フィラリア予防の薬を飲む季節がやってきた。
駆除の薬なので、蚊が出始めて、約1ヶ月後から薬を飲む事になる。

病院にいくと、「今年は、いつくらいから蚊がでました?」と、一応聞かれる。
地域、環境で、蚊の発生時期も、少し違うから…ね。

「○月○日に、蚊にさされました」と答えると、いつも、ちょっと笑いが起きる
蚊にさされたのがはっきり目に見えるのは、日本テリアなど、超短毛種だけよね~。


「錠剤」でも、喜んで食べてくれるワンコもいるらしいけど、うちは無理
美味しいものと一緒にあげても、器用に薬だけ、ペッと吐き出す事が多い…
口の奥の方にしっかり押し込めば飲ませられるが、忙しい時は面倒だし、ペッと
吐き出さないか、ちょっと見張っていないといけないし… そんなこんなで、
喜んで食べてくれるおやつ感覚の「チュアブルタイプ」を選んでいる。
ちょっと割高らしいけど…


去年までは、カルドメックだったけど、今年からは、イベルメックに変わった。
  DSC_001699.jpg
  (すべて昨日の画像です)

変更理由:イベルメックは国産で、BSEフリーの厳選された国産牛肉で
     飼養履歴が明らかな牛を使用・・・との事。


骨型で可愛い♪DSC_00157777.jpg
       風太は、4.5キロなので、一番小さいSサイズ。
       もっと小さいチワワなどは、半分与えるらしく、切れ目がある。


 DSC_004899.jpg
『早く、食べたい~~!!』 待ちきれない顔、というか口元
「よし」のあと、一瞬で完食したので、食べている時の画像はとれず…(苦笑)


食べた後、キッチンにまでついてきて、、、

 DSC_000399.jpg
『もっと、食べた~い!』と目で訴える (≧∀≦*)


今回のも、とっても美味しいらしい! 風太が喜んで食べてくれるのは楽だわ☆

うちのかかりつけの先生は、薬の過剰摂取を嫌う人だからか、35日の間隔。
つまり、毎月飲ませる日が違う。
先生の書いてくれた日付をスケジュール帳にはしっかり書き込んだけど…

12月の頭まで、頑張らなきゃいけないのは、風太じゃなくて、私 だね… (^m^*



  
コメント

なるほど、ワンちゃんはいろいろ面倒なお薬があるのですね。
うちもそうですが、まじゅいおくちゅりだとぜぇったい
ぺってされちゃう。
だから多少割高でも、おいしいのがあれば、
そっちにしちゃいますよねぇ。
でも、ちょーだいちょーだい、っておねだりされるのも
困っちゃうけど。
風太くんも蚊にさされたあとが分かるそうですが、
うちの実家で昔飼ってたねこは、やたらと耳を蚊にさされてて
ぼこぼこになってました、耳が。
バボ│URL│06/11 10:47│編集

安心な国産牛で見た目もかわいくて、食いつきもよし!
風太くんの真剣なまなざしとちょろ舌が↑充分すぎる程物語ってます。
三拍子揃った、申し分ないお薬ですね。
ちなみに大和はカルドメックです。

予防というから、飲む前に刺された年は
血液検査の結果が出るまでびくびくしてました。
が、そうでないというのを知ったのはごく最近です...は、ハズカシイ~。
ho_yo│URL│06/11 10:56│編集

うちはずっとモキシデック錠だったのですが
先月、初めて食べるのを拒否しました…。
色々なところでお見かけする、この、骨形のお薬は
とてもおいしそうですね♪
コパンも、、今度はコレにしてもらお~っと
…って、もう1年分処方されちゃったんですけど(涙

風太くんのかかりつけのお医者さんは、優しいですね。
薬の過剰摂取を嫌うって、とてもいいこと!
ウチも1ヶ月毎にキッチリ飲ませていたけど、
もうちょっと余裕みようかな?

飲まされたのが、薬だとも思わず、
真剣なまなざしでおかわりをおねだりする風太くんが
可愛すぎです(^m^*
caerupan│URL│06/11 14:06│編集
行きたいけど…行けない(>_<)
お久です(^-^)
うちはまだ狂犬病の注射も、フィラリアの検査にも行けていないんだぁσ(^◇^;)。。。
あたしが右足を亀裂骨折してしまい、歩行がまともじゃなくて、なかなか兄弟を病院に連れていかれないのぉ(>_<)
お散歩にも行かれず、ストレス溜ってるであろう兄弟でございます~
ちなみにフィラリア薬は、うちの病院は‘肉タイプ’で~す!
ひーちゃん│URL│06/11 22:57│編集

そういえばそうですよね(U≧∇≦)
蚊に刺されてる!ってしっかり分るのは
スムースの短毛種のコと毛のない犬種くらいかもなぁ~。
刺してるかな??としかうちは分らないですものv-237

カルドメックからイベルメックに変わってるとこ多いなぁ
うちはまだなんですよ~!
35日間隔なんて考えたことなかったなぁ~
といっても私・・ よく遅れてるからいいんだε-U´▽`Uホッ

待ちきれない顔の風太くん☆⌒ヽ▽*^・^*▽カワイイ~♪
ちびっこギャングの相棒│URL│06/11 23:52│編集

<バボちゃんへ>

>うちもそうですが、まじゅいおくちゅりだとぜぇったい ぺってされちゃう。

ああ、やっぱり(笑)  猫ちゃんは、みんな、お薬、嫌いなのかしら?
わんちゃんの場合、錠剤でもぱくっと食べてくれるコも意外にいるらしいんですよ。

>風太くんも蚊にさされたあとが分かるそうですが、 うちの実家で昔飼ってた
>ねこは、やたらと耳を蚊にさされてて ぼこぼこになってました、耳が。

あらま、蚊にさされて耳がぼこぼこ…って初めて聞きました! 
耳だけさされちゃうの?それとも、本当は全身さされていて、目立っていたのが
耳だけなのかなぁ~? ぼこぼこは、かわいそうですねぇ…

- - - - - - - - - - - - -
<ho_yoさんへ>

あとで調べて知ったんですけど、早い話が、カルドメックチュアブルの
ジェネリックみたいですよ。
飼い主さんが選べる病院もあるようだけど、うちの場合は、「今年からこれです!」と、
決まっていました(笑)
カルメドックも大好きでした。大和くんも好きでしょ?

>予防というから、飲む前に刺された年は血液検査の結果が出るまでびくびくしてました。
>が、そうでないというのを知ったのはごく最近です...。

私も最初は知らなかったですよ~。予防って言ったら、事前に予防だと思いますよね(笑)
3年前、かかりつけ病院をかえ、今のところにしてからは、毎年、飲み始め日を
決めるにあたって、その説明をしてくれるんで、そういう事か!と理解した次第です~。

- - - - - - - - - - - - -
<caerupanさんへ>

>うちはずっとモキシデック錠だったのですが 先月、初めて食べるのを拒否しました…。

コパンくん、初めての拒否!?あら、どうしちゃったんでしょう。
手作りごはんが美味しくて、錠剤のまずさ(?)に気がついちゃったのかな!?

>色々なところでお見かけする、この、骨形のお薬は とてもおいしそうですね♪

はい、完全におやつ感覚です (^-^)
コパンくん、来年から、おいしいタイプにしてもらえるといいね!

>風太くんのかかりつけのお医者さんは、優しいですね。
>薬の過剰摂取を嫌うって、とてもいいこと!

そうなんです、ちょっと頑固なくらい。
フィラリアの薬、念のためもう1ヶ月分もらいたいと言ってみても、
出してくれません(^^;

>飲まされたのが、薬だとも思わず、 真剣なまなざしでおかわりをおねだりする風太くんが可愛すぎです(^m^*

ありがとう です~♪
薬の日は、このおねだりの顔が見られると思うと、ちょっと楽しいです(笑)

- - - - - - - - - - - - -
<ひーちゃんへ>

ひーちゃん、いらっしゃい。お久しぶり~

>あたしが右足を亀裂骨折してしまい、歩行がまともじゃなくて、なかなか兄弟を病院に連れていかれないのぉ

うわぁ、それは大変(><) 亀裂骨折というのは、ギブスもするの?
骨折しているんじゃ、わんこを連れて歩くのは無理ですねぇ…
いつ頃、完治予定?ずっとお散歩なしじゃ、はや&こだも可哀想だね。

お父様に、お散歩も病院も、全部お願いしちゃったらどう?(≧∀≦*)

- - - - - - - - - - - - -
<ちびっこギャングの相棒さんへ>

>蚊に刺されてる!ってしっかり分るのはスムースの短毛種のコと毛のない犬種くらいかもなぁ~。

そうですよね。獣医さんも、意外に見た事がないらしく、前の病院で、
「このプクっとなってるのは?」と聞かれた事があるくらいですよ(笑)
まさに、人間と同じ感じで、プクっとなりま~す。

>カルドメックからイベルメックに変わってるとこ多いなぁ

あ、多いんですか。来年、もっと増えるかも知れないですねぇ。

>35日間隔なんて考えたことなかったなぁ~
>といっても私・・ よく遅れてるからいいんだε-U´▽`U??

よく遅れるんなら、ちょうどいいですね!ふふっ 
しっかり日付を守るのも、なかなか大変です。
うっかり忘れてバタバタと仕事に出て、帰宅後、あげる日もありますから…(^^;

ふぅたママ│URL│06/12 00:16│編集

おはようございます(^-^)

フィラリアお薬そんなに美味しいのがあるんですね。
いいなあ。

うちはポポ太を保護してくれたボランティアさんを
通して割安でゲットできる普通のを飲ませているのですが
ポポ太は薬が好きで?
薬だけでもパクリゴックン食べてくれます。
そのあともらえるチーズが目当てかもしれないけど(笑)
そうそう、投薬は忘れがち。
カレンダーに書き込みチェックですよね。
ポポまま│URL│06/12 07:40│編集

<ポポままさんへ>

お返事、遅くなってごめんなさい。

>ポポ太は薬が好きで?
>薬だけでもパクリゴックン食べてくれます。

わー、それこそ、「いいなー」ですよ!!
すんなり食べてくれるのなら、美味しいタイプじゃなくて、
全然OKじゃないですか。うらやましいですよ~。

>そうそう、投薬は忘れがち。 カレンダーに書き込みチェックですよね。

ですよね! 頑張りましょう~!

ふぅたママ│URL│06/13 23:48│編集

フィラリアのお薬おいしい方にしたんですね^^
何年か前においしいほうにいてみたら1時間でもずーーーーーっとお薬を見ていた事があったので今は普通のに戻しました^^
これからの時期は特に暖かい地域では絶対ですもんね^^
北海道も一昨年私の住んでいる町では3件のフィラリアがあったそうです。きをつけましょうね☆
yumi│URL│06/14 22:02│編集

<yumiさんへ>

>フィラリアのお薬おいしい方にしたんですね^^

はーい、ここ3年くらい、ずっと美味しいタイプにしています。

>何年か前においしいほうにいてみたら1時間でもずーーーーーっとお薬を見てい
た事があったので今は普通のに戻しました^^

はははっ、琴音ちゃん、目が離せないくらい、夢中だったんですね~。
うちは、冷蔵庫に入れちゃうので(入れなくてもいいって書いてあるけどね)、
風太はずーーーっと見ている事ができないんです(笑)

>北海道も一昨年私の住んでいる町では3件のフィラリアがあったそうです。

北海道でも、やっぱりあるんですね。
温暖化で、どんどん気温もあがっているし…
飲ませ忘れのないよう、がんばりましょう~
ふぅたママ│URL│06/15 23:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/138-1105b0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)