しばらくぶりの更新です。
書いておきたい事はいろいろあるんだけど…、ありすぎてまとまらない。笑
思いつくまま書くので、文字ばかりで長くなりそうですが。

まず、7月からの、仕事の立て込む時期に突入したので、
今、風太は、お留守番の毎日です。

今回の仕事が始まるのが、私にとって、一番の心配事でした。


・・・とりあえず、約10日間経った、今現在の様子・・・

風太は、元気に、お利口に、留守番してくれています。
ほんと、ありがたいです!
正直、予想以上の元気さで、安定した体調で、待っていてくれています。

これ以上望む事は、なにもない です!

まぁ、、、
食べさせているフードの影響で、うんPが柔らかく、トイレシートにもありーの、
あちこち、うんPが点在していることもありーの だけど・・・(苦笑)

今まで一度も粗相した事のない和室に、下痢便をしてた時は、さすがに驚いたけど(笑)、
そこもかしこも、養生のシートをたくさん敷いて、カバーできるようになったし。

なによりも、元気に待っていてくれることが一番大事なので、言うことなしです。

これまで「体調がよい」とブログに書いたあと、すぐに崩したことが多々あったので、
今の様子を書こうか、どうしようかと、ちょっと迷ったけど、、、
きっと、明日からも大丈夫!! と信じて、現在の様子を書きとめることにしました。


今日は、10日ぶりの休み。
家の用事をする私を、風太はずっと目で追っています(ストーカー・笑)
IMG_5492.jpg


体調が安定してからの変化。
まず、食べてくれるものが増えたこと。

好きだった物をことごとく食べなくなり、
『これが腎不全という病と闘うということなんだぁ』となかばあきらめていたのに、
また、食べるようになったのは、うれしい驚きです。

りんご、ヨーグルト、ヤギミルク・・・復活しました♪

それにともない、トサカブームは終わり〜。
食欲ゼロの時に、これのおかげで救われましたが、今はあげるのをやめています。

次に、書いておきたい事は、足の事。
後ろ足が、おかしくなり、普通に歩けない状態に、これまで3回 なりました。
7/9になったときは、寝起きでもなく、夕方の散歩から帰ったときだったので、びっくり。
しかも、1時間以上経っても治らず、これまでより、かなり悪かった・・・。

あくまでも、うちの場合ですが、
『もしかして冷房のせいかも?』と思い、エアコンの設定と部屋の環境を工夫してみました。

それまでも、28℃ 設定で大丈夫と思っていたけど、去年買い替えたエアコンが
効きすぎている気がして、冷房の苦手な人用の設定にかえて、エアコンの効いてない
部屋へのドアもあけて、留守番させるようになってからは、一度も、足の不調はなし。

ベッドは、エアコンの効いてるリビングと、隣の和室と、
両部屋に、冬用、夏用、ふたつ並べて、風太の好きな方に寝れる状態にしていますが、
出かけるときも、帰宅時も、たいてい和室の冬用に寝ています。

冷えが、足の不調の原因、一因 だった気がしています。


ついでにもうひとつ報告。
つい最近、ハーネスデビューしました!

今朝のお散歩写真↓
IMG_5483.jpg

以前は、走ったりするのに邪魔にならない、とても軽いリードとカラーを選んでいましたが、
「こっちへいくよ」とひっぱると、こほこほと咳き込むことがあったので、
ハーネスを買ってみました。

体にあたる部分が、できるだけ柔らかく、しかも、今後の介助的な役割も視野にいれたので、
見た目は、ごついけど・・・実際は、軽くて、いい感じです。
頭をすぽっと入れて装着するタイプなので、違和感もないみたいです。

ネットで注文し届いたのが、足の不調が起きてた頃だったので、
もうお散歩はできないかなあ、使わずじまいかなあ…と、
淋しく眺めていましたが、活用できて、良かった!

長い近況報告でした。
あ、そういえば、もうひとつうれしい報告…
11日前に受けた、外注の血液検査の結果、膵炎は完治していました!


風太が頑張ってくれてるのが、ほんとにありがたく、
それに応えて、パパもママもお仕事頑張る!

にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

ご報告拝見してホットしています。我が家も毎日が変化ですが何とか15才を迎えることが出来ました。4ワン皆それぞれ老犬になったときに状態が違うので戸惑うばかりです。何とか夏をお互いに頑張りたく思っています。
カピラ小坂│URL│07/29 08:33│編集

<カピラ小坂さんへ>

コメント、ありがとうございます。

ラペくん、15歳のお誕生日 おめでとうございます。
風太より、4ヶ月年上でしたね。

>4ワン皆それぞれ老犬になったときに状態が違うので戸惑うばかりです。

そういうものなんですね。
シニア犬との暮らしの経験がある方は、あまり戸惑う事はないのかと思っていました、それぞれ症状が違えば、初めての経験のこともあるんですね。
体調よく穏やかな日が続きますように、お祈りしています。

風太ママ│URL│07/30 07:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/1086-24516462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)