

パルちゃんも大変なのに、風太の心配をしていただき、
ほんとにありがとうございます。
風太ママ│URL│06/05 21:54│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1079-83e1c044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)