昨日の風太は、朝から元気がなかった。
大好きな「ヤギミルク」さえも口をつけず、何ひとつ食べない。
好きなおやつを見せても、「いらない」と、顔を背ける。
気分をかえてあげようと、いつもなら目を輝かせるぬいぐるみを出しても、
まったく、無関心・・・うーん、これはよっぽど具合が悪いという事だ。

風太用ベッドから出てこず、ずっと寝ていたが、むくっと立ち上がったと思ったら、
替えてあげたばかりのトイレシートまでいき、うずくまってしまった。

DSCF4457.jpg
ムカムカ吐き気がある時に、トイレにかけこむ習慣があるので、このときも
気持ち悪かったんだと思う。
こんな格好、撮られて風太は不本意かも知れないけど、これも大事な記録だから…ね。

散歩には行きたがり、短かめの散歩に出たけど、普通だったので、最悪な体調ではない。
ただ家の中では、お腹が痛いか、ムカムカするか、そんなそぶりを何度も繰り返ししていた。

一昨日、吐いたのは、前兆だったのかも知れない。昨日は、吐かなかった。
結局、ごはんを食べたのは、夜になってからで、トータル、いつもの半分弱。


今朝は、ヤギミルクも飲み、ごはんも少し食べた。
あとは、ひたすら寝て、自分で治そうとしている感じ。
DSC_0005_20080918191954.jpg


心配したが、今日の午後には、すっかり元気になった。
夜ご飯は、昨日のを取り戻すかのような勢いで、、、おかわりも要求!
まぁ、その要求は、却下しちゃったけど、その元気さは、うれしかった(o^-^o)

明日も、様子をみてみるけど、自然治癒できたのなら、よかったと思う。
原因は、わからない。
「季節の変わり目、体調をくずした」って感じなのかなぁ。。違うかなぁ?


健やかなるときも、病めるときも、・・・いろいろあるけど、共に頑張ろうね!


  
コメント

いつもと様子が違うとすご~く心配ですよね。

でも元気を取り戻しよかったです。
風太くんがんばってi-185

お大事にねi-236
eiko│URL│09/19 08:54│編集

吐き気がある時にトイレでスタンバイなんて、風太くん偉すぎです!
リリーはトイレで吐きますが、ポチはわざわざハウスに戻って吐くので、後が大変な事になります…。

写真だとまだちょっと辛そうですが、回復してきてるなら安心ですね♪
台風通過で気圧も低くなるし、気温も変わるだろうし、まだまだお大事に!
エミリー│URL│09/19 15:03│編集
良かった~
風太くん、自然治癒なんてすごい・・・それにムカムカ吐き気のある時は、トイレシートの上に行くとはホントにお利口さんですね。
珊瑚は滅多に吐くことはないけど、カーペットなんかにやられます。
原因がわからないけど、食欲がでてくれば大丈夫でしょう!
ヤギミルク・・・大好きなんですね。牛乳はよくないと読んだことがあるけど、どんな違いがあるのですか?

遅くなりましたが、ふぅたママさん11日で?歳のお誕生日おめでとうございます♪
我が家も9月は、母親・長女・ダンナと誕生日なので、先日合同バースデーでお祝いしました。物入りな月ですv-12
まこちゃん│URL│09/19 23:57│編集

んん?心配ですねv-356 もう平気そうですか??

胃腸を壊すワンちゃんがこの時期は多いですから
風太くんも早くよくなるといいね~!!

おしっこはスムーズにでてますよね?
ちょっと気になったんです(⌒-⌒;U・・・
ちびっこギャングの相棒│URL│09/20 00:34│編集

ワンコは気分が悪いと絶食して自ら治そうとするので それが長く続かなければ 大丈夫だと思います。
ぶんも 気分が悪いとトイレの隅っこへ行って戻します。
もんどは 小屋の中! トホホ!
ぶんは ほとんど1日 何も口にしません。
もんは 具合が悪くっても食欲だけはあるようです。笑
なので 二人とも心配していません。

少しは楽になったようですね。
よかったです。
pole pole│URL│09/20 00:52│編集

ふぅたくん、大丈夫かなぁ。
私も「食べる」のを指標?にして今まできましたが、パルは食べても病気だったし、様子をみて・・・というのを実行していたけど、最近は気になったらすぐ病院へ・・・にかわってきました。
今日も、ゆりのいつもよくできる皮膚の腫瘍を診てもらったら、なんか怖いことをいわれるし(泣)もっともっとはやく行けばよかった、なんて思っているところです。
シーツの上でうずくまっているふぅたくんを見たら、涙がでそうでした。
パル母│URL│09/20 22:28│編集

風太くん、どうしちゃったんでしょうね。
とりあえず食欲も復活して回復してきたようですが、何が悪かったんでしょう?
ほんとに具合悪そうなお顔ですよね、写真も。
このまま大事にいたらず、元通り元気になってくれるとよいですね。
バボ│URL│09/20 22:31│編集

ふぅた君、その後いかかですか? Jもたまに顔色悪そうにして 吐きそうなときがあります。 ムカムカしてるなぁと思うときは肩にクの字乗せして背中をさすってゲップを出してやると 少しいいみたいです。 吐いたあとは、申し訳なさそうにして丸まって寝てます。
原因が分からないと心配ですよね。 ごはん、おいしそうに食べてくれると嬉しいですね♪ お大事に・・・
ririma│URL│09/20 23:22│編集

復活してくれて良かったわねえ
風太君の場合は『毛玉』ではないだろうからきっとこの季節の変わり目の腹痛だったかなあ?
食欲がないのは本当に心配しちゃいますね

低気圧で人も具合が悪くなる様なお天気だったから。。。。
秋の長雨とはよく言ったもので

私は涼しくなって寒くなるのは大歓迎だけど、風太君はもう、毛布着てるくらいだからねえ
寝冷えしない様にね!!
ガンちゃん│URL│09/21 00:24│編集

いつも元気で、笑顔な風太くんを拝見しているからとっても心配です。
私でも、心配になるくらいですもの。ママさんなんて
心配で心配で、たまらないと思います。心中、お察しいたします。

コパンも、具合悪くなると、ハウスにこもったきり
一日中出てこなかったりします。
犬って、スゴイですよね。
元気になるために、力をセーブする能力があるんですもの。

あとは、ママさんが参ってしまわないように、
ママさんも、どうかご自愛くださいませ。

症状が、なんとなく、回虫の時に似ているみたいです。
でも、きっとこのところの異常な天気で、疲れちゃったのかな?
ママさんの愛情と、暖かいお部屋で、はやく元気になってね。
caerupan│URL│09/21 13:04│編集

風太くん、良くなっていますように♪
いつもとは違うのだけれど、どこが悪いかがはっきりとしない場合は、どうしていいかわからなくて不安ですよね。調子悪いときだけでいいから、人間の言葉を話してくれればいいのにと思います。
食欲大魔神のmahinaでも、一食抜かすことが半年に1回ほどあります。そういう日は終日ぐずぐずしています。この状態が24時間続いたら病院に行こうと決心するも、復活して終わり…というのがほとんどですが、逆に24時間経たないうちにさらに具合が悪くなり、病院に駆け込んだこともあります。
何が最善の判断なのか、難しいですね。
肝心なのは、駆け込める動物病院のアテをいくつかつけておく、ということでしょうか。
お大事に。

rozery│URL│09/21 16:35│編集

冷えてしまったのかな?

心配ですね。

どうぞお大事に。

ん、毛玉・・・はないしね。

早く元気になりますように。
ポポまま│URL│09/21 21:06│編集

<コメントくださったみなさんへ>

ご心配おかけしました。風太は、そのまま自然に回復し、すっかり元気です。
「あの1日は、なんだったの~!?」って、風太に聞きたいくらいです。
食欲ももどり、部屋でも走り回り、昨日は、ふぅたパパと、フリスビーもしたそうです!

みなさんのあたたかい言葉、うれしかったです。ありがとうございます♪
ご心配していただいたのに、コメ返しが遅れて、ごめんなさい。
私が忙しく、家でも仕事の準備におわれ、PCしている時間がなくて…
個々のお返事、もう少し待って下さいね。
ふぅたママ│URL│09/22 02:17│編集

風太くん。。。。。大丈夫?
元気ないですね。。。
早くいつもの元気な風太くんに戻ってね
yumi│URL│09/22 22:23│編集

<みなさんへ>

まとめての簡単なコメ返しで、失礼しました。
個々に・・・というのが、今頃になってしまい、みなさんが読んでくださるか
わからないけど、書きますね。
そして、これに懲りず、これからも、よろしくお願いします♪

ーーーーーーーーーーーー
<eikoさんへ>

ご心配して頂、一番にコメントくださって、ありがとうございました!
ほんとに、すぐに元気になり、ほっとしました。
風太なりに、自分で調整していたんでしょう。
北斗くん&武蔵くんは、元気ですか~?

ーーーーーーーーーーーー
<エミリーさんへ>

必ず、トイレで吐いてくれると、偉いんですけど、そうじゃないときも、
ありますよ(苦笑)
ムカムカなんか吐き気がする…といった感じだと、時間に余裕があるからか、
必ずトイレに行きますけど、急に吐く時は、ソファの上だったり(爆)

リリーちゃんは、お利口さんですね。
ポチちゃんも、自分のテリトリーで・・・という事で、お利口だけど、
掃除が大変ですね(笑)

ご心配いただき、ありがとうございました♪
ーーーーーーーーーーーー
<まこちゃんへ>

ご心配いただき、ありがとうございました。
風太が自分で調整して、自然に治ってくれたので、よかったです。

>珊瑚は滅多に吐くことはないけど、カーペットなんかにやられます。

風太も、たまにありますよ~。ソファやカーペットにも(苦笑)
トイレにかけこむのは、時間に余裕のある吐き気のときです。

>ヤギミルク・・・大好きなんですね。牛乳はよくないと読んだことがあるけど、どんな違いがあるのですか?

私もあれこれ読んで、わんちゃんには、ヤギミルクがいいと知り、粉ミルクを
買ってあげているけど、説明できるほど、詳しくないです(笑)
ごめんなさい(^^;

そして、私の誕生日のお祝いの言葉も、ありがとうございました!
まこちゃんご一家は、9月生まれの方が多いんですね~。
合同パーティー、いいですね。
とかなんとかいって、すっかり、もう10月です(汗)。
コメ返し、とんでもなく遅くなって本当にごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーー
<ちびっこギャングの相棒さんへ>

ご心配していただき、ありがとうございました。
あのあと、すぐに調子がもどり、元気になりました!

>おしっこはスムーズにでてますよね?

はい、問題無く、スムーズでした。
今回は、簡単に自然に治ったけど、本当に病気のこともあるでしょうから、
いろいろな兆候を見逃さずに、気をつけてあげなきゃですね。
いろいろ、参考になります。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー
<pole poleさんへ>

ぶんちゃん、もんどくん、それぞれ行動は違うけど、自分で調整しているんですね。
風太は、これまで、ムカムカしても、せいぜい数時間で治まっていたので
このときは、一日中元気がなく、心配しました。
自分で治そうとする力も、大切ですね。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー
<パル母さんへ>

パル母さんの心優しいコメント、じわーと、胸にきました。
ありがとうございました。

気になったら、すぐに病院へ・・・というのは、本当にそうですね。
まぁ、このときは、散歩には行くというし、病院へ連れて行っても、
元気そうに振る舞うのが目に見えていたので、一日様子をみました。

そちらは、もうかなり寒いのでしょうか?
体調にきをつけてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

ご心配おかけしました。あのあと、完全回復しました。
何が悪かったのかは、わからないけど、自然に治せて、よかったです。
元気のない、どこか痛そうな顔を見るのは、つらいです。
いつもニコニコしていられるよう、しっかり健康に注意していきたいです。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー
<ririmaさんへ>

すっかり、元気です。ご心配おかけしました。
ゲップを出してあげる方法、よくわからなかったので、今度また、教えて下さいね。

>吐いたあとは、申し訳なさそうにして丸まって寝てます。

そうですね、なんかバツの悪い顔しますよね、怒っていないのに…(笑)

あたたかいコメント、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>復活してくれて良かったわねえ

はーい、本当に、よかったです。
翌日には復活しはじめ、夜には、完全復活しました。
たまに、食欲のないときはあっても、こんなに気分の悪そうな時間が
長いのは珍しかったので、わたしも心配しました。

あたたかいコメント、ありがとう!

ーーーーーーーーーーーー
<caerupanさんへ>

ご心配おかけして、すみません。
心優しいコメント、うれしかったです。ありがとうございました。

>犬って、スゴイですよね。
>元気になるために、力をセーブする能力があるんですもの。

ホントにそうですよね。自分で治そうとする力も大事だから、
自然治癒できれば望ましいと、かかりつけ医に、よく言われるので、
このときは、1日様子をみました。

すっかり元気になったものの、私が超多忙になり、風太は、そっちが災難です(笑)

ーーーーーーーーーーーー
<rozeryさんへ>

心配おかけしました。すぐに元気になりました。

>調子悪いときだけでいいから、人間の言葉を話してくれればいいのにと思います。

ははっ、わかるわかる(笑)
いつもしゃべられたら、それはそれで、大変ですものね。
「えっ、また、留守番なの~?」って、毎日言葉に出されたら、出掛けられ
られなくなります。

>食欲大魔神のmahinaでも、一食抜かすことが半年に1回ほどあります。

mahinaちゃんは、小柄な身体に似合わず、ほんとに、食欲あるのね。

>何が最善の判断なのか、難しいですね。
>肝心なのは、駆け込める動物病院のアテをいくつかつけておく、ということでしょうか。

悩みますよね。これから、だんだん年齢を重ねていくと、そういう心配も
ふえていくでしょうし。
緊急は、夜間救急かなぁ。。。

コメントありがとうね。しかも、こんなに遅いコメ返しでごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーー
<ポポままさんへ>

ご心配いただき、ありがとうございました。
自分なりに、調整し、治ったようです。

にゃんこは、毛玉で、吐いちゃうんですよね。

コメ返し、遅れてごめんなさい。あたたかいコメント、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー
<yumiさんへ>

ご心配おかけしました。
すっかり元気で、いつもの風太です♪

コメ返しが、とっても遅くなってごめんなさい。
超多忙だった日々から、普通に忙しい毎日に、やっとなりました。
また、そちらにも遊びにいきます。
あたたかいコメント、ありがとうございました

ふぅたママ│URL│10/07 01:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/175-d02fcdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)